kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000836
「正しい姿勢」と「しっかり噛む」こと(6/30)


今日の昼休み、保健委員会主催の健康講座「姿勢と噛むこと」が開かれました。
姿勢については「あし・へそ」の「し」として日頃から意識するよう指導していることですが、今回は「しっかり噛む」こととの関係を具体的に学びました。「噛み合わせ」ともつながっているのが「姿勢」。自分では気づきにくい「姿勢」について、普段の授業中の座り方・姿勢を画像でもチェックしながら、各自振り返りました。

その後、噛む力を目で確かめるための教材を使って、自分は十分に噛めているか?をチェック。「しっかり噛む」ということは、意識しないと思いのほか難しい…と実感できたようです。
自由参加でしたが、約70名が集まりました。参加者にとっては、短時間のうちに健康についての新たな発見や気づきのある有意義なイベントでしたね。忙しい毎日ですが、こんなちょっとした成長のチャンスを逃さないことが、自分のレベルアップにつながります♪

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
                    ★毎日が同じように見えるけど 日々だんだんと成長してる       

CIMG1749.JPG

CIMG1773.JPG

氷室の献立(6/29)


梅雨の晴れ間、プールでは歓声が上がっています。
昨日、湯涌の「氷室開き」がニュースで取り上げられていましたが、気づけば、今年ももう7月。水泳の授業が始まり、氷室まんじゅうなどが店頭に並ぶ頃となりました。
今日は、「氷室の献立」として、ご飯、野菜たっぷり卵とじ、氷室ちくわの変わり揚げ、梅ひじき、牛乳というメニューです。
「変わり揚げ」は、氷室ちくわにしょうがの酢漬け入りの衣をつけたものだそうです。
テスト勉強も体力勝負。しっかり食べて、元気に乗り切りましょう!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
                    ★おなか鳴る今の時間は3限目 あと1時間どうして耐えよう       

CIMG0496.JPG

CIMG0494.JPG

市指定研究発表会(6/26)


昨年度から2年間にわたる市の研究指定を受け、授業の改善を中心に取り組んでいますが、今日午後は、その発表会です。研究授業は国・社・数・理・英・保体・音楽、市内の小・中学校中心に100名を超える先生方に来校いただきました。
国語の授業では、ゲストティーチャーとして本校第18代校長・福島先生をお招きして、俳句の心を教えていただき、自作の句の推敲に生かすことができました。
参観者には本校の卒業生という方やかつて本校に勤務された方も多く、また、現在の校舎も残り2年足らずとなったことから、長い歴史を物語る資料が詰まった1Fメモリアルルームを開放しました。

授業についてはまだまだ課題が多く、今後とも教科の枠を超え、全職員で「めざす姿」を改めて確認し共有して、実践・研究を重ねていきます。

2年生短歌作品集から、生徒の正直なつぶやきとして受け止めつつ三首。
                    ★授業中学ぶ気持ちはやまやまだ しかし勝てない睡魔の力
         ★先生の話が長いとやってくる 防ぐ術なし睡魔とやらが
         ★ノートには授業のことを書くよりも絵をかくほうが使いがいあり       

CIMG0484.JPG

来週は期末テスト(6/25)


期末テスト一週間前となりました。一学期のまとめをきちんとして、すっきりとした気持ちで夏休みに入りたいもの。昨日6時間目に作った計画表をもとに、集中し、限られた時間を有効に使っていきましょう。特に家での学習は、自分の怠けたくなる心との勝負です!

運動会の準備も進んでいます。3年生の掲示版には「運動会応援団リーダー募集!」のお知らせが貼られました。中学校最後の運動会において応援リーダーとして貢献したいと思っている人、“応援リーダー十か条”をふまえ、日々積極的&落ち着いた生活態度で真のリーダーとなり、学校全体を盛り上げてほしいと思います。期待しています!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
         ★勝負とは自分を信じやりとおす そしたら必ず待ってる光        

CIMG0479.JPG

CIMG0480.JPG

水曜は読み聞かせ♪(6/24)


今朝の読み聞かせは3年生が対象でした。図書ボランティアの皆様、いつも早朝からありがとうございます。
オアシスホールでは、フランチェスカ先生が、アーノルド・ローベル作「FROG AND TOAD」の「お手紙」を原語で。小学校2年生の国語の教科書に載っていたのを覚えている人も多いと思いますが、かえるくんとがまくんが主人公の、とてもほほえましいシリーズの中の一編です。
一方、図書館司書さんによるブックトークでは、「脳を活かす勉強法(茂木健一郎著)」「30日で夢をかなえる脳(石浦章一著=理学博士、泉中出身の方です!)」「なつのいちにち(はたこうしろう作)」の3冊が紹介されました。期末テストを前に、“自分の脳を育てる”ヒントになったことと思います。

朝のさわやかなスタート、充実したひとときでした。

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
         ★朝起きて体へ浴びる陽の光そうして今日も一日始まる        

CIMG0473.JPG

CIMG0478.JPG

さわやかあいさつ3か条(^^)(6/23)


生徒会の呼びかけで委員会やリーダー会も順番に参加して続けているあいさつ運動、玄関前だけではなく、生徒下足箱前の廊下にも立って、朝早くから元気な声かけをしています。生徒会が提案した泉中さわやかあいさつ3か条「笑顔・アイコンタクト・気持ちを込めて」を意識し、お互いに気持ちの良い一日のスタートにしていきたいものです。

様子を見ていると、まだ個人差があるものの、表情や視線やしぐさなどが加わって以前よりずっと感じがいいあいさつができるようになった人も多く、うれしい気持ちになります。それぞれが自分のあいさつしている姿を客観的に見られるといいのですが。

昨日は南砺市からお客様が大勢いらっしゃいましたが、あいさつや授業態度、掲示作品等、たくさん褒めていただきました。初対面の相手をうれしい気持ちにさせるのは、まずさわやかなあいさつです。一瞬のものではありますが、笑顔やあいさつには大きな力があります。これからも全校で積極的に取り組んでいきましょう!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
         ★毎日の学校生活きついけど友の笑顔が元気をくれる        

CIMG0470.JPG

CIMG0472.JPG

県体予選がんばった!(6/22)


土・日の県体予選では各競技で熱戦が展開され、本校各部もそれぞれに健闘しました。

今回の大会で県体出場が決まった人たちは以下の通りです。
 ◎女子バドミントン団体Aベスト8 (+団体Bは準優勝!)
 ◎個人…男子バドミントンダブルス3位:=青山さん・松本さん
       卓球ベスト8=中田さん
       水泳女子100m自由形1位(大会新!)・200m自由形1位=舘さん
        〃 男子100mバタフライ2位・50mバタフライ4位=岡島さん
        〃 女子50m背泳ぎ4位=小船さん
                 〃 男子自由形=林さん、村口さん(記録で出場条件をクリア)
       新体操7位=笠間さん

3年生の中には、今回が中学校では最後となり、まだ悔しい思いが消えないという人もいることでしょうが、時は戻せません。思い通りにいかなかった時にこそ、試されることや見えてくるものがあります。まさに七転び&八起き。たくましく起き上がって前へ!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
         ★ありがとうお世話になった3年生後ろ姿を追いかけます!        

IMG_0564.jpg

IMG_0560.jpg

ゴミのゆくえ(6/19)


今日の1年生のIT(総合的な学習の時間)では、ゲストティーチャーをお招きしてゴミのリサイクルについての学習をしました。まず生徒たちに投げかけたのは「旧弥生小学校の解体で出たゴミはどこへ?」という問いです。すっかり平らな地面だけになりつつある旧弥生小学校跡地ですが、その過程で生まれた大量の“ゴミ”のゆくえについて、現場で解体・リサイクルのお仕事に携わっていらっしゃる浜谷さんから、具体的なお話を聞くことができました。

まず、「ゴミとは何か?」から。ふだんあたりまえに使っている言葉も、あらためて辞書のように解説を付けようとすると、なかなか難しいものです。
次に、実際の建築物解体の様子を写真で見ました。ただ“壊す”のではなく「資源として次に生かす」ために丁寧に解体するということがわかりました。そして、コンクリート・木材・プラスチック・樹木・食品(野菜くず)などに分けて、それぞれどのようにリサイクルされているのかを、実物も使いながらわかりやすく説明していただきました。

環境問題は人類全体の大きな課題です。豊かな未来に向けて自分たちができることを真剣に考える姿勢を忘れないでほしいと思います。

CIMG0469.JPG

CIMG0467.JPG

昨日はご来校ありがとうございました(6/18)


昨日は選手激励会・部活動見学会に多数ご来校いただきありがとうございました。保護者の皆様に見守られ、各部の決意表明にもより力が入っていたようです。今回の力強い選手宣誓は、元尾さんと舘さんでした。すべての競技での健闘を祈ります!

同日に開催した新校舎建設に係る説明会へのご参加もありがとうございました。市教委学校総務課より校舎内各階の教室等の配置予定図も示され、新校舎のイメージがさらに具体的になったのではないかと思います。まだ確定的でない部分もありますが、明るい話題として校区全体で共有していきたいと思います。

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
         ★部活後に先輩と歩く帰り道気づいたときにはあと一週間

DSCF6756.JPG

DSCF6762.JPG

部活動・燃焼!(6/17)


今日は加賀地区大会(一部県体も)に向けての選手激励会を行いました。各部代表の力強いメッセージに期待がふくらみます。これまでの努力の積み重ねを信じ、最後まで・ベストコンディションで・全員で、悔いのない戦いを!

今後の大会やコンクールに向け文化部を含めた3年生各部の決意表明が今、生徒玄関に貼られていますが、昨日の生徒会タイムでもお知らせがあったように、2年生が先輩への応援メッセージをクラスごとに書いてまとめたものも隣に掲示されています。そばでその努力を見てきたからこそ書ける後輩としての思いを、3年生はしっかり受け止めて、パワーにしてほしいものです。

2年生が国語科の短歌の学習の後自由に詠んだ作品が、一冊の歌集にまとめられて担当教諭から届きました。短歌は“心のつぶやき”。中学生の今ならではのいろいろなつぶやきが聞こえてくる興味深い作品集となっています(^^)
今後このコーナーでも少しずつ紹介していきたいと思います。トップバッターとして、今日は次の一首。
         ★練習で走っていたら前にいた先輩の姿オレのあこがれ

CIMG0465.JPG

CIMG0466.JPG

運動会の団分けが決定(6/16)


6時間目の後、生徒会タイムがあり、保健委員会、図書委員会、生活委員会、2年リーダー会からのお知らせの後、生徒会役員から「小中一貫教育の日」の活動や資源回収の報告と“泉中さわやかあいさつ3か条”の呼びかけがありました。「笑顔・アイコンタクト・気持ちを込めて」の3つを意識し、さらにすてきなあいさつができる泉中にしていきましょう♪

続いて、運動会の団分け抽選会が行われ、4つの団の構成が決まりました。       
     *赤団:1-2、2-2、3-3   *青団:1-3、2-4、3-2、3-4
     *黄団:1-1、2-1、3-1   *緑団:1-4、2-3、3-5
気持ちを一つにしたすばらしい運動会にするために、今後全校でスローガン作成等に取り組んでいきます。

3年生は今日、実力テストでした。週末には運動部の多くが加賀地区大会です。落ち着いた生活態度で一つ一つ中学校生活の締めくくりをしていきましょう。

CIMG0240.JPG

CIMG6552.JPG

豚のしょうが焼き!(6/15)


1年生の調理実習、今日は肉を使った調理ということで「豚のしょうが焼き」を作りました。
皿に盛りつけるときの配置まで確認してからスタート。しょうがを下ろしたりキャベツの千切りをしたり…ちょっと慣れない手つきながら、班ごとに声を掛け合って調理を進めていました。味の決め手とも言うべき“肉のうまみ”を逃さない焼き方、今日は上手にできたでしょうか?
手軽なメニューなので、新鮮な感覚が体に残っているうちに家でも作ってみて、焼き加減等をマスターするとともに、後片付けを含め忙しい家族を積極的に助けてあげてほしいものです。

CIMG0456.JPG

CIMG0461.JPG

日々の安全のために(6/12)


今日の6時間目は、全校で防犯に関する学習をしました。今回は金沢中署生活安全課と泉交番から警部補さん・巡査部長さんをお招きし、具体的な事例も交えながら不審者への対応を中心にお話をしていただきました。後半は実際に動きながら簡単な護身術も学びました。
残念ながら、本校校区内あるいはその周辺においても不審者の情報がなくならないのが現状です。いざとなったら、周囲に大声で助けを求めることはもちろん、自分自身を守る術(すべ)も、少しでも心得ておきたいものです。
最後に、自転車に乗る際の注意として、万が一事故を起こしたら場合によっては車と同じような責任を問われることにもなり得るという話や、歩行時、車との接触等があった際の心得等の話もあり、今後、日々の安全のために様々な面でより注意していくことを全体で確認しました。

CIMG0225.JPG

CIMG6490.JPG

国語科の授業から(6/11)


1年生は説明文「ちょっと立ち止まって」を学習中。文章構成を中心に学ぶ教材で、採り上げられている“だまし絵”の数々も印象的です。小学校の時の学びを生かし、序論・本論・結論等の語も使いながら、文章全体の論理的な構成について考え、話し合っています。

2年生は「枕草子」の学習のまとめとして「自分流の枕草子」を思い思いに創作しました。

 「春は桜…夏はせみ…秋は紅葉やいちょう…冬は雪やつらら…」

 「春は炊き込みご飯…夏はそうめん…秋はさんまの塩焼き…冬は鍋…」
 「春は春休み…夏は夏休み…秋は連休…冬は冬休み…まあ何にせよ休みとはいい
  ものだ」    
  

それぞれの理由も含めなかなかユニークな視点でおもしろく綴っているものがいろいろ。
1000年の時を超え清少納言にも読んでもらって、感想を聞きたいところです♪

 

 

CIMG0447.JPG

CIMG0452.JPG

新たな成長を…(6/10)


合唱コンクールが終わり、その余韻もかみしめながら、次の各自の目標を定め気持ちを新たにして取組を始めてほしい時です。

3
年生の掲示板には、体験入学の案内がたくさん貼られるようになりました。それぞれの高校のイメージがあることと思いますが、実際に足を運んで、学校の空気を味わってみるのはとても大切です。そして、家から学校までの距離や時間も重要な要素。実際に行ってみてわかることはたくさんあります。あこがれがより高まって、その後の学習が充実していけば、それは新たな成長につながります。夏休み中が多いようですが、家族ともしっかり話し合い、申込期限や当日のスケジュール等を確かめながら、この夏は受験生ならではの有意義な体験をぜひ!

2年生が技術科の学習で育てているバジルが渡り廊下ですくすくと育っています。愛情をかけて育て見守り、新たな成長を待つ。それは親心と同じだということを感じてほしいものです。

 

 

CIMG0445.JPG

CIMG0444.JPG

合唱コンクール!(6/9)


今日はいよいよ合唱コンクール本番。どの学年もきちんとした態度で、落ち着いた雰囲気の中での清々しい合唱が続き、全校でいい時間を共有することができました。「魂〜煌めけ big voice〜」のスローガンどおり、各クラス、これまでの練習の成果を発揮し、歌にのせて魂を伝えようという想いが、責任者のコメントから歌まで終始感じられました。
各学年の最優秀は、1年2組、2年4組、3年5組でした。他、詳しくは学校だよりでお知らせします。

恒例のいずみ合唱団のコーナーでは、「にじいろ」と「風になりたい」の2曲が白井教諭の指揮のもと披露されました。「風になりたい」では、サプライズで登場した野球部生徒がマラカスやタンバリンで応援してくれたおかげで、いっそう賑やかで明るい、笑顔いっぱいのステージとなりました。野球部の皆ありがとう!

皆様のおかげで、今年もいい合唱コンクールとなりました。たくさんの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。運営にあたった文化委員会の皆もご苦労様でした(^^)

 

CIMG0169.JPG

CIMG0746.JPG

じわもん給食の日(6/8)


今日の給食は「学ぼう!つくろう!じわもん給食」として、市内中学校の生徒が考えた献立で作られています。「じわもん」とは、金沢弁で「家庭で食べるおかず」といった意味が本来だそうですが、最近では「地元で採れる農産物や魚介類」などを指す場合もあるようです。
メニューには「金沢の恵み!とうふハンバーグ・太きゅうりとつる豆のサラダ・うまみたっぷりあじのつみれ汁・おいしさあふれるかぼちゃプリン」とあり、地元素材を生かし、栄養面での充実はもちろん、生徒ならではの表現による楽しいものとなっています♪

さて、明日はいよいよ合唱コンクール本番。恒例のいずみ合唱団のステージも楽しみです!今日は学校全体で最後の仕上げに取り組むほか、運営担当の文化委員会中心に体育館舞台の最終準備等を行います。

 

CIMG0443.JPG

CIMG0441.JPG

合唱コンクールリハーサル(6/5)


今日は、いよいよ来週に迫った合唱コンクールのリハーサルを学年ごとに行っています。歌はもちろんですが、当日の並び方や出入りを含めた動き方についても確認します。

1年生は初めてのコンクールで緊張していることと思いますが、1年生らしく、初々しいステージが楽しみです。
2年生は昨年の連合音楽会のすばらしい学年合唱で他校の先生方からも褒めていただいたこともあり、2年生となっての今年の合唱にも期待しています。
3年生にとっては、中学校最後の合唱コンクール。最上級生として、「魅せろ!3年の魂」という学年全体の意気込みを、当日は歌で伝えてほしいと思います。大いに期待しています。

日程・時間等については、昨日、お知らせや学校だよりでご案内したとおりです。今年もたくさんの保護者の皆様のご来校・参観をお待ちしております。

 

CIMG0433.JPG

CIMG0437.JPG

教育実習(6/4)


今週からスタートした前期の教育実習、実習生はそれぞれ美術科と理科が専門です。
3年生美術科、自画像の制作の授業では、生徒はそれぞれに机上の鏡をのぞき込んで自分の“顔”と改めて向き合い、デッサンしたり、絵全体の構図を考えたりしています。
教生の先生にササッと描いてもらったお手本をもとにポイントを指導してもらう姿も見られました。
2年生の理科の授業、今日は酸化銅の還元について班でまとめて発表する時間です。指示のあと机間指導に回っている教生の先生にアドバイスを受けながら、班ごとに活発に話し合い、発表資料を作っていました。

2人とも教師をめざして真剣にがんばっているだけあり、親しみやすい雰囲気ながらも教科の専門性をふまえ真摯な姿勢で取り組んでいます。合唱コンクール等の練習にも関わりながら、本校で多くのことを学んでいってほしいと思います。

 

CIMG0429.JPG

CIMG0431.JPG

小中一貫教育の日(6/3)


今年度から、金沢市全体で6月3日を「小中一貫教育の日」として各中学校区でそれぞれの活動に取り組むことになり、本校では育友会の皆様にもご協力いただいて、小中で朝の「あいさつ運動」を行いました。

生徒会役員とリーダー会メンバーが泉中・泉小・中村町小に分かれて、登校する仲間へのあいさつの声かけ、ペットボトルキャップ集めの受付等をしました。
あいにくの雨となりましたが、2小学校でも、おなじみのあいさつレンジャーも含めて小中協力し、さわやかな活動が展開できたようです。
早朝からご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

 

IMG_3458.JPG

IMG_0020.JPG

高校見学会(6/2)


育友会学年委員会の皆様のお世話で、今日、高校見学会が行われました。
今年度は金沢商業高校・金沢錦丘高校・金沢高校の3校です。天候にも恵まれ、順調に回ることができました。

いずれの学校でも、教室はもちろんのこと、図書館、学習室、屋内弓道場など様々な施設が充実してすばらしい教育環境となっており、廊下では生徒さんのさわやかな挨拶をたくさんいただいて、学校全体の活気が伝わってきました。各校、教育理念を熱く語っていただいた上、丁寧にご案内いただき、参加者の皆様からは積極的に質問も出され、大変貴重な時間となりました。
今回ご協力いただきました関係の皆様に感謝申し上げます。お世話いただいた育友会の皆様も、ありがとうございました!

 

CIMG0425.JPG

CIMG0427.JPG

今日から6月(6/1)


6月に入りました。今日から教育実習生が2人来校することになりました。教師をめざす2人は、これから2〜3週間の実習を行っていきます。授業に出る以外のクラスでも何らかの関わりが生まれることでしょう。たくさんのことを学んでほしいと思います。

県「水道週間」ポスターの最優秀賞を3年生の道村さんが受賞、昨年度に続く本校美術部生徒の快挙です。絵はもちろんのこと、レタリングもさすがです…!作品は今、県庁19階で展示されており、全国のコンクールにも出品されます。

運動場では、保健体育科の授業でリレーの「バトンを繋ぐ」練習が行われていました。
「命を繋ぐ」水を大切にしながら、
水分補給を十分に行って、元気に過ごしましょう!

CIMG0421.JPG

CIMG0424.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved