kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
11月
12月
1月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
049136
世界遺産めぐりのメニュー(2/21)

今日の給食は、「世界遺産めぐり」の特別メニューで、栃木県の献立です。栃木県では日光の社寺が世界遺産に登録されています。内容は、日光の「ゆば」を使ったスープ、「餃子の町」として有名な宇都宮市の宇都宮ギョーザ、栃木市のジャガイモ入り焼きそば、「栃(とち)おとめ」を使ったゼリー、ご飯、牛乳です。いちごの銘柄として「とちおとめ」はこちらでもマーケットなどでよく見かけますね。焼きそばはいわゆる“B級グルメ”として人気ということで、全体にボリュームがあり、食後のスイーツも付いたうれしいメニューとなっています♪

1・2年生は、今日の6時間目、来週の期末テストの計画を立てました。1年間の締めくくりの定期テストです。1年生も中学校のテストにはすっかり慣れたことと思います。明日からは部活動も停止となりますが、そこで生み出される時間の使い方を改めて考えてみてほしいもの。1年間の総仕上げのつもりで、計画的に、できるだけ効率よく準備を進めましょう!

P1120248.JPG

P1120249.JPG

公立高校一般入試まで2週間(2/20)

公立高校の一般入試まで残すところちょうど2週間となりました。9年間の学習の総仕上げと、入試に向けての最後の追い込みに集中している3年生です。進路決定の時期はそれぞれに違っていますが、同じ学年の友として全体でがんばって乗り切ってほしいと思います。

大雪のためやむなく遅れていた小学校運動場の整備工事ですが、囲いのフェンスがたちました。ようやく日も差すようになり、この後は順調に進んで、運動場らしい光景がもうすぐ目の前に現れることと思います。校舎内でも外でも、新しい春に向かって着実に時が進んでいることが実感されます。

P1120244.JPG

2月も下旬(2/19)

早いもので、大雪にあくせくしているうちに2月も下旬となりました。今日の2年生技術科の授業ではエネルギー変換の学習としての、ラジオの基板づくりに取り組んでいました。先日のはんだづけの練習を生かして部品を取り付けていきます。細かな作業ということで、それぞれが慎重に進めていました。手づくりのラジオ、できあがりが楽しみです♪

新聞にも載りましたが、先週金曜日の午後、今年度の善行表彰式が市教育プラザで行われ、学校だよりでもお知らせした3年生の2名(谷田さん・野々市さん)が出席しました。野町子ども連合会の活動への貢献が認められての表彰です。奉仕活動=だれかのために時間やエネルギーを提供することのすばらしさを、たくさんの人に広めたいものです。おめでとう(^^)

P1120242.JPG

IMG_6039.JPG

昨日は3年生最後の球技大会でした(2/16)

昨日午後に3年生最後の球技大会を行いました。例年通りクラス対抗のバスケットボール大会です。これまでの保健体育科の授業での練習、あるいは部活動で磨いた技を生かしながら、いずれのクラスもチームワークでがんばりました。応援も含め、大いに盛り上がったようです。また、最上級生らしく運営もスムーズで、楽しく充実した時間となりました。結果は下の通りです。
卒業までの日々、泉中でこの仲間たちとともに過ごす一瞬一瞬を、大切に積み上げてほしいと思います。
            ◎1位…男子 2組   女子 3組
            ◎2位…男子 3組   女子 1組
            ◎3位…男子 1組   女子 2組

IMG_3278.JPG

S0310667.JPG

心にも栄養(2/15)

今日の給食は「貧血予防の献立」。内容は、セルフサンド、米粉のクラムチャウダー、いよかん、牛乳です。セルフサンドにはさんだのはチリコンカンで、この中に入っている豚肉、牛肉、白インゲン豆、そしてチャウダーに入っているあさりとベーコンに、貧血を予防する鉄分が多く含まれているそうです。さらに、いよかんのビタミンCは鉄分の吸収を促進する働きがあるとのこと。鉄は酸素を体中に運んでくれる大切な栄養素です。不足しないよう進んで摂りましょう!

今日の昼休み、図書委員と放送部員が泉小学校へ出向き、絵本の読み聞かせを行いました。今回は「さよならを言えるまで」という絵本の朗読で、司会・BGM担当を含め10名での活動となりました。落ち着いた雰囲気の中、泉小の皆は優しい絵本の世界に引き込まれたように集中して聴き入っていました。
本は心の栄養。読むのも読んでもらうのも「価値ある時間」です。今後も続けていきたい取組です。

積雪はずいぶん消えましたが、校地内にはまだまだ“要除雪”エリアが残っています。
今朝は、1年2組が協力して作業にあたってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした!

P1120240.JPG

IMG_0092.JPG

育友会活動も新年度に向けて…(2/14)

青空と太陽の光にはやはりほっとします。今朝は、1年1組が協力して除雪作業にあたってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした!

先週、金沢市「ユネスコスクールこどもサミット」が雪のため中止となり、そこで発表する時に資料として使う予定だったポスターを、玄関ホールに掲示しました。「金沢から広げよう 元気いっぱいの笑顔と伝統」と題して、これからの金沢のまちづくりについての中学生からの提言という形でめざす方向性を示しつつ、今年度の様々な取組をまとめて報告しています。ご来校の際ぜひご覧ください。

授業参観後の育友会臨時総会では、今年度の締めくくりとして、新年度の役員の承認等が行われました。今年度役員・委員としてお世話くださった皆様、ありがとうございました。また新年度の担当になられた方々、ほんとうにありがとうございます。子どもたちに見せるべき「大人の背中」とは?をともに考えつつ、今後も連携して取り組んでいきたいと思います。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします!  

P1120239.JPG

CIMG0308.JPG

3年生は最後のテスト(2/13)

雪と厳しい寒さがまだ続いていますが、明日からは少しよくなる気配です。今朝は2年4組が、協力して除雪作業にあたってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした!

今日は3年生のみ期末テスト。中学校ではこれが最後のテストとなります。初めての中間テストでの緊張感を覚えているでしょうか?最後まで精一杯取り組んでほしいと思います。ちなみに明日は、これも3年生にとっては最後の授業参観です。

3年生が去ったあと泉中生となる新1年生の入学説明会を、先週金曜日に実施しました。まず、市生涯学習課の家庭教育学級セミナーとして、中警察署の生活安全課・少年係巡査長さんを講師にお迎えし、「ネットトラブル」をメインとした内容で、具体的な事例も織り交ぜながらお話しいただきました。その後の校長からの話でも触れましたが、情報機器使用の影響、昨今のネットトラブルの深刻さなどから、保護者の皆様にもぜひ他人事とせず、特にお子さんの情報機器の購入や使用については慎重に判断・配慮いただきたく思います。
引き続き、育友会からのお知らせ、入学準備に係る本校からの説明をさせていただき、ほぼ時間通りに終了しました。参加いただきました保護者の皆様、寒い中をありがとうございました。ご入学をお待ちしております!  

CIMG0287.JPG

CIMG0306.JPG

韓国の献立(2/9)

今日は青空が見えていますが、校舎周りでも積雪への対応は続いています。給食搬入にも手間取りました。来週からは何とかスムーズにいってほしいものです。今朝は、2年3組が、運動場寄りの手つかずになっていたエリアの除雪作業にあたってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした!

今日開幕の冬季オリンピックにちなんで、今日の給食は「韓国の献立」。ビビンバ、チゲ風スープ、牛乳です。韓国料理は「薬食同源」といって、食べるものすべてが薬になるという考え方がベースになっています。連日の雪対策でちょっと疲れ気味の体にしっかり栄養補給したいところです。もちろん、日本選手の活躍にも大いに期待し応援していきましょう!  

P1120233.JPG

P1120236.JPG

改めて見つめ直す(2/8)

今日は少し落ち着いた空模様で、小学生も通常通りに登校してきました。今朝は、2年2組が協力して意欲的に除雪作業にあたってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした!

1年生保健体育科・男子の授業。今日は「生殖」についての学習で、男女の体や生殖機能の違いを、図なども使いながら確認していました。なんとなく照れたような表情も見られます。「あし・へそ」=「自立・生命」を大切にといつも話してきましたが、正しい知識を身に付けた上で「生命」の不思議を改めて見つめ直し、その重みやつながりの意味をじっくり考える機会としてほしいものです。

3年生美術科の授業では、卒業を前に「自画像」に取り組んでいます。まず鏡を見ながら自分の顔を改めて細かく観察して丁寧にスケッチしてから、その背景に自分の夢・好きなことなどいろいろなモチーフをちりばめて、自分の内面世界を自由に表現します。15歳の足跡の一つとして、自分自身を改めて見つめ直し、思いを込めて仕上げてほしいと思います。  

P1120231.JPG

P1120232.JPG

今日も3時間目まで(2/7)

画像左は中庭に面する2階デッキの様子です。手すりと同じくらいまで積もった雪。広見(中庭)も同じような状況です。時折青空ものぞきますが、この天候が早く落ち着いてほしいものです。今朝は9時登校としましたが、いつもと変わらず早い時間に来ていた生徒もちらほら。その中の一人に「早い時間から偉いね」と声をかけると「いえ、先生方こそ早くから除雪とかありがとうございます」といううれしい言葉が返ってきました(^^)
明日は今のところ通常通り午後まで行う予定です。

2年生音楽科の授業ではギターの学習も仕上げの時期に入り、今日は「カントリーロード」の伴奏を個々に先生の前で披露するという時間でした。ちょっと緊張した面持ちでそれぞれ最後の練習に取り組んでいました♪

今朝は、2年1組が協力して意欲的に除雪作業にあたってくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!  

P1120229.JPG

P1120228.JPG

大雪になりましたが…(2/6)

今朝は3年3組が、雪がちらつく中、協力して意欲的に除雪作業にあたってくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

2年生は今週から家庭科→技術科になりました。今日は、“はんだごて”を使っての「はんだづけ」に初挑戦!熱で独特のにおいが出るため、マスクを着用しての作業です。手先の細かな動きが必要と心得て、グループでの実習ながら、皆集中して取り組んでいました。

文化委員会の掲示が2月バージョンになりました。先月同様、文化委員作の俳句と合わせて、鳥たちがとまった、春を思わせるすてきな梅の木が立体的に作られています。「一日一日を大切に」とのコメントとともに、廊下を明るい雰囲気にしてくれました。
掲示された俳句から、「うぐいすや春近づくとアナウンス(3年石田さん作)」。明るく前向きな気持ちで、皆で2月を乗り切りましょう♪   

P1120225.JPG

P1120226.JPG

オリジナル・デザインで(2/5)

今週はまた雪の日々になりそうです。今朝は3年2組が早くから除雪作業にあたってくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

1年生美術科の授業。木彫の時計づくりに取り組んでいます。今日はデザインの仕上がった人から彫る過程へと進んでいました。正方形の時計(文字盤の部分)をどのようにデザインするかは各自に任されていますが、4分割して同じ模様を繰り返す形が多いようです。自分だけのオリジナル時計、彫刻刀の扱いには十分注意しながら、最後まで集中してていねいに作り上げてほしいと思います。

同じく美術科の授業で、2年生は粘土による和菓子のデザインと制作に取り組んできましたが、そろそろ仕上げの時期に入っています。今年もそれぞれに色や形、質感などを工夫し、オリジナルの愛らしい和菓子がたくさん生まれました♪この後はこの和菓子の箱(入れ物)を作ります。

P1120223.JPG

P1120216.JPG

節分の献立(2/2)

今日は久しぶりの青空が広がりましたが、昨日の私立高校一般入試を終えた3年生(1組)が、早朝から除雪作業にあたってくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

今日の給食は「節分の献立」。五目ご飯、だし巻き卵、じゃがいもとひじきの煮物、つみれ汁、炒り豆、牛乳です。春を待ちながら、皆に福が舞いこむよう祈りたいものです。

1年生音楽科の授業では、箏曲(琴)にチャレンジ中で、今日も代表曲である「さくらさくら」のメロディを奏でる練習に取り組んでいました。演奏よりもまず正座に苦労する人も…!今日の青空によく似合う響きでした♪

本校でもインフルエンザによる欠席(出席停止)が5名になりました。できるだけ拡がりを抑えられるよう、手洗いや換気の励行等に留意していきます。

P1120212.JPG

P1120211.JPG

私立高校一般入試(2/1)

2月に入り、今日は私立高校一般入試の日です。天候が心配されましたが特に混乱はなく、受験する本校3年生はいずれも遅れることなく無事に会場に入ったとのことです。それぞれ緊張の一日となりますが、落ち着いて粘り強くがんばってほしと思います(^^)

学校では、1年5組が朝の早い時間から協力して除雪作業にがんばってくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

冒頭ページのおしらせの欄でもお伝えしていますが、本校でもインフルエンザがぽつぽつ出始めています。まだ深刻な状況ではありませんが、拡がりがないよう換気等に留意していきます。明朝の全校朝礼はその点も考慮して体育館には移動せず放送で行います。

image1.jpeg

P1120209.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved