kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
045204
梅干しのおにぎりのよさは?(11/21)

1年生では今朝、西部共同調理場から栄養教諭の方をお招きして、間食(補食)についてのお話を聴きました。例年この時期に行っているもので、朝読書の時間を利用し、学年別にテーマを変えて健康な体づくりについていろいろな視点から学習しています。
今日のお話では、ただ間食=おやつを摂るのでなく、その内容をしっかり考えることの大切さを教えていただきました。運動後30分以内にチーズなどでたんぱく質を摂る意味や梅干しのおにぎりがいい理由など、具体的にわかりやすく教えていただき、今日からすぐ生かせる情報もたくさんありました。買うときもちゃんと成分表示等を見ながら自分で選び、“賢い間食”ができる中学生になりたいですね♪

その1年生は、国語科・古典の学習の終わりに、教科書で学んだ作品から自分の関心に合わせて選んだものを、形式を変えて自分の言葉で綴ったり絵や4コママンガで表現したりという発展学習に取り組みました。その成果が、今、学年フロアに掲示されています。時空を超えて文字や絵で残されたもののすばらしさに触れ、昔の人と思いがつながるのは古典学習ならではの味わいです。この先もそんなふうに古典の学習を楽しんでほしいと思います。


CIMG2752.JPG

CIMG2755.JPG

 

 

寒空にリンゴ(11/20)

2年生のリーダー会では、先週から、昨年度と同様クラスごとに「やる木(気)」を実らせる取組をしています。各授業で教科担任に皆が集中しやる気いっぱいでよくがんばった、と評価されればリンゴの実を1個丸ごと、もう少しがんばれたかな〜という時にはかじりかけのリンゴを貼っていきます。クラス皆の「やる気」で「やる木」をたわわに実らせようという企画。やる気という見えないものを赤く丸いリンゴに置き換えて“見える化”しそれぞれに先週1週間取り組んで、どのクラスにもたくさんの実がなりました。2週間限定の取組でこの掲示も今週いっぱいですが、来週の期末テストに向け、1時間1時間を大切に学びに向かういい雰囲気を皆でキープしてほしいものです。

ここ数日ぐっと寒くなり冬が近づいている感じです。校門からのプロムナードの工事もどんどん進んで、きれいに整えられてきました。ここに樹木等が加わるとライトアップが似合うような、文字通りすてきなプロムナード(遊歩道)になりそうです。


CIMG2750.JPG

CIMG2751.JPG

 

 

小学校は研究発表会(11/17)

今日は、「全市一斉公開研究日」で、午後、泉小学校でも研究発表会が行われました。弥生小学校時代から毎年自主的な研究発表を積み重ねてきた歴史があり、泉小学校として新たに開校した後もこの時期に発表会を開き、今年で3回目となります。今年は生活科と総合的な学習の時間の公開授業で、校区や金沢の伝統にスポットを当てたものばかりでした。たくさんの参観者があり、子どもたちもちょっと緊張しながらも元気にがんばっていました。また、全体会では、元文部科学省視学官・嶋野道弘先生のご講評、その後の学年別分科会の活発な協議と、充実した研究会となっていました。
なお、今日は泉小だけでなく市内の多くの小中学校の発表会に本校職員も参観・研修のため出かけることから、すべての部活動を休みとしています。生徒(1・2年生)の皆はせっかくの時間を“無駄遣い”していませんように…!

毎年、校区の2小学校との間で図工・美術の優れた作品を交流していますが、今、小学生の絵画を中心に玄関ホールに展示しています。小学生らしく、勢いのある思い切った筆遣いの楽しい作品が並んでいます♪


CIMG2748.JPG

CIMG2747.JPG

 

 

講演会2つを同時開催(11/16)

今日の6時間目は、3年生は、地元・弥生地区(泉野)ゆかりの世界的な地球物理学者・木村榮博士について、また1・2年生は「人権教育講話」として、それぞれに講演をお聞きしました。3年生の講演会は「金沢市地域コミュニティ活性化モデル事業」として、弥生町会長連合会の大橋会長さんを中心とする皆様のご尽力により本校を会場として実施されたものです。木村博士のお名前や「Z項」という言葉は聞いたことがあっても、宇宙という大きな規模の観測に関わることについてはイメージもわきにくく、中学生には難しいのではとの危惧も正直ありましたが、わざわざ岩手よりお越し下さった大江先生に熱く語っていただき、わかりやすいアニメーションもあって、終始興味深く聴いていたようです。地域からも多くの方にご参加いただき、有意義な時間を共有することができました。
1・2年生は、金沢税務法律事務所から弁護士さんをお招きして、主にいじめ問題についてご講演いただきました。こちらもパワーポイントを使ってのわかりやすいお話で、身近な問題でもあり、関心を持って真剣に耳を傾けていたようです。
それぞれにお力添えいただきました皆様、ありがとうございました!


CIMG2745.JPG

CIMG8245.JPG

 

 

進路説明会・性教育講座(11/15)

今日午後、3年生では進路説明会を実施しました。前半は保護者の皆様と生徒が対象、後半は保護者の皆様対象の会としました。寒い中、体育館でパワーポイントの画像を使っての説明でしたが、参加いただきました皆様、ありがとうございました。生徒自身は今後の進路選択・決定に向けて気持ちを引き締め、感謝の心を忘れずにこつこつと努力を続けてほしいと思います。

ほぼ同じ時間帯、2年生は、これも例年行っている「性教育講座」でした。今年は県立看護大学と浅ノ川学園から先生をお招きし、お話のみでなく妊婦体験等も交えた内容でした。見慣れない教具にちょっと緊張もしながら、真剣に耳を傾けていました。先週からの保育所訪問でのふれあいとも併せ、「命の重み・つながり」について改めて考える機会となったようです。


CIMG2741.JPG

CIMG2743.JPG

 

 

新人駅伝では個人でも入賞!(11/14)

昨日の新人駅伝大会では、陸上部の2人が個人記録でも入賞しました(増田さん6位・相河さん9位)。さすが陸上部!という成績です。本校では今年は男女バスケットボール部も一緒にがんばってくれましたが、他の運動部も日頃トレーニングで鍛えていることを生かし、来年はぜひ積極的にチャレンジしてみてほしいと思います♪

2年生家庭科の保育所訪問は最終回となり、今日は雨模様の中ではありましたが1組が出かけていきました。今日の訪問でも、持参した手作りおもちゃなども使いながら、楽しいかかわりの時間が持てたようです。この実習を生かし、この後さらに視野を広げて、家庭や家族について改めて考え、家庭生活をよりよくする中学生としての工夫などに取り組んでいきます。


DSC_1346.jpg

013.JPG

 

 

週明けも元気に保育所訪問・新人駅伝(11/13)

2年生家庭科の保育所訪問は今日で3回目。青空の下、今回は4組が出かけていきました。先週のクラスと同じく手作りおもちゃが好評で、時間いっぱい楽しく過ごせたとのことです。身近に小さな子がいない人にとっては、この訪問で幼児と直接触れ合い、体温を感じたことそのものが貴重な経験です。今後に生かしてほしいと思います(^_^)

今日午後には市の新人駅伝大会が西部緑地公園で行われ、陸上部に加えて男女バスケットボール部からも出場、それぞれにタスキをつないで健闘しました。結果としては、陸上部員で組んだ男子Aチームが7位に入りました。こちらもお天気に恵まれ駅伝日和?となりよかったです。
それぞれにお疲れさまでした!


041.JPG

CIMG2735.JPG

 

 

統一テスト終わって避難訓練(11/10)

3年生は、今日、第1回目の金沢市統一テストに取り組みました。市内の3年生がそろって受検する共通のテストで、この成績は今後の進路選択において大切な資料となります。日程も市内共通で午前中3教科、午後2教科を実施、1・2年生も今日は3年生に合わせた時間の流れで過ごしました。テスト時間中は小学校や工事の皆様も「音」に配慮して下さり、おかげさまで無事終了しました。関係の皆様、ご協力ありがとうございました。
部活動引退後のがんばりの成果は、この時期になってようやく点数に現れてくるものです。ただ、点数だけでなく、内容をじっくり見直して、自分の弱点や不足しているところをはっきりさせる機会としてとらえ、このあとも前向きに努力を続けましょう!

統一テスト終了後、避難訓練を行いました。今回は「緊急地震速報による避難訓練」で、放送の指示により体育館に避難しました。ベランダ・校舎外階段・体育館外階段など初めてのルートを使ったクラスもありましたが、概ね落ち着いた様子で迅速かつ静かに避難できていました。ただ、ごく一部ながら、やや真剣味に欠ける態度が見られたとのことで、それは大変残念です。小中一体型校舎で学んでいることが「もしも(被災)」の時どのような意味を持つのかを改めて考え、中学生としての自覚のもと、日頃からの思いやりと絆づくり・心構えを皆で大切にしていきましょう。


CIMG2708.JPG

CIMG2721.JPG

 

 

一針一針(11/9)

3年生家庭科の授業。「衣生活と自立」という単元で、衣服と社会生活の関わりを考えたり、実生活において身に付けておくべき技術を学んだりしてきました。最終段階に入った今、基礎技能を生かした小物の製作として、スウェーデン刺繍を施した小ぶりな巾着袋作りに取り組んでいます。まずは刺繍。それぞれ選んだ同系色の濃淡(3色)の刺繍糸で、デザインを決め、刺し方の図を見ながら、集中して一針一針進めていました。次第に慣れてきて同じテーブルの友だちと言葉を交わしながら楽しげに作業をする姿もぽつぽつ見られましたが、大半(特に男子)は無言で丁寧に針を運んでいました。
それぞれの個性が光る作品になりそうで、仕上がりが楽しみです♪


CIMG2702.JPG

CIMG2704.JPG

 

 

学びの環境づくり…ご協力ありがとう♪(11/8)

今日の終礼後、「机ピカピカ大作戦!」と題して、美化委員と全学年からの有志で成る86名のチームが、学習室と音楽室の机の天板やいすの背・座面をきれいにする活動を行いました。今月の生活目標「公共物を大切にし美化に努めよう」に合わせ、今回は古い机が多く入っている特別教室を中心に、机やいすの落書き(かなり古い?)を消す作業に取り組んだものです。統一テストを明後日に控えながらも時間と労力を提供してくれたある3年生は「きれいになった机やいすをこのまま保ってほしい」と話していました。なお、給食後には全校でも普通教室の自分の机に落書きがあればきれいにするという活動を一斉に行いました。
環境整備については学校としても日頃から配慮していますが、学ぶ主体である生徒自身の心がけももちろん大切です。今日すっきりとした机を、これからも日々お世話になる大切な公共物として一人ひとりが感謝の気持ちで丁寧に扱い、3年生の言葉どおりきれいなままキープしていきましょう!

今、1年生は保健体育科の授業で、男子は器械運動、女子は柔道に取り組んでいます。今日の授業では、男子はグループに分かれ、マットの上で前転・後転・側転・ブリッジなどいろいろな技にチャレンジしていました。個人技ではありますが、シェアタイムなどで互いにアドバイスし合ってよりよい技に近づくようがんばっています。授業においても「安全で楽しい学びの場」づくりは、一人ひとりの心がけと協力からです(^^)/


CIMG2699.JPG

CIMG2696.JPG

 

 

校区小学校の6年生が来校(11/7)

今日は午後から校区内小学校6年生が中学校の授業などを見学に来ました。まずクラスごとに校舎内をまわり、授業も参観しました。その後の集会での両小学校からのあいさつの場面では、泉小代表の元気なメッセージに続き中村町小全員による校歌の美しい歌声が集会室に響きました。その後生徒会会長あいさつ、生徒会からの学校生活の紹介、各部長による部活動の紹介へと進み、最後に生徒会役員の引率により実際の活動を見学して終了しました。中学校生活への不安が少しでも和らぐきっかけとなったならうれしいことです♪

昨日に続きさわやかな秋空のもと、今朝は2年3組が手作りおもちゃを持って保育所訪問に出かけていきました。今日も元気いっぱいの小さな子どもたちと楽しく充実した時間を過ごすことができたようでよかったです。昨日今日と、訪問先の皆様、ご協力ありがとうございました!1・4組の訪問は来週に予定しています。


CIMG2691.JPG

CIMG0465.JPG

 

 

2年生・保育所等での校外学習スタート♪(11/6)

2年生の家庭科授業では、今日から、「保育所訪問」として毎年行っている校外学習が始まりました。「子どもの成長」「幼児との交流」という単元で、先に取り組んだ「中学生になるまで」という自分自身の成長を振り返る学習をふまえ、幼児の生活や遊び、成長の姿について実際に保育所や幼稚園で触れ合いながら学ぶことを目的としています。
今日はお天気にも恵まれ、2組の皆が朝からワクワクした様子で出かけていきました。あらかじめ作った幼児向けおもちゃの数々は保育園の子どもたちに好評だったそうで、一緒に遊びながら楽しい時間を過ごすことができたようです。自分の小さかった頃のことも想像しながら、実際に触れ合い、体験することでこそ得られるものを大切にしていきましょう!明日は3組が他の施設に出かけていきます。


016.JPG

056.JPG

 

 

授業参観・スクールフォーラム・懇談会など…ありがとうございました(11/2)

今日は「いしかわ教育ウィーク」(〜7日)学校公開の一環としての授業参観、第2回スクールフォーラム、2年学年懇談会、1年学級懇談会を行いました。多数ご来校いただきありがとうございました。二学期後半に入っての開催ということもあり、来年度についての情報も一部お伝えしました。なお、3年生は再来週15日(水)に進路説明会を行いますので、お忙しいとは思いますが、またご参加のほどよろしくお願いいたします。

その3年生の、英語科の授業。日本の伝統(行事)について英語でスピーチするための準備をしています。3年間の総仕上げの内容としての意味もある3年生ならではの学習です。今日は、「花見」「こどもの日」「百万石祭り(行列)」「お盆」「紅葉狩り」などから同じものを選んだ仲間でグループを作り、教え合いながら、まず日本語で10文から成る文章を書いていました。それぞれの行事の意義や楽しさが伝わるよう、内容や順序を工夫しています。中には早々と英訳に進んでいる人も…。このあと、一人ひとり、クラスの皆の前でのスピーチ発表に向けて準備を進めていきます。


CIMG3840.JPG

CIMG2686.JPG

 

 

秋本番(11/1)

11月に入りました。昨日に続き今日も給食は特別メニューで、「もみじ狩りの献立」です。内容は、さばの紅葉ソースがけ・秋の吹き寄せ煮・みそ汁・ご飯・牛乳。紅葉ソースにはかわいい銀杏(いちょう)の形をしたかまぼこが乗って、“秋”を感じさせる趣向が…!実りの秋・味覚の秋を、目でも味わいました♪

校舎周りの木々は紅葉にはまだ早い状態ですが、2年生保健体育科の授業では女子がソフトボールの打撃と守備に分かれてがんばっていました。曇り空ながら時折日も差し、すっきりとした空気の中、スポーツの秋も本番!という感じです。


CIMG2680.JPG

CIMG2683.JPG

 

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved