kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000583
三学期終業式(3/24)

今日は三学期終業式。「充実」の日々にできたでしょうか?同時に、年度の終わりということで、いろいろな観点から一年間を振り返り、それぞれの成果と課題を新しい学年での活躍につなげていってほしいものです。
併せて、学校司書として5年間お世話になった上農さんとのお別れ式、今年度後期生徒会役員の退任式と平成28年度前期生徒会役員の認証式、図書委員会による多読者アワード(1、2年生編)表彰も行いました。積極的に取り組む姿勢や地道な積み重ねの成果を認める場を、来年度も大切にしていきたいと思います。

年度末は別れの季節であると同時に新年度への期待もふくらむ時。この一年お世話になった人には感謝の言葉をきちんと伝え、明るい気持ちで前に進みましょう!
早くもひと月後には、新3年生が待ちに待った修学旅行です♪

この一年、保護者・地域の皆様には深いご理解と多大なご協力をいただき、職員一同、心より感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

image1.JPG

CIMG1096.JPG

 
新しい春に向けて(3/23)

今日の午後は、すべての学級で三学期の通知表を渡しました。各ご家庭でも、一年間を振り返っての成長や新学年に向けての心構え等について、親子での対話の時間をとっていただきますようお願いいたします(^-^)

昨日、平成28年度前期生徒会役員7名の所信表明演説会を行いました。新3年生から会長・吉本さん、副会長・濱田さんと白川さん、書記・若林さん、新2年生からは書記・西野さん、会計・佐野さんと中村さんです。すべての役職において立候補者が定数と同じであったため、選挙はなく全員そのまま信任されました。泉中のために新たな挑戦の一歩を踏み出した7名の心意気がほんとうに頼もしく、うれしい限りです。半年間、よりよい学校づくりのためのアイディアを出し合いながら、のびのびと活動してほしいと思います。

今、特別支援学級いずみAとBでは、教室前廊下で、この一年を振り返っての作品展を開いています。題して「私の表現」。新しい春のスタートに向けて、ここまでのがんばりを見てもらって楽しい気持ちになってほしい、それぞれの個性を感じてほしいという思いが込められています。いろいろな教科・活動での努力の積み重ねが目に見える形になって楽しく並んでいます。つぶやきのような短い詩も、素直な言葉で綴られていてほほえましく、すてきです。この一年、皆それぞれに大きく成長しましたね♪

CIMG1090.JPG

CIMG1094.JPG

 
美術作品から−続−(3/22)

先日も話題にした2年生の美術科の作品から、今日は2組 池田さんと4組 中さんの作品です。粘土の和菓子作品とそれを収めるための紙製の箱のセットです。それぞれに形や模様、色を工夫してていねいに仕上げています。いずれもこぢんまりとかわいらしく、ふたを開けるのが楽しみ♪になる形ですね。
粘土の和菓子のデザインで多くの人に共通していたのが、花びらをモチーフにしたものや桜色に色づけしたもの。いかにも春らしくおいしそうな和菓子がたくさん生まれました。

今日はやや風に冷たさもありますがいいお天気で、全国的には桜の開花のたよりも聞かれ、季節がぐっと進んだ印象です。早いもので、気づけば今年度も残り10日となりました。

CIMG1084.JPG

CIMG1085.JPG

 
美術科作品から(3/18)

今年度の授業もあとわずかとなり、1、2年生それぞれに学年の総まとめの学習に取り組んでいて、美術科でも様々な作品が仕上がっています。
1年生では、学年最後に木彫りの様々な手法を用いての時計づくりをしました。丸い文字盤に思い思いのデザインを施し、それに合った彫り方を考えて彫って、着色し仕上げました。実用的ですてきなデザインの時計が次々出来上がっています。早めに仕上がった3組から、中村さん、土屋さん、大西さん、中岸さん、岡さんの作品です。愛着を持って大切に使ってほしいものです。

2年生では、先に取り組んでいた粘土の和菓子作品を収めるためのすてきな紙製の箱が個性豊かに出来上がりました。和菓子とセットで、どれも愛らしい雰囲気に仕上がっています。画像は2組平野さんの作品。黒地に金のダイナミックな模様に、裏面の赤が見える凝った作りで、四季を表現したというお菓子共々、高級感(!)があり品良くまとまっています。

CIMG1079.JPG

CIMG1082.JPG

 
春です…♪(3/17)

今日は温かな日差しに気温も上がり、すっかり春の雰囲気でした。3年生がいなくなった寂しさが残る一方、新年度の生徒会役員選挙公示などいろいろな準備も少しずつ進んで、新たな春への明るい期待感も漂い始めています。吹奏楽部でも、年度初めのセレモニーでの演奏を控えて、パートごとの練習を熱心に重ねていました。

春と言えばやはり花の季節。「第48回石川県いけばな展」に、本校ALTのフランチェスカ先生が生け花の作品を出されているとのことです。日本語はもちろん、日本固有の文化を積極的に学んだり吸収したりしている先生、その姿勢は大いに見倣いたいものです。フランチェスカ先生の感性で生けられた作品、ぜひ見てみたいですね。会場は県庁の19階ロビーだそうです。残念ながら明日(18日)18時までですが、興味のある人はぜひ!

CIMG1078.JPG

CIMG1077.JPG

 
1年生球技大会(3/16)

今日の午後は、昨日の2年生に引き続き1年生の球技大会でした。競技は他学年と同じくバスケットボール、男女別のクラス対抗戦を行いました。試合はもちろん、応援も元気いっぱいで、体育館中に歓声が響いていました。初めてながらバスケットボール部員中心に係の仕事もそれぞれにがんばり、協力して順調に進めていました。学年の最後に、クラスとして、学年としての団結を深めることができたようでよかったです。結果は以下の通りです。

  *男子  1位:1組  2位:4組  3位:2組  4位:3組
  *女子  1位:4組  2位:2組  3位:1組  4位:3組
  *総合  1位:4組

同じく今日の午後、泉小学校の卒業式が行われました。泉小としては第2回めの卒業式で、校歌の歌詞やメロディもずいぶん耳になじんできた感があります。
いかにも“春”を感じさせるやわらかな日差しの中、感謝の言葉とともにしんみりと6年間を振り返りつつ、笑顔での力強い未来志向のメッセージと歌でしめくくられた、さわやかな式でした。入学式で新入生としての明るい笑顔が見られるのを楽しみにしています♪

CIMG1071.JPG

CIMG1069.JPG

 
2年生球技大会(3/15)

今日の午後は2年生が球技大会で、バスケットボールのクラス対抗戦を行いました。昨年から見ると体がひとまわり成長したことがよくわかります。いずれも迫力ある試合が展開されていました。応援のコールにもクラスごとのまとまりが見られ、係の運営もスムーズで、最上級生となる準備がちゃんとできてきていることが伝わり、頼もしい限りです。結果は以下の通りです。

  *男子  1位:3組  2位:2組  3位:4組  4位:1組
  *女子  1位:3組  2位:4組  3位:2組  4位:1組

午前には、中村町小学校の卒業式が行われました。いつもながら伸びやかな歌声が印象的で、卒業生はもちろん見送る在校生の態度も終始りっぱでした。落ち着いた中に小学生らしい無邪気さや素直さが伝わってくる、すばらしい卒業式でした。春からは晴れて中学生。泉中でも、皆さんの入学を楽しみに待っていますよ♪

CIMG1068.JPG

CIMG1053.JPG

 
第68回卒業式(3/12)

日差しはあっても冷え込んだ一日でしたが、今日は第68回卒業式を10時より挙行、おかげさまで無事終了することができました。
3年生はもちろん、1、2年生の態度や歌にも本番ならではの気概が感じられ、すばらしかったと思います。ご来賓の皆様にも「落ち着いた、いい式でしたね」とお褒めの言葉をたくさんいただき、ほっとしております。これまで卒業生168名を温かく見守ってくださいました保護者・地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
また、先輩の晴れの日のため、式の準備・来賓のご案内・あと片付け等にがんばってくれた1、2年生も、お疲れ様でした!

DSC07685.JPG

DSC07690.JPG

 
明日は卒業式(3/11)

今日は全学年ほとんど卒業式の練習で、午後からは最終準備です。
1時間目には、3年生について同窓会入会式・育友会卒業記念品授与式を行いました。同窓会入会式では、同窓会会長・鍔様、副会長・関様、小竹様にご臨席いただく中、代表の小船さんが入会の言葉を述べ、会長様から温かい歓迎のメッセージをいただいて、晴れて168名が68期卒業生として泉中同窓会に入会しました。続いて育友会卒業記念品授与式では、端保会長様より代表の浅井さんに励ましの言葉とともに記念品(卒業証書筒)が渡されました。
4時間目には卒業記念品目録贈呈式を行い、代表の松本さんより、「カラー拡大プリンター」の目録が納められました。大切に使わせていただきます。卒業生保護者の皆様、ご厚意ありがとうございました!

明日に向けて本番さながらの緊張感が漂うリハーサル。1、2年生も、先輩の姿を見ながら自分たちの一年後・二年後を想像していたかもしれませんね。明日は、お世話になった先輩の、晴れの門出の日。全校で心を一つにして、立派な式にしたいものです。

DSCF5317.JPG

CIMG1049.JPG

 
“卒業”の実感…(3/10)

3年生は公立高校一般入試が終わったこともあって、晴れやかな表情で登校した生徒が多いように思われます。午前中は卒業式練習、午後は学活等で、最後の通知表や卒業アルバム、育友会だより(No.193卒業記念号:卒業生個々が選んだ四字熟語が載っています)、文集「いずみ」(vol.67)等が配られました。いよいよ“卒業”という実感が湧いてきたのではないでしょうか。

1、2年生の歌もずいぶん大きな声が出るようになってきました。放課後には体育館に幔幕を張る作業を行いましたが、担当になった2年1組の生徒がよくがんばってくれました。式の礼法や歌の練習と併せて会場の準備も着々と進み、学校全体がすっかり卒業式モードです。

CIMG1040.JPG

CIMG1039.JPG

 
カツ=勝つ!(3/9)

3年生は公立高校一般入試2日目。気づけば、昨日・今日と給食の献立に「カツ」が…(昨日はエビカツ・今日はソーストンカツ)!3年生は食べられませんが、ひそかに受験生応援のメッセージが込められているのでは?と職員室で話題になりました。受験者全員が、悔いなく全力でやりきった!という思いでこの2日間を終えることができるよう願っています。

卒業に向けて掲示物がほとんどはずされ、ロッカーの荷物もなくなってがらんとした3年生の教室。すべての授業が終了して、明日は式の練習と学活の時間が予定されています。

CIMG1034.JPG

CIMG1035.JPG

 
公立一般入試 今日から(3/8)

3年生は今日・明日と公立高校一般入試。雪もなく、今朝は、受験者全員が順調に各会場へ入れたようです。
それぞれがこれまで積み重ねた力を十分に発揮できるよう、学校全体で応援しています。時間いっぱい、最後まであきらめず!

今日の昼休み、まだ使用できるズックの提供を呼びかけてきた「スマイル・アフリカ・プロジェクト」の活動の一環として、ズックとともに送るメッセージカードを書く取組が生徒会役員の呼びかけにより集会室で行われました。1、2年生の有志がたくさん集まり、あらかじめ「美」「真」などすてきな漢字一字がその意味とともに書かれたカードに、思い思いに英語でメッセージを書き足して、楽しいカードに仕上げていました。自分が手書きしたこのカードが、地球のどこかで誰かの笑顔を作っていく、そう考えると幸せな気持ちになれますね(^-^)v

CIMG1028.JPG

CIMG1033.JPG

 
卒業式まであとわずか(3/7)

12日の卒業式まであと数日となり、学校全体での準備も本格化しています。今日は、今年度の卒業記念品がひと足早く学校に納められました。卒業生保護者の皆様のご厚意により、今年度は「カラー拡大プリンター」をいただくことになりました。ほんとうにありがとうございます。後輩たちへの激励の心遣いとしてありがたく頂戴し、在校生の学習や活動においてはもちろん、今後も大切に使わせていただきます。

3年生は、明日が公立高校一般入試のため今日は午前中で帰宅しました。日差しの中、下見に出かけている生徒が多いことでしょう。
一方、1、2年生では今日から卒業式の練習がスタート。まず、起立・礼の練習ですが、起立・礼そのものはもちろん、礼をして体を起こすタイミングも合わせるのがなかなか難しく、何度も繰り返して練習していました。あと数日、回を重ねていけばきちんとそろうことと思います。儀式ならではの適度の緊張感を、いい意味で楽しんでほしいものです。

CIMG1027.JPG

CIMG1031.JPG

 
多読者アワード(3/4)

1、2年生は今日期末テストが終了、部活動も再開します。インフルエンザについては県全体ではまだ要注意の状況とのことですので、学校でも引き続き留意していきます。

今日は5時間目の授業の後、生徒会タイムを行いました。今年度全校そろっての生徒会タイムはこれで最終となることから、今日は特に後期の活動について互いの労をねぎらう場面もありました。

今日のメニューの一つとして、図書委員会から「本校図書館でたくさん本を借りた3年生」が今年度の「多読者アワード」受賞者として発表され表彰されるコーナーがありました。
今年度1年間(2月末まで)では、1位から順に、4組上田さん、5組東さん、2組石川さん、現3年生が入学してからの3年間の総冊数では、1位が1組 櫻井さん(264冊)、2位が3組 坂井さん(229冊)、3位が3組 福田さん(217冊)です。忙しい中、読書を日々の習慣にできていたのはすばらしいことです。
本は脳と心の栄養。1、2年生もあとに続き、3年間の総冊数ではぜひ先輩を追い抜いてほしいものです。そして、すべての泉中生徒に、これからもたくさんの本に親しむ中で、一生の支えとなる大切な一冊に出会ってほしいと願っています。

CIMG1015.JPG

CIMG1025.JPG

 
卒業お祝い献立(3/3)

今日の給食は「卒業お祝い献立」。内容は、エビフライ・ハンバーグ・アーモンドサラダ・すまし汁・赤飯・お祝いクレープ・牛乳です。赤飯はもち米と小豆などを蒸して作りますが、赤い色には「邪気(不幸をもたらす悪い気配)をはらう」という意味があり、「凶を福にする」ことを願って、お祝いの時に食べられているそうです。すまし汁に浮かんだピンクのはんぺんは桜の花の形、包みに「おめでとう」と書かれたデザートのクレープも付いて、見た目にもいつもより豪華(^^)なメニューでした。1、2年生も先輩の門出をお祝いする気持ちでおいしくいただいたことと思います。

1、2年生は今日・明日と期末テスト。3年生の卒業式の練習は、今日は歌に絞って行います。校歌の他、卒業の歌は昨年度と同じく「流れゆく雲を見つめて」「旅立ちの日に」。当日は主役として、それぞれの歌詞の意味をかみしめながら心を込めて歌い上げてくれることと期待しています。

CIMG1011.JPG

CIMG1013.JPG

ひな祭りの献立(3/2)

今日の給食は「ひな祭りの献立」。内容は、ちらしずし(+きざみのり)・いかと大豆のかき揚げ・沢煮椀・牛乳です。れんこん(見通しがきく)、えだまめ(健康でまめに働く)など縁起のいい食材が使われ、、卵、人参などの華やかな彩りも春らしく楽しげな雰囲気で、ひな祭りを祝う気持ちがより浮き立つようなメニューとなっています。女子だけでなく男子にとってもうれしい献立ですね。明日は「卒業祝いの献立」です♪

3年生は、いよいよ卒業式の練習に入りました。各自いすを持って第2体育館に入り、本番どおりに並んで着席。まずは「起立・礼」のタイミングからです。学年全体で気持ちを合わせ、泉中の生徒として最高のいい姿で締めくくってほしいと思います。

CIMG1008.JPG

CIMG1010.JPG

今日から3月(3/1)

今日から3月。雪の日がまだ続いていますが、外の空気や空、校舎周りの木々の表情などからは春の気配が感じられます。
今朝は今年度最後の全校朝礼を行いました。例年何となく慌ただしく過ぎてしまう時期なので、今回は、クラスごとに終礼の時「(クラスとしての)今日の良かったこと」を毎日3つずつ挙げてみようと呼びかけました。皆が「このクラスで良かった」という思いで一年を締めくくることができますように…!
3年生は公立高校一般入試まであと1週間、そしてその数日後には卒業式を迎えます。ちょうど3週間前にも話題にした、3年生の「自分のいる空間」と題した自画像を作者のコメントも併せて改めて見てみると、内面にいろいろなものを抱えながらもそれぞれの新しい春に向かってここまでよくがんばってきたなという思いになりました。
公立入試に向けては学年全体であとひとがんばり、そして全校挙げて、今月の目標どおりすばらしい卒業式にしましょう♪ 

CIMG1006.JPG

CIMG1007.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved