kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000952
肉じゃが!(5/29)


1年生の家庭科、今日は3組が調理実習で肉じゃがを作りました。野菜を使った献立づくりの一環としての実習です。皮むきなど慣れない手つきながら、調味料の「さしすせそ」の確認もして、各班協力して進めました。

最近給食では、野菜のおかずの人気が今ひとつ…という傾向もあるようですが、旬の素材をおいしく食べる楽しみを大切にしてほしいと思います。
今日の調理はぜひおうちでも挑戦し、家族にふるまってほしいものです。

CIMG0419.JPG

CIMG0413.JPG

暑い日が続く中…(5/28)


今日は中村町小学校の運動会。先日の泉小学校の運動会でもそうでしたが、小学校では「小綱うばい」は中学年の競技になっているようです。中村町小では4年生が赤・白に分かれ、元気いっぱいがんばっていました。

一方、旧弥生小学校の解体工事は終盤に入ったようで、本校2階からもグランド全体がすっかり見渡せるようになりました。新校舎建設に向けて日々少しずつ着実に進んでいることがわかります。小綱うばいでがんばっていた4年生が泉中生となり、卒業の年には、(現時点では)体育館も含め新しい校舎全体が完成している予定です。

CIMG0409.JPG

CIMG0411.JPG

創立記念日(5/27)


今日、本校は第68回目の創立記念日を迎えました。泉中学校の長い歴史の1ページに自分が確かに名を刻んでいるということ、全員で68ページ目の色を創っているのだということをそれぞれしっかりと自覚し、感じてほしい一日です。

今年は記念公演として、ジャズバンド・アイユールの皆さんによるコンサートを行いました。ギターの居村猛さん、フルートの福井直秀さん、ベースの馬場建史さんのテクニカルな演奏にのせたボーカルの細木優輝さんの親しみやすいトークとのびやかな声に皆が聴き入り、体育館いっぱいにゆったりとした雰囲気が満ちて、すてきな午後となりました。
途中、放送部のメンバーによる朗読のコーナーも…♪「創立記念日=学校の誕生日=命のつながり=親子の絆」という流れで、「親子の架け橋一筆啓上」コンクールの昨年度の入選作品から、「星に願いを」のメロディにのせて、5組の親子の手紙をやさしさあふれるナレーションで紹介しました。
最後に、ジャズアレンジされた泉中校歌を皆で歌ってコンサートをしめくくりました。
ご来校・参観下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

そのあと、各クラスで「親子の手紙」の子から親へのメッセージを書く時間をとりました。
保護者の皆様、今日お子さんが持ち帰りますので、よろしければ同じ用紙にお返事を書いていただき、6/5までに学校へ提出いただければ、学校としてまとめて今年度のコンクールに応募したいと思います。封筒の形の応募用紙となっており、書かれた後、封をしていただいても結構です。せっかくの機会ですのでぜひご協力をお願いいたします!

DSCF5886.JPG

DSCF5887.JPG

合唱コンクールの練習(5/26)


中間テストが終わりました。6月の合唱コンクールに向けての取組が本格化し、今日から、朝と終礼後の練習がスタート。まだクラスによって取組の姿勢に差がある時期かと思われますが、各クラス責任者や指揮、伴奏者を中心に気持ちを一つにして集中し、楽しく、効率の良い練習にしていきましょう♪

1階の表彰棚に加え、先日からの運動部のがんばりの証である賞状を掲げるコーナーを、米沢校務士に職員室前の廊下に作ってもらいました。皆の努力がかたちになったものとして喜びを分かち合うとともに、今後さらに枚数が増えていくことを期待したいと思います。

CIMG0407.JPG

CIMG0405.JPG

野球部・加賀地区大会でもブロック2位!(5/25)


市の春季大会で準優勝した野球部は、加賀地区大会(5/23・24)でも力を発揮し、Aブロック2位を獲得しました!
1回戦は布水中と8対1、準決勝は宇ノ気中と4対3でそれぞれ勝利し、そして決勝では緑中と戦って惜しくも3対0で敗退という結果となりましたが、終始一つにまとまって、善戦しました。
また、どの試合でもおごることなく、礼儀正しい態度で好感の持てる戦いぶりであったということで、それも大変誇らしいことです。
2つの大会でチームとして得たもの、そして部員個々が得たものは大きいと思います。
さらにたくましく、レベルアップをめざしてほしいものです。ほんとうによくがんばりました!

image1.JPG

image2.JPG

生徒会タイム(5/22)

今日は今年度初の生徒会タイムがあり、生活委員会・文化委員会からの連絡・呼びかけに続き、今年度のスローガンが生徒会役員より発表されました。
『広げよう想いやりの輪 咲かせよう笑顔の花』
全校から募集した案の中で多かったキーワード「思いやり」と「笑顔」を取り入れ、リズム感あるすてきなフレーズにまとめてくれました。特に、「思いやり」を「想いやり」と表記して、「相手」を意識しよう、大切にしようというメッセージを込めた点が生徒会執行部としてのこだわりだということです。
「相手意識」はコミュニケーションの重要な要素です。生徒会役員の想いを全校で共有し、相手の心を大切にした温かな関わりを拡げて、よりよい泉中をつくっていきましょう♪

002.JPG

006.JPG

生徒総会が行われました(5/21)

昨日は今年度初めての生徒総会がありました。事前のクラスでの話し合いが反映され、各代表や担当者による質疑応答もしっかりと行われていました。また、生徒会の重点的な取組であるあいさつ運動について各クラスで大切にしたいことを発表するコーナーでは、全クラスから「笑顔」「大きな声」「アイ・コンタクト」「自分から」などのキーワードが並び、全校の気持ちを一つにして今後の取組をよりよいものにしていくための有意義な時間となっていました。

その後、先日の春季大会の表彰披露も行われ、男子バドミントン部、野球部、サッカー部、陸上部の受賞者がずらりと並び、全校にそれぞれの成績を報告・披露しました。
次の大会ではより多くの生徒が表彰披露に並ぶことを期待して…!

IMG_0024.JPG

IMG_0052.JPG

水曜は読み聞かせ♪昨日はiPSサミットでした(5/20)


今日は水曜日、読み聞かせの日です。
オアシスホールでは、ALTのフランチェスカ先生による英語絵本の読み聞かせが行われました。今回は2年1組が静かに聴き入り、朝のさわやかなひとときを過ごしました。

昨日は今年度第1回めの「iPS(izumi Pupil Student)サミット」を行いました。
校区2小学校から代表児童が来校し、本校生徒会役員とともに6月3日の「小中一貫教育の日」の取組等についての話し合いや、各校でのあいさつ運動の報告等を行いました。それぞれ学校代表としての自覚が伝わってくる会議でした。
参加メンバーは替わっても、
定例化され、すっかり定着した感があります。

CIMG0378.JPG

CIMG0373.JPG

楽しく味わうこと(5/19)


今日の給食は、「カナダの献立」と名付けられたメニューでした。内容は鶏肉のメープルソース、チーズドポテト、サーモンチャウダー、パン、牛乳。6月6日〜7月5日に行われるFIFA女子ワールドカップカナダ2015を先取りしてのメニューとのことで、わくわくした気分が伝わってきます。なでしこジャパンの活躍に期待しながら、楽しくいただきました♪

1年生の美術では、鉛筆でのスケッチに取り組んでいます。モデル?は自分の内履きズックです。こちらで味わってほしいのは、描くことの楽しさ。そして、鉛筆ならではのタッチを生かして“味のある”作品がたくさん生まれるといいですね。

CIMG0372.JPG

CIMG0369.JPG

春季大会がんばりました!(5/18)


先週後半から行われた春季大会、どの部も健闘し、いい姿を見せてくれました。
団体では、男子バドミントン部Bチームが優勝、野球部が準優勝、サッカー部が3位と、それぞれチームワークを発揮しよくがんばりました!そのほか、ベスト8入りを果たした男子バスケットボール部とテニス部Aチーム。次の大会への明るい期待をつないでくれました。
また、個人では、陸上部の浦さん・西永さん・堀田さんが110mハードル・走高跳・走幅跳で県体への出場を決めました。米山さん・中元さんもそれぞれ走幅跳・3000m競歩で入賞しています。

好成績だった部も、自身で満足できる結果ではなかったという部も、おごらず腐らず、今回学んだことを生かして力強く前進してほしいと思います。

CIMG0367.JPG

DSCF6354.JPG

部活動の日・快進撃!(5/15)


今日は「部活動の日」で、朝からそれぞれの部ごとに活動しています。運動部は、春季大会本番。
昨日は、ひと足早く野球部の試合がありました。高岡中との対戦でしたが、みごと3対1で勝利!礼儀正しく、きびきびとした動きで、清々しい試合ぶりでした。
そして2回戦、今日の相手は強豪・星稜中でしたが、延長戦の末、これもみごと2対0で勝利しました!新人大会での悔しい思いをバネにして、地道に努力を重ねチームワークでがんばった成果です。
また、今、男子バドミントン部のB1チームが決勝進出を決めたとの連絡がありました。

幸先良いスタートを弾みとして、他の部も悔いなく全力でぶつかってほしいと思います。

【追記】男子バドミントンB1チームが優勝!また、男子バスケットボール、サッカーはそれぞれ2回戦を勝ち、明日の準々決勝に進むことになりました♪

yakyu.JPG

yaky.JPG

昨日は春季大会選手激励会をしました(5/14)


運動部は、いよいよ春季大会本番を迎えます。昨日は、生徒会役員の司会・運営により、全校で選手激励会を行いました。恒例の入場行進、各部部長からの決意表明では、昨年秋の新人大会の頃と比べ力強さが増し、たくましく成長していることが改めて感じられました。その後、激励の言葉に続いて、今回から新たに加えられた部長代表2名(今回は浦さん・石垣さん)による凜々しい選手宣誓、校歌斉唱と、終始引き締まった雰囲気の中で行うことができました
これまでの努力の積み重ねを信じ、全校の応援の気持ちを支えとして、全力で戦ってきてほしいと思います。

CIMG0641.JPG

DSCF6336.JPG

資源回収1回目(5/13)


昨日は、雨の中、授業参観・育友会総会・懇談会等に多数ご来校いただきありがとうございました。また、授業アンケートへのご協力もありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日は資源回収の1回目です。早朝から生徒会役員やボランティア部のメンバーが玄関前で受付や高さの測定などに活躍してくれました。地区委員会の保護者の皆様のご協力もいただき、効率的に処理ができていました。ありがとうございました。
資源回収は明日も行いますので、少しでもお子さんに持たせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

今日の午後は明日から始まる春季大会に向けての激励会を行います。今年度は校歌の斉唱や選手宣誓もプログラムに入れて皆で盛り上げます。
まずは、ひと足早く始まる明日の野球部の健闘に期待したいと思います!

CIMG0365.JPG

CIMG0364.JPG

今日は授業参観日(5/12)


早いもので5月も中旬。今日は、今年度初めての授業参観日です。
教室での授業に加え、グランドやトレーニング場での保健体育、音楽、3年生では英語科の少人数授業も予定しています。午後、天候の崩れがやや心配されますが、併せて育友会総会・学年懇談会等もありますので、保護者の皆様、この機会にぜひご来校ください。

合唱コンクールのスローガンが決まりました。今年は「魂〜煌け〜big voice」だそうです。写真右は1年生の音楽科の授業風景。男子がピアノをぐるりと囲んで練習中です。今、クラスでの練習は音楽の授業が中心で、女子もまずパートごとに取り組んでいます。1年生にとっては初めての合唱コンクールですが、小学校時代に熱心に取り組んできた、その学びも生かして、すてきなハーモニーを創り上げてほしいと期待しています♪

CIMG0359.JPG

CIMG0361.JPG

1年生のITのまとめも…(5/11)


1年生の校外学習のまとめも、1年生各教室横の廊下に掲示されています。いしかわ動物園での環境学習において、係の方々から聞いたことや質問してわかったこと、新たに発見したことなどを、当日の写真やメモ、資料等を活用しながら見やすくまとめることができました。
いしかわ動物園で動物たちや環境保護のためのいろいろな気配りがされていることを
実感して、同じ動物を見るにしても、これまでとは少し違う、中学生としての見方ができるようになったことでしょう。
こちらも、明日の授業参観の際にぜひご覧いただきたいと思います。

今日は、少し早めですが中間テスト(25日)の範囲が発表され、テストのための学習計画表を各自で作ります。特に1年生は、初めての定期テストに向けて計画的な学習の大切さを理解し、うまく時間を使いながらしっかり取り組んでほしいものです。

CIMG0353.JPG

CIMG0354.JPG

金沢の魅力再発見!(5/8)


2年生の校外学習(金沢自主研修)のグループごとのまとめが、2年生の教室横の廊下に掲示されました。分担して書いた個人レポートや写真等を中心に、それぞれの見学先での学びが、ふるさと再発見の驚きや喜びとともに綴られています。

北陸新幹線開業に伴い、全国的に注目され、今は“加賀百万石”のきらびやかなイメージが先行している金沢市ですが、その中心部に住む一人の市民としての目線で、この伝統ある街を大切に守っていきたいという実直な思いが伝わってくるコメントがたくさんあり、とても頼もしく思われます。授業参観の際にぜひご覧ください。

CIMG0348.JPG

CIMG0349.JPG

連休明け(5/7)


GWが明けて、学校に賑わいが戻りました。初夏の日差しを受けて、合服や夏服のシャツの白さがまぶしく感じられます。

3年生の修学旅行の体験学習での作品が届きました。「奈良うちわ作り」の9名が職人さんの御指導のもと、丁寧に作ったものです。奈良うちわは骨の間隔が狭いことと、透かし模様が入っているのが特徴とのこと。色や模様を各自が選んで作った思い出のうちわ、早速役立ちそうですね。

合唱コンクールに向けた準備も始まりました。本番は6月9日。短い期間での練習となりますが、各クラスで協力して今年もすばらしいハーモニーを聴かせてほしいものです。今日は各クラスの選曲委員が集まり、曲の選定についてのアドバイスを聞きました。これを受けて、明日は各クラスで曲や係、ピアノ伴奏者等を決める予定です。

CIMG0340.JPG

CIMG0343.JPG

今日から5月(5/1)


今日から5月です。久しぶりに全学年がそろって、全校朝礼からスタートしました。
今年度は月の初めに全校朝礼を行い、校歌斉唱、校長の話、月目標の確認等、充実した一ヶ月にするための節目としていきたいと思います。

 ◎慣れ→ダレ→乱れ…×    ◎さわやかな5月=いい言葉・さわやかな言葉で!

3年生は修学旅行を終え、今日はITのまとめとしての修学旅行記づくり等に取り組んでいます。旅行中の写真やパンフレット、入場券、その他いろいろな資料も織り交ぜながら、思い出の一冊を作成、併せてテーマ別研修のまとめも行います。

すっかり初夏の陽気となり、校門そばのつつじが今年もきれいに咲いています。ここ一週間くらいの間に隣接の住宅地の一角がすっきり平地となって校門周辺の風景が変わってきました。

CIMG0338.JPG

CIMG0339.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved