kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000482
一学期終業式(7/20)


一学期最終日。5時間目に学年集会、6時間目に表彰披露・岡田先生離任式・そして一学期終業式を行いました。
岡田先生には3年生の数学科の授業を中心にご指導いただいたほか、卓球部顧問として、また3年生の学年の事務的な業務のサポートを熱心にしていただきました。泉中出身の先生は、校舎の内外でつい生徒の頃の感覚に戻ることもあったとのこと。本校での勤務は7月末までです。お疲れさまでした!

現校舎のプールでの保健体育科の授業も今日が最終日。名残の水しぶきと歓声が上がっていました。
◎生活リズム(=いい睡眠)、◎「今」に集中、◎筋力キープ&アップ に留意して、それぞれに“いい夏”を!

CIMG4047.JPG

CIMG1383.JPG

 

明日は一学期最終日(7/19)


先週末は県体・コンクール等へのたくさんの応援ありがとうございました。北信越大会への切符はゲットできず…でしたが、どの部も健闘しました。吹奏楽部は全員で一つになって力を十分に発揮、迫力ある演奏で、金賞を受賞しました。おめでとう!

猛暑が続き、明後日からいよいよ夏休み。今日の午後は各クラスで個人面談を行っています。3年生にとっては特別な夏。頼らずあきらめず、こちらも悔いなくやり切りましょう!

今週の校長室前掲示は1年谷さんの作品です。友だちと机を寄せ合っての、とりとめのないおしゃべりがほんとうに楽しい年頃。夏休み中はそれがお預けになるのがちょっと物足りないかもしれませんね。それぞれの夏を充実したものにして、2学期もまた楽しい日々にしましょう♪

CIMG1382.JPG

CIMG1380.JPG

 

県体等激励会(7/15)


今日は5時間目の後、県体等の激励会を行いました。吹奏楽部のコンクールを含め、いずれも県レベルの大会です。それぞれが泉中生としてはもちろん金沢市代表の一人としての自覚・使命感を胸に、情熱をもって、元気に、悔いなく戦ってきてほしいと思います。

★サッカー=7/16(土)11:40〜 対長田中 @小松市民センター
        <勝てば>7/17(日)10:40〜 対港・西南部の勝者 @小松ドーム
        <勝てば>7/18(月)10:40〜準決勝  14:30〜決勝 @小松ドーム
★バドミントン=7/16(土)団体戦  7/17(日)個人戦 @金沢市総合体育館
★新体操=7/17(日) @金沢市総合体育館
★水泳=7/16(土)11:33頃〜50m自由形予選  7/17(日)11:16頃〜100m自由形予選
         @松任市総合運動公園屋外プール
★吹奏楽=第64回石川県吹奏楽コンクール 7/17(日)17:34頃〜 @能美市タント

1年生の美術科の授業では、「色彩の魅力」という学習で、色について自由にイメージして表す活動に取り組んでいます。今日は、3×3の9つのマスを、水分の量にも注意しながら作った色で思い思いに塗り分け、その組み合わせで気持ちを表現していました。
同じチームとしてのカラーは一つですが、似ているようで微妙に違う、誰とも同じではない、自分だけの「色」も大切に…♪

DSC08133.JPG

CIMG1379.JPG

 

よりよい“これから”を(7/14)


先日の生徒会タイムで会長から正式に報告があったとおり、今年度の生徒会の目標は「はばたこう未来へ〜これからつなぐ泉の歴史〜」に決定しました。このほど横断幕も出来上がり、玄関に掲げられました。中庭のペガサス像の「飛翔」のイメージとも重なり、未来志向で、新しい泉中の“これから”を皆で創っていこうとの思いが込められています。

昨日は、2年生を対象に、例年行っている「薬物乱用防止教室」を開催しました。今回は内容をタバコの害に絞り、受動喫煙も含めたその恐ろしさについて、いろいろな資料やデータの画像も併せて見ながら、講師の先生のお話を聞きました。自分自身のよりよい“これから”のために、正しい知識をもとにした賢い判断ができる大人になってほしいと思います。

今朝は第2回資源回収2日目の活動を行いました。引き続いてのご協力ありがとうございました。2日間の合計は、22m54cmだそうです。こちらも泉中の“これから”に役立てていきます!

CIMG1377.JPG

CIMG1375.JPG

 

フランチェスカ先生ありがとう(7/13)


一昨年度よりALTとしてどの学年も指導を受けてきたフランチェスカ先生ですが、泉中での授業が今日で最終となりました。今朝は、放送で、お別れのメッセージを全校に向けて日本語で発信して下さいました。いろいろな行事や朝の英語絵本の読み聞かせにも積極的に参加していただき、英語の授業だけでなく国際理解の面でも大変お世話になりました。母国イギリスに一旦戻った後、再び外国でのお仕事に就かれるそうです。これまで、ほんとうにありがとうございました。お元気で、いっそうのご活躍を…(^-^)v

今日は、第2回資源回収の初日。3年生は、全員がわずかずつでも資源を持ち寄ろうと、独自にリーダー会の受付を設けて取り組みました。また、育友会・地区委員の皆様には今回も早朝からご協力をいただきました。雨の中、ありがとうございました。
全校分の資源の高さを集計した生徒会執行部の発表では、今日の合計は16m65cmになったそうです。明日もよろしくお願いします!

