kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000509
保育所・幼稚園訪問2回目(11/30)

2年生の家庭科では、保育所・幼稚園訪問の2回目を行っています。1回目の触れ合い体験をもとにして作った、幼児のためのおもちゃを持参し、実際に手に取らせてみて考察し改善点を見いだすというものです。
写真は先週末(11/27)に2回目の訪問をしたクラスの様子です。
それぞれに工夫して作ったおもちゃは、手渡してみて反応が期待どおりだったりそれほどでもなかったり(?)、様々だったようですが、相手意識を持ってモノを作るということの大変さやおもしろさを味わえたのではないかと思います。
今日の授業では、訪問を振り返り、それぞれに考察を進めてレポートにまとめていました。

DSC06706.JPG

DSC06721.JPG

今日の授業から(11/27)

3年生の保健体育科では、今、保健の授業として「飲酒・喫煙の害」について学んでいます。資料映像等も見ながら、健康への悪影響、恐ろしさについて理解を深めていました。自分の健康管理は「いい人生」のための重要なポイントの一つ。正しい知識を身に付け、賢く、適切な選択ができる大人になってほしいものです。

1年生の国語科授業では、古典の授業で学んだ「故事成語」から、グループごとにクイズを作って出題・回答し合うという活動をしています。日本の古文とはまた違う、簡潔ですっきりとした表現や、短い言葉ながらそこに込められた意味の深さ・重さを十分に味わってほしいと思います。楽しみながら、生涯、心の支えとなるような言葉に出会えるといいですね!

CIMG0758.JPG

CIMG0755.JPG

3年生の“本気”度!(11/26)

3年生は、第1回統一テスト、昨日の実力テストを終え、ほっとする間もなく次は二学期期末テスト。だれもが通る道ではありますが、ここしばらくはこのような日々が続きます。ただし、長い目で見ればそんなに長期間ではありません。その先に「いい人生」を切り拓いていくための、今がふんばり時。進学への希望を支えてくれている周囲への感謝も忘れず、一つ一つ真剣に取り組む姿勢=“本気”度を見せてほしいもの。皆が同じように「しんどい」時期…励まし合って乗り切りましょう!

授業に臨む姿勢にも“本気”度が表れます。今日覗いた国語科授業は「奥の細道」の終盤でした。「不易と流行」についてそれぞれが考えを出し合っていました。まさに、数ヶ月後に卒業を控えた3年生ならではの学習課題です。今後も真剣な学び合いを展開してほしいと思います。

保護者・地域の皆様にご協力いただいた「“服のチカラ”プロジェクト」、発送の第1回目として、昨日(11/25)、段ボール30箱分を配送業者に預けました。遠い国で、たくさんの子どもたちの笑顔が生まれますように…♪

CIMG0753.JPG

DSC06674.JPG

紅葉(もみじ)狩りの献立(11/25)

今日の給食は「紅葉狩りの献立」。四方はべんの紅葉揚げ・秋の吹き寄せ煮・大根のみそ汁・ごはん・牛乳です。紅葉狩り(もみじがり)=紅葉を楽しむこと。木の葉が吹き寄せられた様子や紅葉の色が表現されたメニューで、秋の吹き寄せ煮には紅葉型のかまぼこが入っています。ぐんと寒くなり初雪のたよりも聞こえてくる今日この頃、今日は学校でもストーブの試しだきをしています。行く秋をじっくり味わいたいですね♪

今日、3年生は実力テスト。1・2年生も期末テストの範囲が発表され、二学期の「向上」を試す時が近づいてきました。明日からは部活動も停止となります。昨日の朝礼で各クラスで話があった通り、たとえば帰り道の途中、立ち話に夢中になって、帰宅が遅くなったり校区の皆様のご迷惑になったりということのないように…今、自分がするべきことの「優先順位」を考えて、限られた時間を有効に使いましょう!

CIMG0749.JPG

CIMG0748.JPG

雨の週明けです(11/24)

先週末には「夢空間2015」が歌劇座を中心とした会場で開催され、文化部の1・2年生中心に他校の文化部と合同で充実した時間を過ごしました。金沢の伝統文化のすばらしさや受け継いでいくべきものについても、楽しみながら考えることができたようです。午前のステージの部、「中学生の主張」コーナーでは3年生の八尾さんが市最優秀賞受賞者として再びすばらしい発表をしてくれました。その他の舞台発表・展示等どれもすばらしかったです。お疲れ様でした!

新校舎建設工事は着々と進んでいる様子で、校長室・職員室から見える風景も日々変化しています。当初と比べるとほんとうにたくさんの方々が働いていらっしゃることがわかるようになりました。また、気温や湿度、騒音・振動のレベル等が表示されるボードが取り付けられており、環境への配慮等が見られます。これから冷たい雨の日も増えそうですが、安全を第一に、お元気で作業にあたっていただきたいものです。

CIMG0745.JPG

CIMG0747.JPG

「服のチカラ」プロジェクトへのご協力ありがとうございました!(11/20)

9月下旬から取り組んできた「服のチカラ」プロジェクト、今朝までに、送付用の段ボール箱30個分を超える服が集まりました。校区小学校の保護者の皆様がわざわざ本校までお持ち下さることもありました。一昨年度から始めた取組ですが、これまでで最も多く、ご協力いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。学校としてできる、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と、ユニクロを展開しているファーストリテイリングへの協力活動として、これらが海を越えて子どもたちの笑顔につながっていくことを祈って、今後も続けていきたいと思います。ご協力ありがとうざいました!
なお、アフリカへ靴(ズック)を送る「“スマイル・アフリカ”プロジェクト」の取組についてはまだ受け付けていますので、提供していただけるズック等があれば、よろしくお願いいたします。

2年生音楽科の授業は10月に引き続き「ギターに親しもう」。下校時にも流れている「カントリーロード」の曲の伴奏に挑戦中です。ペアやトリオで教え合い、協力しながら基本的なコードを覚えて押さえられるようがんばっています♪

CIMG0737.JPG

CIMG0743.JPG

工事が進んでいます(11/19)

新校舎建設工事に係る全体会議と分科会が、毎週木曜日、関係の方が集まって本校の一室で行われています。校舎から見える様子が日に日に変わっていきますが、工事は順調に進んでいるようです。画像左は中学校側の敷地と思われるエリアの今日の様子です。

玄関前が狭くなり、花壇も寂しくなりましたが、残ったスペースに葉キャベツ等が植えられました。狭くても、朝のあいさつが響く環境を明るく保っていければと思います。

CIMG0724.JPG

CIMG0725.JPG

3年生は進路説明会・2年生は性教育講座(11/18)

昨日(11/17)6時間目、3年生は「進路説明会」、2年生は「性教育講座」をそれぞれ実施しました。
「進路説明会」には3年生保護者の皆様も多数ご参加いただき、ありがとうございました。配付された資料やプレゼンの説明内容等をふまえ、今後のご家庭での対話に生かして、よりよい進路選択につなげていただければと思います。

2年生「性教育講座」では、講師として県看護協会より佐藤先生・坂下助産師さんをお招きし、命の大切さ、思春期の身体と心、性感染症等についてお話しいただきました。妊婦スーツを着たり、赤ちゃんのダミー人形を抱っこしたりといった体験コーナーもあって和やかな空気も生まれる中、「命の重み」というものについて改めて真剣に考える良い機会になったようです。先般、家庭科の授業で取り組んだ幼稚園や保育所への訪問学習での体験も思い起こされたことでしょう。
2年生は、引き続き今朝も、健康教室として「噛むってすてき」という題目で「食べる=しっかり噛む」ことの意味や大切さについて学びました。講師は昨日と同じ西部共同調理場の岡本栄養教諭さんです。小学校の国語の教科書にも説明文として載っていますが、「噛む」ということには様々な力・意味があります。今、全校で取り組んでいる「歯と口の健康」にも直結する内容であり、昨日の3年生と同様、新しく知ったことや確認できたことをこれからの健康管理に生かしていきましょう!

CIMG8203.JPG

CIMG0721.JPG

保健指導 今朝は3年生(11/17)

先週は、1年生対象に「食(間食を含む)」についての健康教室を開きましたが、今朝は3年生を対象に、同じ「食」に関する内容で、これから受験本番に向かって留意すべき点について、同じく西部共同調理場の岡本栄養教諭さんをお招きしてお話を聞く時間をとりました。たとえば主食については、同じ炭水化物でも米飯・パン・うどん、それぞれ消化にかかる時間が違うため、特に朝食には脳を長く活性化させてくれるものを選ぶのがよい等、普段の食生活を受験対応にしていくためのポイントを、いろいろと教えていただきました。去年までとは違う年末年始を充実させ、春までの日々を元気に乗り切るためにも、今日新しく知ったことや確認できたことを、受験勉強のベースとしての健康管理に賢く生かしていきましょう!

昼の歯みがきは、2日目になってさらに実行する生徒が増え、「食べたら磨く」姿がどの学年でも見られました。この調子できちんと習慣づけられればすばらしいですね♪

CIMG0718.JPG

hamigaki.jpg

今週は昼の歯みがきに取り組みます(11/16)

後期保健委員会の活動として、今日から一週間、昼(給食後)の歯みがきを呼びかけ、取り組むことになりました。先週もお伝えしたとおり、本校の課題の一つとして「歯と口の健康」があります。昼の歯みがきについては、小学校とは違って必須の活動にはしていませんが、日頃から「食べたら磨く」が習慣になればずいぶん向上すると思われます。今日はまず保健委員が率先して、ということでしたが、それ以外の生徒もちゃんと歯ブラシを持参して取り組む姿が見られました。

“金沢マラソン2015”は、昨日盛況のうちに無事終了しましたが、沿道応援に、野町地区の皆様に混じって野球部の1、2年生ががんばってくれました。今朝、野町町会の皆様からわざわざお電話があり、その後写真とともに送っていただいたメールには
「…顧問の先生も、社会貢献だぞ、しっかりやろう!とお声かけくださり、皆さん元気に気持ち良く、大きな声で声援を送り、ランナーを元気づけてくださいました。…これからもその爽やかな泉中学校野球部精神を発揮して勉学・スポーツをはじめいろいろな分野で頑張ってください。ご活躍を期待しています。」
といううれしいコメントも。このように地域の皆様に見守っていただき、評価していただけることは、生徒たちにとってほんとうに励みになります。温かい見守りとメッセージをありがとうございました!

1116.png

1115.JPG

校区小学校6年生が見学に来ていきました(11/13)

昨日(11/12)午後、校区の2小学校の6年生が本校へ授業や部活動の見学に来ました。校舎全体を見て回ったり、5時間目の授業を見学したりしてから、1CL教室に入っての集会で生徒会役員から学校紹介や説明を受けました。その後、質疑応答を経て、部活動見学の時間。各部から迎えに来た先輩に案内され、それぞれの活動場所に分かれていきました。
当初、やや緊張した面持ちでしたが、集会での話を聞いて少しリラックスできたのか、その後の部活動見学では楽しそうに参加する様子が見られました。各小学校代表児童のあいさつも大きな声で立派にできていたようで、頼もしい限りです。在校生も、小学生に見られることを意識し(?)、先輩らしい態度で落ち着いて活動していました。
先日の生徒会タイムで生徒会長の板村さんからも話があったように、中学校入学へのワクワク感が高まるような体験になったなら、とてもうれしいことです。
来春の入学式、6年生の皆さんが改めて新入生として登校する日を、泉中一同楽しみにしています♪

1113_1.JPG

11131_2.JPG

「金沢マラソン2015」もうすぐ…(11/12)

「金沢マラソン2015」本番が15日(日)に迫りました。通学区域がマラソンコースに含まれる中学校の一校として、今朝は、登校しながらの通学路の清掃活動に全校で取り組みました。金沢市環境局リサイクル推進課ごみ減量化推進室の事業で、登校途中に目についたゴミを配付されたゴミ袋に入れて生徒個々が持ってきたものを、学校玄関前で回収するという活動です。幸い天候にも恵まれ、さわやかな朝の空気の中、それぞれ緑色のゴミ袋を手に登校する姿が見られました。県外・国外からの参加もあるという大きなイベントを市全体で盛り上げる活動の一環としてとらえ、積極的に参加してくれたようです。生徒たちには、金沢市より、記念のクリアファイルと当日の沿道での応援用メガホンが配られます。

なお、今年度最終日となった資源回収は、今朝も育友会の皆様のご協力のもと行われ、生徒会とボランティア部がトラックへの積み込み等にがんばってくれました。
保護者の皆様、資源の提供や回収のお世話等、今年度もたくさんのご協力をありがとうございました!

CIMG0712.JPG

CIMG0713.JPG

資源回収・今年度最終!(11/11)

今日・明日と今年度最後の資源回収日です。今朝は、育友会の皆様のご協力も得て、生徒会やボランティア部が作業にあたってくれました。あいさつ運動の方は、今日は文化委員会が担当、「あいさつ三か条」のプレートを手に元気に取り組みました。
保護者の皆様、明日が最終日となりますので、少しでも持たせていただければと思います。ご協力をよろしくお願いいたします!

毎日大きな工事用車両が出入りするようになり、校門を入ったところに歩行者が安全に歩けるエリアを示す黄色い線が描かれました。生徒にもその中を意識的に歩くよう指導しています。今後も校舎前の通行の安全には十分に留意していきます。

3年生はいよいよ第1回統一テスト。緊張することでしょうが、これまでに積み重ねた力を十分に発揮できるよう、落ち着いて、時間いっぱい取り組んでほしいと思います。

CIMG0708.JPG

CIMG0705.JPG

しっかり食べて冬も元気に(11/10)

昨日(11/9)は第63回金沢市中学校新人駅伝大会が西部緑地公園陸上競技場で行われ、本校からも陸上部や他の運動部から選ばれた1、2年生が出場。雨の中、学校代表として最後まで皆元気に走りました(^-^)v

今朝は、西部共同調理場から東田栄養教諭さんをお招きして、1年生を対象に、自分の食生活の見直しをテーマとした講話をしていただきました。3食しっかりバランス良く食べることの大切さ、間食や夜食の意味と注意すべき点など、毎日の食生活を振り返るポイントとなることを教えていただきましたが、初めて知ったこともいろいろあったようです。
「あなたの体はあなたが食べたものでできている」…特にお菓子類はなかなかやめられませんが、糖分や脂質の摂りすぎには要注意です!
寒くなってきましたが、体によいものをしっかり食べることを心がけ、来春のゴールをめざして、冬を元気に駆け抜けたいですね♪

1110.JPG

1111.JPG

歯と口の健康(11/9)

11月8日は「いい歯」の日。歯と口の健康に課題がある本校生徒の実態をふまえ、今年度の「健康めあて」の取組は歯と口にテーマをしぼって行うことになりました。明日発行のほけんだよりでも詳しくお伝えしますが、一人ひとりの検診結果が記入された「歯と口の健康」実践用紙に、自己チェックに基づく「健康めあて」を記入し、冬休み前までの約一ヶ月、各自で取り組んでいくものです。めあてを考えたり決めたりする時間は、すべての学年で今週中に設定します。
保健室前の治療進度表では、少しずつ治療済みシールが貼られていっていますが、歯についてはまだ完了したクラスはありません。特に3年生は、今後の受験勉強に集中するためにもできるだけ早く治療し、すっきりしておくのがいいでしょう。「歯医者さんに行くこと」がやるべきことの一つになっている人、「優先順位」を考えて早めに予定に入れましょう!

来週からは保健委員会中心に「昼歯磨き」も呼びかけ、実践していきます。歯や口についてはご家庭での習慣づけも大切なポイントとなりますので、保護者の皆様にはご家庭でも話題にしていただき、ご協力をお願いいたします。

CIMG0701.JPG

CIMG0698.JPG

授業参観等、ありがとうございました!(11/6)

今日は授業参観と第2回スクールフォーラム、懇談会(1、2年生)を行いました。たくさんのご来校ありがとうございました。天候に恵まれ自転車で来られた方も多かったのですが、工事のため駐車場はもちろん駐輪場のスペースもかなり狭くなっており、ご不便をおかけしました。職員室から見えるフェンスの向こう側の様子は日に日に変わっていきます。今、大きな穴を掘る作業が進んでいます。

3年生理科の授業では、第1回統一テストが近いこともあり、過去の問題を使っての学習に取り組んでいました。グループで一題ずつ問題を担当し、解き方や考え方を友だちにわかりやすく説明できるようになるという活動により、確かな学びが生まれていたようです。自分では理解しテストで正解できていても、友だちにもわかるように考えながら説明をすることで、より理解が深まり、力として定着します。さらに、友だちから聞いて理解できるようになったことを別のグループの人たちに解説するという段階も設定して、理解がより深まることをめざしています。ひいてはテストでの記述式の問題への対応力向上にもつながる学習として、集中して取り組んで学び合い、自分を鍛えてほしいものです。

CIMG0695.JPG

CIMG0697.JPG

読書の秋…1年生が描いた「ポップ」リレー(11/5)

図書委員会では一人10冊の貸し出し目標を掲げて読書活動を推進しています。今、後期図書委員会では読書週間キャンペーンとして、11/9まで一人3冊まで借りられるという企画を実施中。さらに、期間中に6冊借りるとカードがもらえるということで、きっかけはどうあれ、読書の秋に、本に親しむ人、時間が少しでも増えるのはいいことです。以前話しましたが、芥川賞を受賞した又吉さんが「まず100冊読んでみてほしい」と言っているように、ジャンルや作者にとらわれず、興味が湧いたものから手にとってどんどん読んでみましょう。いつも読みかけの本が一冊手元にあるという人、すてきです♪

先月のことになりますが、1年生がそれぞれ本を選んで描いた宣伝用の「ポップ」が、うつのみや書店本店で実際の本と共に展示されていました。好評につき、今度は11月いっぱい、うつのみや野々市店にて展示していただけることになりました。2、3年生に劣らず、1年生もこんなところでがんばっています!

IMG_0273.JPG

IMG_0279.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved