kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000365
2月最終日(2/29)

 今年は4年に1回の閏年で、今日は閏日。暦と実際の季節のくいちがいを調節するために設定されている日ということです。
そんな2月の最終日、2年生の社会科の授業では、金沢市の地図を広げて、泉中はどこ?自分の家は?などなど、指定された場所を賑やかに探しながら盛り上がっていました。また、クイズのように地図記号の意味の復習も…。この単元では、地域の特色を自然環境や他地域との結びつき・人々の営みとの関わりに着目して調べる活動を行います。地図を読む技能は生きていく上でぜひ身に付けてほしい力の一つですし、その楽しさも十分に味わってほしいと思います。

インフルエンザについてはどの学年も快方に向かい、かなり落ち着いてきましたが、油断はできない状況ととらえ、換気や手洗い・うがいなど、引き続き全校で心がけ、注意していきます。

CIMG1004.JPG

CIMG1005.JPG

2月終わりの雪の中 工事は続く(2/26)

インフルエンザについては校内の拡がりはなくなってきていますが、本校はB型が中心であったことから、A型については油断できない状況です。今日発行のほけんだより(号外)でもその点について取り上げています。引き続き十分に注意していきましょう。

2月ももう終わりますが外は雪模様。それでも校舎建設工事はどんどん進んでいるようです。現校舎から見てもずいぶん高さが増してきました。以前にも取り上げましたが、現場内にいくつか貼られている工事関係者の方々のためのスローガンの一つに「誇れる仕事 私たちのプライド」とあります。このように、チームの皆で共有したい思いが簡潔な言葉と大きな文字で現場に掲げられているのは、言葉の持つ力を大切にしておられるからこそと思われます。短いながら、中学生にとっても、プロの誇りや働くことの意味を考えさせてくれるフレーズです。

CIMG1001.JPG

CIMG0998.JPG

期末テスト一週間前になりました(2/25)

昨日まで2日間学級閉鎖とした1年4組の今日の様子です。国語の授業で、自分の名前の漢字の意味や成り立ちについて漢和辞典を使って調べる活動をしています。まだ全員そろってはいませんが、全体的には元気な様子でそれぞれに集中して取り組んでいました。インフルエンザについては、各学年まだ数名ずつのお休みがありますが大きな拡がりはありません。

1、2年生は今日が期末テスト一週間前。3年生のクラスのカウントダウンの掲示に「最後まで頑張ろう!」とありました。1、2年生にも同じ言葉を贈ります。引き続き体調管理に努め、時間を有効に使って、今年度最後の定期テストに全力で取り組み悔いなく締めくくってほしいと思います。

CIMG0995.JPG

CIMG0996.JPG

金沢市スポーツ優秀選手表彰(2/24)

インフルエンザについては全校的に見るとほぼ回復傾向にあります。1年生での大きな拡がりも今のところ見られず、明日は全クラスがそろい、授業については通常の状態に戻せる見込みです。1、2年生は明日から引き続き期末テスト前の部停止期間に入りますので、体調管理に努めながらテストへの準備に集中してほしいところです。

3年1組の舘さん・池田さんが、「平成27年度金沢市スポーツ優秀選手」として、昨日、表彰されました。舘さんは水泳競技で、県中学校体育大会・女子100m自由形での優勝、池田さんは空手道競技で、県中学校空手道選手権大会・個人組手での優勝による受賞となりました。池田さんは昨年度も表彰されています。いずれもこれまでの地道な努力の成果であり、“続けること”のすばらしさを改めて感じさせてくれるうれしいニュースです。
東京オリンピック開催に向けてどの競技においても若い世代にますます期待が寄せられることと思いますが、これからも、期待を担う一人としてそれぞれにより高みをめざし、努力を続けてください。おめでとう!

CIMG0991.JPG

CIMG0993.JPG

風邪・インフルエンザへの対応はもう少し続けます(2/22)

インフルエンザについては、2年生はようやく回復傾向にありますが、先週末から1年生に中心が移り注意を要する状況で、授業打ち切りや学級閉鎖等の対応が必要なクラスが出ています。部停止も引き続き行い、さしあたり期末テストへの影響をできるだけ抑えられるよう配慮していきます。

先週2日間学級閉鎖とした2年2組の、今日の授業の様子です。まだインフルエンザによるお休みが続いている生徒も数名いますが登校した生徒には風邪気味という人はおらず、クラスの状態としてはとりあえず快方に向かっているようです。
一方、3年生は、緊張感もあってか比較的元気に過ごせており、2週間後に迫った公立一般入試へのラストスパート、そして3年間の総まとめにがんばっています。

CIMG0988.JPG

CIMG0990.JPG

風邪・インフルエンザからの回復を…!(2/18)

インフルエンザについては、まだ2年生を中心に注意を要する状況であり他学年でも新たな罹患者が若干名出ていますが、新たに授業打ち切りや学級閉鎖等の対応が必要なレベルではないと判断しています。しばらく部停止を続けること等、できるだけ拡がりを抑えられるよう対応していきます。

2年生の国語科・古典学習での表現活動については先にも話題にしていますが、今回は「平家物語」を題材にしたものを2点紹介します。「扇の的」のクライマックスを、那須与一の揺れ動く心情にスポットを当てて漫画で描いた神保さんの作品と、新聞の形式で「平家物語」関連の資料をわかりやすくまとめた数枝さんの作品です。いずれも、原典への自身の興味・関心・感動が伝わってきますし、見る人を「平家物語」の世界に誘うとともに原文と併せて「平家」がより楽しめるようなものになっています。
風邪やインフルエンザと格闘中の生徒が集中している2年生ですが、1・3年生も含め来週には回復して、また元気に活動してくれることを願っています。

CIMG0968.JPG

CIMG0969.JPG

3年生IT卒業発表会(2/17)

インフルエンザについては、2年生を中心に新たな罹患者も出ていますが今日は新たな授業打ち切りや学級閉鎖等は行っていません。引き続き拡がりを抑えるべく対応していきますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

今日は今年度最後の授業参観・育友会臨時総会・懇談会に多数ご来校いただきありがとうございました。育友会総会では新年度の役員が決定、今年度役員の皆様の労をねぎらいつつ来年度へのバトンが無事渡されました。
その後の学年別懇談会では、1学年ではスクールカウンセラーの先生より講話をいただきました。2年生への進級を前に、不安定になりがちな思春期の子どもの心とどうつきあうか等について、有意義な研修の時間となっていたようです。

3年生の授業参観ではITの卒業研究発表会を行いました。今年度は個人研究で、各クラス代表2名ずつ、計10名が体育館で発表しました。身近な話題から地球規模の問題まで、様々なテーマで追究してきた成果とそれに基づく提言が発信され、いずれも考えさせられる内容でした。10名のテーマは以下の通りです。発表者の皆さんお疲れ様でした!

 *国際社会に向けて   *地球温暖化   *地球環境の現状と電池の技術
 *ゴミ出しから金沢をよくしていこう   *発展途上国の食事事情
 *エコな市になろう金沢   *紛争から学ぶ私たちができること
 *現代の水問題に立ち向かう   *世界の難民  
 *幸せの子どもたち 世界の子どもと私たち 

 

CIMG0962.JPG

CIMG0963.JPG

3年生最後の球技大会(2/16)

昨日は3年生の最後の球技大会でした。例年通りバスケットボールで、男女別でのクラス対抗戦でしたが、さすが3年生、チームワークはもちろんファインプレーも多く、なかなかの白熱戦が続きました。終わってみれば成績もほぼバランス良く(!)、学年全体の一体感も高まる、いい大会になったようです。また、体育係やバスケットボール部員が活躍してくれたおかげで、スムーズな運営ができたとのこと。お疲れさまでした。中学校生活の最後に、学年行事を大成功ですがすがしく終えることができてよかったと思います。
結果は、以下の通りです。

*総合優勝:4組
*男子 1位:4組  2位:1組  3位:5組
*女子 1位:2組  2位:3組  3位:4組

2年生中心にインフルエンザが拡がっており、今日、一部で授業打ち切り等の対応を決めました。その他、関連のお知らせをトップページに載せていますのでご覧ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

DSCF9684.JPG

CIMG1651.JPG

善行表彰(2/15)

先週2/12(金)、3年生の4名が、平成27年度善行表彰者として金沢市教育委員会・金沢市小中学校校外指導連盟より表彰されました。
4名は、2組津田さん・3組山本さん・4組松崎さん・5組新谷さんです。表彰式では、記念品授受の際、新谷さんが受賞者全員の代表として務めを果たしました。他の3名も含め終始とても立派な態度だったということです。

津田さんは特別養護老人ホームでのボランティア活動を続けていることについて、山本さん・松崎さん・新谷さんの3名は子ども会連合会の少年委員として積極的に活動を続けていることについて、それぞれ表彰されました。いずれも、自分の時間や労力・能力を他の方のために進んで提供していることがすばらしい!多くの方々から、まさに「自分の周りにいてほしい人」として喜ばれていることは、学校としても誇らしい限りです(^-^)v

DSCF4148.JPG

DSCF4143.JPG

沈金小箱(2/12)

卒業を前にすべての教科でまとめの学習に入っている3年生ですが、美術科の授業では「沈金小箱」に取り組んでいます。今日覗いたクラスでは、まだデザイン画を描いている段階から、小箱に模様を彫ることもほぼ終了という段階まで様々でしたが、それぞれに集中して進めていました。ふた付きの、小ぶりな黒塗りの箱で、沈金のデザインによって雰囲気が変わりそうです。
他の教科での作品とともに、形に残る学びの足跡として丹念に仕上げ、これからも大切にしてほしいと思います。

今日の午後、新年度入学説明会を行います。前半には「家庭教育セミナー」として、思春期の子どもとの向き合い方や家庭教育のあり方等について、金沢中署生活安全課の方よりお話しいただきます。対象の保護者の皆様、お待ちしております。 

CIMG0954.JPG

CIMG0958.JPG

目に見えないもの(2/10)

今日は1年生のクラスでの「読み聞かせ」の日。ボランティアの方も早朝から来校して下さいました。本校図書館司書が担当したクラスでは、「目に見えないもの」をキーワードにしたブックトーク(本を提示しながらの紹介)が行われていました。「星の王子さま」等とともに紹介された絵本が「花さき山」。誰かが、自分より人のことを思い涙をためてしんぼうすることで“花さき山”に一輪また一輪と美しい花が咲くのだという山姥の語りが心にしみる、民話のような優しいお話です。作者の斎藤隆介さんが、「花を咲かせ、山を盛り上げている力」とは?と考えた答えがこの作品だそうです。滝平二郎さんの挿絵も印象的で、大人になっても手に取りたいすばらしい一冊です。

昨日から恒例の「スマイルアフリカ・プロジェクト」のズックの回収がスタート、19日(金)まで生徒玄関で受け付けています。 まだ使えるけれどサイズが合わなくなった等の理由で家に眠っているズックをケニア・ナイロビ等の子どもたちに活用してもらうことをねらいとして、生徒会役員が呼びかけて毎年取り組んでいます。自分のできる範囲で、目には見えない思い・優しさを形にして贈る、これもその一つの機会です。 

CIMG0953.JPG

CIMG0951.JPG

3年生最後の期末テスト(2/9)

3年生は、今日が中学校で最後の期末テスト。あとは卒業式と個々の進路決定に向けて、一日一日をよりしっかりと積み重ねていくべき時です。公立高校一般入試までは28日となりました。ひと月後(3/9)には、やりきった!という思いで満たされていることを願います。

今、2階廊下に3年生の「自分のいる空間」と題した自画像(水彩画)を掲示しています。それぞれに自分の内面を見つめ、こだわりのある構図・色使いで自分の世界を豊かに表現し、まさに“自分らしさ”が光る作品となっています。   

CIMG0949.JPG

CIMG0948.JPG

手作りのランチバッグ(2/8)

3年生は、家庭科の授業でランチバッグ作りにがんばっています。久しぶりのミシン操作にちょっと苦戦しながらも、ちゃんとまち針を打ったりしつけ糸を使ったりしながら、慎重に縫い、丈夫なものになるよう考えて作業を進めています。本体にはそれぞれ好きな色や柄の布地を選んでいますが、グレーの底布と黒の持ち手は共通で、広い意味で“おそろい”のバッグに仕上がる予定。手頃なサイズで使いやすい形、とても実用的なバッグですから、少しぐらい縫い目がそろっていなくても、自分の手作り作品としての愛着を持って、末永く活用してほしいと思います♪

CIMG0945.JPG

CIMG0946.JPG

建設工事が随分進みました(2/5)

ふと気づけば、2階職員室の窓から見える様子が随分変わり、弥生小校舎解体後すっきりと広がっていた向こう側の景色も見えにくくなってきました。天候にも恵まれ、工事は順調に進んでいるものと思われます。日中は大きな工事用車が頻繁に出入りし、校舎前の道も歩きにくくなっているので、特に登下校時は道路に描かれた線に沿って歩いたり、交通整理員の方の指示に従うなどして、安全に気をつけて通行しましょう。

3年生は公立高校一般入試まで32日。この土日は、最後の追い込みを充実させるためラスト1か月の計画を立て直すのも意味のあることと思います。幸い、校内の風邪やインフルエンザの状況は今のところそれほどでもありませんが、寒暖の差に適応できるように工夫しながら、体調を崩さずに乗り切ってほしいものです。

CIMG0944.JPG

CIMG0942.JPG

立春(2/4)

3年生も、今音楽科の授業で箏曲を学習中。こちらは、「さくらさくら」の編曲に取り組んでいます。トレモロなどの奏法も工夫しながら、それぞれに「さくらさくらスペシャル・バージョン」を制作中。今日はワークシートを使いアレンジのためのイメージをふくらませながら、交替で練習していました。
同じ曲を素材としながらも、1年→3年へと徐々にレベルアップできるように学年ごとにめざす姿の設定を変えて指導しています。

今日は立春。時折暖かい日差しもあり、箏の音色とともに春の足音が聞こえてきそうです。

CIMG0940.JPG

CIMG0941.JPG

節分の献立(2/3)

今日は節分。給食も「節分の献立」です。 内容は、ご飯・いわしのごま味噌煮・れんこんのきんぴら・すまし汁・いり豆・牛乳です。「節分いわし」は、昔、鬼を追い払うためにいわしの頭を柊(ひいらぎ)に刺して玄関に置き家族の健康や幸せを祈るという風習があったことからのものだそうです。魚が苦手、という人も少なくないようですが、しっかり食べて、
福を呼び込みましょう!

学校だよりNo.24・26でも話題にしましたが、福島県の飯舘中学校からいただいたカレンダーのお礼状を生徒会執行部が代表してポスターのようにして作り、お送りしたところ、校長先生からお礼のメールが届きました。
「この度は,貴校の生徒さんたちから心のこもったメッセージをいただきましてありがとうございました。これまでも、カレンダーを受け取られた方からメッセージをいただくことはありましたが、同世代の中学生からいただいたのは初めてでしたので生徒たちは大変感激していました。…「こんなに喜んでもらえてうれしい」「飯舘をちゃんと見てくれている人がたくさんいることを実感した」「同じ中学生として泉中さんを尊敬する。私たちも他の地域のことを考えられるようにしたい」 「今制作しているアニメーションに対する熱意が更にわいてきた」 …というわけで、現在は紙芝居のアニメーション化に取り組んでいます。
インターネットで公開する予定ですので、ご覧いただければと思います。」

いいご縁ができてうれしい限りです。飯舘中の皆さんにも、福がたくさん訪れますように。これからも応援しています!

CIMG0938.JPG

CIMG0923.JPG

1年生「職業人に学ぶ会」(2/2)

進路学習の一環として毎年行っている「職業人に学ぶ会」ですが、学校だよりでもお伝えしたように、今年度は1年生のこの時期に移し、今日の6時間目に行いました。
今回は、プロ野球選手(石川ミリオンスターズ)・助産師・旅行業・美術館学芸員・和菓子製造業・ICTサポーターの皆様に講師をお願いしました。校長室からのご案内(誘導)も含め、各グループで仕事を分担して、緊張しながらもスムーズに運営できていました。質問はもちろん、思いがけずアート作品の試作体験等ができたグループもあり、充実した時間となったようです。様々な職業のプロのお話をじかに聴いて、働くということについて、改めてそれぞれに考えられたことでしょう。
ゲストティーチャーの皆様、お忙しい中、ほんとうにありがとうございました!

なお、今日は午前中、横須賀市教育委員会の皆様の視察もありました。授業風景から、どの学年も落ち着いてきちんと学んでいますねという感想をいただきました。広い意味での“見た目”をこれからも大切に…!

CIMG2052.JPG

CIMG0529.JPG

立春を前に「さくらさくら♪」(2/1)


音楽科の授業では、箏曲(箏:こと)に取り組んでいます。立春を前に冷え込んだ廊下にかすかに聞こえてくる箏の音色は、なかなか風情がありすてきです。音楽室の中を覗いてみると、1年生の授業で、練習してきた「さくらさくら」を前で一人ずつ弾いて先生からアドバイスを受けていました。順番を待ちながら「緊張する〜」とのつぶやきも…
グループごとの練習でも互いに聞き合ったり教え合ったりしてがんばっていました♪

CIMG0936.JPG

CIMG0937.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved 

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved