kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000627
明日から6月(5/31)


今日で5月も終わります。6月は合唱コンクールへの取組が本格的になるほか、運動会の準備も始まり、また、運動部では県体予選、そして学年独自の取組等、何かと忙しいひと月になります。それだけ自分の可能性に挑戦できる場・成長できる場も多いのだと心得て、前向きに取り組みましょう!

放課後、合唱コンクールの各クラスの責任者・指揮者・伴奏者の会議が行われました。本番当日までクラスをリードしていく立場として、今後の活動の見通しを持つことの大切さを確認していました。

また、今日の3年生のITでは、来月23日に行う「国際理解講座」に向けて、担当する国別に分かれて準備が進められていました。当日は6カ国の方をゲストに迎え、「まちなみ・歴史」「食文化」「芸能」「工芸」の4つのテーマでお話を聴きます。異文化交流を通して多くの発見や気づきがあることと思います。お忙しい中来校して下さる方々との時間が充実したものになるよう、しっかりと準備して臨みたいですね。

CIMG1263.JPG

CIMG1262.JPG

中間テストが終わり…(5/30)


今日は一学期の中間テストでした。1年生にとっては初めての定期テストで、テストの受け方等についても小学校時とは違って細かな決まりがあり、緊張や戸惑いがあったことと思います。定期テストは、年に数回しかない、一回一回が大切なテストです。次はひと月後の一学期末テスト。日々の授業が基本ですが、テスト前の期間は自分で計画を立てて試験のための勉強にきちんと取り組んで、自分なりにできるだけの準備をした、という気持ちでテストに臨む習慣を身に付けていってほしいと思います。

テストを終えてほっとした空気が漂う終礼、今日は少し時間を長めにとり、合唱コンクールのクラスの責任者、指揮者、伴奏者を決めました。大きなホールでの初めてのコンクールで、当日の様子がイメージしにくい反面、いろいろと期待もふくらみます。どのクラスも係を中心に「全員でやりきった!」、と言えるようにしたいですね。

中庭のテニスコートで活動中のテニス部では、試合での記録や仕事についての2年生から1年生への指導が行われていました。6月に入れば夏の大会まであっという間です。こちらも一日一日を大切にしてしっかりと準備し、心と体を整えて、悔いなくやりきりましょう!

CIMG1259.JPG

CIMG1261.JPG

第69回創立記念日(5/27)


今日は69回目の創立記念日です。朝は雨模様でしたが、次第に晴れ、午後にはさわやかな初夏の晴天となりました。予定通り、午後の1時間をミニ写生会として、「思い出の校舎を描こう」をテーマに全校で絵手紙に挑戦しました。やはり人気は中庭のペガサス?と予想していましたが、校内の廊下や窓など、何気ないモチーフを描いている人たちも少なくなく、それぞれの思いで場所を選んで取り組んでいました。
取り壊しのため今日限りで使用停止となる第一体育館にも、練習場としてお世話になってきたバドミントン部員などの姿が見えましたが、教室の窓から見える体育館の外観を描いている生徒もいて、いろいろなアプローチができるなあと感心しました。

月曜日は中間テスト。今日の作品を仕上げるために家に持ち帰った人も、まずテストの準備に集中しましょう!絵手紙作品の締切は5/31(火)です。

CIMG1251.JPG

CIMG1258.JPG

中村町小も運動会(5/26)


今日は中村町小学校の運動会です。青空が広がるさわやかな朝、はつらつとした開会式からスタートしました。児童代表の実行委員長さんのあいさつ、赤・白それぞれの意気込みが伝わる団長の宣誓や全校の声を合わせての元気いっぱいの応援歌など、清々しく小学生らしさがいっぱいのオープニングとなっていました。
こちらもいい運動会になることと思います。赤も白も力いっぱいがんばれ!

CIMG1250.JPG

CIMG1249.JPG

泉小は運動会(5/25)


今日は泉小学校の運動会。朝の雨に少し心配しましたが、予定通り実施され、午後からは薄日も差す中でさわやかに行われました。赤・白・青の3団に分かれての競技や応援も元気いっぱいで、参観の皆様とともに楽しい一日となったようです。

一方、本校1年生の保健体育科の授業では、バレーボールの学習が始まっています。
今日は女子がアンダーハンドパスの練習をしていました。腰を低く、腕をまっすぐ伸ばして…と2人ペアでがんばって取り組んでいる姿はずいぶん中学生らしくなってきたように思われます。
梅雨の季節が近づいていますが、スポーツでは特にきびきびと動いて進んで汗を流し、元気に過ごしましょう!

CIMG1244.JPG

CIMG1238.JPG

金沢自主研修に向けて(5/24)


来月9日に迫った2年生の「金沢自主研修」の準備が進んでいます。今日、5時間目のITの時間は学年集会の形で、「総合的な学習の時間」の授業の一環としてその目的を明確に持って行動することや、街中を歩いたりバスに乗ったりという場面での基本的なマナーの確認等が行われました。
有志で組織された実行委員会のメンバーからもスローガン等の話があり、今回の活動のマスコットキャラクター“うつぎさん”の紹介も…!学習としての緊張感を保ちつつも、ワクワクする楽しい行事になりそうです。6月上旬ということで熱中症等がちょっと心配ですが、グループごとに協力して互いの健康面にも留意しながら、学びの多い有意義な一日にしてほしいものです。

CIMG1234.JPG

CIMG1236.JPG

部活動の日(春季大会)(5/23)


先週20日の「部活動の日」には、文化部・運動部問わず2・3年生が先輩として1年生をリードしながらそれぞれに充実した活動ができました。文化部で他校との交流ができたところでは特に刺激のある新鮮な一日となったようで、よかったと思います。
運動部は土・日も含めての春季大会でしたが、天候に恵まれ、どの会場でもたくさんの応援をいただきながら全力で健闘していました。ナイスプレーをいくつも目にすることができ、勝敗に関わらず、精一杯がんばる姿が感動的でした。
どの部でも、今回得たものを次にしっかりと生かしていきましょう!

【団体】
男子バドミントン部Aチーム:3位
       〃           Bチーム:優勝
     女子バドミントン部B1チーム:3位
         テニス部団体B:3位  
     サッカー部:3位                            
【個人】陸上部:県体出場=中元さん(共通3000m競歩1位)  吉里さん(1.2年100m6位)
                                 深谷さん(共通3000m5位)  米山さん(共通走高跳4位)
     男子バドミントン部:ダブルス(平口さん・牛谷内さん)3位
     女子バドミントン部:ダブルス(清水さん・増本さん)2位
     新体操:笠間さん(個人総合7位)

CIMG1216.JPG

CIMG1232.JPG

春季大会初戦・がんばった!(5/19)


今日は明日の「部活動の日」よりひと足先に野球部の初戦が行われました。対長田中で残念ながら5-0で敗退しましたが、1年生も含め全員大きな声を出して、最後までよくがんばりました。全体的に、2・3年生がとても先輩らしくなったなという印象でした。気持ちを切り替え、引き続き夏の大会に向けて、再スタートです!

CIMG1209.JPG

CIMG1211.JPG

春季大会がんばろう!(5/18)


今日6時間目は春季大会に向けて全校で激励会を行いました。各部からの決意表明に加え、選手代表の2名(今回は杉浦さん、山岸さん)が力強く宣誓し、意気込みを伝えてくれました。これまでの練習の成果を存分に発揮し、悔いのない戦いを!全校で応援しています(^-^)v
なお、20日は「部活動の日」として、学校での授業はなく部活動ごとに過ごす一日になります。初めてとなる1年生は特に、集合時間や場所等をしっかりと確認しておきましょう。

ところで、今日の給食は、来週(5/26・27)に行われる「伊勢志摩サミット」にちなんだ「三重県の献立」でした。「グループ・オブ・7」略して「G7」とも呼ばれる国際的な会議として話題になっています。今日のメニューは、とんてき(豚ロースのソテー:四日市市でよく食べられる料理とのこと)・添え野菜・めひび汁(めかぶ、薄揚げ、大根等入りのみそ汁)・伊勢茶プリン・ご飯・牛乳です。B級グルメからデザートまで三重県の魅力を十分に味わうとともに、中学生としては、「サミット」の意味や7つの参加国名、なぜ日本で開催されるのか、また今回話し合われるテーマ等についてもぜひ調べてみることをおすすめします♪

DSC01419.JPG

CIMG1208.JPG

目標を大切に…(5/17)


今朝、3年生は学年朝礼として集会を行い、学年リーダー会と各クラスの目標を掲示物にしたものを持ち寄って、最上級生としての今後のがんばりを学年全体で確認し合いました。学年リーダー会としては「自覚・団結・Justice(正義感)」を目標として掲げました。最高学年としての自覚を持ち、何事にも学年全体で団結して取り組み、正義感をもっていじめやトラブルのない学年にしていこう、との思いが込められています。4クラスの目標発表でも、掲示物としての工夫も凝らしたインパクトあるフレーズが並びました。教室内に掲げられ皆の卒業までの日々を見守ってくれることと思いますが、くれぐれも“飾り”に終わることのないよう、いつも心に留めて進んでいきましょう!

今日は中間テストの範囲が発表され、それぞれにテスト前の家庭学習の計画を立てました。1年生は、最初の定期テストだけに戸惑うことも多いでしょうが、今後もいろいろと試しながら、自分のペースに合ったテスト前の学習の計画づくりと充実をめざしてほしいと思います。個人の目標は、○○点・○時間・○ページ等々、できるだけ具体的に設定するといいですね。

CIMG1252.JPG

CIMG1207.JPG

自分を見つめる(5/16)


今週、多くの運動部の春季大会が行われます。20日(金)の「部活動の日」前日に野球部の最初の試合が行われる等、部によって多少ずれますが、今週末にかけていよいよ勝負の時が近づいてきました。文化委員会ではそれぞれの意気込みを書いてもらったものを掲示しています。これまで何を目標としてどんな思いで練習を重ねてきたのか、今一度自分の心を見つめ直し、頑張ってきた成果を出し切れるように、心身を整えて本番に備えましょう!

3年生・美術科の授業では自画像の制作がスタート。今日はまず、ワークシートを用いて、言葉のレベルで、いろいろな観点から自分の内面を分析し、その後、鏡を見て「目」だけを描くことに取り組んでいました。
合唱コンクール(7/6)についても準備が始まり、今、各クラスで選曲委員を決めていますが、合唱コンクールで歌われる歌詞にも心の中を綴ったものが毎年多くあります。各クラスで、メロディだけにとらわれず言葉をしっかりと理解して表現し、聴き手にその曲に込められたいろいろな思いを届けてほしいものです。
自分の内面を見つめることはすべてにつながっていきますね♪

CIMG1204.JPG

CIMG1205.JPG

生徒総会に向けて(5/13)


今日は、全校一斉の学活で、生徒総会(25日)のための学級討議が行われました。テーマは「泉中学校に感謝の気持ちを表し、記憶に残すためにどんなことができるか」です。創立記念日(27日)には、今年度限定の取組として、現校舎の様々な表情を思い思いに絵手紙として描くミニ写生会を行いますが、今回の討議は、生徒会としての企画を作るための基礎となるものです。ユニークでおもしろいアイディアがたくさん集まり、全校で話し合って、すてきな企画が出来上がることを期待しています。

以前から金沢高専とのコラボ企画として行っている、高齢者のためにマグカップをデザインする活動(希望生徒対象)が今年度も進んでいます。今日はまず、一昨年度活動に参加した3年生が、高専の方々が持ってきて下さった「高齢者体験スーツ」を身に付けて、自分がデザインして焼き上がったマグカップの使い心地を試しました。焼いて下さったのは、昨年度まで本校保護者でもあった陶芸家の武田さんです。今日は新たに、昨年度参加した2年生が、自分のデザインを武田さんに説明して、それぞれのカップの作成をお願いしました。
例年、高齢者施設で実際にお年寄りと交流する体験をもとにデザインをしていて、参加者にとってはそれも含めて貴重な体験となっています。今後も続けていきたい取組です。

CIMG1170.JPG

CIMG1203.JPG

資源回収2日目(5/12)


今年1回目の資源回収の2日目。昨日に引き続き、早朝から地区委員の保護者の皆様のご協力をいただきました。同じく運搬と整理に活躍してくれた生徒会やボランティア部の人たちもお疲れ様でした。今日の集計結果は、全校で高さ3m92cm、昨日と合わせて22m79cmになったとのことです。いろいろな面でのご協力、ありがとうございました!

新校舎玄関の位置にアーチが架かりました。3階建てで、現校舎より1階分少なくなりますが、見上げると青空にそびえ立つ感じで、やはり高さがあります。今は当然ながら骨組みだけですが、この後どのように整えられていくのかが楽しみです♪

CIMG1167.JPG

CIMG1169.JPG

資源回収(5/11)


今朝は今年1回目の資源回収を行いました。雨風の中でしたが、地区委員の保護者の皆様、登校時に家から資源を持ってきてくれた人たち、運搬と整理に活躍してくれた生徒会やボランティア部の人たち、ありがとうございました。今日の集計結果は、全校で高さ18m87cmだったそうです。「環境のため、学校のため」という生徒会の呼びかけ通り、明日も皆の力を結集しましょう!

1年生では、内科検診がありました。健康管理についても生活リズムや食生活を整えること(間食の量・タイミング等)等をはじめとして、身近なところから少しずつ自分で考えながらできるようになってほしいと思います。

CIMG1164.JPG

DSCF5423.JPG

授業参観・育友会総会・懇談会(5/10)


今年度最初の授業参観・懇談会、そして育友会総会が行われました。
入学後初めての授業参観となる1年生では、英語・音楽・理科・社会の学習に取り組みましたが、後ろをちょっと気にしながら、でも元気にがんばっていました。保護者の皆様に、中学生らしくなった姿をお見せできていたでしょうか?

その後の育友会総会では、はじめに功労者表彰が行われ、古屋会長より、昨年度まで役員として長年ご尽力いただいた端保さん、海谷さん、普輪崎さん、澤田さん、末政さん、北村さんに宛てて感謝状と記念品が贈られました。その後の総会もスムーズに進行され、無事終了しました。役員の皆様、いろいろとお世話いただきありがとうございました。
引き続き、学年懇談会(1、3年)、学級懇談会(2年)を行いましたが、いずれも、
お忙しい中多数のご参加ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

以下、保護者の皆様へのお知らせとお願いです(トップページにも載せています)。

★明日・明後日は今年度第1回資源回収です。ご協力をお願いいたします!
★今日「親子の手紙」の応募用紙を全員に配付しました。今年度は学校としてまとめて  
 
の応募は行いませんが、親子のコミュニケーションを深めるよい機会ですので、各ご
  家庭で積極的にご応募いただければと思います。

CIMG1161.JPG

CIMG1163.JPG

連休明け、気持ちを切り替えて(5/9)


連休明け。曇り空に、気分もなかなかシャキッ!とはしにくい一日だったかもしれません。しかし、運動部では春季大会の組み合わせ等も決定、気持ちを引き締め、試合の本番に向けて目標をより具体的にして取り組んでいきたいところです。また、学習面でも初めての中間テストが少しずつ近づいてきます。いずれも、日々の積み重ねが大切!
2
年生では、4月の終わりから、自学ノートの質と量のレベルアップをめざして「びっしり!」を合言葉にして家庭学習に取り組みました。“「びっしり!」なノート”を連続10日間達成するのが目標でした。今、キャンペーン期間を終えて、がんばった人たちのノートのコピーが学年の掲示板に貼られています。ただ字で埋めるだけではない、様々な工夫があり、参考になります。1年生にも、ぜひ見てほしいものです。

中庭の池ではカキツバタが咲いて、モノトーンの石像を中心とした眺めに彩りを添えてくれています。鯉がゆったりと泳いでいました。この風景も今年限り。

CIMG1156.JPG

CIMG1157.JPG

3連休も終わり…(5/6)


5月の3連休が終わり、今日は今年度最初の、月初め・全校朝礼で始まりました。最初の校歌斉唱の前に、音楽科・中橋教諭の問いかけに、1年中島さんが「今日は僕たちが入学してから初めて、全校で校歌を歌う記念日です」との力強い答えがあり、はっと気づかされて感心するとともに、とても頼もしく思いました。
来週には5月も中旬。一人一人が生活習慣を見直し気持ちを整えることで、学校全体のよりよい雰囲気づくりができればと思います。今月も感謝の気持ちを忘れず
いろいろな場面で精一杯取り組み、レベルアップを目指してほしいものです。

修学旅行中の様子(ほんの一部ですが…)を紹介する2回目。今日は2日目午後のUSJ、最終日の大阪・奈良での一コマ。3年生では今日、個々に作成した旅行記・新聞を相互に見合う時間をとりました。

CIMG9638.JPG

CIMG0821.JPG

DSCF9029.JPG

DSCF1780.JPG

5月に入りました(5/2)


4月最終週は、遠足や修学旅行であっという間に時間が過ぎたという印象です。校外での学習はどの学年もそれぞれに仲間との親睦が深まり、充実したものになったようで、何よりでした。修学旅行も、実行委員を中心としたそれまでの準備を生かして、安全に、そしてスローガンどおりに「仲間と共に楽しく学び最高の思い出を作」ることができたようです。今回の旅に関して、旅先で、また身近なところでお世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れず、得られたものを今後に生かしてほしいと思います。
今日、3年生の授業の1〜4時間目はすべてIT(総合的な学習の時間)で、3日間の旅行記と、4つのテーマごとに学びをまとめる「京都新聞」の作成に取り組みました。今の充実感を「書いて残す」ことには大きな意義があります。改めて3日間の学びを振り返り、資料や写真も活用して、関西への修学旅行ならではの収穫や楽しさが読み手に伝わってくるものがたくさん生まれることを期待しています。

画像は旅行中のスナップ。2回に分けて紹介します。今日は1日目から2日目の午前中までの行程から。

DSCF1629.JPG

CIMG9374.JPG

DSCF5393.JPG

CIMG9216.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved