kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000655
2年生キャリア体験(9/30)

2年生のキャリア体験が昨日から始まり、様々な事業所の皆様のご協力のもと貴重な体験をさせていただいています。「あし・へそ」の、特にあいさつ・返事の大切さを実感する3日間ではないかと思います。2日目の今日もそれそれにいい汗を流してほしいものです。

昨日、1年生のフィールドワークは、「環境」の5つのテーマ(水・エネルギー・食・森林・生き物)ごとに新たな発見がいっぱいの体験学習になりました。今日の午後、そのまとめを作成します。グループごとに紙芝居の形にして、後日クラス発表を行う予定です。
3年生も楽しく充実した一日になったようで、合同終礼での表情も満足げでした。
海辺ののびやかな空気の中で五感を働かせて描いた絵手紙…期待しています♪

CIMG0647.JPG  CIMG1047.JPG   CIMG7410.JPG  DSCF2693.JPG
秋日和の校外学習(9/29)

秋らしいさわやかな空の下、1年生・3年生はそれぞれバスで校外学習に出発しました。
3年生は能登島へ“感性を磨く旅”…絵手紙の作品が楽しみです。1年生も環境学習の5つのテーマ(「水」「エネルギー」「食」「森林」「生き物」)ごとに、実際に見たり聞いたり触れたりして、有意義な学びがあることと思います。
2年生はいよいよキャリア体験。緊張の中、ちょっとしたハプニングもあったようですが、とりあえずすべての事業所で1日目がスタートできたようです。

どの学年も、五感をフルに働かせて、ふだんの授業では得られない“収穫”がいっぱいの一日になりますように!

1.JPG

2.JPG

実りの秋…がんばっています!(9/28)

先週末には新人大会や各種イベントがあり、それぞれに出場・出演した生徒たちは学校代表として皆よくがんばりました。
新人大会では、サッカー部が予選でリーグ2位となり、3日の市代表決定トーナメントに出場を決めています。水泳では1年岡島さん・村口さんがそれぞれ3位に入賞、その他の部でも、団体・個人問わず、最後まであきらめずに健闘しました。3・4日に試合を控えた部も体調を整え、全力でぶつかってほしいと思います。
また、26日「少年の主張石川県大会」に市代表として出場した3年八尾さんは奨励賞を受賞、吹奏楽部は27日「六斗広見・街道まつり」で演奏を披露してイベントを盛り上げ、地域の方々から盛んな拍手をいただきました。
いずれも、学校外での体験からいろいろなことを感じ、吸収した、貴重な週末であったと思います。今後に生かしていきましょう♪

そして明日は校外学習の日。幸い天候にも恵まれそうです。2年生はいよいよキャリア体験のスタートとなり、今日の6時間目のITで最後の確認や打ち合わせを行いました。皆ドキドキしていることと思いますが、これも貴重な経験の場、自分の成長の場ととらえて、プロの仕事ぶりからたくさん学んできてください(^-^)v

CIMG0616.JPG

CIMG0619.JPG

お月見の献立(9/25)

今日の給食は「お月見の献立」。内容は、四方はんぺんのごま揚げ、里芋のうま煮、お月見汁(うさぎのシルエットのかまぼこ入り♪)、白飯、牛乳です。
今年は27日(日)が十五夜だそうです。すっきりと晴れた夜空にぽっかり浮かぶ月が見られる、そんな夜になるといいですね。

写真右は元気に手が挙がっていた1年生の社会科の授業。歴史の学習で、スクリーンに映し出された建造物や文化財などを教科書や資料集で競い合って調べたり発表したりしていました。

秋分の日も過ぎ、いわゆる“秋の夜長”を読書、趣味などでのんびり過ごすのもいいことですが、昼間、ベストコンディションでいろいろなことに元気に取り組み十分に力を発揮するために、栄養と睡眠をしっかりとり、エネルギーを蓄えることも忘れないでほしいと思います。やるべき時にやるべきことに集中し、上手に時間を使いましょう。家庭での時間の配分は自分の工夫次第です!

CIMG0614.JPG

CIMG0613.JPG

後期生徒会役員所信表明(9/24)

連休明け、めっきり涼しくなりました。いよいよ秋本番、さわやかな空気の中で心身ともにのびのびといろいろなことに取り組みたいシーズンです。今年もあと100日を切りました(今日から数えると大晦日まで99日)。一日一日を大切に、自分の可能性に挑戦してほしいものです。

今日5時間目は、新たに後期生徒会役員となった7名の所信表明演説会を行いました。会長=板村さん(2年)、副会長=中さん(2年)・道下さん(2年)、書記=小池さん(2年)・河合さん(1年)、会計=西村さん(1年)・谷田さん(1年)です。学校全体のために役立ちたい、という思いを胸に生徒会の仕事に挑戦してみようと決めた7名の言葉は、いずれもとても頼もしいものでした。大切なのは、できるかできないか、よりも、やるかやらないか。一歩を踏み出した7名にエールを送ります。後期の半年間、よろしくお願いします♪

CIMG7320.JPG

CIMG7326.JPG

卒業アルバムの写真撮影(9/18)

3年生では、卒業アルバムの写真撮影が本格的にスタートしました。今日はランチルームでクラスごとに個人写真を撮影、プロカメラマンの巧みな話術で、笑顔あふれる空間となっていました。この後もクラスや部活動の集合写真撮影が順番に計画されています。
卒業に向けての様々な準備が他にも進められていく二学期。ちょっぴり寂しくもあります。

毎月19日は「食育の日」ということで、今月は一日早く今日の給食が「和歌山県の献立」でした。9/26〜10/6に和歌山県で国民体育大会が開かれることを記念してのメニューだそうです。
内容は、紀州梅を使った「飛び梅ご飯」、金山寺みそを使った「魚の味噌だれかけ」、酢の物「すろっぽ」、豚肉やこんにゃく・ちくわがたくさん入ったおつゆ「おつけ」、みかんのムース、牛乳でした。来月の19日にはどこの料理が味わえるのか…楽しみです♪

CIMG0611.JPG

CIMG0609.JPG

新人大会選手激励会(9/17)

3年生からのバトンを受け継ぎ、この夏休み以降がんばってきた成果を発揮するときが迫ってきました。今日の激励会では、大会に臨む各運動部の部長から意気込みが熱く語られた後、健闘を祈って先日の運動会での応援パフォーマンスも再度登場、全校で盛り上げました。さらに代表として野球部・後藤さんと女子バスケットボール部・角さんが力強く選手宣誓をしました。
泉中の団結魂をもって全員で勝ちにいく“攻め”の姿勢で、最後まであきらめず戦ってきてほしいと思います。

また、今日は、5時間目のITで、1、2年生は今月末に予定されている校外学習(2年生は3日間のキャリア体験)の準備、3年生は国際理解学習・アフリカ編に取り組みました。3年生はチョコレート、蚊取線香、携帯電話など身近な18の品目の中からアフリカに関係あるものはどれ?というクイズからスタート、グループごとにあれこれ話し合いながら考えたり選んだりしていました。アフリカとの思いがけないつながりを知り、新鮮な驚きがあったようです。

*おわび…昨日発行の泉中だより15号で、水泳部の試合予定についての記載に
               誤りがありました。
       水泳部は9/27(日)に市営総合プールで市の新人大会が行われます。
               (県の新人大会は終了)。謹んでおわびして訂正いたします。

CIMG0608.JPG

DSCF7401.JPG

今年も「服のチカラ」プロジェクト 始めます(9/16)

運動会のいい余韻が残る中、今日は2年生が家庭科の授業で「服のチカラ」プロジェクトに関する講演を聞きました。泉中としては今年で3年目になりますが、ファースト リテイリング(以下FR)・ユニクロが取り組んでいるリサイクル活動に参加します。これは古着を回収して難民や避難民の方々に送るという地球規模のプロジェクトです。
今日は、FRから中村さんをお招きし、2年生全員を対象にリサイクルの現状やこのプロジェクトの意義等についてお話しいただきました。「地球上のだれかのために自分にできること」としてわかりやすい取組であり、校区2小学校にも呼びかけながら、校区全体での積極的な参加を期待して進めていきたいと思います。
回収対象は昨年と同様、子ども服に限ります。さっそく明日から、生徒玄関に段ボール箱を置きその中に入れていくという形で行います。ご協力よろしくお願いいたします!

CIMG0607.JPG

CIMG0606.JPG

第68回大運動会無事終了!(9/15)

ようやく実施できた運動会、皆のがんばりで今年も大成功のうちに無事終了しました。
青空の下、各応援団も元気いっぱい、先週の公開リハーサルにも増して力強くまとまりあるパフォーマンズを披露してくれました。皆、競技にも応援にも、そして運営にもベストを尽くしていましたが、特に3年生は、最後の運動会にかける熱意にあふれた、最上級生らしい頼もしい姿でした。1、2年生はリードしてくれた先輩に感謝しつつ、今日学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
泉中全体のすばらしい団結魂が光る一日でした。競技・応援の結果は以下のようになりましたが、いずれもほんとうにわずかな差でした。互いのがんばりを称えつつ、また来年の運動会へとつなげていきましょう。お疲れ様でした!

【競技の部】 優勝:黄団  準優勝:赤団・緑団(同点)  
【応援の部】 最優秀:緑団  優秀:黄団  優良:青団・赤団

CIMG0604.JPG

CIMG0598.JPG

明日は「勝つ」!(9/14)

今日は「夏ばて解消の献立」とのことで、内容はドライカレー、ヒレカツ、(キャベツ・にんじん・きゅうりの)レモンドレッシング和え、牛乳でした。明日は運動会(続編!)を行う予定ですが、そのための「カツ=勝つ」メニューとしてもしっかり味わって、気分を盛り上げたいもの。

2年生の英語科の授業では、ハンバーガーショップでのお客と店員とのやりとりに取り組んでいました。トレーにハンバーガーやポテト、ドリンクの模型も乗せながら、代金やおつりのやりとりも含めて英語で受け答えをするもので、ちゃんとアイコンタクトにも気をつけて、相手を意識した会話となるよう、どのペアもがんばっていました。皆の将来、実際にありそうな場面です。「May I help you?」などなど、食事だけでなく様々な場面で応用できるアイテムとして、身に付けておきたい力ですね。

CIMG0597.JPG

CIMG0596.JPG

グッドマナーキャンペーンご協力ありがとうございました(9/11)

今週はグッドマナーキャンペーンの週間でしたが運動会の関係で予定を一部変更して行いました。保護者の皆様にも、今朝も早朝からご協力いただきました。お忙しい中、ありがとうございました!

トップページでもお知らせしていますが、昨日中断した運動会の続きを来週9/15(火)に行います。また天候の悪化等によりやむを得ない変更が生じるかもしれませんが、前期生徒会執行部が中心となって一学期から全校で準備してきた大きな学校行事の一つであり、何とか実施できればと思っています。

様々な催しが続く秋、明日(9/12)は「中村っ子フェスティバル」、10/4には「いずみフェスタ」が、それぞれの小学校で開催されるとのことで、本校からも吹奏楽の演奏等でお手伝いをさせていただく予定です。校区のイベントを盛り上げるために貢献しながら、生徒自身が多くのことを学べる場を与えていただけるのはほんとうにありがたいことです。いずれも楽しい一日になりますように♪

CIMG0590.JPG

CIMG0591.JPG

運動会は中断でしたが応援合戦公開リハーサルをしました(9/10)

第68回運動会は雨のため中断しました。来週、日を改めて、今日できなかった競技と応援合戦等を行う予定です。

“晴れ舞台本番”として今日をめざして応援練習を重ねてきた生徒たちのため、また早朝からたくさんの保護者の皆様にご来校いただいていたことを受け、11:30から体育館で応援合戦の公開リハーサルを行いました。限られたスペースで、団旗も濡れて使えませんでしたが、どの団もとても気合いの入った力強いパフォーマンス!真剣に見合ってお互いに大きな拍手で讃え合い、いい時間となっていました。

明日の予定は以下の通りです。今日は雨に濡れた体をゆっくり休めましょう。
保護者の皆様へ…運動会パート2については、明朝ホームページでお知らせするとともに、改めてご案内のプリントも発行しますので、そちらも併せてご覧ください。

◎9/11(金)=金曜1〜4の授業+総合
           ロング終礼(実力テストのふりかえり)

CIMG0588.JPG

CIMG0575.JPG

CIMG0578.JPG

CIMG0582.JPG

あすの運動会に向けて(9/9)

延期としていた第68回運動会を明日10日(木)行う予定です。今日は朝から雨だったため、屋外での練習や準備はできませんでしたが、授業を3時間行ったあと、体育館に集合し、全校で開会式閉会式の練習や個人競技の並び方の確認、応援団ごとの出入りの練習等を行いました。

保護者の皆様へ…明日のことについては、本日、時間変更等のお知らせを発行しています。同内容をこのホームページのトップにも載せていますのでご覧ください。
明朝6:00過ぎにも運動会についてのお知らせを載せますので、そちらも見てご確認願います。

なお、あすは給食がありますので、運動会があった場合、昼食時間の調整等のためタイムスケジュールに変更が出る可能性があります。その影響でプログラムの内容や順序をやむをえず変更することがありますので、あらかじめご了承願います。
ただし、午後の部の開始すなわち応援合戦は、当初の予定通り13:00スタートとしたいと思います。

CIMG0572.JPG

CIMG0574.JPG

天気予報では雨でしたが…(9/8)

第68回運動会は10日(木)に延期することとしましたが、今日は、傘マークが並んでいた天気予報とは違って、朝から曇りでした。台風の影響を心配しながら、10日には開催できることを願うばかりです。昨年度の卒業生から卒業記念品としていただいた真新しいテントも出番を待っています。
明日以降の予定は昨日お知らせした通りで変更はありません(トップページの「学校からのお知らせ」にも記載)。あすも給食はありませんので、昼食(弁当)の準備も忘れずお願いいたします。(今日はもともと給食がない日だったのですが弁当を忘れた生徒が数名いました…!)

1年生保健体育の授業では運動会種目の一つである大縄跳びの練習。かけ声に合わせスタート、皆で大きな声でカウントし、少しずつ回数を増やしていました。あさっての本番で成果が出ますように♪

CIMG0564.JPG

CIMG0568.JPG

運動会は10日に延期です(9/7)

あす(9/8)に予定していた第68回運動会ですが、天候が思わしくないため10日(木)に延期することとしました。台風の接近もあり、10日もどうなるかわかりませんが、がんばって準備してきた子どもたちのために、何とか開催したいと思っています。明日以降の予定は以下の通りです(トップページの「学校からのお知らせ」にも記載)。保護者の皆様には、延期についてのお知らせを本日発行していますので、そちらも併せてご覧ください。
あす・あさって、給食はありませんので、昼食(弁当)の準備も忘れずお願いいたします。

◎9/ 8(火)=運動会は中止 木曜1〜6の授業 弁当持参
◎9/ 9(水)=体操服で登校 水曜123の授業 全体練習と準備 弁当持参
◎9/10(木)=第68回運動会 給食あり

今日は、授業のほか、運動会学年練習、応援練習をしました。団体での動きの練習がほとんどでしたが、どの学年でも集中して取り組む姿が見られました。応援も一段とまとまりが出てきたようで、どの団からも元気な声が聞こえています。

CIMG0558.JPG

CIMG0559.JPG

CIMG0555.JPG

CIMG0562.JPG

運動会近づく(9/4)

第68回運動会がいよいよ来週に迫りました。昨日(9/3)は4回目の応援練習でした。各団、真剣味が増して動きにまとまりが出てきたと同時に、声もぐんと大きくなりました。声が嗄れかけながらも力強くがんばる団長や副団長、リーダーのもとで、それぞれに気持ちをそろえての工夫したパフォーマンスができつつあります。最終的にどんな仕上がりになるのか、当日が楽しみです♪

ただ、9月8日は、天気予報では今のところ雨…何とも言えませんが、前日の7日も雨で準備ができなければ後の予定にも影響が出て、スケジュールの変更もあり得ますので、連絡はしっかりと聞いていろいろな場合に備えてほしいと思います。このホームページ(トップページの「学校からのお知らせ」)でも、お知らせをしていきます。

さしあたり、週明けの7日(月)は天候に関わらず以下のようにして登校してください。
 ◎木曜2、4、5時間目のうち2つ(学年により以下の通り)と水曜4、5時間目(全学年)
      の授業の準備をしてくる
     →1年:木曜2、4   2年:木曜4、5   3年:木曜2、5
 ◎体操服で登校する

CIMG1820.JPG  CIMG1867.JPG 
 CIMG1822.JPG  CIMG1898.JPG

夏休み作品展からA(9/3)

「夏休み作品展」から。今年は例年にも増して1年生が意欲的にがんばって取り組んだという印象です。書写の作品でも写真のように元気いっぱい、ダイナミックなものがいくつも提出されました。
写真の上段は1年生の北澤さんの「新聞スクラップ」と同じく1年生の田中さんの「新聞再発見」です。いずれも新聞を活用して、毎日こつこつと継続し積み重ねた点がまず評価されます。そして、それぞれ新聞の社説や記事をしっかりと読み、毎回わからない言葉の意味調べだけでなく内容を「要約」して記録していることがすばらしい!社説など難しい文章について毎日よくがんばったと思います。田中さんはさらに自分の感想・意見も綴っています。1年生の研究ながら、どの学年が見ても参考になる内容です。他にも新聞を活用しての研究がたくさんありました。「読む・書く」を毎日続けることで思考力・言語力が鍛えられます。おもしろさが分かった人には、今後もできれば続けてほしい学習の一つです。

CIMG0542.JPG

CIMG0543.JPG

CIMG0539.JPG   CIMG0547.JPG

夏休み作品展から@(8/31)

今日から夏休みの一人一研究(作品)の展示「夏休み作品展」をしています。それぞれに暑い中がんばった成果がどの教科でもたくさんあり、とても見応えある作品展になっています。
写真は3年生の吉田さんと北村さんによる、それぞれ「フエルトで作ったABC表」「引き出し付き本棚」。丁寧な作りで、実用性も高く、さすが3年生!と思わせる作品です。この他研究物もおもしろいテーマや長期のお休みならではの積み重ねの成果と言えるものがたくさんあります。金曜日までの展示期間、丁寧に見合い、十分に学び合いましょう!

本日発行の学校だよりでもお知らせしていますが、昨日(8/30)行われた『金沢市中学生からのメッセージ大会』で、本校代表の八尾さん(3年)がみごと最優秀賞に輝きました!「発展途上国とともに」と題し、3年生らしい深い考察に支えられた内容をすばらしい表現で披露してくれました。9月の県の大会でもがんばってほしいと思います。
また、『小中一貫シンポジウム in 金沢』が8/29(土)に県文教会館で行われ、本校の取組について、道下教諭とともに吉川さん(3年)藤渓さん(2年)がステージで発表しました。小学校在学時と中学校入学後の自分の体験をふまえ、自分の言葉で交流の意義や大切さをしっかりと伝えてくれました。お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

CIMG0546.JPG

CIMG0545.JPG

夏休み作品展・来週から…(8/28)

二学期2日目の今日は、まず1時間目に夏休みの一人一研究(作品)の、展示会場への搬入を行いました。本日中に各教科等で審査を行い、来週、「夏休み作品展」として金曜日まで3Fオープン教室(ランチルーム)で展示します。1、2年生にとっては来年の参考にもなりますし、学年を超えてお互いのがんばりを讃え合う場としても大切にしたいと思いますので、積極的に見て学び合いましょう。保護者の皆様も、ご来校の際に、この夏の努力の結晶の一環をぜひご覧ください。

また、今日は、運動会応援練習を各団全員で行う初めての日です。今年も、団長を中心とした元気いっぱいのコールや全員での揃ったパフォーマンスが楽しみです。限られた練習時間ですが、がんばっているリーダーの思いに応え、各団気持ちを一つにして取り組んでほしいと思います。

CIMG0538.JPG

CIMG0537.JPG

二学期スタート!(8/27)


今日から新学期、“向上”の二学期に入ります。今日は始業式、表彰披露のあと、全学年で休み明けの実力テストを行いました。特に3年生にとっては、この夏の努力の成果が少しでも見えるといいですね。150時間達成報告のハガキも有効に使われたようです。(300時間達成者からのハガキも校長室に届いています!)こつこつと続ける・積み重ねるということの難しさ・大切さを毎年実感する夏休み明けです。
実りの秋とも重なる二学期、「進んで」+「続けて」、皆でレベルアップを目指しましょう!

新学期のスタートに先立ち、昨日(8/26)、泉中校区小中一貫教育の取組の一つとして、小中3校の教員が泉中に集まりました。全体会と担当者ごとの部会、小グループ協議等において、前期学校評価結果もふまえての前期の活動の総括や、今後の取組の確認、情報交換等を行いました。
全体会では、7月28日の絆活動のあと、小学校で「中学生のお兄さんお姉さんたちがかっこよかった」「自分たちが気づかない所まで掃除してくれてうれしかった」「体が大きくてびっくり、僕もあんなに大きくなれるかな」等の声が聞かれたというお話もいただき、とてもほほえましく、うれしく思いました。今後も教員レベルでの一体感をさらに高めながら取り組んでいきたいと思います。
今年度は校区の保護者の皆様に泉中校区の小中一貫教育の内容についてよりご理解いただくため、お便り等も出していますが、不明な点は遠慮なくお問い合わせいただければと思います。さしあたり、「小中一貫シンポジウム in 金沢」が、この土曜の午後に県文教会館で行われ、短時間ですが本校校区の取組について生徒も含めての発表もありますので、お時間がありましたらぜひご来場ください。

CIMG6755.JPG

image1.JPG

夏休み前半はどうでしたか?(8/7)


8月に入り、長い夏休みも折り返し地点に来ました。「いい夏休み」にしていますか?

先月の話題になりますが、今年も7月28日、小中合同で「ボランティアの日」の活動を行いました。早朝から各小学校保護者の皆様にもご協力いただき、さわやかな一日のスタートを切ることができました。中村町小の方には市教委から野口教育長さんも足を運んでくださいました。また、オープニングの集会では温かなメッセージもいただきました。
中学生には校区の小学生の皆に“頼られる”機会としてうれしい体験であり、共にいい汗を流して、短い時間ながら充実したひとときにできていたようです。

その後、中学校へ戻ってからは、弥生自主防災会の皆様のご協力による防災学習を行いました。相川会長さんからの校区の中学生パワーに期待するとのお話の後、市の危機管理課の方々からも、学校が避難所となった際をイメージしての中学生に期待する役割と、そうなった際の最も深刻な課題の一つとして、簡易トイレについて、現物も提示しながらのお話をしていただきました。日頃行っている避難訓練とは違った観点からの気づきや学びがあったと思います。
被災時の対応については、平穏な日々の中ではなかなか当事者意識が持ちにくいものですが、いざというときの行動については各家庭でも日頃から話をしておいていただければと思います。 

DSCF1487.JPG

CIMG6705.JPG

                                                              

IMG_0170.JPG

CIMG6739.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved