kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000657
二学期終了(12/25)

今日で二学期が終了。終業式に先立ち表彰披露を行い、岡文化賞の八尾さん、読書感想文コンクールで県大会優良賞の浅井さん、国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールで県準特選の道村さん、市のアンサンブルコンテストで入賞した吹奏楽部が壇上に上がりました。3年生が後期に入ってもこのように何人も表彰されているのはすばらしいことです。

待ちに待った冬休みが始まりますが、それぞれに家族との時間も大切にして、事故のない、いいお休みにしてほしいものです。
2年生の短歌作品より一首。
        ★クリスマスみんなの笑顔忘れない プレゼントよりいい宝物

保護者・地域の皆様、二学期もいろいろとご協力いただきありがとうございました。三学期もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年を…!

 

 

書き初め練習(12/24)

今日の国語科の授業。1年生は「不言実行」、2年生は「自然の神秘」を練習していました。それぞれ行書での書き初めがこの冬休みの課題の一つとなっています。新年には各家庭で、言葉の意味も味わいながら、姿勢を正し、落ち着いた気持ちで力強く筆を運びましょう。冬休み明け、3年生も含め、皆の作品を楽しみにしています。

長かった二学期も明日で終了です。今年も休み中に「金沢市小中学校合同展」が21世紀美術館で開かれる予定で、本校からも美術や書写の作品を出品します。他校の中学生の作品もあわせて、ぜひ見に行ってほしいと思います。
1月4日(月)〜16日(土)10時〜18時、金沢21世紀美術館で展示されます。(最終日は14時入場締切とのことです。)

CIMG0835.JPG

CIMG0839.JPG

新しい春に向けて…(12/22)

今日発行の学校だより(NO.21)にも載せていますが、今朝、「小学生への英語絵本読み聞かせ」に2年生が出かけました。毎年、中学校での英語の学習への期待が少しでも高まるようにというねらいで続けています。
19名が泉小、13名が中村町小へと分かれ、それぞれの6年生を対象にスクリーンに映し出された絵本の、原文での読み聞かせを、ボディランゲージも交えて楽しく行いました。
来春の入学へのワクワク感が少しでも高まれば、ほんとうにうれしいことです。

3年生は、いよいよ、私立高校等受験のための願書が配られたり書き方を練習したりする時期となりました。これからいろいろな書類の記入や提出が続き緊張感がより高まることと思いますが、落ち着いて取り組み、新しい春への期待もふくらませながら、学年の皆で乗り切りましょう!

1.jpg

CIMG8326.JPG

冬至の献立(12/21)

今日の給食は「冬至の献立」。内容は、そぼろご飯・かぼちゃの小倉煮・大根と揚げのみそ汁・牛乳です。そぼろはサバをほぐしたものといり卵、ご飯は麦飯です。今年の冬至は明日22日。冬至の日にかぼちゃを食べると病気にならないと言われますが、特にこの時期は風邪予防のためのビタミンA・C等、栄養いっぱいの食材として積極的に摂りたいものの一つです。

先週末(12/19)、第36回岡文化賞の授与式が行われ、弁論の部で受賞した3年八尾さんが出席、山野市長さんから賞状等をいただいた後、受賞者を代表して謝辞を述べました。大変落ち着いた立派な態度で、謝辞を読み上げる声もその一言一言がすばらしく、会場全体が改めて感動に包まれました。
ここ数年、部門はいろいろですが岡文化賞の受賞が続いている本校、来年度もぜひ後に続いてほしいものです…!

CIMG0834.JPG

DSCF9327.JPG

雪のない年末…?(12/18)

初雪も思ったほど降らないまま週末を迎えています。新校舎建設工事は引き続き着々と進んでいるようで、日に日に様子が変わっていきます。今週からコンクリートミキサー車も出入りするようになりました。校門周辺の通行の安全に引き続き注意していきます。

二学期も来週終業式となりました。三者懇談や通知表渡しは今日が最終日。各家庭で改めて、今学期・そして今年を振り返っての話をしていただきたいと思います。日々成長した心と体、周囲への感謝も忘れずに、「なりたい自分」をめざして謙虚に努力を続けてほしいものです。

冬休みが近づいた帰り道の風景。久々に、2年生の短歌作品より一首紹介します。
   ★帰り道友達とダベる内容はだいたい誰かの恋バナである

CIMG0825.JPG

CIMG0833.JPG

春への心構え(12/17)

今日・明日と、1・2年生でも通知表渡しと保護者懇談です。雪もちらつく天候ですが工事の関係で駐車場がほとんどありません。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2年生の掲示板は1Fの奥にありますが、来春3年生となるための心構えを促す掲示が貼られました。3年生の自学ノートのお手本と、今年度の3年生のための高校(高専)案内パンフレットです。これまで集会等で高校(高専)入試や受験勉強等の話があっても、まだ先のこと・3年生の先輩の話だと思っていた人が多いでしょうが、2年生としての日々も三学期を残すのみとなり、いよいよ自分の進路について具体的に考えていくべき時が近づいてきました。友だちの間のうわさや評判に左右されるのではなく、このような資料を参考にして調べたり、興味のある高校・高専に足を運んで校舎を見たり家からの通学をイメージしたりして、自分自身で考え、進路の希望を明確なものにしていってほしいと思います。

ちなみに、今週はじめの2年生リーダー会による募金では20,646円ものお金が集まったとのことで、昨日早速、2年担当職員がユニセフに宛てて送金しました。先だって皆様にご協力いただいた「服のチカラプロジェクト」と同様、できるだけ多くの子どもたちの笑顔につながっていくことを願っています。ご協力ありがとうございました!

CIMG0820.JPG

CIMG0822.JPG

図書委員会しおりコンテスト(12/16)

後期図書委員会による「しおりコンテスト」の入賞者が今日発表され、図書室に展示されました。白黒部門での最優秀賞は1年・川瀧さん、優秀賞が3年・道村さん、カラー部門での最優秀賞は1年・土屋さん、優秀賞が3年・上田さんです。
テーマを「春と読書」として描かれた白黒部門の作品は、今後、図書貸し出し時の返却日のお知らせカードの図柄に使われるそうです。日付だけの紙は味気ない感じがしますが、イラストがあることでプラスアルファの楽しさが生まれますね♪

今日から、3年生では三者懇談が始まります。工事の関係で駐車場がほとんどない状況が続き、ご来校にご不便をおかけしています。あいにくの天候の中、申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

CIMG0818.JPG

CIMG0819.JPG

個人面談(12/15)

今日6時間目は全校一斉に個人面談の時間でした。クラスによっては数日前から少しずつ始めているところもあったようです。12月半ばになりましたが今日は比較的温かく、廊下での面談もスムーズにできて、よかったです。通知表渡しや三者懇談を前に、それぞれの二学期をいろいろな面から振り返り、成果と課題を確認しながら来学期につなげていくための話ができたことと思います。

昨日・今日と行った2年生の募金へのご協力ありがとうございました。後日、全校に向けて、集まった金額等のお知らせがお礼とともに伝えられる予定です。

CIMG0816.JPG

CIMG0817.JPG

2年リーダー会が募金活動(12/14)

2年リーダー会では、先週の生徒会タイムでも話があったとおり、今日・明日と、ユニセフの募金活動に参加して、朝のあいさつとあわせ生徒玄関で登校する皆に呼びかけます。文化祭での学年劇への取組をきっかけとして改めて「戦争」について考え、自分たちにできることは?と話し合った結果、「シリア緊急募金」に協力しようということになったそうです。募金は、たとえば、ワクチン・防寒用衣類・避難生活用の貯水容器や石けんなどの供給等、紛争の影響下にあるシリアの子どもたちのために使われるとのこと。同じ地球上で同じ時間を生きる子どもたちが直面している危機として、まず悲惨な状況を知り、真剣に考えたいものです。

保健委員会の掲示より、3年生と先生から集まった「やる気スイッチが入る」言葉たちです。地球規模で見てとりあえず安全に暮らせている現状にありますが、恵まれた環境の中だからこそ自分を鍛える気持ちを忘れずに、何事にも精一杯取り組んでいきましょう♪

CIMG0811.JPG

CIMG0808.JPG

言葉の力(12/11)

保健委員会が取り組んだ「なまけぐせをやっつけろ!」キャンペーン、保健委員が集めたやる気スイッチが入る言葉の数々と、やる気スイッチの入れ方をまとめた掲示が生徒玄関に貼られました。様々な方法に感心するとともに、やはり「言葉の力」は大きいということが改めて感じられる内容となっています。画像左は1・2年生から集まった言葉たちの掲示。前向きな毎日のために大いに参考にしましょう!

1年生・国語科の授業では「自分の好きな一文字を行書で書こう」という学習に取り組んでいました。毛筆での書写が日常的ではなくなっている今、墨の香りに心を落ち着かせながら集中して筆を運ぶ時間は貴重です。漢字一文字でも意味のある言葉として心の支えとなり、励まされることがありますね。大切な一文字をじっくり選んで、気持ちを込めて書き上げてほしいと思います。

CIMG0809.JPG

CIMG0804.JPG

「あかつき」に学ぶ(12/10)

昨夜、金星探査機「あかつき」が金星を回る軌道に入ったというニュース速報が流れました。「あかつき」は平成22年5月に打ち上げられ、その年の12月に金星の軌道に入る予定でしたが失敗。今回、残されたエンジンを使って、軌道投入に成功したということです。あきらめないで何年もかけてめざしてきた夢が実現して、JAXA等、関係した方々は、今大きな喜びをかみしめ、皆で分かち合っていることと思います。仲間とともにあきらめず挑戦し続けることの大切さ・すばらしさが改めて実感されるうれしいニュースでした。
1年生「絵文字がしゃべり出す」より、今日は大畑さんの作品「星」。

今日の給食は「風邪予防の献立」でした。内容は、豚肉のレモンジンジャーソース・ブロッコリーと卵のサラダ・根菜のミネストローネ・キャンディーチーズ・キャロットロール・牛乳です。レモンのビタミンCには風邪を予防する効果、しょうが(ジンジャー)には体を温める働きがあります。サラダのブロッコリーにもカロテン・ビタミンC・鉄分が含まれ、ミネストローネに入っているごぼうやれんこん等の根菜も体を温める食材です。チーズや、キャロットロールのにんじんには免疫力を高めるビタミンAが多く含まれているとのこと。冬ならではのおいしく温まるメニューで、風邪に負けない体づくりを…(^-^)v
夢への挑戦も、まず健康な体が基本です!

CIMG0802.JPG

CIMG0800.JPG

安全の絆(12/8)

職員室から見える、新校舎建設工事の現場に掲げられた言葉の一つに「基本を守って再確認 あなたと結ぶ無事故の『絆』」というのがあります。安全面に十分に配慮して作業をしておられることは現場内の他の掲示等からもよく伝わってくるのですが、特にこのスローガンにある、無事故の『絆』を、同じ現場で働くものどうしが結びましょうと呼びかける表現はとてもすてきだと思います。

2年生・保健体育の授業は器械運動、今日は跳び箱を使っての前転に取り組んでいました。技を身に付けるためだけでなく安全面にも注意しながら、互いにサポートし合ってがんばっています。ここでも、基本を守り、安全のための絆をしっかり結んで、学び合い、向上してほしいものです。

CIMG0791.JPG

CIMG0792.JPG

なまけぐせをやっつけろ!(12/7)

期末テストも終了し、お天気に恵まれた週明け。しつこいようですが、年末・年始に向けてしっかりと地に足を付け、落ち着いて生活してほしいと思います。
一方で、学期末のテストが終わり気が抜けて、すべてにやる気ダウン…という人も出がちな時期です。保健委員会では、「なまけぐせをやっつけろ!」というテーマで、委員だけでなく先生からも「やる気スイッチ」を入れる方法を集めようと、依頼に回っています。どんなアイディアが集まるのか、掲示の出来上がりが楽しみです。

1年生「絵文字がしゃべりだす」シリーズから、今日は後藤さんの作品「隠」。
“心”がカーテンの後ろに「隠」れているところが深いですね。自分の心のコントロールは大人でも難しいもの。友だちから、そして人生の先輩から、自分に合った「やる気スイッチ」ON☆のコツを学び、一年間のいいしめくくりに生かしましょう!

CIMG0789.JPG

CIMG0770.JPG

期末テスト終了(12/4)

今日で二学期期末テストが終了しました。ほっとした人も多いのではないかと思いますが、25日の終業式までは二学期のしめくくりの大切な日々。浮き足立つことなく、落ち着いた生活を…!
特に3年生は、1/8(金)の第2回統一テストに向けて新たなスタートです。年が明ければ、慌ただしい中、私立高校入試もあっという間にやってきます(一般入試は1/29)。気を緩めず、しっかり食べて、ベスト・コンディションで乗り切りましょう!

強風と冷たい雨の中、窓から見える新校舎の建設工事の様子はいつもと変わらず、今日も着々と進んでいるように見えます。天気予報では、来週は少し温かい日もあるようですが、屋外での作業が少しでもしやすい天候が続いてほしいものです。
1年生「絵文字がしゃべりだす」シリーズから、今日は浦川さんの作品「窓」。
忙しい毎日ですが、“心の窓”はいつもきれいに磨いて、自分の周りにある美しいものや価値あるものを見逃さないようにしたいですね♪

CIMG0784.JPG

CIMG0783.JPG

期末テスト1日目(12/3)

二学期期末テストが始まり、今日は各学年5教科のテストに取り組みました。
昼休みや放課後の職員室には、たくさんの生徒がわからないところについて質問に来ています。
テスト前だけでなく、日頃から、わからないところはすぐ質問して解決していくのが効率的ではありますが、休み時間には教室移動や次の授業の準備等がありなかなか難しいかもしれません。テスト範囲を復習し、自分の弱点を明らかにした上で、先生に改めて教わるのはもちろん、友だちとも教え合って、積極的に補っていきましょう。科目に得意・不得意があるのは当然。自分の苦手なところを、得意な友だちに聞いて教えてもらうのは、その友だちにとってもためになることです。「学ぶのは自分」ですが、お互いに高め合おうという姿勢も大切にして、明日もテストに臨んでほしいと思います。

1年生「絵文字がしゃべりだす」シリーズから、今日は金井さんの作品「柄」。いろいろな色や模様が組み合わさって、まさに十人十色。それぞれの取り=いいところを大切に!

CIMG0777.JPG

CIMG0771.JPG

明日から期末テスト(12/2)

明日・明後日と二学期期末テストです。テストを目の前にした今日の給食には「打ち込み汁」と「ししゃも」が…。
まず、「打ち込み汁」は香川県の郷土料理で、うどんと一緒に里芋・ごぼう等の野菜や油揚げが煮込まれたもの。ボリュームがあって栄養もたっぷり、体が温まって、この時期にぴったりですね。また、ししゃもは、カルシウムの宝庫と言われています。カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、心を落ち着かせてくれる「天然の精神安定剤」だそうです。今日は他に小魚・アーモンド・大豆をミックスした小袋の食品も付いていて、より多くのカルシウムが摂れる献立になっています。テスト前は誰もが不安でいっぱいでしょうが、しっかり食べ、安定した気持ちで、寒さに負けずがんばろう!

「カルシウム」つながりで、以前にも紹介しましたが、1年生が美術科の授業で描いた「絵文字がしゃべりだす」シリーズから、岡さんの作品「骨」です。

CIMG0772.JPG

CIMG0769.JPG

師走に入りました(12/1)

2年生のあるクラスの掲示。期末テストに向けての家での学習時間の記録です。決めた時間にスタートし、集中して本気で取り組めば、予定より短い時間でその日予定した分を終わっていたということもあるでしょうが、勉強は「くり返し」が大切!自分の弱点を明らかにしたら、日を替えて何回もくり返してやってみて、ほんとうに身についたかどうか確かめましょう。そのような学習には、やはり毎日ある程度の時間がかかるものです。限られた時間を有効に、やるときは集中してやるという気持ちで、「なりたい自分」をめざして日々の積み重ねを続けてほしいもの。やるだけのことはやって「終わり良し◎」にしましょう!

師走の空の下、新校舎建設工事現場の様子は日々変わっていきます。屋外で働いてくださる方々のためにも、できる限り今日のような陽の差すお天気が続いてくれることを願います。

CIMG0760.JPG

CIMG0767.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved