金沢市立朝日小学校
 

title_menu.gif

home
学校便り
学校風景
朝日小学校の取り組み
朝日っ子ギャラリー
保健室便り
図書便り
朝日の自然の歌
小中一貫教育
朝日小学校の歩み
育友会活動
リンク集
問合せ
サイトマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立朝日小学校
〒920-0114
金沢市加賀朝日町ホ33番地
TEL :076-257-5563
FAX
:076-257-5563

003474
今年度の活動を振り返って

21年度のESD活動の振り返りとして、実施報告書や年間スケジュール、カリキュラムを掲載します。

(1)実施報告書

(2)年間スケジュール

(3)カリキュラム
   @ 各学年のESDカレンダー  

             1年   2年   3年   4年   5年   6年
   A 教育課程            
              1年   2年   3年   4年   5年   6年

(4)各学年の実施報告
   低学年
 報告書      第3学年 報告書      第4学年 報告書  

   第5学年 報告書     第6学年 報告書    
   

取り組みの概要

生活科や総合的な学習の時間で環境教育を取り上げ、児童の自然への感受性、生命への畏敬の念、身近な環境問題への対応力、コミュニケーション能力を育成します。

地域の自然観察コース、栽培用学校農園、コスモス畑、竹林等を学習素材として取り上げ、地域の方や専門機関との連携を通した栽培や、観察、調査等の体験的な学習活動により、自分たちの生活と身近な環境との関わりを実感し、実践します。

以下に各学年の概要と児童がまとめたものを掲載しておきます。

1・2年生のテーマ 「自然を生かした食育や工作」(生活科 環境教育)
地域の自然環境や地域の人とのふれあいを通して、自分たちで育てた食物や植物を調理したり、工作に用いたりして、自然や地域の恵みを楽しみます。
3年生のテーマ 「朝日の自然 金時草」(総合的な学習の時間 環境教育)
朝日の四季折々の自然に触れたり、朝日の代表的な作物「金時草」と地域の特色との関係について調べ、育てたり、調理したり、金時草の草木染めを体験したりします。その活動を通して、地域に誇りと愛着を持つとともに、学習したことを地域や他校に発信します。
4年生のテーマ「朝日の自然 日本の宝 竹」(総合的な学習の時間 環境教育)
朝日の四季折々の自然に触れたり、朝日校区や学校横にある「竹」について調べ、竹を利用したものを知り、自分たちも作ったり、竹林の状況を考えたりすることで、竹と生活との関係について自分なりの思いを持ち、そのことを地域や他校に発信します。
5年生のテーマ「朝日に生きる命」(総合的な学習の時間 環境教育)

朝日の自然を観察し、四季によって変化する動植物について、各個人がテーマを定め、1年を通して、観察を行い、その中で里山の変化と人間の生活との関わりについて考えます。学習会などを通して、深く思いをめぐらせ、そのことを他校や地域に発信する。

学習の成果はこちらです。

 

6年生のテーマ「環境破壊と私たちができること」(総合的な学習の時間 環境教育)

朝日の自然を探り、四季折々の自然の変化を調べたり、「人と自然環境とのつながり」について調べたり、考えたりする中で、朝日に起きている環境破壊を理解し、それを食い止めるためにはどのような町であれば良いか考え、地域や他校に発信します。

学習の成果はこちらです。

 

 

戻る

since 2006.04.10〜        Copyright(c) 2006. 金沢市立朝日小学校, All rights reserved