kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
001257
明日から修学旅行(4/25)


3年生はいよいよ明日から修学旅行。これまでの準備を十分に生かして、安全で充実した3日間にしたいものです。今日は朝から結団式を行い、校長挨拶、実行委員長の岡本さんの挨拶、先に送る荷物の最終点検等を行いました。運搬のトラックの到着が予定より少し遅れた等の事情により、4組の皆が代表して全員の荷物を玄関まで運んでくれました。“仲間とともに”全員で協力して創り上げる修学旅行…もう始まっています!

1・2年生も明日は楽しみにしている春の遠足。お天気は良さそうですが、雨天等で翌日に順延、という場合のみ、今年度からスタートした保護者連絡メールのシステムを使って、6:30までにお知らせします。1・2年生も、集団行動の学習という意味では、この遠足も3年生での修学旅行に学びの積み重ねとしてつながっていきます。それぞれリーダー会を中心に、協力していい一日にしましょう♪

CIMG1151.JPG

CIMG1152.JPG

一歩一歩…!(4/22)


1年3組の教室に「太陽のように明るいSUN(=3)組〜千里の道も一歩から〜」と、すてきな掲示がありました。今年の学級目標として皆で決めて作ったものです。年度のスタートにあたり、一歩ずつ、皆で明るく進んでいこう!というさわやかな意気込みが伝わってきますね(^-^)v

今日は18時から第1回スクールフォーラム、その後、19時30分から第1回育友会実行委員会を行いました。スクールフォーラムでは今年度の教育活動(生活面・学習面)や各学年の取組の重点、年間計画等についてお伝えしました。また、育友会実行委員会では、古屋新会長のもと、終始和やかな雰囲気の中、新たな組織での第一歩を踏み出すことができました。それぞれ、お忙しい中参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今年も保護者の皆様との絆を大切に、共に歩みを進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします♪

CIMG1145.JPG

CIMG1150.JPG

自己管理(4/21)


今日は歯科検診の後半。先週に引き続き、2年生1クラスと1年生が受診しました。口の中のケアについては昨年度も本校の課題で、給食後の歯みがきキャンペーン等、保健委員会でいろいろ工夫した取組を展開してきました。今年も昨年同様、待ち時間には歯の健康に関連した映像資料を観ることとし、意識の向上を図っています。
健康管理についても、歯みがきをはじめとして自分自身で日常的・優先的にやるべきことを考え、習慣化できるようになりましょう。健康づくりも「継続」が大切です(^^)

一方、3年生では、修学旅行実行委員会メンバーが中心となって作成した修学旅行の「しおり」を全員で読み合わせて、行程や持ち物、過ごし方の注意等について確認しました。大きな荷物は先に1日目の宿泊先ホテルに送るので、この週末は、その中に入れてよいものと、出発の26日に持って行くべきもの(=26日の日中の活動に必要なもの)とを区別して準備しましょう。こちらについても、くれぐれも人を頼らず、自分で考えて!

CIMG1143.JPG

CIMG1147.JPG

部活動発足会(4/20)


今日は、終礼後に部活動の発足会を行いました。1年生は見学・体験の期間を経て、それぞれに入部カードに記入したものを持参し、ちょっと緊張した面持ちでミーティングの教室に入りました。自己紹介への拍手がどの部屋からも響いて、次第に和やかな雰囲気になっていったようです。新入部員を迎え、2、3年生も新鮮な気持ちで改めていいスタートを切ってほしいと思います。
正式入部となりましたが、1年生については、5/6(金)までは活動時間を5時15分まで、5時30分には完全下校とします。今日から少しずつ、部活動も含めての生活リズムを自分で工夫しながら整えていきましょう。

CIMG1139.JPG

CIMG1141.JPG

中学校の授業はどうですか?−その2−(4/19)


今日、3年生は全国学力・学習状況調査の日で、国語と数学のA・B問題や質問紙による調査に取り組んでいます。例年、全国的に、活用力を中心にみるB問題の方に(記述式の回答が多いこともあり)課題が見られるという傾向があります。本校では、学びの定着と活用力向上をめざして、内容や解き方を理解するだけでなくそれをわかりやすく相互に説明し合う活動や、まとめ・振り返りをしっかりと書く活動を日頃の授業で重ねることに取り組んでいます。思考を深め、学んだことを“使える力”として身に付けていくためには、言語活動をめんどうがらないことが大切!

1年生の、音楽と美術(図工ではなく)の授業を覗いてみました。落ち着いて話を聴き、問いかけに反応したり発言したりしていました。音楽科では、「校歌」の学習で、まず小学校の校歌で好きだったところを発表し合っていましたが、それぞれに歌詞やメロディのお気に入りのポイントをしっかりと伝え合いながら、早くもちょっと懐かしい思いに浸っているようでした。

CIMG1137.JPG

CIMG1138.JPG

中学校の授業はどうですか?(4/18)


教科の授業が本格的に始まり、1年生は、毎時間替わる教科担任との出会いに緊張が続いているかもしれませんが、一人一人、先生の顔と名前を覚えることも楽しみとして、わくわくしながら取り組む積極的な姿勢がほしいところ。初めての「英語」、算数ではなく「数学」の授業を覗いてみると、それぞれに集中して話を聴き、ファイルやノートに記名したり、英語での自己紹介にがんばったりしていました。
今日の1年生は欠席0人!今のところ、元気で、落ち着いた雰囲気の中で過ごせているようで何よりです。同じ週明けを大変な思いで迎えたであろう九州の学校や子どもたちのことを考えると、このように平穏に授業ができることに感謝せずにはいられません。被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧をお祈りいたします。
今日は終礼後、初めての委員会活動、また、明日は部の発足会があります。今週もたくさんの新たな出会いを大切に、元気で過ごしましょう♪

3年生は、今日・明日と、県基礎学力調査、国の学力・学習状況調査です。例年のことですが、今後の学習や授業改善に役立てるために行われる調査であることをふまえ、時間いっぱい取り組んでほしいと思います。

CIMG1133.JPG

CIMG1134.JPG

教科の授業スタート!部活体験もがんばっています(4/15)


教科の授業がいよいよ始まりました。どの学年も新しい教科書やワークなどを手に新鮮な気持ちになっていることでしょう。1時間1時間の授業を大切にしてこつこつと積み重ねていきましょう。今のやる気を忘れずに…!

1年生の部活動体験はどの部も盛況で、終礼後1時間程度ではありますがそれぞれ時間いっぱい先輩に教わりながら、がんばっています。運動部ではシュート練習や素振り等もしているようですが、2、3年生にとっても(特に初めて“先輩”となった2年生にとっては)大変良い勉強になっていることと思われます。教えることの難しさ、楽しさを十分に味わいながら、自分自身のレベルアップにつなげてほしいものです。
部活動の見学・体験は来週19日(火)まで。20日(水)には正式入部の会を行い、今年度の部活動の本格的なスタートとなります。1年生は、ここ数日間の体験をふまえて、この週末おうちの方と部活動についてじっくり話し合う時間が持てるといいですね。

CIMG1125.JPG

CIMG1130.JPG

入学式から一週間(4/14)


1年生が入学して一週間。初めてのことが続き、中身の濃い日々だったことと思います。今日は、2、3年生も含め今年度の正式な分担区域に分かれての清掃を初めて行いました。それぞれにオリエンテーションを行い、新たな担当区域の清掃手順等を確認してから清掃活動に取り組みました。始業式等の集会でも話しましたが、取り壊しが決まった古い校舎だからこそ、たくさんの卒業生の先輩方の思いをお預かりするつもりで感謝の気持ちで最後まできちんと清掃・手入れをし、お別れしたいと思います。

放課後の部活動見学では、今日から見学のみでなく体験もできます。それぞれに、先輩に教わりながらの体験活動に取り組みました。指導する2、3年生もちょっと誇らしげで、頼もしい先輩らしさが見えました。

CIMG1121.JPG

CIMG1124.JPG

日々の積み重ねを(4/13)


今日は全学年、前年度までの学習内容の復習テストを行いました。自分の、現在の学習定着状況を確かめ、弱いところを明らかにして、ポイントをしぼって復習することで少しずつ補い、自信を付けていってほしいと思います。テストは、そのような、自分の弱いところ・足りないところをはっきりさせる機会として前向きにとらえたいものです。

新校舎建設の様子を見ていると、日々の着実な積み重ねこそが“頑丈な高さ”を生むことがよくわかります。学力もまさに積み重ね。「一日にして成らず」です!

CIMG1119.JPG

CIMG1120.JPG

IT(総合的な学習の時間)も始まりました(4/12)


3年生はいよいよ26日から修学旅行。今日のIT(いずみタイム=総合的な学習の時間)では、京都での班別研修の細かいプランを立てていました。どのクラスも皆、わくわく♪楽しそうな雰囲気で進めていました。平日とは言え混雑が予想される京都市内の移動は大変かもしれませんが、研修の箇所だけでなくそんな移動途中のちょっとした一コマも大切な思い出になります。皆で協力して、充実した研修にしてほしいと思います。

1年生は初めてのIT。中学校ではどのような目的・流れで学習を進めていくのか、担当の先生から説明を聞きました。2年後にはその一環である修学旅行での研修も予定されています。体験すること・実感することを大切にして、教科の授業では得られない学びを重ねていきましょう!

CIMG1116.JPG

CIMG1117.JPG

給食スタート!(4/11)


今日から給食が始まりました。スタートの今日は「お花見の献立」。内容は、花見ずし、魚の南蛮漬け、すまし汁、牛乳です。花見ずしには桜の花・葉(塩漬け)が入って、まさに季節の味わいになっていました。給食には出ませんが、花見だんごや桜もちもこの季節ならではの味ですね。
1年生は中学校で初めての給食でしたが、きちんと準備ができたようです。今後も、係を中心に皆で協力しててきぱきと進め、楽しくおいしい時間にしましょう♪

午後には体育館で1年生を対象とした部活動の説明会を行いました。各部、主に3年生が中心となって、一人でも多くの新入部員を獲得しようと自分たちの活動のPRにがんばりました。部によってはちょっとした“技”も入れながら、見せ場を作って自分たちの活動の楽しさややりがい等をアピールしていました。
1年生は、あさって(4/13)から実際の部活動を見に行き、14日からは体験ができるようになります(19日まで)。一つの部にこだわらず、興味を惹かれるいろいろな部活動を覗いてみましょう。そして、おうちの方とも相談して、3年生まで続けられることを前提に、最後は自分でよく考えて決めましょう。どの部も1年生大歓迎♪ですよ!

CIMG1114.JPG

CIMG1115.JPG

現校舎での最後の写真撮影をしました(4/8)


今日はそれぞれの新しい学年ごとに、学年としての一年間をスタートさせる「学年開き」の集会などを行っています。昨日入学したばかりの1年生も、改めて、中学生としての生活を始めるにあたっての心構えや先生から皆に望むこと等について、学年集会で学年の先生全員から話を聞きました。今日は先輩との対面式もあります。慣れない中でしばらく慌ただしい日が続きますが、良い緊張感を持って、いいスタートを切ってほしいと思います。

朝は写真撮影から始まりました。歴史ある噴水を背景とした現校舎でのクラス写真撮影は、これが最後になります。どの学年からも、新たなクラスのうきうきした雰囲気が伝わってきました。

CIMG1113.JPG

CIMG1110.JPG

新任式・始業式・入学式(4/7)


今日は新学期の初日、新2、3年生も朝から新しいクラスでのスタートとなりました。
まず、新
任式で11名の新しい教職員の紹介をした後、始業式を行いました。泉中にとって大きな節目となる年度の始まりです。「あし・・へそ」を意識して、皆が楽しいクラス・皆が楽しい学校づくりをさらに進め、泉中の歴史に残る新しい1ページに皆でいい足跡を残していきましょう!

午後は新入生153名の入学式。あいにくの雨となりましたが、ハレの日を迎え真新しい制服に身を包み、ちょっと緊張した姿はほほえましく、また、名前を呼ばれての返事も元気で初々しく、体育館全体が明るい春の空気に満ちたひとときでした。
明日は対面式で先輩と対面し、今年度の泉中の全校生徒がそろいます。明日も元気に登校する姿を楽しみにしています♪

DSC01263.JPG

IMG_0059.JPG

新年度が始まります(4/6)


平成28年度となりました。保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は明日の始業式を前に、新年度のクラス発表、入学式の準備等を行いました。
新2、3年生については午前中に時間を区切ってそれぞれ体育館で名簿を掲示して発表、新1年生については午後、玄関前に名簿を貼り出しました。歓声・ため息・…、例年通りの風景です。中には、仲の良い友だちと離ればなれになってがっかりという人もいるようですが、その分、新しい出会いが待っています。互いの良さを認め合う目を持っていれば、友だち関係をのびのびと拡げていくチャンスとなります♪

そして明日午後は、入学式。全校生徒が揃って、新年度が本格的にスタートします。桜公園や校門近くの桜も例年と変わらず豊かに咲き誇り、新入生を歓迎しています。
それぞれに「なりたい自分」をめざして今年もがんばりましょう(^-^)v

CIMG1098.JPG

CIMG1103.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved