金沢市立馬場小学校

title_menu.gif

金沢型「GIGA スクール構想」について

金沢市公式ホームページ

よくあるトラブルやお問い合わせについて

・夏休み期間における河川水難事故防止の普及啓発についての協力願い
コロナ感染症対策

「まん延防止等重点措置」と「石川緊急事態宣言」解除を踏まえた対応について

感染状況に伴う新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

「まん延防止等重点措置」の適用再延長に伴う感染症対策へのご協力について

「新型コロナウイルス感染症に関する保健所からのお知らせ」

石川緊急事態宣言

「まん延防止等重点措置」の適応と「石川緊急事態宣言」の期間延長に伴う対応

8/18 まん延防止等重点措置の適応延長に伴う感染症対策へのご協力のお願い

 

特別の教育課程の実施状況等について(英語)

令和元年度

令和2年度

編成の方針等

金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業

 

 学校だより,校長室だより 3月号アップしました。

ホーム
学校紹介
校長室より
交通案内
安全・防災教育
学校だより
行事予定
保健だより
学力向上の取組
いじめ防止基本方針
ログインコーナー

babakouminkan.jpg
rengokai.jpg

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立馬場小学校
〒920-0831
金沢市東山3-9-30
TEL :076-251-7826
FAX :076-251-7827

☆ご意見ご感想をお寄せください☆
baba-e@kanazawa-city.ed.jp
092912
5月2日 全校朝の会

今年度初めての全校朝の会を行いまいした。

新しい学年になって1か月。校長先生からはさらに学習に行事に、みんなの力を発揮してほしいとお話がありました。

 

ゴールデンウイークも終わりました。

71馬力を集めて、元気に進んでいきましょう!

IMG_1581.jpg

4月28日 遠足  

前日は雨でしたが、子どもたちの「晴れろー!」の思いが通じ、よいお天気の中行ってくることができました。

低学年・中学年・高学年3つのグループに分かれて、楽しんできました。

どのグループも上の学年がリードして、充実の表情で帰ってきました。

 

 

低学年…城北児童会館

IMG_6787.jpgIMG_6799.jpg

 

中学年…いしかわ子ども交流センター

IMG_1513.jpgIMG_1550.jpg

 

高学年…奥卯辰山県民公園

DSCN3019.jpgDSCN3081.jpg

 

4月27日 1年生を迎える会・縦割り発足集会

馬場小学校の5人のかわいい1年生。

すでに上級生が、学校での過ごし方を教えたり、一緒に遊んだりしてくれています。

その歓迎の気持ちを伝える会を行いました。

それぞれの学年が1年生のために一生懸命考え、準備しました。

2年生…プレゼント渡し

3年生…学校クイズ

2〜4年生…第二の校歌「泉鏡花の歌」紹介

5〜6年生…ダンス

IMG_1413.jpgIMG_1423.jpgIMG_1438.jpgIMG_1446.jpg

お礼として、1年生は「1年生になったら」の歌披露を行いました。

動きをつけながら、元気いっぱい、かわいらしく歌っていました。

 

会の最後には、馬場小学校71人の絆をもっと深め、学校を盛り上げていこうと6年生からの熱い宣誓もありました。

IMG_1472.jpg

 

 

4月25日 授業参観・スクールフォーラム・PTA総会・学級懇談会

今年度初めての授業参観、たくさんの保護者のみなさんが来校してくださいました。

子どもたちが頑張っているところを見ていただくことができました。

DSCN2972.jpgDSCN2977.jpgDSCN2979.jpg

DSCN2981.jpgDSCN2982.jpgDSCN2985.jpg

DSCN2974.jpg

保護者の皆様、お忙しい中ご来校ありがとうございました。

改めまして、また1年間よろしくお願いします。

4月22日 6年生ダンスパフォーマンス

馬場小学校の6年生、リーダーとなるべく日々奮闘中です!

4月からアクセル全開、大きな舞台が用意されました。

浅野川にかかる梅の橋、中の橋にてダンスパフォーマンスです。

全校生徒、地域の方々、観光客の方々、たくさんの人が見守る中、力強いダンスを披露しました。

これからの6年生のパワーがさらに楽しみになります。

DSCN2963.jpgIMG_1341.jpgDSCN2919.jpg

 

たくさんの方々に協力していただき、ありがとうございました。

4月15日 1年生入学記念植樹

毎年恒例、1年生が卯辰山で、入学記念の桜の木の植樹を行いました。

頼りになる6年生もサポートしてくれました。

1年生、桜の木とともに大きくなあれ!

2.jpg     1.jpg

4月7日 始業式・入学式

令和4年度の馬場小学校がスタートしました。

満開の桜と絶好のお天気の下、5名のかわいい新入生を迎えました。早速6年生は、最上級生としてよく気が付き、1年生のお世話をしてくれています。

今年も「伝統とチャンレンジ」を合言葉に、71人の全校児童全員の力を合わせていきます!

ご協力をよろしくお願いします。

IMG_2834.JPG     IMG_2897.JPG     IMG_1238.JPG                    

 

令和4年度も馬場小学校の児童のがんばりをお伝えしていきます。

ぜひご覧ください。

3月24日    終業式  学年卒業式  離任式

 3学期の終業式と学年卒業式、そして離任式を行ないました。終業式では今年度最後の表彰伝達と校長先生のお話、春休みの生活についてのお話がありました。

 終業式に続いて学年卒業式を行ないました。1年生から5年生全員がステージの上で校長先生から学年卒業証書をもらいました。どの子もうれしそうに、そして誇らしげな表情が印象的でした。

 最後に今年度で馬場小学校を去られる先生方とのお別れの式を行ないました。離任式も学校を卒業する先生方という設定で行ないました。育友会長の下田さんにも出ていただきました。最後に全校でダンスをして送りました。先日卒業したばかりの6年生もステージの横から登場してくれて、みんなびっくり。本当に楽しい式になりました。

DSCN0578.JPG DSCN0574.JPG DSCN0583.JPG

DSCN0590.JPG DSCN0632.JPG DSCN0655.JPG

   これで今年度ホーページは終わります。

この1年間、馬場小学校のためにたくさんのご協力

ありがとうございました。

3月25日    小学生のみなさんへ

  文部科学省からみなさんにメッセージが届きました。

  小学生のみなさんへ

3月10日   たまみず読書の日

 今年度最後となる読み聞かせの会がありました。どの学年も年度末を迎え、あわただしさが増す時期ですが、朝のひとときをゆったりとした気持ちにさせていただきました。楽しいお話にニコニコしながら聞いている表情がとても素敵でした。4月からは新しい学年になって、もう一回り大きく成長が期待できそうなたまみず子達でした。

 図書ボランティアの皆さん、一年間本当にありがとうございました。

IMG_8589.JPG IMG_8592.JPG  IMG_8594.JPG IMG_8597.JPG

IMG_8598.JPG IMG_8600.JPG

3月9日   2年生 お礼のお手紙を届けました

  生活科の町たんけんでお世話になった方にお礼の手紙を届けました。今日は、いつもお世話になっている浅野川大橋交番の警察の方に持って行きました。交通安全に気をつけること、横断歩道の渡り方のお話をしていただきました。お仕事ご苦労様の気持ちをこめてお礼を言いました。これからもよろしくお願いします。

IMG_8585.JPG IMG_8586.JPG

2月24日   たまみず読書の日

 2月の読み聞かせの会が行なわれました。雪が降る寒い朝でしたが、教室は子ども達の輝く瞳で温かくなっていました。この時期にあわせた楽しいお話をしていただき、心も体も元気いっぱいになりました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

IMG_8572.JPG IMG_8574.JPG

IMG_8577.JPG IMG_8578.JPG

IMG_8581.JPG IMG_8575.JPG

 

2月22日    6年生を送る会

 6年生への感謝の気持ちをこめて、送る会を開きました。昨年度は、クラスでのオンライン視聴だったのですが、今年は全学年が体育館に集まって開催できました。感染症予防のため残念ながら保護者の方は入場できませんでしたが、6年生の心に響くあたたかい会が開催できました。あと1ヶ月足らずで、卒業する6年生のみなさん、今日の日を忘れずに前を向いて歩んでいってください。

IMG_1628.JPG  IMG_1613.JPG  DSCN4525.JPG

DSCN4466.JPG  DSCN4541.JPG  IMG_1564.JPG

 

2月16日    児童会活動  冬まつり

 運営委員会が全校で楽しめるイベントを企画してくれました。体育館でのボウリングゲーム、的当てゲーム、ピロティでのフリスビー投げ、おには外ゲーム、クイズラリーとおもしろいゲームを考えてくれました。昼休みの短い時間でしたが、全校のみんなを楽しませてあげようという気持ちが伝わってくるステキなイベントになりました。もっとしたいなあと言う声がたくさん挙がっていました。

DSCN4408.JPG IMG_0941.JPG IMG_0945.JPG

IMG_0949.JPG IMG_0964.JPG IMG_0971.JPG

保護者 アンケート ありがとうございました

 後期の保護者アンケートがまとまりました。内容をご覧になり、子ども達の今後の成長に役立てるようにご支援をお願いします。

  保護者アンケート 後期分

新型コロナウイルス感染症に関する保健所からのお知らせ

先ほど学校安全メールでお知らせした通り、「新型コロナウイルス感染症に関わる保健所からのお知らせ」を掲載いたしました(「」の中の緑色の文字をクリックしてください。)ので、ご覧になり、お子様の健康面で不安な点等がございましたら、まずは、かかりつけ医等の身近な医療機関に電話で相談してください。

 

1月25日     アルマシオン「たのしいふゆごもり」

 図書館司書の永田先生に、アルマシオンをしていただきました。アルマシオンとは、読み聞かせを聞いた後で、お話にまつわる問題をみんなで考えていくことです。そのことで、聴いたお話がより楽しく感じられる活動です。

 今日は2年生が「たのしいふゆごもり」のお話で活動しました。出てくる場面の挿絵の並び替えや登場する食べ物や道具をさがすものでした。どの子もお話を思い出しながら楽しそうに参加していました。寒い日が続きますが、楽しい読書の時間で心がポカポカしてきました。

IMG_8498.JPG IMG_8499.JPG

IMG_8500.JPG IMG_8501.JPG

1月20日    たまみず読書の日

 3学期になって初めての読み聞かせをしていただきました。外は雪が激しく降り、とても寒い日でしたが図書ボランティアさんの優しい語り口で、心の中はぽかぽかになりました。

 あたたかい気持ちで、この冬も過ごしていけたらいいですね。

IMG_8467.JPG IMG_8469.JPG IMG_8471.JPG

IMG_8473.JPG IMG_8476.JPG IMG_8468.JPG

1月 7日    始業式・書き初め会

 3学期が始まりました。体育館のきりりと引き締まった空気の中、始業式を行いました。校長先生からは、しめくくりの学期になります。何ができるようになったのかをはっきりさせていこうという内容のお話がありました。生徒指導の先生からは、今月の生活目標についてのお話がありました。最後に久しぶりに校歌を歌い終わりました。

 その後、クラスで書き初め会を行いました。今年一年の思いをこめて、どの子も丁寧できちんとした文字で書きあげることができました。

IMG_8456.JPG IMG_8458.JPG

DSCN4298.JPG DSCN4286.JPG

DSCN4315.JPG DSCN4311.JPG

1月4日    新年 明けまして おめでとうございます

 あけまして おめでとうございます。

            今年も よろしくお願いします。

新しい年が始まりました。今年は寅年ですね。子ども達にも大人気の動物です。虎のように強く、たくましい たまみず子に育つように全力でがんばる所存です。昨年と同様温かいご支援のほど よろしくお願いします。

                             馬場小学校職員一同

             DSCN0297.JPG             DSCN0298.JPG

 

12月25日    2学期 終業式

 終業式を行いました。校長先生のお話は、伝統とチャレンジを考えながら4月からがんばってきた84人全員がすばらしかった。特に5,6年生は様々な行事で力をいっぱい発揮してくれたという内容でした。その後、表彰伝達で、がんばった人をみんなに紹介しました。

生活指導のお話は、命、学力、信頼の三つを守っていきましょうということでした。

最後に校歌を歌って終了しました。

 2学期も無事に終えることができました。学校を支えてくださっているたくさんの方のご協力があってのことだと感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いします。               馬場小学校 職員一同より

DSCN4250.JPG DSCN4256.JPG IMG_8450.JPG

12月1日  全校朝の会

 師走に入りました。12月も表彰伝達がたくさんありました。校長先生のお話で、しめくくりをしっかりしましょうということをお聞きしました。たまみず美術展においでていた大先輩のお話もしてくださり改めて伝統の重みを感じました。

 12月の生活目標は、「相手の気持ちを考えよう」です。相手の身になって考えるながら行動していくことを大切にするというお話を生徒指導の先生からお聞きしました。具体的にどんなことができるのかをクラスで話し合っていきましょう。

DSCN4115.JPG DSCN4119.JPG DSCN4125.JPG

11月18日  馬場のステキを伝える会

 馬場小学校の創立記念日に今年も集会を開きました。先輩である泉 鏡花や徳田 秋声に関するクイズや校区のステキを伝える劇など、どの学年も学校の誕生日をお祝いする内容で心がこもったものでした。

 また今年は、5,6年生が中心になって生放送を取り入れたり、茶屋街を取材したりとテレビ局のような仕事も行いました。ステキな歌とダンスも紹介してもらい下級生の皆さんはうっとりと見ることができました。伝統の中に新しい内容を付け加えていくことで、さらに進化した伝統ができあがるのだと思います。

DSCN4035.JPG DSCN4071.JPG DSCN4005.JPG

11月17日  ボランティア活動

 学校の周りの落ち葉をきれいにする活動に取り組みました。学校には、ケヤキ、イチョウ、マツ、サクラとたくさんの木々があります。この季節になると、葉がたくさん落ち道路にたまります。日頃は近所の方が丁寧に掃除をしてくださっています。そのお礼の気持ちをこめて、全校で落ち葉かきをしました。側溝にたまった落ち葉をきれいにしてつまらないようにしました。

 今週から後期の新しい縦割りグループが始まりましたが、そのグループでの最初の活動になりました。

DSCN0294.JPG DSCN0295.JPG DSCN0296.JPG

11月1日    全校朝の会

 11月の全校朝の会を行いました。校長先生から、「思いやりの言葉が増えてきてうれしいです。」というお話がありました。その後、たくさんの表彰伝達がありました。読書賞、自学賞、読書感想文コンクール、川柳文化祭、わたしと介護作文、廃品利用工作展の表彰でした。

 生活目標は「すすんで あいさつしよう」です。今月も大きな声で、誰にでもしっかりあいさつができるといいですね。最後に創立記念の月ということで、「泉 鏡花の歌」を歌いました。

 今月は馬場小学校の生まれた月ということで、馬場のステキを伝えよう集会が行われます。

IMG_8314.JPG IMG_8316.JPG IMG_8322.JPG

10月25日   RUN RUN フェスティバル

 運動会とマラソン記録会をあわせた運動フェスティバルを行いました。トラックで持久走をしながら、フィールドでは団体競技をおこなう形で全校が参加しました。

 準備体操は、テーマである「つなぐ」にちなんで「ともに」にあわせて体操しました。リズムに乗って軽快に体をほぐしました。

 持久走は、学校のまわりを周回するコースで行いました。1年生は2周、6年生は6周しました。全員最後まで走りきることができました。

 個人走や団体競技も全力でがんばりました。たてわり対抗リレーは、1年生から6年生まで全員でバトンをつなぎました。

 コロナ禍でどんどん行事が縮小されていく中で、感染対策を徹底しながら無事行えたのは、子ども達をやさしく見守って下さった地域の方、保護者の方、学生ボランティアの皆さんのお力があったからだと感謝いたします。

DSCN0248.JPG DSCN0253.JPG

DSCN0276.JPG DSCN0415.JPG

10月21日    たまみず読書の日

 読書の秋にふさわしく、楽しい読み聞かせの会を朝自習の時間に行いました。どの学年もお話の世界に引き込まれたように、目を輝かせながら聞いている姿がたくさん見られました。

 本は心の栄養です。たくさん読んで豊かな心を育てて下さい。

IMG_8257.JPG IMG_8259.JPG

IMG_8261.JPG IMG_8263.JPG

IMG_8265.JPG IMG_8266.JPG

10月6日   プログラミング教育

 各学年ごとに、プログラミング教育を実施しました。自分達が組み立てたプログラムに沿ってライトがついたり、クルマが動いたりすることにビックリしました。子ども達は、すぐに違和感なく指令を出して自在にロボットを操作していました。その姿を見ているとこれからの教育の一つの形なのだろうと感じました。

IMG_8211.JPG IMG_8212.JPG IMG_8213.JPG

10月1日   全校朝の会

 久しぶりに全校が集まって朝の会を開くことができました。はじめに校長先生から前期のふりかえりと後期のめあてを持つ大切さのお話を聞きました。その後、読書賞、自学賞、絵画コンクールの表彰をしていただきました。最後に生活目標についてお話を聞きました。

 引き続き、金沢東署の方から交通安全についてのお話をしていただきました。自分の命を守るためには、交通ルールをしっかり守ることの大切さを学びました。

DSCN0028.JPG DSCN0012.JPG DSCN0030.JPG

9月1日   始業式

 コロナウイルス感染症予防のため、オンラインでの式になりました。校長先生からのお話の後、教育実習の先生の紹介。表彰伝達が行われました。当日はテレビの取材も入り、ちょっと緊張気味でしたが、どのクラスも静かにしっかりと話が聞けていたようで安心しました。

 実りの多い2学期になるように、全校で力を合わせていきましょう。

DSCN3562.JPG DSCN3564.JPG

DSCN3566.JPG DSCN3569.JPG

8月31日   夏休み 終了

 長かった夏休みもとうとう今日で終わります。充実した学校生活を送るために寝る時間、起きる時間をしっかり守り、規則正しい生活を送るように気をつけてください。学校でも、みなさんが安心して登校できるように、机の間を広くしたり、消毒をしたりして準備をしています。

 全校のみなさんが、明るく、元気に登校してくれるのを先生みんなで待っています。

IMG_8156.JPG  IMG_8157.JPG

IMG_8158.JPG  IMG_8159.JPG

   2学期のスタートにあたっての教育長メッセージ

 

       コロナ禍における学びの保障

新型コロナウイルスのワクチン接種について

 下記のリンク先に、ワクチン接種の留意点等が掲載されています。

 

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/23030/yobousesshu/covid19yobo.html

「新型コロナウイルス接種について(金沢市公式ホームページ)」

8月23日    サマースクール

 学年登校日とサマースクールを行いました。低学年は、金沢の昔話と手遊び。中学年は、宝泉寺の五本松の見学と住職さんのお話。高学年は、防災備蓄庫についての説明を学びました。久しぶりに会った友達とうれしそうに話している姿があちこちで見られました。

 あと1週間あまりとなった夏休み。新学期に向けた準備ができる期間になるといいですね。

DSCN2455.JPG DSCN2460.JPG

DSCF4171.JPG DSCF4184.JPG

DSCN2457.JPG IMG_8147.JPG

8月20日    地域学校協働活動

 地域の方が卒業生の作品の修復のために集まって下さいました。50年以上前の作品は、紙が破れかかったり、糊が剥がれかかったりしています。年代ごとの巻物をていねいに広げながら慎重に修復していただきました。暑い中での作業となり大変だったと思います。本当にありがとうございました。

IMG_8144.JPG IMG_8141.JPG

IMG_8142.JPG IMG_8143.JPG

8月3日    科学研究相談日

 夏休みになって1回目の科学研究相談教室が開かれました。長いお休みだからこそできる研究の相談にたくさんの人が来てくれました。どんなことを調べたいのか、どのようなことを調べていけばよいのかなどを久野先生にうかがいました。写真や資料を見ながら、研究の方向を決めました。2回目の相談日は、20日(金)です。それまでにどんな風にまとまっているのか楽しみです。

DSCN3554.JPG DSCN3551.JPG

DSCN3552.JPG DSCN3550.JPG

8月2日   校内水泳記録会

 夏休みが始まってからずっと水泳練習にがんばってきた5,6年生。残念ながら金沢市の水泳記録会が中止になってしまいました。そこで、校内で、成果を発揮する記録会を行いました。先生方の熱い応援をうけて、全力で泳ぎました。どの子も自分のベストタイムを出し、とても満足そうでした。毎朝、みんなと練習した日々はきっと自信につながっていくと思います。

IMG_8128.JPG IMG_8132.JPG IMG_8130.JPG

DSCN3506.JPG DSCN3542.JPG IMG_8140.JPG

7月20日    一学期 終業式

 一学期が終了しました。今回は、オンラインでの式を行いました。校長先生から、夏休みを充実したものになるように過ごしてほしいというお話がありました。生徒指導の先生から事故にあわないよう注意するというお話がありました。

 明日から長いお休みに入りますが、体の調子に気をつけ元気に過ごしてください。9月に会えることを楽しみにしています。

DSCN3491.JPG DSCN3497.JPG DSCN3500.JPG

7月6日     自然体験教室

  5,6年生がキゴ山へ行って、自然体験教室を行いました。生きたお魚を手でつかみ、調理して大切な命に触れる活動や銀河の里の探検をして科学への夢を感じる内容のプログラムを体験しました。日頃、学校ではできない貴重な体験をしてきました。残念ながら宿泊体験はできませんでしたが、6年生にとっては小学校生活の中の大切な思い出になったと思います。

DSCN2436.JPG DSCN2442.JPG

DSCN2448.JPG DSCN2454.JPG

5月20日  BABAパフォーマンスフェスティバル

 コロナウイルス感染症のために延期になった運動会。団体演技だけでも見てほしいという願いを6年生がダンス発表会という形で実現してくれました。 当日は、4から6年生がダンスを教えていただいた柴田先生とポスター製作を教えていただいた花木先生をお迎えし、楽しいダンスフェスティバルを行いました。ダンスの様子は、24日正午よりグーグル クラスルームで公開する予定です。是非、ご覧下さい。

IMG_7908.JPG IMG_7911.JPG  IMG_7916.JPG DSCF7931.JPG

DSCF7945.JPG DSCF7953.JPG

 

5月6日  全校朝の会

 今年度初めての全校朝の会を行いました。校長先生のお話では、つながりとメリハリというお話がありました。人とのつながり、学習と遊びのバランスなどを考えながらよりよい学校に していきましょうという内容でした。その後、今月の生活目標「ろうかを正しく歩こう」について、保健から感染予防のお話があり、最後に今月の歌「つばさをください」を歌って終わりました。

IMG_7877.JPG IMG_7878.JPG

IMG_7881.JPG IMG_7883.JPG

4月15日     入学記念植樹

 1969年(昭和44年)から毎年行っている卯辰山でのサクラの植樹を今年も行いました。工芸工房の近くのうぐいす台に苗木を植えて「おおきくなあれ。」と声をかけました。このあたりは毎年植樹されたサクラがたくさんあり今頃はお花見をする人もたくさんおられるようです。このサクラと同様に大きく成長をしていってくれる一年生に期待しています。

6nenn.jpg   syuugou.jpg

 

4月14日    3年 自転車安全教室

 金沢市のトップを切って神田交通公園に行ってきました。事故に巻き込まれないように安全運転の徹底を教えてもらいました。当日は、たくさんの取材がありちょっと緊張しましたが安全で正しい乗り方が分かりました。

DSCF4452.JPG DSCF4456.JPG

DSCF4458.JPG  DSCF4450.JPG

4月7日   新任式・始業式

  今日から新学期が始まりました。新しく赴任された5名の方の新任式と始業式を行いました。校長先生を初めとしてフレッシュな職員で今年1年、すてきな学校になるように全力を尽くしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

IMG_7753.JPG IMG_7754.JPG IMG_7755.JPG

IMG_7756.JPG IMG_7760.JPG IMG_7763.JPG

最近のニュース

since 2010.04.10〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立馬場小学校, All rights reserved