kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
001333
4月最終日(4/30)

修学旅行を含め各学年での校外学習も無事終了、4月も最終日となりました。修学旅行先では暑かったため3年生は一足早く合服でしたが、学校全体としては今日から、合服・夏服も着用OKとしています。気温が高めの日が続き、例年より早めることとしました。

1年生は数学科で正負の数の学習に取り組んでいます。担当教諭がトランプなども使いながら正と負の概念が理解しやすいように工夫する中、今は計算問題等に積極的にがんばっています。社会科では、地図や地球儀を見ながら緯度と経度を学習中。地球全体で見ると泉中の位置はどこ?!と考える場面も。ほか、いろいろな地点を地図で探しながら、元気に手が挙がっていました。
未来に向かって視野をダイナミックに拡げていくために、まずいろいろな教科でその基礎作りにしっかり取り組んでほしいと思います。

CIMG0336.JPG

CIMG0337.JPG

修学旅行最終日(4/28 -その2-)


修学旅行も最終日。連日天候に恵まれましたが、今日、USJでも楽しいひとときが過ごせたようです。予定通り、14時前に無事帰途についたとの連絡がありました。帰りのバスの中が最後の盛り上がりを見せているのか、熟睡の静けさなのかはわかりませんが、最上級生として最後まで気を緩めず、しっかりと締めくくってほしいと思います。18:30頃泉中着、その後、簡単に解散式をして終わる予定です。3日間お疲れ様でした!

0428usj2.jpg

0428usj1.jpg

暑い中がんばった校外学習(4/28)


昨日は1・2年生のIT校外学習の日でした。いしかわ動物園での環境問題に関する学習と金沢市内自主プラン研修、暑い日でしたが、リーダー会を中心にそれぞれ協力して楽しく充実した一日となりました。校外学習ならではの、外部の方との直接のふれあいから多くのことを学ぶことができたようです。

3年生は今日が修学旅行最終日。少し疲れも出てきたかもしれませんが、皆が楽しみにしていたUSJではまた元気な姿が見られることと思います。下段左は今日のホテルでの朝食の様子。縦長のほうは昨日の大阪グループのスナップです。

CIMG0309.JPG

CIMG0335.JPG

0428morning.jpg

0427osaka.jpg
修学旅行2日目(4/27-その2-)


今日のテーマ別に分かれての研修の様子から。左上は伝統工芸体験としてうちわ作りに取り組んだグループです。奈良公園では、定番の、鹿と戯れる光景が。東大寺でも女子は皆合服ですね。縦長の画像は、ちんどんや体験でがんばったグループがその後神戸異人館界隈を散策している様子です。やはりどこも暑そうです…(^^;)

0427kyoto.JPG

0427nara2.JPG

0427nara1.JPG

0427kobe.jpg
好天に恵まれ…(4/27)


3年生は修学旅行2日目、1・2年生は今日がITの校外学習です。暑いくらいのお天気、移動にはうれしいのですが、熱中症等に十分気をつけて、それぞれ充実した楽しい一日にしてほしいものです。

3年生は昨日(26日)、早朝6時に金沢駅に集合し、実行委員会による出発式でスローガンを確認したあと、元気に出発しました。1日目は京都市内自主プラン研修で、多くの観光客で賑わう京都をそれぞれ順調に回ったようです。2日目の今日は、クラスを超えて5つのテーマ別に分かれての研修です。伝統工芸体験としてうちわ作り・筆作り・墨作りなど、食文化の体験としてぬか漬け作り、伝統芸能として“ちんどんや”体験のほか、京都市役所や大阪歴史博物館の見学に行くグループもあります。それぞれ貴重な体験を通して歴史や伝統の重みを実感できることと思います。

DSCF1006.JPG

0427kyoto.JPG

 

 
いよいよ本番!(4/24)


3年生がわくわくしながら準備を進めてきた修学旅行がいよいよ本番。26日(日)出発となります。今朝、大きな荷物のみ先に京都のホテルに送りました。その後、クラスを超えたグループで行うテーマ別研修の打ち合わせ等も行いました。
旅行中はお天気にも恵まれそうで何よりです。総合的な学習の時間の校外編として、楽しく充実した学びの3日間となるよう、実行委員会やリーダーを中心に皆で協力して、いい研修旅行にしてほしいと思います。

1・2年生も、同じく総合的な学習の時間の一環として、27日(月)の校外学習のために準備をしてきました。それぞれの学習の目的を明確にして、さらに、一年一年の積み重ねが3年生になったときの修学旅行の大成功につながっていくことを頭に置きながら、3年生同様、協力し合っていい一日にしましょう!

CIMG0325.JPG

CIMG0327.JPG

理科の授業から(4/23)


しばらくいいお天気が続くようです。1年生の理科の授業では「校庭の植物調べ」をしています。日頃、特に気に留めることなく過ごしてしまいがちな校庭の隅っこの花や植物も、改めて見ると、それぞれに名前を持ち、しっかりと根を張って次代に命をつないでいることがわかります。

一方、2年生の授業では、水の電気分解の実験結果をまとめたものをグループごとに発表し合うという活動が行われていました。今年度は、校区2小学校とも共通した取組として、各教科で、学び合いの良さが実感できるような工夫に重点を置いています。ともに学び合う楽しさを、まず授業で十分に味わえるようにしていきたいと思います。

CIMG0314.JPG

CIMG0319.JPG

部活動発足会(4/22)


今日は、部活動の発足会があり1年生が正式に入部しました。自己紹介に大きな拍手が送られ、文化部・運動部問わず、一つのチームとしてのまとまりを作っていくための記念すべき第一歩となりました。1年生にとっては、これまでの体験入部や見学をもとに選んだ部活動です。自分自身を鍛え高める場として、3年生まで継続して取り組んでほしいものです。

CIMG0309.JPG

CIMG0311.JPG

今日は全国学力・学習状況調査(4/21)


昨日に引き続き今日は3年生を対象とした全国版の学習状況調査があり、国語A・B、数学A・B、理科、質問紙調査を行いました。3年生は昨日〜今日と学力調査が続きましたが、2日間を終えて、週末からの修学旅行に向け、すっきりした気持ちで最終準備に入れそうです…!

旧弥生小学校の解体工事は順調に進んでいるようで、体育館も姿を消しました。本校校門前の風景も、日に日に変わっていっています。

CIMG0306.JPG

CIMG0307.JPG

3年生は県基礎学力調査(4/20)


カスピ海は海???という話題で盛り上がっていた1年生の社会科の授業。新しい地図帳でそれぞれさっと調べて納得した様子。一方、3年生は家庭科の授業で、「T.P.O.に合った服の着こなし」というテーマで個々にイメージした絵を描きながら考えていました。休み明けの午後ながら、いろいろな活動が組み込まれ、眠気とは無縁!?の授業が展開されていました。

今日、3年生については県の基礎学力調査がありました。今年度は英語と社会の2教科で1・2時間目に実施しました。明日の国の調査についても、これまでの学習で身に付いたことを自分で振り返る機会として、時間いっぱい最後まで全力で取り組み、その結果を今後の向上に十分役立ててほしいと思います。

CIMG0296.JPG

CIMG0299.JPG

歯科検診(4/17)


今日は歯科検診の第1回目で、3年生と、2年1組が受診しました。入退室の態度や挨拶など、どのクラスもきちんとできたようです。放課後も部活動その他で忙しい毎日、歯医者さんへ通うことも難しいかと思いますが、放っておいても治ることはありません。治療すべき箇所があった場合は、何とか時間を作って早めに治すよう努力してほしいと思います。
第2回目は来週23日(木)で、2年生の3クラスと1年生が受診します。
結果については、治療すべき箇所の有無に関わらず受診者全員の分を、5月中旬に個別にお知らせします。

自己管理という意味で、日頃からの口内ケアで健康な状態を保てるよう心がけることも必要です。受診前の待ち時間に、口内ケアについての映像資料を見て、その大切さを確認しました。

CIMG0292.JPG

CIMG0293.JPG

さわやかな汗を…!(4/16)


2年生の体育の授業です。
男子は、授業での集合、始めの挨拶から準備運動の流れを確認。皆しっかりと声を出して、スピーディできびきびとした動きができています。そのかけ声も、1年生の時と比べてずいぶん低く、太くなっていて、成長が感じられます。
女子は、準備運動のあと、2チームに分かれて大縄とびに挑戦です。まず、それぞれのチームで並び方や間隔を相談し合ってスタート、跳び始めてからは皆のかけ声でだんだんリズムがそろって何回も跳べるようになっていきました。

いずれもよく声が出ていて、元気いっぱい、やる気に満ちていました。仲間と共に流すさわやかな汗のすばらしさを、今年度も十分に味わってほしいものです。

CIMG0291.JPG

CIMG0289.JPG

授業スタート!(4/15)


いよいよ全校そろっての今年度の授業が始まりました。新しいクラス、新しいメンバーと新鮮な気持ちで、まず始めのあいさつからしっかりと取り組みました。

写真はどちらも英語の授業。先生の自己紹介から始まり、1年生のクラスではALTのフランチェスカ先生も交えてカードゲームで盛り上がりました。これから一時間一時間が大事な積み重ねです。今の“やる気”を大切に、とにかく何にでも積極的に取り組んでみましょう。脳の活性化もまず“行動”から!

CIMG0285.JPG

CIMG0287.JPG

初めての全校集会(4/14)


今日の1時間目は今年度初めての全校集会を行いました。入退場や並び方、授業でのあいさつのしかた、また、話を聴く姿勢(顔を上げて集中!)等について、集団生活の中で年間を通して必要なことをそれぞれ新しい学年の立場で確認し、練習しました。今年度は、生徒会タイムとは別に、毎月の初めに全校集会(朝礼)を行う予定です。ひと月ひと月、気持ちをリフレッシュして全校で前に進んでいく、その節目としてほしいと思います。
また、生徒会執行部からは「金沢子どもかがやき宣言」の額が各クラスに配られ、これからのよりよい学校生活の基本としていくことも確認しました。1年生は今日の4時間目から、2・3年生は明日から、いよいよ授業が始まります。

一方、外に目を向ければ、曇り空の下、今年も例年通り花を咲かせた校庭の桜に見守られながら、旧弥生小校舎と体育館の解体工事が進んでいます。

CIMG0282.JPG

CIMG0283.JPG

各学年復習のテスト(4/13)


今日は全学年で、前年度までの内容の復習と確認のテストを行っています。1年生にとっては、中学校でのテストの受け方を習得する初めての機会となります。今後とも、テストには緊張感をもって、時間いっぱいがんばるという姿勢で取り組んでほしいと思います。

給食の話題ばかり続きますが、今日のメニューに「入学お祝い」のロールケーキが付いていたので、記念に載せます。メインは皆に大人気のカレーです♪午後に向けて、エネルギーをしっかり蓄えましょう!

CIMG0278.JPG

CIMG0280.JPG

クラス写真撮影(4/10)


肌寒い日が続いています。今日も曇り空となりましたが、予定通りクラス写真を撮影しました。今年は、旧弥生小が解体工事中であることもあり、背景を考慮して、玄関前ではなく中庭での撮影となりました。卒業生の皆様にとっては懐かしいモチーフの一つである噴水をバックに…。

今日の給食は「お花見の献立」と題された特別メニュー。内容は、花見ずし・エビ入り野菜かき揚げ・豆腐入りしんじょのすまし汁・牛乳です。季節を味わう楽しみを皆で共有できるのはうれしいことです。今年度もそんな特別メニューが楽しみです。
学校の周りの桜の花もまだまだ私たちの目を楽しませてくれていますが、昼間のお花見としてはやっぱり春の温かな日差しが加わってほしいですね。

CIMG0273.JPG

CIMG0276.JPG

給食と部活動体験・見学は今日から(4/9)


今日から給食が始まりました。1年生も、おかわりなどしながら中学校で初めての給食を食べました。今日のメニューはパンと牛乳のほか、ミートボール・クラムチャウダー・青菜のソテー。小学校とそんなに変わらないかな…?でもおいしいです♪という感想でした!

午後には部活動説明会があり、1年生は各部の2・3年生による活動の紹介と勧誘のパフォーマンスを見ました。たくさんの入部を願って、先輩たちもいろいろと工夫していたようです。これから21日まで体験入部や見学をしながら十分に考え、おうちの方ともじっくり相談して、決めていきましょう。

CIMG0272.JPG

CIMG5828.JPG

対面式・生徒会入会式(4/8)


今日は1年生と2・3年生の対面式、生徒会入会式がありました。生徒会が中心となって運営し、先輩として新入生を温かく迎え、1年生の各クラスにはオレンジ色のベゴニアの鉢が贈られました。
全校で、より活気ある泉中にしていってほしいものです。
また、2・3年生は終礼後、部活動ミーティングがあり、今日から新体制での部活動がスタートします。特に3年生の、最上級生としての自覚を持った後輩への指導や活躍に期待したいと思います。1年生の部活動見学や体験入部は明日からスタートとなります。

昨日の学校だよりでもお知らせした、山口哲司氏による泉中校舎を描いた作品の額は、校長室・職員室前に飾ることとしました。生徒はもちろん、来校されるたくさんの皆様にご覧いただきたいと思います。

IMG_0014.JPG

CIMG0267.JPG

平成27年度スタート!始業式・入学式(4/7)


新年度がスタートしました。学校の周囲には、一時に開いた桜が雨に負けず豊かに咲いています。今日は、新任式に始まり、1学期始業式そして入学式と、慌ただしいながら春の華やいだ気分が漂う一日となりました。

入学式では117名の新入生を迎えました。初々しい制服姿で、緊張した面持ちながら名前を呼ばれると元気に返事をして、立派に泉中生徒としての仲間入りをしました。明日からも、皆元気に、わくわく♪しながら登校してほしいと思います。

新2・3年生有志も気合いの入った校歌(ソロの部分もあり!)を披露、上級生として、早速頼もしい姿を見せてくれました。そのほか、見えないところで準備等にあたった生徒たち、また、寒い風が吹く中、校門付近で新入生を迎える生演奏をしてくれた吹奏楽部など、皆それぞれよくがんばってくれました。

今年度も、職員一同、よりよい学校づくりのために取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

CIMG5722.JPG

nyuugaku.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved