CIMG04252.JPG

 

金沢市立
千坂小学校
 
かなざわしりつ ちさかしょうがっこう 

 

 レンコンちゃん.png

 

 chisakakko.gif

 

 saya.png

 

sora.png

 え・わやかさ・かわりあい

 

 れんこんちゃん

 

千坂っこ 

 

 さやちゃん

そらちゃん

今年度も学校生活の様子や学校便り、保健便り、研究通信など、たくさん掲載していきます。是非、ごらん下さい。

  kousyou.png

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
今日の千坂っ子
行事の様子
31年度 学校便り
31年度 保健だより
学校研究
教育研究発表会
学力向上の取組
研究の概要
ちさか学校研究通信
ユネスコスクール
育友会(外部リンク)
少人数便り
学校いじめ防止基本方針
学校予算の活用状況
運用規定

金沢市立千坂小学校
〒920-0002
金沢市千木1丁目125番地
TEL : 076-258-1270
FAX : 076-258-0378

title_search.gif

キーワードを入力してください。
メールはこちらまで
000163
H30年度 今日の千坂っ子
1/30 高学年集会
1.JPG   5.JPG  6.JPG
 6年生が5年生のため、千坂小学校の未来のために、集会を開いてくれました。6年生になると、どんなことをしなければならないのかな? 6年生の1年間を見通すことができるよう、写真を映して説明してくれました。
 2.JPG  3.JPG  4.JPG
 そのあと、縦割りごとに先輩にたくさんの質問をしました。「6年生になったら、自分達で授業を進めているよ。」「1年生には優しくしてあげるといいよ。」「みんなどの人にもいいところがあるから・・・。」など、6年生が5年生の不安に答えてくれていました。5年生はシートにたくさんメモをとりながら、今の6年生みたいになりたいなあ、今の6年生を超える6年生になりたいなあ、と6年生になる心構えをつくっている様子でした。
1/30 年長さんを迎える会
 1.JPG  2.JPG  3.JPG

 インフルエンザにもかかることなく、1年生は元気いっぱい!!年長さんを迎えるこの日を楽しみに待っていました。

 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 国語、算数、生活科、音楽、英語、体育・・・。入学して1年。たくさんのことができるようになるよ!大きな声ではっきり伝える1年生は、いつもとちがう顔つきでした。すっかりお兄さん、お姉さんの顔でした。
 7.JPG  8.JPG  9.JPG
 体育館を出てからは、手をつないで教室へ案内しました。引き出しの中を見せたり、漢字ノートを取り出して見せたり、自分のランドセルをかつがせてあげている1年生もいました。入学まであと2ヶ月。楽しみに待っているよ。
1年生生活科 昔遊びを教えてもらったよ
 1.JPG  2.JPG  3.JPG
 あやとり、お手玉、まりつき、紙鉄砲・・・  おじいちゃんおばあちゃんがこどもの頃はどんな遊びをしていたの?
 4.JPG  5.JPG  6.JPG

 千坂校下の婦人会の皆さんが、教えていっしょに遊んでくださいました。まりつきの歌も歌えたよ。

毛糸の輪っかをポケットに入れて、休み時間のたびにあやとりに挑戦する子たちは、とっても上手になりました。おうちのおじいちゃんおばあちゃんにも遊びを教えてもらおうっと。

6年生が卒業に向けて、心を整えています。
P1060675.JPG   P1060676.JPG P1060677.JPG 
 卒業式までのカウントダウンが始まっています。1日1日を大切に、過ごす気持ちが高まってきました。一人ひとりが書いたカレンダーには、自分の座右の銘として、大切にしている言葉が書かれています。その子らしい言葉の選択に、教室の前で立ち止まって感心してしまいます。ご来校の折には、ぜひ6年教室へおこしください。
音楽 4年生が木管アンサンブルを楽しみました
1.JPG   2.JPG  3.JPG
 木管楽器として、「フルート」「オーボエ」「クラリネット」の3種の音色を聴き、特徴を知りました。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 「リード」をつけないと音が出ないオーボエやクラリネットにビックリ!すてきな時間を過ごせました。中学校に進学したらブラスバンド部に入部して、演奏してみたいと思った人もいたでしょう。また、先生たちのように、大人になっても音楽と友達でいるのも素敵ですね。
バッジ交換 毎週金曜日に児童会室で行っています。
 bajji1.JPG  bajji2.JPG  bajji3.JPG
 朝、玄関で元気でさわやかな挨拶をしたら、運営委員会の5,6年生からカードをもらえます。そのカードが10枚集まったら手作りバッジと交換できます。今日も交換に来た千坂っ子がたくさん!どのバッジにしようかな・・・?
1/15 4年 箔押し体験
 kinpaku1.JPG  kinpaku2.JPG  kinpaku3.JPG
 「金沢ふるさと学習」として、金沢の伝統工芸について調べたり学んだりしてきました。今日はいよいよ箔押し体験です。
 kinpaku4.JPG  kinpaku5.JPG  kinpaku6.JPG
 金沢仏壇商工業組合の皆様方をお迎えして、1万分の1ミリの薄さの箔を扱いました。職人さんの技術や、伝統を守ろうとする心を感じ取りました。
 kinpaku8.JPG  kinpaku7.JPG  kinpaku9.JPG
 私達の作品です。思い思いにデザインして、満足のいく作品ができました。  最後に、金箔をコーティングした鉛筆も仕上げました。この鉛筆で書くと100点がとれそうですね!
3年生 和菓子体験
 1.JPG  2.JPG  3.JPG
 3年生は「金沢ふるさと学習」で金沢の和菓子・茶道文化を学んでいます。季節や行事に応じた金沢の和菓子は調べれば調べるほど自慢できるすばらしいものとわかりました。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 職人さんの細やかな技に目がくぎづけです。自分で仕上げた和菓子を持ち帰って、今日は家族みんなで分け合って、お茶を飲むのが楽しみですね。職人さんは和菓子にいろいろな思いや願いを込めていました。和菓子を楽しむ文化をこれからも大切にしていきたいものですね。
1/7 心をこめて 書き初め
  心を落ち着けて、書き初めに取り組みました。冬休みの練習の成果が発揮できたようです。今年も丁寧に文字を書く千坂っ子になりましょうね。
 kakizome1.JPG kakizome2.JPG  kakizome3.JPG 
 kakizome4.JPG  kakizome5.JPG  kakizome6.JPG
3学期がはじまりました

 あけましておめでとうございます

1月7日。朝は雪がちらつくあいにくの天気でしたが、月初めの集団登校で、千坂っ子たちは元気に登校してきました。「おはようございます。」とあわせて、「あけましておめでとうございます!」とご挨拶のできる礼儀正しい千坂っ子も多かったです。今朝は地域の更生保護女性会の皆さんも、児童の健全育成を願い、寒い中いっしょに挨拶運動に来てくださいました。これからも定期的に玄関にいっしょに立ってくださいます。ありがとうございます!

aisatu1.JPG   aisatu2.JPG  aisatu3.JPG
年長さんが1年生の授業を見にきてくれました。

  ちさかこども園の年長さんが、小学校入学を前に、学校見学に来てくださいました。1年生の3クラスとも、いつも以上に張り切って、勉強する様子を見せていました。年が明けたら、「年長さんを迎える会」を企画して、もっともっと小学校のことを知ってもらえるようにするからね。  

 年長さんたちは、とってもお行儀よく、静かに、1年生のお兄さんお姉さんの学習ぶりを見つめていました。

1.JPG  2.JPG  3.JPG 
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
12月 ミュージック委員会のクリスマスコンサート 2日間にわたり、大盛況!

  ミュージック委員会主催のコンサート。1年生から6年生まで、チームを作ってエントリー。歌あり、踊りあり、楽器あり。(迫力満点の和太鼓まで登場!)

観客側もマナーを守り、気持ちのよいコンサートになりました。大勢の観客を前に、表現するのは緊張しますが、割れんばかりの拍手をもらって、嬉しかったね。

楽しいコンサートを企画・運営してくれたミュージック委員会の皆さん、ありがとう!

 1.JPG  2.JPG 3.JPG 
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
6年生から全校のみんなへ呼びかけがありました
 housou.JPG

 「皆さん、このグラフを見てください。」

冬になって廊下を走ってしまう人が増え、それに伴って怪我をする子が多いという健康委員会の数値を根拠に、6年生が立ち上がりました。 よりよい学校生活になるように、千坂っ子が安全に過ごせるように、呼びかけてくれたのです。 6年生のように、自分達の問題を自分達で解決していけるよう、動いていきましょう。

3年 音楽 金管楽器の音色に親しもう
 P1060484.JPG  P1060485.JPG  
 金管楽器を演奏される地元の皆様をお迎えして、授業を行いました。見たことのない楽器もあって、身近で音色を聴くことができたのも貴重な体験でした。  
 P1060486.JPG  P1060487.JPG  

 楽器クイズを楽しみながら、演奏も聴かせていただきました。「天国と地獄」や「ふるさと」など、耳慣れた曲や、今はやりの「USA」には、思わず身体も動いてノリノリになりました。

 皆さん、来てくださってありがとうございました。

 
クラブ活動紹介リーフレット

 4年生から始まる『クラブ活動』。3年生は今からワクワクしています。そこで、4年生が3年生のためにクラブ活動を紹介するリーフレットを作りました。国語科の説明文の学習で、説明の仕方を学び、アップやルーズの写真を効果的に用いて伝えたいことが伝わるように工夫しました。
club1.JPG   club2.JPG club3.JPG 
 「○○クラブに入ろうかな〜。」「△△クラブに決めた!」・・・3年生のこどもたちから声があがります。4年生が作ってくれたリーフレットを熱心に読んでいます。
 club4.JPG  club5.JPG  club6.JPG
 リーフレットを読ませてもらったあと、実際にクラブの時間にはクラブ見学に行きました。4年生から6年生が、楽しそうに関わり合って活動している様子を見て、メモをとって来ましたよ。

 kengaku1.JPG  kengaku2.JPG  kengaku3.JPG
 kengaku4.JPG  kengaku5.JPG  kengaku6.JPG
 kengaku7.JPG  kengaku8.JPG  kengaku9.JPG
感謝の会を開きました
 kansya1.JPG kansya2.JPG  kansya3.JPG 
 登下校の安全の見守りをしてくださる方々、図書館の環境整備や読み聞かせをしてくださる方々、玄関にきれいなお花を生けてくださる方々など、ボランティアとして、多くの地域の皆様が支えてくださっています。
 kansya4.JPG  kansya6.JPG  kansya5.JPG
 「いつもありがとうございます。」の気持ちを込めて、学級ごとに写真入りの2019年のカレンダーを作り、感謝のことばと共にプレゼントしました。一年間おうちに飾ってくださいね。
 kansya7.JPG  kansya8.JPG  kansya9.JPG
 全校合唱は「ありがとうの花」という歌です。ありがとうの気持ちが伝わるように、大きな口を開けて歌いました。ステージで指揮をする6年生も身体全体で指揮をしてもりあげました。
思いやりの心活動奨励賞 受賞
syoujou.jpg  tate.jpg 

 金沢市教育委員会より、『平成30年度思いやりの心活動奨励賞』をいただきました。11月の全校朝会で、全校のみんなで受賞を喜び合いました。

この受賞にふさわしい学校をめざして一層がんばります!!

5年生 レンコンの収穫を行いました
  金沢ふるさと学習で本校の5年生はレンコン農家の方にご指導いただきながら、千坂の宝「レンコン」について学びを進めています。
renkon1.JPG   renkon2.JPG  renkon4.JPG
 10月15日(月) 好天に恵まれ、いよいよ収穫の時! 足の付け根まで蓮根田に入り、みんなでレンコンを掘りました。今後もレンコンの魅力をまとめ、地域の方々に発信する『レンコン祭』を計画していきます。
歌声コンサート
  ミュージック委員会の児童らによる今年度初の「歌声コンサート」の企画が実施されました。
 1.JPG  2.JPG 3.JPG 
  各学年の、金沢市の声楽コンクールに出場する児童らによる発表会です。昼休みに、音楽室いっぱいのお友達が集まってくれました。最後には、素敵な歌声への感想や、コンクールへの激励の言葉がたくさんフロアからあがりました。心温まる素晴らしい企画でした。第2弾をぜひ!!
命を守る学習をしました
1.JPG   2.JPG  3.JPG
 昨年は、天候が悪く、着衣水泳の学習ができなかったこともあり、今年は2年生以上の学年がすべて、経験することにしました
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 服を着たまま水に入るとこんなに動きづらいんだと体感。しかし、慌てず騒がず、力を抜くことで、身体が浮くことを学べました。赤十字の方に講師をしていただき、一層理解が深まりました。
   ※ 子ども達が水の事故にあうことなく、健康で安全に過ごせることを心から願います。  
夏休み作品展開催中!

  一生懸命時間をかけて取り組んだ作品が並びました。コンクールへの出品を見越してがんばった児童も多く、どの作品も見応えがあります。

毎年、作品展を楽しみにしてくださる保護者の方々や地域の方々においでいただいています。

 P1060341.JPG P1060342.JPG   P1060343.JPG
 P1060344.JPG  P1060345.JPG  P1060347.JPG
 P1060348.JPG  P1060351.JPG  P1060352.JPG
 P1060353.JPG  P1060354.JPG  P1060350.JPG
  科学作品等の研究物も多く、来年度の参考にするといいですね。作品はどれも大事なものです。研究以外はさわらないで見るようにしてくださいね。
英語交流集会を行いました
 keiji.JPG  keiji2.JPG kangei.JPG 
 アメリカのプリンストン大学から日本語研修生23名が千坂小に来てくださいました。  掲示委員会の皆さんが、かわいい絵を描いて、全校集会を盛り上げてくれました。  2年生以上の学級では、全校集会のあとに、各学級で交流会をします。お迎えの準備もバッチリです。
 nyuujou.JPG  yuusi.JPG  syoukai.JPG
 609名の千坂っ子が待つ体育館にゲストの皆さんが入場です!  英語での全体進行を務めるのは、6年生のたのもしい有志の皆さんです。  ゲストの皆さんの自己紹介です。名前を聞き取って、全校で声をかけます。
 kuizu1.JPG  kuizu2.JPG  omukae.JPG
 USAクイズの時間です。ゲストの方に英語での問題文を読み上げてもらい、赤と青のカードで回答します。  おおっ!ほとんどの児童が「青」と答えましたよ!  全体の集会のあとは、学級での交流です。1学級に2人〜3人来てくださいます。
 taijou.JPG  31.JPG  41.JPG
 お名前を確かめて、学級へ案内するよ!手をつないで行こうね。  学級ごとに、思い思いの交流を計画していました!  今まで学んだ英語をつかってがんばるぞ!
 51.JPG  kouryu.JPG  kouryuu2.JPG
 「伝えたい!」「わかりたい!」「もっと知りたい!」そんな思いが強くなった交流会でした。  物怖じせずに仲良くなれる、人懐っこい千坂っ子達です。  6年生は、金沢市の事も紹介したりと、豊かな交流ができました。もっともっと英語を勉強したいという子が増えました!
石川ミリオンスターズの選手の皆さんが来てくださいました。
miri1.JPG  miri2.JPG   miri3.JPG
 千坂っ子の体力向上をめざして、プロスポーツ出前講座をお願いしました。  例年の体力テストにより、千坂っ子はソフトボール投げが苦手であるという結果が出ています。  5年生の児童がプロ選手から、投げ方を教わります!
 miri4.JPG  miri5.JPG  miri6.JPG
 足を上げて、「オリャー!と声を出して投げるといい、と教わりました。  プロの剛速球を間近で見るのはすごかった!!
 miri7.JPG  miri8.JPG  miri9.JPG
 ゲームを交えた楽しい交流会に、みんな笑顔です。  習った通り、全身で球を投げるぞ!今年のスポーツテストが楽しみです!
地域の方々に学習の支援に来ていただいています

 千坂小学校では地域学校協働活動として、様々な教育活動に地域の皆様のお力をお借りしています。
 katei1.JPG  katei2.JPG  katei3.JPG
 はじめて裁縫に挑戦する5年生!  玉結び、玉どめは最初の難関です!  でも大丈夫!今日は千坂校下婦人会の方が6人も来てくださいました。
 katei4.JPG  katei5.JPG  katei6.JPG
 困っているときにサッとサポートしてくださいました。  お母さん方の手元をじっと見て学びます。  おかげで、2時間で玉結び玉どめのコツをつかめました!本当に助かりました!

小中連携挨拶の日
  北鳴中学校生徒会が本校に来てくれて、朝の挨拶運動を運営委員会の児童といっしょに行ってくれました。いつも以上ににぎやかな玄関に、猛暑の中、下級生も元気に挨拶をしていました。
 aisatu1.JPG  aisatu2.JPG  aisatu3.JPG
 中学生が持ってきているのは扉の絵です。目を見て明るく挨拶し、心の扉を開きましょう。通るときに開けてくれるのですよ。  昨年児童会賞をいただいたときに作った、「わやか挨拶さしい心」を表す、さやえんどうのさやちゃんがキャラクターとなったTシャツを着ています。中学生も着てくれました。  最後には、円陣を作って振り返りです。小中共に、これからも挨拶いっぱいの学校にしていきましょう、と約束しました。
5年生 総合的学習の時間「金沢の食文化を調べ知る」
 renkon.JPG  renkon2.JPG renkon3.JPG 
 5年生は、千坂の宝、加賀レンコンを学習のテーマにしています。千坂校下にはレンコン田が広がっています。地域の方のご厚意で、毎年田をお借りし、レンコン栽培等について学ばせていただいています。足の付け根まで泥に埋まって、レンコンの苗を植えました。農家の人の思いや願いも知って、千坂レンコンのよさを広く発信していきたいです。
児童の授業交流をしています
 6nen.JPG  6nen2.JPG
 4月早々に、5年生が6年生の学び合いの姿をみせてもらいました。
 6nen3.JPG  6nen4.JPG
 上級学年の立派な姿を手本にしたい、と振り返りに書いていました。2年生も3年生のところに学びに行きました。
前期児童会 代表者会議です
 jidougikai.JPG jidougikai2.JPG 
 各委員会の委員長、学級代表が集結し、代表者会議を行います。千坂小をよりよくするために、活発に話し合います。千坂っ子全員が気持ちよく過ごせる学校にしていきましょうね。
自問清掃がんばっています
 souji.JPG souji2.JPG   souji3.JPG
 掃除の時間は一言もしゃべらずに、「がまん玉・はっけん玉・親切玉」を磨きます。キュッ、キュッというぞうきんがけの靴音が響きます。
たてわりはじめまして会
 tatewari.JPG  tatewari2.JPG tatewari3.JPG 
 新しい縦割りグループで自己紹介。6年生のお兄さんお姉さんがゲームを考えてくれました。これからいっしょにお掃除もがんばろうね。
給食の時間です

haizen.JPG  haizen2.JPG   kyuusyoku3.JPG
 千坂小では、配膳の時間は全員マスクを着用し、しゃべらずに素早く準備します。
 kyuusyoku.JPG  P1060044.JPG  P1060050.JPG
 静かに座って待ちます。  1年生も、自分達で盛り付けします。みんなで食べる給食っておいしいね。

3年社会科「まちたんけん」
 3syakai.JPG  3syakai2.JPG  3syakai3.JPG
 千坂のまちはどんな様子かな?土地、建物、交通、自然など場所によって違うのかな?まちたんけんに行く計画を立てよう。
5月 4年生の教室で
 syakaibouhan.JPG  bouhan2.JPG  tounyou.JPG
 4年社会科「事故や事件から守る」警察等の仕事の学習で、千坂防犯協会の会長さんに来ていただき、千坂の防犯への願いや校下の皆さんの活動をお話いただきました。防犯の紙芝居も読んでくださいました。  駅西保健所の方に、成人病の中でも糖尿病予防の健康に関するお話をしていただきました。よく飲む飲み物には、実は砂糖がたくさん含まれていることをスティックシュガーをもとにして教えてくださいました。子どもの頃から自分の健康を意識していかなければならないことを学びました。
4/18 1年生の交通安全教室を行いました
koutuu.JPG   koutuu3.JPG  koutuu2.JPG
 金沢東警察署の皆さんのお話を聞きました。  入学してまだ8日目ですが、話す人の顔をしっかり見てお話を聞いています。
 4.JPG  5.JPG  6.JPG
 横断歩道では手を挙げて渡ります。 青信号でも、右見て、左見て、もう一度右を見て・・・。声に出して練習しました。車に気をつけて登下校してくださいね。
30年度の新しい班での集団登校です。
toukou.JPG  toukou2.JPG  toukou4.JPG 
 1年生を加えた新しい班での集団登校です。1年生の歩調に合わせての登校はいつもより時間がかかりましたが、思いやる気持ちで安全に登校できました。千坂小では学期はじめや月初めは集団登校訓練を行っています。おかげで緊急時にもスムーズに集団登校や集団下校が実施できます。車に気をつけて登校してきてくださいね・・・。要所要所には、交通推進体や見守り隊、育友会の皆さん、お達者隊の皆さんが見守り、声をかけてくれます。いつもありがとうございます!
入学後の1年生
 asayasumi.JPG asa.JPG   1kyoukasyo.JPG
 入学したばかりの1年生。引き出しの中にお道具や教科書を入れる練習です。  朝休みには優しい6年生がたっくさんお世話に来てくれています。  国語の教科書を初めて開きます!みんな嬉しそう!
 1nenkokugo.JPG  1nenkokugo2.JPG  1nenkokugo3.JPG
 教科書を立てて、元気に音読しましょう!お口をしっかり動かして、先生のまねをします。  座っているときの姿勢も大切です。ピン・グー・ペッタン!  先生のお話をしっかり聞いて勉強します。
4/9 入学式  98名の新1年生が入学しました。ご入学おめでとうございます。
 IMG_3289.JPG IMG_3303.JPG   IMG_3366.JPG
 「入学おめでとう。」6年生のお姉さん、お兄さんがやさしく迎えてくれました。  式場(体育館)にキリッと入場です。
 IMG_3373.JPG  IMG_3392.JPG  IMG_3397.JPG
 たくさんの方々に見守られ、お祝いしていただきましたね。  「ち・さ・か」のめざす姿を校長先生から聞きました。  指先までピンと手を挙げています。明日から元気に登校してくださいね。
4月 昨年末に植えられた桜が開花しました!
sakura.JPG  sakura2.JPG  sakura3.JPG 
 昨年12月に海側環状線工事のため、地域の方々のお力により、本校に移植していただいたサクラの木が、開花しました。千坂っ子の進級をお祝いしているかのようです。これから毎年、楽しませてくれそうです。
     
H29年度 今日の千坂っ子はこちらから

since 2012.09.01〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立千坂小学校, All rights reserved