kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
29年度 泉中 Now♪
28年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
053836
静かな放課後です(5/22)

 部活動停止期間ですので、終礼後は「あっ」という間に静かになります。夕方の時間を有意義に過ごしているのか少し心配ですが、こんな時間も必要だと感じさせられます。3年生のフロアに、進路に関する予定掲示が登場しました。(写真左)見通しを持ち、「今やるべき事」を把握することは大切なことです。ぜひ、大切に使ってほしいと期待しています。

最後に、泉中の下足箱の様子を掲載します。(写真左)きちんと揃えられていて毎日気持ちがいいです。学校以外の場でもいかしていってほしい良さの1つです。

IMG_1547.JPG

IMG_1548.JPG

中間テストへ向けて(5/21)

 春季大会が終わりました。結果は、本日発行の「泉中だより」に掲載しましたので、ご確認ください。どの部も、有意義な活動になったようで大変うれしく思っています。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 今日から1学期中間テスト前の部活動停止期間となります。落ち着いて学習に取り組み、部活動同様頑張ってほしいと期待しています。ご家庭でのご支援をお願いいたします。右側の写真は1年生の掲示板のものです。初めてのテストです。精一杯取り組んでみてほしいです。

IMG_1544.JPG

IMG_1543.JPG

春季大会開催(5/17)

 あいにくの天気となりましたが、春季大会が始まりました。今日は野球部が試合(対緑中)に臨みました。息詰まる接戦となりましたが、結果は2−4の惜敗でした。声も出ていたし、はつらつとしたプレーは見ていて気持ちが良かったです。明日からの、各部の活躍にも大変期待しています。

 2年生は、終礼の前に集会を行い、7月に予定されているキャリア体験(職場体験)の事業所希望調査についての説明を受けました。皆、真剣に話に聞き入っていました。有意義な体験となるよう取り組んでまいります。

IMG_1535.JPG

IMG_1540.JPG

春季大会選手激励会(5/16)

 今日の6限目、体育館にて春季大会の選手激励会が行われました。驚いたのは、すべての部の挨拶の態度や声が素晴らしいということです。試合の結果も大切ですが、今回の各部の姿は勝利に与えするものだったと感じています。大変うれしかったです。

とはいえ、もちろん大会では勝利へ向けて全力で臨み、彼らが目標とする結果を得てほしいと心から願っています。明日は、野球が一足早く試合に臨みます。健闘を祈ります。

IMG_2528.JPG

IMG_2567.JPG

暑い日でした(5/15)

 今日は、午後から大変気温が上がりました。体調を崩さないように注意する季節です。春季大会も目前に控え、元気に当日をむかえてくれることを願うばかりです。

玄関ホールに、春季大会の試合日程などが掲示されています。互いに見合いながら刺激し合えれば良いと思います。今日、各部の活動予定を配布しました。ぜひ、ご家庭でご覧になってください。

また、漢字検定の申し込みもテキストとともに展示されています。希望する方は、積極的にチャレンジしてください。5月は「やる」月ですから。

IMG_1533.JPG

IMG_1531.JPG

活動開始へ(5/14)

 春季大会(部活動の日)が、今週後半に迫っています。生徒会活動も生徒会タイムから具体的な活動へと進められているようです。5月は、とにかく「やる」ことが目標です。結果は、後からついてくるものだと考えています。生徒の積極的な活動に期待でいっぱいです。

 下の写真は、玄関掲示の「生徒会執行部」と「文化委員会」の取り組み掲示です。ご家庭でも励まし支えてあげてください。

IMG_1527.JPG

IMG_1526.JPG

生徒会タイム(5/11)

 本日の6限目の時間帯に、体育館で生徒会タイムを行いました。これは、全校生徒が体育館に集い、生徒会活動の報告・説明などをする機会です。

 今回は、各委員会委員長からのスローガンと活動予定、生徒会執行部より、今年度の金沢市絆プロジェクトについてと生徒会スローガン募集について、が話されました。

いよいよ生徒会活動も本格的にスタートです。3年生をリーダーに活発な活動を期待しています。(写真左は委員長より、右は執行部より の場面です)

IMG_1504.JPG

IMG_1508.JPG

2年生 金沢自主研修(5/10)

 朝は雨の中ではありましたが、2年生の金沢市内自主研修が無事に行われました。ご協力いただいた皆様方に心より感謝申し上げます。

少し肌寒い1日となりましたが、子どもたちは元気に活動していたようです。古都金沢を知るとともに、伝統工芸体験も行いました。今後、しっかりと振り返り、今日の体験が有意義な体験となるよう学んでいってほしいと願っています。

CIMG0110.JPG

CIMG0160.JPG

2年生 金沢自主研修へ向けて(5/9)

 明日、朝から2年生の金沢市内自主研修が行われます。本日6限目、下の写真のようにトレーニング場で学年集会を行い、最終確認をしました。多くの確認事項の中で、学年として「時間を守る」ことを重点目標として確認していました。明日の天候は晴れとなっています。安全に、楽しく、有意義な1日となるよう期待しています。

 お詫びと訂正のお知らせ  7日(月)のスクールフォーラムで配布した「主な行事予定」の中で、6月15日(木) 選手激励会・育友会部活動参観 とありましたが、6月13日(水)の間違いでした。申し訳ありませんでした。

IMG_1495.JPG

IMG_1497.JPG

授業参観日でした(5/7)

 GWも終わり、5月が本格的にスタートです。今日は、今年度初めての授業参観・スクールフォーラム・育友会総会・学年・学級懇談会が行われました。朝からの強い雨の中でしたが、多くの保護者の皆様に来て参観いただき、職員一同大変感謝しております。(フォーラム・総会には130余名の参加をいただきました)ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 アンケートにご協力いただきましたので、しっかりと内容を受け止め、学校運営にいかしてまいります。また、今回のフォーラムでは短時間での説明となりました。説明させていただいた内容についてのご質問などは、校長までお願いいたします。

IMG_1486.JPG

IMG_1488.JPG

全校朝礼にて(5/2)

GWの半ばになる2日間も「あっ」という間に終わりました。明日から、後半の4連休となります。部活動もありますが、多方面で有意義な連休としてほしいと願っています。

 本日、1限目の前に今年度初めての全校朝礼を行いました。子どもたちは大変落ち着いた様子で安心しました。校長からは、「5月は、目標に向けて行動してほしい」という話をしました。部活動や学習が、いよいよ本格的になるこの月、生活のリズムを構築することは大変大切なことです。慣れない中で、疲れも出てくるでしょうが、ご家庭でも、励ましながら、「やった」という感覚をつかませていただきたいとお願いいたします。

 7日(月)は、授業参観、スクールフォーラム、育友会総会を行います。ぜひ、ご来校いただき学校、生徒の様子をご覧いただければ幸いです。お待ちしています。

IMG_2454.JPG

 

5月になりました(5/1)

 いよいよ今日から5月です。GWの半ばですので、少しふわふわしていますが、元気な子どもたちの姿からはエネルギーをいただけます。ぜひ有意義なGW後半となるよう祈っています

 今朝、女子の夏服の販売が玄関ホールにて行われました。来週からは涼しげな姿が見られるかもしれません。現在は移行期間ですので、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。また、職員も5月からクールヴィズとなります。よろしくお願いいたします。

IMG_1482.JPG

IMG_1484.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved