kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8.9月
10月
11月
12月
1月
29年度 泉中 Now♪
28年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.10
No.11〜No.20
No.21〜No.30
No.31〜No.40
No.41〜No.50
No.51〜No.60
No.61〜No.70
No.71〜No.80
No.81〜No.90
No.91〜No.100
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
065480
大型テレビ購入しました(2/19)

 朝の挨拶運動は、元気に続けられています。今朝は、ソフトテニス部の女子生徒が玄関ホールにたって声をかけていました。(写真左) 挨拶の声をかけられたら、大きな声で返すことが絶対に大切です。身につけてほしい力です。

 授業用の大型テレビを、新たに3台購入しました。(写真右) 今後、授業だけでなく普通教室での全校一斉テレビ放送を実現させる予定です。広い廊下、集会室など、効果的な活用に取り組んでいきます。

IMG_0726.JPG

IMG_0724.JPG

あいさつ運動続けてます(2/18)

 部活動のメンバーによる朝のあいさつ運動が先週から行われています。今朝は、卓球部の面々が元気に活動してくれました。(写真左) 自分たち以外の人たちへも意識が行くよう、さらに心を広げていってほしいです。

 先週の金曜日、富樫プラザにおいて「金沢市善行児童生徒表彰式」が行われ、本校から2名が表彰されました。市長、教育長の参列の中で開催されました。表彰された2人、おめでとうございます。 (写真は表彰の様子)

IMG_0721.JPG

IMG_0714.JPG

卒業式へむけて(2/15)

 2月も後半に入ります。音楽科の授業では卒業式で歌う合唱曲の練習が始まっています。(写真左) 今年度は、「流れゆく雲を見つめて」と「旅立ちの日に」を歌います。心のこもった卒業式になってほしいと願っています。

 1年生の学習掲示板には、期末テストへ向けて「学年末テスト これを解いて」という掲示かされています。(写真右) 2月28日と3月1日のテストへ向けて、年度最後のテスト勉強応援してあげて下さい。

IMG_0711.JPG

IMG_0710.JPG

授業参観・懇談会・育友会総会(2/14)

 本日、今年度最後の授業参観と1.2年生の学年懇談会を開催しました。1.2年生ともに、30名程度の参加でしたが、有意義な機会となりました。(写真左は1年生、右は2年生) 参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 授業と懇談会の間に、育友会臨時総会を開催いたしました。来年度の新役員の決定が採決されました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。退任される皆様、心より感謝申し上げます。文章

IMG_0709.JPG

IMG_0708.JPG

2年生も受験スタートへ(2/13)

 6限目の学活の時間を利用して、2年が「進路について」考え、学ぶ機会を持ちました。(写真左) 同じ時間、3年生は受験の締めくくりと卒業へ向けての集会を行いました。 時間は流れ、いよいよ2年生が高校入試へとスタートしています。

 朝の挨拶運動が続いています。今朝は、女子バドミントン部の生徒が元気に挨拶の声をかけていました。(写真右) 2年生が、持ち前の明るさをしっかりと発揮し、上級生として後輩を導いてほしいと期待しています。文章

IMG_0701.JPG

IMG_0699.JPG

朝の挨拶運動実施中(2/12)

 今朝から、部活動単位による「朝の挨拶運動」がスタートしました。一番手は、男子バドミントン部の皆さんでした。(写真左) 寒くて辛い朝が続きます。 ぜひ、元気に挨拶して1日のスタートとしてください。今週よろしくお願いします。

 1階廊下の「道徳コーナー」の掲示が新しくなっています。今回は、卒業というものをテーマとしています。卒業式で歌う予定の「旅立ちの日に」の歌詞(写真右)とともに、たくさんの言葉が掲示されています。卒業式まで4週間となりました。

IMG_0693.JPG

IMG_0695.JPG

新入生説明会(2/8)

 今ほど、来年度の新入生保護者を対象とした「新入生説明会」が終わりました。雪の中にもかかわらず大勢の方に来ていただきありがとうございます。会に先だっての家庭教育セミナーでは、臨床心理士の寺本弘実先生より『思春期の親子の関わり』と題して講演していただきました。ありがとうございました。

 5限目には1年生は、2組の生徒が金沢市内研修の事前調べをコンピュータ室で行いました。(写真左) 3年生は、公立高校の願書の書き方について説明を受け、本日持ち帰りました。(写真右) それぞれに準備を着々と進めています。

IMG_0691.JPG

IMG_0689.JPG

三者懇談会2日目(2/7)

 3年生の三者懇談会の2日目です。保護者の皆様、お疲れ様です。ありがとうございます。私立の結果も明日には全て出る予定です。しっかりと公立高校へ向けて仕切り直しといきたいところです。(写真左)

 音楽の授業では、卒業式での歌の練習が始まっているようです。音楽室前には、卒業の歌の楽譜と歌詞が掲示されています。皆の心が1つになった歌声に期待しています。どうぞよろしくお願いします。(写真右)

IMG_0686.JPG

IMG_0687.JPG

人権作文読み聞かせ(2/6)

 今朝の朝読書の時間(8:15〜8:30)に、全学級で、月1回の恒例となっている「人権作文の読み聞かせ」を行いました。(写真左右) 今回は、中学1年生の作文でした。内容は、「文字の大切さ」という題で、識字教室に通うお年寄りとの出会いをもとに、同和問題と言葉の使い方について考えを述べたものでした。

 今日と明日、午後からの時間に3年生の三者懇談会が行われます。いよいよ公立高校の入試へ向けての大切な機会です。よろしくお願いいたします。

IMG_0685.JPG

IMG_0684.JPG

冬来たりなば春遠からじ(2/5)

 日差しが暖かい1日となりました。春一番も吹き、今年は春が早いのかもしれません。毎月作成されている文化委員会の季節の俳句が2月版に新しくなりました。1階保健室前の掲示板です。(写真左)ぜひご覧下さい。

 終礼時に生徒議会へ向けての学級討議がありました。その後、生徒会より次の土曜日に開催される「オリンピック・パラリンピック こどもフォーラム」の取り組みについて報告がありました。(写真右) 代表生徒の皆さんは、お疲れ様でした。

IMG_0680.JPG

IMG_0682.JPG

2月の全校集会は放送で!(2/4)

 2月最初の全校集会は、寒さのことを考慮し、放送での実施となりました。校長からの話と白井先生より2月の生活目標についての話がされました。生活目標は各教室にも掲示されています。(写真左)ぜひ、意識した生活を心がけて下さい。

 1年生の「習字作品」が2階の掲示板に掲示されています。(写真右)力作が並んでいます。今日は、大きな行事などもなく、久しぶりに落ち着いた1日となりました。

IMG_0678.JPG

IMG_0677.JPG

私立入試は雪の朝となりました(2/1)

 いよいよ2月です。私立高校の一般入試の日ですが、雪の朝となりました。まずは大きなトラブルもなく入室したとのことで「ほっ」としています。未受験生とは、午前のみ泉中で学習して下校となります。無事に終わることを祈っています。

 雪の朝となりましたが、2年2組の生徒たちは、給食搬入口付近をきれいに開けてくれました。(写真左) 校舎管理員の方が大変助かったと感謝していました。そして、除雪車が活躍開始です。(写真右) 

IMG_0675.JPG

IMG_0676.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved