ようこそ、金沢市立泉小学校のホームページへ!

kou_izumi.gif title.gif

menu.jpg

ホーム
学校の紹介
学校だより
学年だより
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
行事予定
ユネスコスクール
学力向上の取組
小中一貫の取り組み
日本語教室
アクセスマップ
いじめ防止基本方針
キーワードを入力してください。

金沢市立泉小学校

〒921-8031
金沢市野町3-11-1
TEL:076-241-8318
FAX:076-241-8319
E-MAIL:izumi-e@kanazawa-city.ed.jp

068104
ホーム
9月2日〜6日 夏休み作品展

9.1sakuhinntenn.JPG

2学期がスタートしました。

9月2日〜6日の夏休み作品展には、工夫を凝らした作品がずらりと並び、子どもたちも友だちの力作に見入っていました。

保護者の方々にも、多数足をお運びいただきました。ありがとうございました。

 

7月28日 金沢「絆」の日

朝、地域の方とのあいさつ交流7.28kizunanohi.jpg

ペットボトルキャップもたくさん集まりました。

7.28kizunanohi-2.jpg今年は、町別に分かれて地域の清掃活動をしました。

7月19日〜21日 6年能登合宿

6nenngasshuku1.jpg6nenngasshuku2.jpg

7月19日、20日、21日の3日間、6年生が能登少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。

3日間とも天候に恵まれ、予定していた全ての活動を行い、自然を満喫することができました。

1日目は大型カヌー、きもだめし。
2日目は追跡ハイキング、魚つり、キャンドルサービス。
3日目は海洋ふれあいセンターで磯の観察や貝のクラフト作りをしました。

仲間と協力すること、時間やきまりを守ること、全ての活動で集団行動をする上で大切なことは何かを学び取ることができた3日間となりました。

 

6月9日〜10日 5年キゴ山合宿

6月9日、10日の二日間、5年生がキゴ山ふれあい研修センターで宿泊体験学習を行いました。

6.95nenngasshuku.jpg

「高学年として責任をもち、楽しい合宿にしよう」のめあてのもと、

一日目は キゴ山登山、ミニ運動会、木ホルダー作り、きもだめし

二日目は まきまきパン作りとプラネタリウム鑑賞と、いろいろな活動をしました。

合宿ならではの体験を楽しみながらも、各自の係の仕事にも取り組み、

集団行動のルールや友達との協力を学んだ二日間となりました。

 

5月25日 運動会

yosakoi.JPG kibasenn.JPG

syuudannenngi.JPG hyousyousiki.JPG

いずみっ子のがんばりと応援の声で、雨雲を吹き飛ばすような運動会になりました。

どのチームも練習の成果を発揮して、力いっぱい戦いました。

保護者の皆様、地域の方々からのたくさんの声援ありがとうございました。

【第三回泉小学校運動会について】

おはようございます。

本日予定されていました泉小学校運動会は、予定どおり9時に開催いたします。

がんばって練習してきた子どもたちに、大きな声援をお願いします。

なお、本日と明日はお弁当の用意をお願いいたします。

5月2日 春の遠足

5.2ennsoku.JPG

春の遠足に出かけました。

お天気に恵まれ汗ばむような陽気でしたが、みんな目的地まで元気に歩きました。

友だちとお昼のお弁当をいっしょに食べたり、楽しく遊んだりして、

どの学年も笑顔いっぱいの一日でした。

4月7日 平成28年度入学式

4.7nyuugakusiki.JPG

第3回 泉小学校入学式が行われました。

111名の元気な1年生が入学し、全校児童数は556名になりました。

泉小学校の児童が現在の校舎で勉強するのは今年度が最後です。

毎日の授業やみんなで取り組む行事が、きっと大切な思い出になることと思います。

本年度も、一年間よろしくお願いいたします。

3月24日   3学期 終業式

DSCN0001.JPG

学校前の桜の木に 花が咲き始めました。

泉小学校としての2年目が終わります。

今日は、3学期の終業式が行われました。

山田校長先生から、1年を通して、みんなの成長したところ、みんなのがんばったこと

について お話がありました。

 

1年生から順番に、

「あいさつがとても上手になったね」

「自分から進んで おそうじをがんばる人が増えたね」

と、 5年生まで 全ての学年の花丸の姿を お話されました。

 

今日から、春休みが始まります。

本年度を振り返ると、子ども達の頑張り、教職員の意欲的な取組、そして保護者・地域の皆様

のおかげで、1年間の教育活動を無事に終えることができました。

皆様方のご理解とご支援に改めて、感謝申しあげます。

ありがとうございました。

3月16日 卒業式

DSCF1753.JPG

3月16日の佳き日に、第2回卒業証書授与式を行い、112名の卒業生が

泉小学校を巣立っていきました。                   

式には多数のご来賓と保護者の方々のご臨席を賜り、厳粛 な中にも、温かさに溢れた式典

を挙行することができました。 心から感謝いたします。

 

卒業式における6年生をはじめ、4・5年生の姿がとても立派でした。

6年生は卒業するにあたっての熱い思いがその歌声や態度に表れていました。

在校生は目標としてきた6年生に対するこれまでの感謝や、これからへの応援の思いが込められていました。

これも平素より、保護者や地域の皆様からいただいております本校の教育活動に対するご理

解やご協力、子ども達への温かなご指導と眼差しの賜物と心より感謝いたします。

2月24日 地域の方への感謝の会 6年生を送る会

2月24日に「地域の方への感謝の会」と「6年生を送る会」が行われました。

前半の「地域の方への感謝の会」では、

日頃お世話になっている 交通推進隊、見守り隊、読み聞かせ図書ボランティアさんに

おこしいただき、全校のみんなで1年間の感謝の気持ちを伝えました。

DSC09977.JPG

DSCF1734.JPG

 

後半は、6年生を送る会が行われました。

今年のめあては

「6年生にありがとうの気持ちを伝え、笑顔あふれる会にしよう」

そして、 「ふみ出せ!新たな一歩」 をキャッチフレーズに

みんなが 練習の成果を発揮してがんばりました。

DSCF1717.JPG

DSC09996.JPG

IMG_2980.JPG

この送る会を通して、6年生だけでなく全校のみんなで 新たな一歩をふみ出し

一緒に成長していこうという思いが、全学年の出し物から 伝わってきました。

心のこもった 温かい送る会となりました。 

1月28日 小中 あいさつ運動

1月28日 絆運動の日です。

泉小学校と泉中学校の児童生徒で いっしょに朝のあいさつ運動に取り組みました。

たくさんのあいさつボランティアさん、育友会のみなさん、地域のみなさんが参加し、

寒い中 元気なあいさつが かわされました。

DSCN0099.jpg

DSCN0104.jpg

あいさつロボットも バージョンアップして登場しました!

笑顔いっぱいの あいさつが素敵です。

なわとび週間

冬の体力づくりとして 全校で なわとび運動に取り組んでいます。

寒い日が続いていますが、なわとび運動に取り組むことで 体が温まるだけでなく

持久力や調整力が身につきます。 新しい技ができるようになりたいと、

目標に向かって取り組む心も育みたいと思っています。

子どもたちは、元気にがんばっています。

DSCN0073.jpg

DSCN0074.jpg

朝の花丸の姿

暖かい冬だなと思っていたら、とつぜんの雪。

そんな中、泉小高学年の子どもたちが、「雪かきします!」と、

進んで 雪かきボランティアに 取り組みました。 

そして、雪かきをしながら 通る人に 「おはようございます!」 と、

元気なあいさつもできました。

寒い中でしたが、一生けん命がんばる 子どもたちの姿から 心はぽかぽか

あたたかくなりました。

DSCN0088.jpg

DSCN0084.jpg

3学期始業式

明けまして おめでとうございます。

本年も どうぞよろしくお願い致します。

 

平成28年1月7日  今日は、3学期始業式が行われました。

校長先生からは、なわとびの個人技記録にチャレンジし続けた人を紹介し、

一生懸命取り組むことの大切さについてお話がありました。 

 DSCN0045.jpg

 「継続は力なり」 自分の目標に向かってあきらめずにがんばろう、

というお話がありました。

 生徒指導部からは、冬の交通安全についてのお話がありました。

DSCN0050.jpg

 これから寒い日が続きます。 安全に、元気に過ごせるように、

いずみっ子のきまりを守っていきましょう、というお話がありました。

DSCN0053.jpg

 

 

 

平成27年度 2学期 終業式

2学期の終業式が終わりました。

校長先生からのお話では、2学期の泉っ子のがんばりがたくさん見られたことについて

お話がありました。また、3学期に向けて、 

「自分が がんばる」 「みんなで 力を合わせてがんばる」

そんな泉っ子を目指してがんばりましょう、というお話がありました。

2学期もたくさんの行事がありました。

いつも泉小学校の教育活動を温かくお見守りいただきました、 保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。

3学期もどうぞよろしくお願い致します。

DSCN0028.JPG

 

 

 

平成27年度 金沢市立泉小学校公開研究会

平成27年度 金沢市立泉小学校公開研究会

  研究主題  「 ともに学び、高め合う子 」

          日時 10月23日(金) 

          二次案内はこちらです

2学期のスタート

泉っ子は、この9月 落ち着いて学習をスタートしています。

9月15日 授業参観

保護者の皆様 お忙しい中 たくさんのご参観ありがとうございました。

同日授業参観後に、本校体育館で「ネットいじめ防止講座」が開かれました。

DSCN0319.JPG

この講座は、6年生と本校保護者の皆様を対象に、ネットに潜む危険性を知った上で、

これからどのようなことに気をつけて、情報化社会と向かっていったらよいのかを

考えることをねらいとして行われました。

今、スマホやケータイを持つ児童・生徒が増える中で、どのようなトラブルが起きているのか、

どのような悩みが生まれているのか、具体的な事例をもとに、お話していただきました。

6年生は、「自分だったらどうするかな?」と、自分のこととして真剣に考える姿が見られました。

 

7月28日 金沢市児童生徒ボランティアの日について

7月28日は、金沢児童生徒ボランティアの日です

 当日は、泉小学校の児童と泉中学校の生徒、保護者・地域の方が一緒に泉小学校のそうじに取り組みます。

 また、9時20分からは本校体育館にて、防災についての講演も行われます。この機会にぜひ、災害にあった時、または災害を最小限におさえるために日頃からどのようなことに気をつけていけばいいのか、考えて みませんか?

 保護者の皆様、地域の皆様もぜひご参加ください。

 当日の日程 お知らせはこちらです

 

 

 

 

学期 終業式

 いよいよ子ども達が楽しみにしていた夏休みのスタートです。

 暑い日が続きますが、早寝・早起き、毎日3食しっかり食べて、元気な夏休みを過ごしましょう。

 DSC04925.JPG

  終業式では、校長先生から1学期、いずみっ子のみんなが花丸になったことに加えて、 「交通ルールを守ろう」というお話がありました。

 DSC04945.JPG

 毎年、小学生の自転車による事故が起きています。その多くが、一時停止をせずに、とび出しをしてしまったためです。道路をわたる時は

「いったん止まって、右、左をかくにん、そして、もう一度右を見てからわたります」 

 みんなで交通ルールを守り、けがなく、笑顔いっぱいの夏休みにしましょう!

 

 5月25日 

平成27年度 泉小学校運動会大成功!

 

当日は晴天に恵まれ、感動の運動会を終えることができました。

保護者の皆様、当日の温かい応援とご協力ありがとうございました。

DSC00606.JPG

DSC00644.JPG

DSC04377.JPG

DSC04388.JPG

DSC00718.JPG

DSC04427.JPG

 

 

金沢市立泉小学校として2年目の春がスタートしました。

DSC04301.JPG DSC07599.JPG 4404-038.JPG

いずみ日記

日々のできごとをご紹介します。

 

DSC00570.JPG

平成27年5月8日

今年度発足するクラブのPRが6年生によって行われました。それぞれに発表内容を工夫していました。

DSC00551.JPG

平成27年5月7日

今日行われたいずみっ子集会では、各委員会の委員長の紹介や各委員会のめあてが発表されました。新しく委員長になった6年生、少し緊張していたようです。

DSC00533.JPG

平成27年5月1日

春の遠足が行われました。
晴天の下、子ども達は元気に歩き、遊んでいました。

DSC00512.JPG

平成27年4月15日

第1回の代表委員会が行われました。委員会も発足し、いよいよ新年度の児童会が本格的に動き出します。

DSC04074.JPG

平成27年4月7日

入学式が行われました。ピカピカの1年生が入学し、泉小学校は一段と明るくなったようです。

DSC00460.JPG

平成27年4月7日

今日から新学期の始まりです。子ども達は1つずつ進級し、がんばろうという気持ちが表情に表れていました。
親任式と始業式が行われ、新しく泉小学校に来られた先生方をお迎えしました。

since 2014.04.01〜   Copyright(c) 2014. 金沢市立泉小学校, All rights reserved