kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000446
最後まで緊張感を持って…!(1/29)

今日は私立高校の一般入試です。今朝、受験生徒は皆、無事遅れることなくそれぞれの会場に入りました。あとは落ち着いて、これまで積み重ねてきた力を思う存分発揮するのみ。がんばれ!

2年生が国語科で、古典の学習後、それぞれに学びを深める活動を選んで取り組みました。様々な表現活動の中の一つ、『徒然草』から「高名の木登り」を漫画化した、一二三さんの作品を紹介します。原文にはない、人物の微妙な心情も含めうまくまとめられていて、これなら筆者の兼好法師に見せてもOKが出そうです。
受験真っ最中の3年生も、最後まで緊張感を持って、全力を出し切ってほしいと思います。

DSCF9524.JPG

CIMG0934.JPG

「絆の日」あいさつ運動(1/28)

今朝は「絆の日」あいさつ運動が行われました。今回は1・2年生が中心となり、生徒会執行部役員、委員会委員長・副委員長、リーダー会、有志が校区2小学校と泉中前に分かれて、さわやかな声かけやペットボトルキャップ集め等に取り組みました。先日のiPSサミットでの話し合いを受けて、各小学校前でもスムーズな活動ができていたようです。
保護者の皆様も、寒い中、早朝から声かけと見守りをありがとうございました!

3年生はいよいよ明日が私立一般入試。4時間目には準備のための集会や学校ごとの打ち合わせをしました。受験会場の下見と準備のため、3年生は今日、給食をとらずに帰宅しています。
今夜はしっかり睡眠をとり、明朝は時間に余裕を持って会場に向かえるよう、自分自身で考え、段取りを。「○○高校が自分を待っている!」のつぶやきもぜひ…(^-^)v

CIMG0931.JPG

CIMG0932.JPG

今年の抱負・一漢字(1/27)

昨日、1年生の分を紹介した、文化委員会主催の企画「今年の抱負一漢字」、2年生の集計では、多いものから順に、「努」・「楽」、「勝」でした。3年生では、「勝」、「楽」・「努」・「挑」の順となりました。
3学年すべてで上位に入っているのが「勝」と「努」。いろいろな意味での「勝利」=自分自身のレベルアップをめざして、こつこつと「努力」します!という気持ちは全校共通のようです。

そろそろ1月も終わりますが、年の初めに自ら書き、胸に刻んだ一字を忘れず、2月も努力を続けていきましょう。3年生は私立一般入試まであと2日!

CIMG0927.JPG

CIMG0928.JPG

“まちなみ”から金沢を知る(1/26)

寒さは相変わらずですが、明るい陽も差した今日。1年生は6時間目のITの時間に、「金沢を知ろう」のテーマで進めている学習の一環として、金沢のまちなみについてお話を聴きました。講師は「兼六園研究会」役員で「まいどさん」としてもご活躍中の中田廉子さんです。今日は、本校校区にも見られる城下町ならではのまちづくりの様々な工夫や魅力を中心に、歴史を紐解きながら十分に語っていただきました。2年生での金沢市内散策の学習へとつながる、興味深い内容でした。

文化委員会主催の、自分の今年の抱負を漢字一文字で表そうという企画、今、学年ごとにまとめて掲示されています。1年生の集計では多いものから順に、「勝」、「笑」、「健」・「努」となりました。
来週には「職業人に学ぶ会」も予定されています。自分の決めた漢字一字に改めて意気を込め、いい年にするためにこれからもたくさんの講師の先生方から大いに学びましょう!

CIMG0924.JPG

CIMG0926.JPG

立春前の雪(1/25)

久しぶりに「降った!」という感じの雪。工事現場でも、今朝は除雪作業から始まっています。年末年始にはほとんど降雪がなく、順調に進んできたように見えましたが、やはりこの時期は天候に左右され、ご苦労が多いのだろうと思われます。まだ1月下旬ということで本格的な寒さは続くようですが、来週は立春。少しずつ季節は進んでいます。

2年生(今日は3組と4組)は、家庭科「伝統おやつを作ろう」の学習で、白玉だんごを作っています。粉から練って作ったおだんごに、きなこをまぶして、皆おいしくいただいていました。“スイーツ”という言葉がすっかり定着しましたが、受け継がれてきた、このような素朴で温かみのあるおやつも大切にして、ささっと手作りできる人でありたいものです。

CIMG0914.JPG

CIMG0922.JPG

1年生が和太鼓を体験!(1/22)

1年生は現在IT(総合的な学習の時間)で「金沢を知ろう」を学習テーマとして取り組んでいます。今日は、伝統芸能体験授業として「加賀豊年太鼓」の皆さんにご来校いただき、和太鼓の生演奏を味わったり、ばちを手に実際に太鼓を打つ体験をしたりしました。
演奏の鑑賞時には迫力あるお面の数々・ダイナミックな動き・勇壮かつリズミカルな太鼓の響きに圧倒されながらも、和太鼓の魅力と、文化が人々によって脈々と受け継がれていくことのすばらしさを全身で感じとることができたのではないかと思います。

引き続き来週は、観光ガイド“まいどさん”としてご活躍中の方を講師としてお迎えし、城下町特有の金沢のまちなみについて学ぶことになっています。金沢市民として、今日の体験と併せ、改めて伝統や文化の価値・重みについて理解を深めてほしいものです。

CIMG0904.JPG

CIMG0911.JPG

第2回iPSサミット開催(1/21)

今年度のiPSサミット(izumi Pupil Student Summit)第2回目が、今日、泉中で行われました。
続けている共通の取組、特にあいさつ運動を中心とした振り返りと報告、また、その他の活動も含めた今後の活動の方向性についても協議されました。

泉小・中村町小から出席した代表の小学生は皆しっかりと発言し、積極的に参加しようという姿勢が窺われてとても頼もしく思われました。報告されたそれぞれの活動内容にも小学生ならではの工夫が感じられ、興味深いものでした。運営にあたった泉中の生徒会執行部も、やや緊張しながらも真剣な態度で臨み、落ち着いて会議を進めていました。
新年度から本格的に始まる金沢型小中一貫教育の大切な柱の一つとして、今後もより充実した会議となるよう工夫しながら継続していきたいと思います。

CIMG0894.JPG

CIMG0896.JPG

2年生・立志の集い(1/20)

今日の6時間目、2年生を対象に「立志の集い」がありました。毎年、校区の子ども会連合会や少年連盟の方々のご厚意で開催されています。
前半部は、記念講演会として、講師をお迎えしてお話を聴きました。今年度は、金沢学院東高等学校より金森栄治先生をお招きしました。金沢市のご出身ながら中学校からは県外の学校で学び、大学卒業後はプロ野球選手として活躍された方ですが、数年前に金沢に戻って、他にはない金沢の良さを改めて実感されたそうです。
周囲に感謝すること、それを行動で表すこと、元気な挨拶、衣食住の大切さ、“読み書きそろばん”の大切さなどなど、立志の日にふさわしいメッセージをたくさんいただきました。
続いて「立志の集い」でも、金沢市子ども連合会の正木会長様から温かい励ましのお言葉をいただきました。
「立志」と言ってもなかなか実感が湧きにくいでしょうが、一つの節目として、“なりたい自分”をより具体的にイメージし、努力を続けてほしいと思います。

「大声大会・第2弾」は今日の昼休みに行われ、1年3組が、2名の合計で192.1dBを出して優勝しました。
そう言えば、今日の講演会で金森先生もおっしゃっていましたね。「大きな声ではっきり話すことで、やる気が高まり、元気も出る!」ぜひ、心にとめておきましょう♪

CIMG0895.JPG

CIMG0898.JPG

大声大会・第1弾!(1/19)

今日、久々の雪模様で冷え込む中、保健委員会企画による「ウィルスとの戦いに向け免疫力を高めよう大声大会」が、昼休みに行われました。保健委員会の今月の取組「インフルエンザをやっつけよう」の一環として考えられたもので、「皆で大声を出して免疫力を高めよう!」という呼びかけのもと、各クラスの代表選手が体育館に集まりました。「泉中ファイト!」など決められたフレーズの中から一つを自由に選んでクラス代表2人が1人ずつ叫び、騒音の測定器で測るというものです。
ウィルスを吹き飛ばす勢いの、気合いが入った声にギャラリーも大勢集まり、大いに盛り上がりましたが、結局時間切れで、明日以降に後半を行うことになりました。ちなみに、今日の最高記録は96.4dB。後半の選手からこの記録を上回る大声が聞けるのかどうか…楽しみです!

CIMG0892.JPG

CIMG0893.JPG

1年生のドリーム・スツール♪もうすぐ持ち帰ります(1/18)

1年生が技術科の木材加工の授業で製作した「ドリーム・スツール」は、近日中に家に持ち帰ります。今日の授業は、「強度」についての復習で、実習を振り返って様々な補強の仕方について確認していました。
ドリーム・スツールの名の通り基本的に椅子(いす)ではありますが、踏み台として、またミニ・シェルフ(棚)として、本を並べたり小物を飾ったりという使い方もできる、小さな家具です。置くスペースをあまり取らないので、自分の部屋にでも、あるいは廊下にでも置いて、自分が手作りした一品として愛着をもって活用してほしいと思います。

CIMG0882.JPG

CIMG0883.JPG

IT(総合的な学習の時間)も今年度の終盤に入りました(1/15)

2年生は、4月の修学旅行での学習に向けて、見学地について分担して調べて作った資料をもとに、より具体的なプランを立てています。待ちに待った皆との旅行は今から楽しみでしょうが、同時に最上級生となる立場として、「日本を知ろう」のテーマのもと目的を明確に持ち、協力して、無理のない充実したプランを考えましょう!

1年生は「金沢を知ろう」。来週は「伝統芸能体験」として和太鼓について、再来週には城下町特有の金沢のまちなみについて、それぞれ講師をお迎えして学ぶ予定です。今日は事前学習。準備をした上で当日じかにお話を聞いたり体験したりすることで、受け継がれてきた金沢の伝統の価値を理解し、伝えていこうという思いが高まればと思います。

そして、3年生は卒業を前に、これまでの学びを振り返りながらまとめをしています。今後は、例年どおり、学級発表会を経て学年での発表会を開く予定です。それぞれのITの集大成がどんな形にまとめられ発信されるのか、楽しみです♪

CIMG0880.JPG

CIMG0879.JPG

治部煮を作りました!(1/14)

2年生の家庭科の授業では、地域の食材や郷土料理を学ぶ単元に入り、今日は1組・2組が「治部煮」を作りました。
治部煮は金沢の伝統的な料理で、特に冬場にはうれしいメニューです。大人としては、わさびが欠かせないというイメージですが、今回はわさびは割愛とのこと。また、鴨肉の代わりに鶏肉を使っています。
家庭で食べたことがある生徒は1割程度だそうです。調理しながら「こんなに簡単なら、さっと作れるね」という声が聞こえました。家族のため、今日の学びを生かして、家でもぜひ腕を振るってみてほしいと思います♪

CIMG0876.JPG

CIMG0878.JPG

保健体育科の授業はなぜ人気?(1/13)

今日は3年生の保健体育科の授業を覗いてみました。やはりバスケットボールに取り組んでいます。さすが3年生にもなると、スピード感ある練習やゲームが展開されています。特に運動部だった生徒にとっては、引退後じっと座っての学習が多い中、保健体育科の授業では思い切り体を動かせるとあって、人気の科目です。

12月の本校の授業アンケート(生徒対象)では、「めあてやねらいがはっきりしていて何を学習するのかよく分かる」という項目で最も評価が高いのが保健体育科でした(よくあてはまる+ほぼあてはまる=99%)。それだけでなく、「先生の説明等がわかりやすい」「“学びの基本”を意識するような先生からの声かけがある」の項目でもそれぞれ2位です。スポーツだから好きというだけでなく、わかりやすさや、規律面でしっかり鍛えてもらっているという点もきちんと評価されているのはうれしいことです。

CIMG0867.JPG

CIMG0873.JPG

雪がちらつく中で…(1/12)

温かな日が続いていましたが、今日はぐっと冷え込み、雪もちらつく天候となりました。そんな中でも新校舎建設工事は着々と進んでいる様子です。

冷え冷えとした体育館では1年生が保健体育科の授業。三学期のスタートはバスケットボールで、男子はドリブルの練習中でした。30秒で50回、80回、と目標を持って各自集中して取り組んでいました。バスケットボール部では先週末に1年生大会があり、男女それぞれこれまでの練習成果を発揮しようと元気にがんばりました。校内でも、3年生は2月、1・2年生は3月に、学級対抗の球技大会が予定されています。
天気予報では明日から雪マークが並んでいるようですが、積極的に体を動かし、規則正しい生活に心がけて、寒さに負けずがんばりましょう!

CIMG0848.JPG

CIMG0855.JPG

休み明け実力テストが終了(1/8)

今日は冬休み明けの実力テストを行いました。3年生は統一テストの第2回目です。どの学年も週明けには答案が戻されることでしょうが、点数の結果だけにこだわらず、内容をきちんと見て自分の課題をよりはっきりと自覚し、学年の総仕上げに向けて弱点の克服に役立ててほしいと思います。

昨日の給食(お正月の献立)に続き、今日もお正月関連の料理として「黒豆」が出ました。他には、たらこと卵のそぼろご飯・雪見汁・牛乳です。
黒豆は「まめに働く」「まめ(健康)に暮らす」という意味で、おせち料理には必ず含まれる一品ですね。この他、えびは「腰が曲がるまで長生きできるように」、昆布巻きは「喜ぶ(よろこんぶ)」などなど、食材や料理に込めた新年の思いが引き継がれています。
今年も何事にも「まめ」に取り組み、健康で過ごせますように…!

1-4.JPG

CIMG0847.JPG

三学期スタート(1/7)

今日から三学期。始業式に続き学活、その後は早速授業です。3年生は明日、第2回の統一テスト。これまでの成果が少しでも実感できますように。

冬休みの課題だった書き初め、1年生は「不言実行」、2年生は「自然の神秘」、3年生は「無限の可能性」です。各クラスで早速教室内に掲示し、今日の放課後には審査も行う予定です。金・銀・銅の各賞が選ばれますが、金賞の中でさらに9点を選んで金沢市中学校書き初め展に出品します。互いの作品を見ながら文字だけでなく言葉の意味も十分に味わってほしいもの。いずれも味わい深い、いい言葉です。
一日一日を大切に、自分の可能性を信じて、「感謝と笑顔」の三学期にしましょう(^-^)v

CIMG0845.JPG

CIMG0846.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved