kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000663
一学期終了(7/17)


一学期の授業が今日で終了、いよいよ夏休みです。今日は終業式に先立ち、全校集会として県体・北信越大会、吹奏楽部のコンクール等の激励会を行いました。吹奏楽部のコンクール参加曲も披露され、力強い演奏に期待が高まりました。それぞれ、これまでの努力を信じて、全力で戦ってきてほしいと思います。

夏休みは、一定の時間を区切るチャイムも先生の声もない中、一日の動きを自分で考えて行動する“段取り力”を付けるチャンスでもあります。それぞれの目標をしっかりと持ち、計画的に、有意義な日々を送ってほしいものです。人に頼らず自分で考えた自分のプランをやりきること。それぞれに「いい夏休み」を♪

一学期の皆のがんばりへのご褒美のように、今日の給食は「夏野菜のカレー」でした。
2年生短歌作品集から、次の三首。とにかくカレーは大人気です…!                 
     ★給食がカレーと聞いて舞い上がり その日一日笑顔絶えない
     ★カレーの日 授業が終わるとすぐ並び「少し多め」と欲張るぼくら
     ★給食がカレーだぞとさわいでる 家に帰ると同じにおいが 

CIMG0455.JPG

CIMG0482.JPG

今日は「イタリアの献立」(7/16)


今、玄関前花壇に植えられたマリーゴールドが元気に育っています。JAからいただいたもので、1年生が育てているグリーンカーテンの沖縄ゴーヤの横で、かわいらしく彩りを添えてくれています。
気づけば明日はもう終業式。慌ただしい毎日ですが、花や緑や雲を見ながら季節を味わう余裕も持ちたいものです。     

今日の給食は10月まで開催されている「ミラノ万博」にちなんで「イタリアの献立」です。内容は、ミラノ風カツレツ・カボナータ・ズッキーニのイタリアンスープ・ブラッドオレンジゼリー・バターロール・牛乳です。ズッキーニはイタリア料理の食材として有名、またカボナータはイタリア全土で有名な、なすを中心とした夏野菜の甘酢煮だということです。
イタリアというと明るい太陽の日差しが降り注ぐイメージ。今日は少し曇っていますが夏にぴったりの気分を味わえたでしょうか?
一学期の給食も明日で終了ですが、夏休みには、家での食事の用意やあと片付けのお手伝いなど、積極的にできるといいですね!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。                 
     ★おかあさん手料理いつもおいしいな 心という名の調味料かな   

CIMG0533.JPG

CIMG0535.JPG

自分でしっかり体調管理!(7/15)


今日の給食は「食欲増進の献立」。金時草の彩りずし・魚の香味ソースかけ・すまし汁・牛乳です。金時草はビタミンが豊富で独特の“ぬめり”も夏バテ予防に効果があるそうです。
暑い日が続いていますが、体調管理のためにきちんとした食事でバランスよく栄養を摂るよう、自分自身で意識していきたいところです。

今朝は3年生を対象に、集会の形で保健指導を行いました。特に、虫歯のある生徒の割合の高さが学校全体の課題となっていることから、「歯の健康」を中心に養護教諭が話をしました。前にも話題にしましたが、虫歯は放置できません。進んでいくと食べる楽しさが減ったり、全身の不調にもつながったりします。ぜひ早めの受診・治療を!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
                    ★授業中今日の給食なんだろと いつもついつい考えてしまう    

CIMG0531.JPG

暑い中がんばっています!(7/14)


3年生は、家庭科の授業でランチバッグ作りの前半の作業にがんばっています。今は持ち手をミシンで縫い付けていますが、それぞれの選んだ布地で手頃なサイズの丈夫なバッグになりそうです。教育課程の関係で、3学期に入ってから保冷(温)機能付きの内袋を取り付けて完成させる予定です。まち針を打ったり、しつけをしたりと、慣れない手つきながらそれぞれに集中して取り組んでいます。一つ一つの工程に気持ちを込めて自分だけの一品を手作りすることの楽しさを味わってほしいものです。

保健体育・プールの授業は2年生です。今日は各自で距離を測定。思い思いの泳法で、できるだけ長い距離をめざしてがんばっていました。

猛暑が続いています。熱中症には屋内外問わず十分に注意していきたいと思います。    

CIMG0525.JPG

CIMG0527.JPG

美術部・また快挙!(7/13)


「かなざわ・まち博2015」開催委員会による「かなざわを描く」絵画コンクールで、本校美術部がまた複数の入賞を果たしました。
大賞として、3年生道村さん(画像左)、準大賞として、同じく3年生木原さん(同右)。
入賞も3名(2年生吉野さん・一二三さん、1年生川瀧さん)でした♪

いずれも金沢の魅力が十分に伝わり、北陸新幹線開業で特に金沢が注目されている今年、地元の中学生がふるさとを描いた作品として全国的に発信したいと思われる作品ばかりです。
また、個人の作品ではありますが、部全体としてレベルの高い活動が継続されている証であり、大変誇らしいことです(^^)
今後も、“自分らしさ”を大切にしながら、ぜひ創造の歩みを続けていってほしいものです。今回の作品は、8月3日〜23日、金沢美術工芸大学で展示されます。     

DSCN6701.JPG

DSCN6700.JPG

職業人に学ぶ会(7/10)


今日は、2年生進路学習の一つとして「職業人に学ぶ会」を開きました。お招きしたのは、新聞記者・アナウンサー・建築家・自動車販売・旅行業・助産師といった、様々な分野でご活躍中のプロの方々です。

6つの会場に分かれ、その職業の魅力ややりがい・苦労等、質疑も交えてじっくりお話を聞くことができ、9月のキャリア体験を前に「働く」ということについての自分の考えを深め、視野を広げるという意味で、それぞれに有意義な時間となっていたようです。

昨日は3年生が能楽堂まで出かけ、能と狂言を鑑賞しました。2年生は校外から講師の先生にお越しいただきお話を聞くことが続きましたが、いずれも未知の分野に触れて新たな発見があったことと思います。夏休みを前に、その一つ一つが“いい人生”のための確かな学びとなったはず。今の新鮮な気持ちを大切にしていってほしいと思います。     

CIMG0520.JPG

CIMG0516.JPG

受動喫煙防止講座&薬物乱用防止教室(7/9)


昨日、2年生を対象に、講師をお招きして、受動喫煙防止と薬物乱用防止のための講座を開きました。ご来校いただいたのは松任石川中央病院の大浜先生です。

タバコ1本で5分30秒も寿命が縮まる、また老化が進むというお話や、様々な画像資料から、受動喫煙も含め、喫煙の害についてその怖さを実感した生徒が多かったようです。タバコを吸っている家族に教えてあげたい、やめさせたいという声も…!
薬物についても、具体的にその恐ろしさがわかり、絶対に近づかない・近づけないという強い気持ちを綴った感想が多く見られました。
それぞれの“いい人生”のために賢い判断・選択ができる力を、これからもいろいろな機会を通して育んでいきたいと思います。     

CIMG0312.JPG

CIMG0319.JPG

私たちにできること(7/8)


先週紹介した「環境月間ポスター」入選作の3点目(1年川瀧さん作)です。
1年生では、「総合的な学習の時間」の環境学習の一環として、玄関前のグリーンカーテン作りにも取り組んでいます。植えられているのは「沖縄ゴーヤ」。クラスごとのプランターを並べて春から育てています。今年はまだ暑さがそれほどではありませんが、ゴーヤは元気に育っています。今後どの高さまで成長するか楽しみです。

今日・明日は資源回収日。早朝から、育友会の保護者の皆様のご協力も得て、集まってくる資源が手際よく整理されていました。自然保護のこと、ゴミのこと、緑化のこと、様々な角度から環境の問題について考えるプログラムが続いている1年生は、資源回収にも積極的に取り組んでくれています。

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
                    ★「これいらない!」そう言い給食残す君 教えてあげたいアフリカの現状       

CIMG0502.JPG

CIMG0498.JPG

昨日、県体壮行式がありました(7/7)


昨日は、平成27年度県体に向けた金沢市中学校選手団結団壮行式が、市の総合体育館で行われました。本校からも女子バドミントンAチームと、水泳・新体操・卓球・バドミントン等に個人で出場するメンバーが参加しました。
選手団入場のあと「金沢子どもかがやき宣言」の唱和がありましたが、そのリードをバドミントン部キャプテンの石垣さんが元気よく立派に務めました。加えてすばらしかったのは、本校の他のメンバーも、しっかり顔を上げて「かがやき宣言」を暗唱できていたことです。市の代表としての自覚が感じられ、とても誇らしく思いました。
今年度の県体のスローガンは「汗と涙は努力の証!いざ挑戦 戦いの舞台へ」だそうです。これまでの汗と涙がそれぞれの中に大きなパワーとなって蓄えられていることを信じて、さらに次の大会へとつながるよう精一杯がんばってきてほしいと思います!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
                    ★部活動日々の努力が報われて いざ大会で全力挑戦       

CIMG0507.JPG

CIMG0508.JPG

目と歯の健康(7/6)


目と歯の健康診断の結果がまとめられて、保健室前に掲示されました。
かわいいキャラクターを使い、楽しい雰囲気になっていますが、クラスごとまたは学年ごとの状況をグラフにして見ると、本校の課題として特に「歯の健康」が重要なポイントであることが改めてわかります。

学年として見ると、特に3年生の数字が気になります。歯は放っておいても治りません。これまで部活動等でなかなか通院の時間がとれなかったという人も、この夏は早いうちにしっかり治療を済ませて、学習に集中してほしいものです。
先日、「健康講座」として、噛むことの良さ・大切さを保健委員会が取り上げました。歯の健康が体全体の健康状態に深く関わっていることを思い出して、自分で行動し、管理していけるように。「自立」の大切なポイントの一つです。   

CIMG0503.JPG

CIMG0505.JPG

7/1・ネットトラブル防止講演会(7/4)


一部新聞にも掲載されましたが、1日(水)午後、「ネットトラブル防止講演会」を開催しました。昨年度に引き続き、金沢工業大学「情報セキュリティスキルアッププロジェクト」の一環として情報工学科より講師を派遣していただき、まず全校でお話を聞きました。

その後、各クラスでそれぞれのネット環境に合わせてその利用状況や意識等をふりかえりました。改めて、“人と直接関わること、言葉を交わすこと”の大切さを確認するとともに、ネットトラブルの恐ろしさ・影響の大きさについて考える良い機会となったようです。
情報機器の望ましい使い方については、保護者の皆様にもご協力いただきながら、今後も折にふれて注意喚起を行っていきたいと思います。

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。友達との直接の触れ合いがやはり一番(^^)
                    ★「遊ぼうよ」「うんいいよ!」って楽しいね お昼休みの飛び交うボール       

1.jpg

2.jpg

今日から7月(7/1)


昨日の学校だよりでも紹介し、今朝の全校朝礼でも披露されましたが、「環境月間ポスターコンクール」において、美術部の3名の作品が入選しました。画像左が東さん、右が木原さんの作品です(あと1作品は後日掲載します)。
本校では、IT(総合的な学習の時間)で、1年生第T期のテーマとして「自然とともに」を掲げ、環境学習に取り組んでいます。先般行った、“ゴミのゆくえ”を考える授業も同じ流れの中の学習です。今後も「体験」とそこで生まれる「実感」とを大切にして、教科の授業では得られない学びができるよう、工夫していきたいと思います。

環境月間だった6月も終わり、今日から7月。全校朝礼でも話しましたが、この3か月の成長を大切にするとともに、一学期のしめくくりをしっかりと…まず今、全学年共通で集中するべきことは期末テストへの準備です!

2年生短歌作品集から、今日は次の一首。
                    ★勉強をまじめにやると早二年 次こそやると思ってはいる       

CIMG0499.JPG

CIMG0500.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved