CIMG04252.JPG

 

金沢市立
千坂小学校
 
かなざわしりつ ちさかしょうがっこう 

 

 レンコンちゃん.png

 

 chisakakko.gif

 

 saya.png

 

sora.png

 え・わやかさ・かわりあい

 

 れんこんちゃん

 

千坂っこ 

 

 さやちゃん

そらちゃん

今年度も学校生活の様子や学校便り、保健便り、研究通信など、たくさん掲載していきます。是非、ごらん下さい。

  kousyou.png

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
今日の千坂っ子
行事の様子
31年度 学校便り
31年度 保健だより
学校研究
教育研究発表会
学力向上の取組
研究の概要
ちさか学校研究通信
ユネスコスクール
育友会(外部リンク)
少人数便り
学校いじめ防止基本方針
学校予算の活用状況
運用規定

金沢市立千坂小学校
〒920-0002
金沢市千木1丁目125番地
TEL : 076-258-1270
FAX : 076-258-0378

title_search.gif

キーワードを入力してください。
メールはこちらまで
006344
令和元年度 今日の千坂っ子
1/29 年長さんを迎える会

1.JPG  2.JPG  3.JPG 
 今年はインフルエンザの心配もなく、予定通りみんなで会を開くことができました!! 広い体育館に響く元気な声で1年生が会を進めます。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 かわいい年長さんに、「小学校は楽しいよ。いろんなことができるようになるんだよ。」と紹介しました。クイズもまじえて千坂小学校のことを知ってもらいました。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 12月の歌『パプリカ』を歌って1年生みんなで踊りました。年長さんも一緒に体を動かしていましたね。最後に教室のご案内です。ランドセルをかつがせてあげたり、ロッカーを教えてあげたりしました。4月の入学を楽しみに待っていますよ。

1/20、1/23 ラグビースクール
1.JPG   2.JPG  3.JPG
 金沢市ラグビー協会の先生方をお招きして、5年生が今ブームの「ラグビー」を学びました。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 タグをつけて取り合ったり、タグを取られないように走り抜けたりと、かなりの運動量です。マナーもしっかり教わりました。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 運動が得意な子も苦手な子も楽しめました!ご指導ありがとうございました!
12/26  エコギフト銀賞受賞
3.jpg   2.jpg
 環境委員長が全校児童を代表して石川県庁展望ロビーでの表彰式に出席しました。
 4.jpg  11.jpg

 受賞の喜びは1月7日の始業式で、委員長から全校に伝え、みんなで拍手をしました。

エコ7か条の取組を一層推進していきます。

12月 クリスマスコンサート
 ミュージック委員会による企画「クリスマスコンサート」が行われました。参加チームが多く、昼休み3日間かけて順に行いました。あいにくのインフルエンザの流行で、実施日をずらす措置をとりましたが、歌有り、ダンス有り、ピアノ演奏披露有り・・・。先生も一緒に盛り上げて、楽しい昼休みを過ごせました。
 kurikon1.JPG  kurikon2.JPG kurikon3.JPG 
 kurikon4.JPG  kurikon5.JPG  kurikon6.JPG
 kurikon7.JPG  kurikon8.JPG  kurikon9.JPG
 kurikon10.JPG  kurikon11.JPG  kurikon12.JPG
 イベントを運営する5,6年生の力もついてきています。参加者も参観者もマナー良く、気持ちの良いコンサートになりました。出場する千坂っ子は皆いきいきしていて、素晴らしい表現力でした。
代表者会議を開催しました
jidougikai1.JPG   jidougikai2.JPG
 今回は、2年生の学級から代表者会議に提案がありました。冬の遊びについて協議してほしいというものです。
 jidougikai3.JPG  jidougikai4.JPG
 自分達の学校生活を安全に楽しく過ごすために、自分達で考えを出し合って、真剣にルール作りをしていく代表者達。 主体的な動きが見られ、頼もしい限りです。
1年生 生活科 昔遊びを習おう
 千坂の地域にいらっしゃる昔遊びの先生方をお招きしました。「あやとり」「おじゃみ」「まりつき」「紙鉄砲・紙飛行機」です。
 mukasi1.JPG  mukasi2.JPG mukasi3.JPG 
 mukasi4.JPG  mukasi5.JPG  mukasi6.JPG
 mukasi7.JPG  mukasi8.JPG  mukasi9.JPG
 mukasi10.JPG  mukasi11.JPG  mukasi12.JPG
 うまくできても、できなくても、一生懸命習って、何度も練習していました。はじめてやったよ、という子もたくさんいました。まりつきの時には、「てんてんてんまりてんてまり・・・」と歌を歌いながらやりました。冬休みもお家でやってみようね。
12/4 5年生によるレンコンフェスティバル
 
 1.JPG  2.JPG 3.JPG 
 恒例のレンコンフェスティバル! オープン前からお客様の列ができました。大盛況です!
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 5年生が考えた調理法で、レンコン料理をたくさん作りました。お客様に試食していただきます。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 レンコンをテーマにした劇の発表時間には、ステージ前にはたくさんの人が集まってくれました。ちさかこども園の皆さんも劇を楽しんでくれました。代表園児も劇に飛び入りです。
 10.JPG  11.JPG  12.JPG
 ゲームコーナー、クイズコーナー、くじ引きコーナー等、5年生が趣向を凝らしてフェスティバルを盛り上げてくれました。販売したレンコンは、わずか15分ほどで完売!ちさかのレンコンはホックホクで美味しく、自慢の加賀野菜です。来年5年生になる4年生の皆さんもフェスティバルを見に来ていました。地域の皆さん、寒い中、ご来校ありがとうございました。
11/26 トヨタ原体験プログラム 5年生

 1.JPG  2.JPG 3.JPG 
 社会科の自動車工業の学習のまとめと発展として、トヨタ原体験プログラムを申し込みました。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 ボードゲームの要領で、一人ひとりが役割を担いながら。車と環境、経済との関係を勉強しました。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 もうけばっかり考えていてはいけません。未来の環境に配慮して、社会貢献活動も積極的にしていくとよいことがわかりました。
 10.JPG  11.JPG  12.JPG
 自動車会社の方々、自動車を作る工業に関わっている方々の思いや願いもよくわかりました。学んだことを用紙に書き込んで、クラスごとにエコの木を完成させました。トヨタの皆さん、ありがとうございました。

10/19 ドリームが釜山市立少年少女合唱団の皆さんと交流しました
 韓国釜山の合唱団の皆さんが千坂小学校を訪ね、千坂小合唱団「ドリーム」と歌を通して交流を深めました。
 1.JPG 2.JPG  3.JPG 
 合唱が好き、音楽が好きな子ども達が、言葉の壁を越えて交流できました。歌ってすごい!!スタジオジブリの『耳をすませば』の「カントリーロード」は韓国のお友達もみんな見て知っているとうなずいてくれました。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 釜山のみんなは毎日2時間くらい発声練習等に時間をかけているとのこと。素晴らしい歌声に感動と憧れの気持ちを抱きました。互いの質問コーナーも設けました。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 5年生の音楽の教科書に載っている『アリラン』を韓国語で歌いました。釜山の皆さんも同曲をスローテンポとアップテンポで披露してくれました。 交流の最後は入り交じっての自由交流。写真を撮ったり、肩を抱き合ったり、・・・。言葉は違っても和やかな子ども達。 今宵は金沢駅の鼓門前で民族衣装を着て歌うそうです。 釜山に行ってまた会いたい!と千坂っ子は胸をふくらませました。素敵な出会いに感謝です。
 10.JPG  11.JPG  12.JPG
10/15 れんこん掘りをしました
 7.JPG  9.JPG  4.JPG
 台風が過ぎ去ったあとのさわやかな風がふく穏やかな日、5年生の恒例のレンコン掘りを行いました。地域のレンコン農家さんのあたたかな見守りとご指導のおかげで貴重な経験ができることに感謝です。
 6.JPG  1.JPG  2.JPG
 今年の5年生はこれまでの先輩達以上に、泥にまみれることをものともせず、男子も女子も深く泥の中に入っていき、パワフルにせっせとレンコンを探し始めました。
 3.JPG  5.JPG  8.JPG
 大きなレンコンを掘り当てました。もう一つも掘り残しがないのではないか、と思えるほどの収穫でした。今後は、さらに千坂レンコンの美味しさを調べ、様々な調理にも挑戦し、「レンコン祭」を企画・運営します。地域の皆さん、楽しみに待っていてくださいね。
9/20  4年生が地域のおじいちゃんおばあちゃんと交流しました
1.JPG  2.JPG  3.JPG 
 4年生の総合的な学習の時間のテーマに「手と心で伝えよう」という単元があります。障害をもった方々やお年寄り等様々な方々との交流から自分にできることを考えたり行動したりします。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 4年生は皆 金沢市地域包括支援センターふくひさ の方々から認知症サポーター養成講座を受講し、オレンジリングをもらいました。高齢者も自分達も支え合って、誰もが安心して暮らせる地域づくりをめざします。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 日頃おじいちゃんおばあちゃんと接することの少ない児童もいましたが、近くのケアセンターから来てくださった皆さんとたくさんお話をすることができました。ゆっくりはっきり目を見てお話をしました。お顔をのぞき込んで笑顔いっぱいの子ども達。優しい心が育まれています。 今日は交流できてよかったね。来てくださってありがとうございました。
 10.JPG  11.JPG  12.JPG
     
     
8/24 イワナつかみ体験(育友会父親クラブ)
1.JPG   2.JPG 3.JPG 
裏門前の旧レンコン田にブルーシートを敷いて、いけすを作り、活きのいいイワナを放ち、中に入ってつかみどりしました。初めての体験にこどもたちは大喜び!内蔵を取って串打ちも、お家の人と一緒にやりました。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 炭火でじっくり焼き上げます。自分の串に目印の名前を書いた旗をつけました。
 62.jpg  7.JPG  8.JPG
 焼いている間に、アイスクリーム作りに取りかかりました。バニラエッセンスや、ジュースなども用意されていて、思い思いの味付けにしたあとは、氷の入った袋の中に入れて元気にシェイクします。
 9.JPG  11.JPG  10.JPG
 本格的なとっても美味しいアイスクリームの完成です!  次は、水風船で遊ぶ時間です。お父さんの説明を聞きます。バケツに見事に入れると好きなお菓子がもらえるよ。(はずれてももらえてよかったね)
 12.JPG  13.JPG  14.JPG
 参加してくれた先生の投げる水風船を順番にキャッチするよ!先生の投げたフライを、野球選手のように上手にメガホンやザルで捕りました。先生とキャッチボールのようにしたり、楽しかったね!!焼けたイワナはとっても美味しく、夏休みのとってもいい思い出になりました。イワナつかみのことを夏休みのチャレンジ作文に書いたり、絵日記に描いたりするといいですね。父クラの皆さん、本当にありがとうございました。
学校をきれいにして夏休みを迎えます
 1.JPG 2.JPG   3.JPG
 いよいよ夏休み!日頃手の届かないところも念入りにお掃除します。
 10.jpg  6.JPG  4.JPG
 千坂っ子は「自問清掃」に取り組んでいます。汚れているところは自分で見つけてすすんできれいにします。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 学校だけではなく、「心」も磨いています。2学期も元気に登校してきてくださいね。
7月11日 小中合同の挨拶運動でした
 1.JPG  2.JPG 3.JPG 
 今朝は北鳴中学校の先輩が千坂小に来て、挨拶運動に参加してくれました。千坂小の運営委員会も全員集合です!
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 2カ所の正面玄関に挨拶ゲートが設置されました。挨拶五か条にピッタリだったら、ゲートが開きます。素敵な中学生に圧倒されつつも、前に並んだ人の様子を見ながら、会釈し、元気に挨拶できました。
6/26 4年生の歯科衛生指導がありました
 1.JPG  2.JPG  3.JPG
 「歯と口の健康」は本校の健康課題の一つでもあります。4年生が各学級ごとに歯科衛生士会の方を講師にお口の健康について学びました。染め出しもして、汚れを落とす正しい歯の磨き方を学びました。歯を大切にして何でもおいしく食べられるようにしましょうね。
6/23 ネイチャーフィールドを育友会の皆さんと子供たちできれいにしました
1.JPG  2.JPG  3.JPG 
 千坂っ子が生活科や理科等の学習で活用する自然いっぱいのフィールドが学校のすぐ近くにあります。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 育友会の父親クラブ(通称父クラ)が中心となって、子供たちといっしょに草刈りやペンキ塗りをしてくださいました。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 家ではなかなかできない体験ができました。虫とりもできて楽しかったね。整ったフィールドでこれからも自然とふれあって学習を進めます。育友会の皆さん、ありがとうございました。
落ち着いた朝のスタートです 〜朝学習編〜
 1.JPG 2.JPG  3.JPG 
 今日の朝学習の時間は、1年生が6年生のお兄さんお姉さんに国語「大きなかぶ」の劇を見せて楽しんでもらう時間でした。大きな声と動作ではりきってがんばり、6年生からあたたかな拍手と言葉をもらいましたよ。  声をそろえて音読練習!背筋も伸びている1年生です。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 今朝は担任の先生による読み聞かせです。静かにお話の世界に浸っていました。  2年生、習った漢字が書けるかな?力試しの時間です。  3年生。静寂の中で鉛筆の走る音が聞こえます。集中しています。
 1.JPG  2.JPG  3.JPG
 千坂小の毎年恒例の児童による授業参観です。5年生が6年生の学びの様子を参観しました。憧れの先輩方の学び方を手本にしようと静かに見入っていましたよ。
1年生 はじめての給食
 1nenkyuusyoku.JPG 2.JPG   3.JPG
 4月8日に入学した1年生も、12日(金)にはもう給食開始です。給食の手順をよく聴いて、全員マスクを着けて静かに並んで配膳ができました。盛り付けるお当番の1年生もとっても上手です。おうちでもたくさんお手伝いしているのでしょうね。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 初日はパン給食でした。10分間はもぐもぐタイム。静かに食べることに集中します。食べっぷりも良く、おかわりする子もたくさんでした。いっぱい食べて、いっぱい勉強し、遊びましょうね。
     
     

H30年度 今日の千坂っ子はこちらから

H29年度 今日の千坂っ子はこちらから

since 2012.09.01〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立千坂小学校, All rights reserved