金沢市立浅野町小学校


 

title_menu.gif

ホーム
学校行事案内
2020年度
2019年度
学校便り
行事予定
校長室から
学校研究
本校の「絆」教育
保健室から
卒業制作加賀友禅
いじめ防止対策
公開研究会

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立浅野町小学校
    〒920−0848
      金沢市京町35−1
    TEL:076−252−3573
    FAX:076−252−0444
asano-e@kanazawa-city.ed.jp

017892

学校だより10月号

学校だより9月号

学校だより7月号

学校だより6月号

5月29日

やはり、学校は子どもが主役!

 

今日で、登校日も終わり、来週からはいよいよ本格的に学校が始まります。

登校する皆さんの様子を見ていますと、遠くから、元気に「おはようございます。」とあいさつする子がたくさんいて、とてもうれしかったです。みんなの元気な姿から、先生方も元気をもらいました。

 教室では、久しぶりに会った友達と少し離れてお話したり、担任の先生と一緒にチャレンジワークの確認をしたりと、元気に、笑顔ですごすみなさんの様子が見られて、それも、うれしかったです。少しずつ学校生活に慣れてきましたね。

 

学校では、ウイルスから身を守るための「新しいルール」もできています。登校後や休み時間に手洗いや消毒をする、ソーシャルディスタンスなども身についてきましたね。

 

 来週から給食も始まります。給食でも「新しいルール」がたくさんありますが、みんなで守って、みんなが安心してすごせるよう、のりこえていきましょう。

 また、来週からは午後も授業があります。疲れる子もいると思いますが、毎日たくさんねむるようにして、元気に登校してください。

 

 

保護者の皆様

長い休校期間中、お子さんの学習や見守りについて、ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

 今日で登校日が終わり、来週からは本格的に授業も始まりますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。来週からは、少しずつ新しい学習内容も勉強していきます。金沢市の方針を受けて、休校中実施できなかった教育課程履修のため、例年にない対策がなされます。具体的には、学習保障のために、1週間の授業時数を増やしたり、土曜授業、夏期休業中等に授業を行ったりします。

保護者の皆様には、ご理解をいただき、例年以上にお子さんの心身の健康にご配慮いただきますようお願いいたします。

                      浅野町小学校

                    校長 中村 晶子

5月1日

浅野町小学校のみなさん

 

新型(しんがた)コロナウイルス(ころなういるす)感染症(かんせんしょう)防止(ぼうし)のため、(いま)学校(がっこう)休校(きゅうこう)になっていますが、みなさん元気(げんき)過ごして(すごして)いますか?

学校(がっこう)では、ふじの()が、みごとにきれいな(はな)をさかせています。あたたかな天気(てんき)のよい()多く(おおく)なっている(なか)早く(はやく)学校(がっこう)行きたい(いきたい)な、友だち(ともだち)会いたい(あいたい)な、思いっきり(おもいっきり)(からだ)動かした(うごかした)いなそう思って(おもって)いる()多い(おおい)かもしれませんね。

いのちは一つ(ひとつ)しかありません。いのちをまもるために、全国(ぜんこく)のみなさんが(そと)出る(でる)のをがまんしています。

浅野町(あさのまち)小学校(しょうがっこう)のみなさんのいのちも、生まれて(うまれて)から(いま)までおうちの(ひと)(いっ)生けん(しょうけん)(めい)育てて(そだてて)くれた(たい)(せつ)ないのちです。(いま)は、がまんをして、おうちですごしてくださいね。

みんなのがまんが、いのちをまもることにつながります。

(あさ)学校(がっこう)があるときと同じ(おなじ)時間(じかん)起きたり(おきたり)宿題(しゅくだい)計画的(けいかくてき)にやったり、おうちの(ひと)手伝い(てつだい)をしたり、少し(すこし)(からだ)動かしたり(うごかしたり)しましょう。

またかならず、友だち(ともだち)一緒(いっしょ)勉強(べんきょう)したり、運動場(うんどうじょう)走り回ったり(はしりまわったり)大きな(おおきな)(こえ)歌ったり(うたったり)できる()来ます(きます)

一日(いちにち)早く(はやく)学校(がっこう)にみんなの元気(げんき)(こえ)がひびきわたることを心から(こころから)願って(ねがって)います

一人一人(ひとりひとり)()をつけて、みんなでのりこえていこうね!!

 

 

 

 

保護者の皆様

 

臨時休校に際し、ご理解とご協力をいただいておりますことに、心より感謝いたします。

今は大変な時期ですが、大切なお子さんたち、ご自身やご家族の命を守るため、うつらない、うつさない、感染予防に努めてくださるようお願いいたします。

5月末まで、臨時休校が延長され、保護者の方にはご負担をおかけしますが、引き続きのご理解ご協力をいただき、お家で過ごすお子さんの生活や学習のサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年4月

 kaosyasin.JPG

 

令和2年度が始まりました。ご入学、ご進級おめでとうございます。

  満開の桜が子どもたちを出迎えていました。しかし、スタートから1週間足らずで臨時休校となり、子どもたちのいない学校は何とも寂しいものです。

  新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校は、子どもたちやご家族の皆さんの命、健康を守るために致し方ないと思っています。

「明けない夜はない。」

  また、子どもたちの笑顔、元気な声が学校に戻ってくる日を楽しみに、今は自粛に努めます。

  保護者の皆様にもご負担をおかけしているものと思いますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。