CIMG1374.JPG

CIMG1370.JPG

 

積み重ね(7/12)


今週の校長室前掲示は、3年村上さんの作品です。毎日お世話になっている小さな道具たちへの優しいまなざしが感じられるとともに、ゴミとして消えていく存在である木くずから努力の積み重ねというイメージを得て、前向きなコメントにして添えています。毎日こつこつと積み重ねてきたことの意味を実感している3年生ならではの言葉です。

今朝は、その3年生を対象に、養護教諭による保健指導が行われました。今回のテーマは睡眠の大切さ。しっかり睡眠時間を確保することの意味についてはこれまでも繰り返し話題にしてきましたが、受験期においても、それは同じです。生活リズムを整え「よい眠り」を心がけながら規則正しい毎日を過ごすことが、心身の健康づくりに大きな意味を持つということ、脳の活性化や学習した内容の定着を高めることにつながっていくこと等について、改めて確認しました。
皆にとっては今が、かけがえのない成長の時です。自分の健康は自分でつくるもの。
学習も睡眠も、日々充実した時間として積み重ねる自分自身の努力が大切ですね。

CIMG1361.JPG

CIMG1368.JPG

 

スポーツに添える味わい(7/11)


今日の給食はリオデジャネイロで開催されるオリンピック・パラリンピックにちなんで、「ブラジルの献立」。フェジョアーダという豆と豚肉を煮込んだソースをかけて食べる洋風ごはん、コッシーニャというブラジルでは定番のコロッケを参考にしたコッシーニャ風コロッケ、アーモンドサラダ、コーヒーゼリー、牛乳という組み合わせです。ブラジルと言えばコーヒーですが、その生産量は全世界の1/3を占めるとのこと。来月に迫ったスポーツの祭典を楽しみに、異国情緒たっぷりのメニューをおいしくいただきました♪

また、今日は、同じく来月に行われる全国中学校体育大会に文字通り華を添える意味で当日会場に並べられる花のプランターが、本校にも搬入されました。生徒玄関前にずらりと並べています。しばらくの間お預かりしながら学校で育てたものが、開催日前に競技会場へと運ばれることになっています。全国からやってくる中学生の皆さんに喜んでもらえる、すてきな心遣いとなることと思います。

CIMG1362.JPG

CIMG1364.JPG

 

中学生ポップリレー事業に参加します(7/7)


玉川子ども図書館の「中学生ポップリレー事業」に今年も1年生が参加することとし、今日は2クラスが国語科の授業で「友だちに紹介する本のPOPを作成しよう」という学習に取り組みました。子ども図書館と市内書店より4名の方がゲストティーチャーとして来て下さって、ポップの意味や活用の実際についてお話を聞いたり、店頭で使われているポップの例を見せていただいたりして、それぞれが選んだ本の内容に合わせ目を引くポップ作りに挑戦していました。授業後、ゲストティーチャーの皆様からは、とても意欲的に取り組んでいた、1年生とは思えない表現力の高さを感じた等、たくさん褒めていただきました♪
3クラスについても明日、同様に取り組みます。数ヶ月先になりますが、一部の作品を実際に店頭で使っていただく予定もあります。
友だちと互いに作品を見合う中で、短くてもはっと人を引きつける力、心にすっとしみ込んでいく力など、「言葉」の持つ力・重みというものを、改めて実感してほしいと思います。

CIMG1354.JPG

CIMG1357.JPG

 

合唱コンクール大成功でした!(7/6)


合唱コンクールは金沢歌劇座にて大成功のうちに終了しました。スローガン「心に響け〜Beautiful Voice〜」のとおり、美しい歌声が響き渡るすばらしいステージとなりました。各クラス、これまでの練習の成果が十分に発揮され、順位はつきましたが僅差でした。それぞれの学年のよさも十分に出ていましたが、やはり学年が上がるにつれ曲の難度もレベルアップ、3年生はさすがに最上級生、という歌を聴かせてくれました。また聴く態度もとてもよかったと、保護者の皆様からのアンケートでも褒めていただきました。
今日まで悩みながらもがんばってくれた各クラスの責任者・伴奏者・指揮者の人たち、そして全体を運営してくれた文化委員の人たち、いずみ合唱団とともにステージに華を添えてくれた吹奏楽部の皆も、ほんとうにお疲れさま&ありがとうございました。
真剣にがんばってきた皆が真剣にがんばってきて良かった、と思えたであろう今日の合唱コンクール。全校で、365日の中のスペシャルな一日にできたことをほんとうにうれしく思います。お疲れさまでした♪
保護者の皆様には、今年も「いずみ合唱団」のすてきな歌声・ピアノで盛り上げていただきました。また、お忙しい中、おじいさま・おばあさまを含め、たくさんのご来場をいただきました。ほんとうにありがとうございました!

<1年>最優秀:3組  優秀:2組・5組  優良:1組・4組
<2年>最優秀:2組  優秀:1組・3組
<3年>最優秀:2組  優秀:1組         優良:3組・4組

*指揮者賞 1年:高野さん  2年:坂蓋さん  3年:中さん

*伴奏者賞 1年:岡部さん  2年:泉さん     3年:藤田さん・山岸さん

DSC01564.JPG

DSC01699.JPG

DSC01923.JPG

DSC01834.JPG

いよいよ明日、合唱コンクール(7/5)


明日はいよいよ合唱コンクール本番です。今年の全体のスローガンは「心に響け〜Beautiful Voice〜」。各クラスでも目標を定めて一生懸命練習を重ねてきました。今朝の練習ではそれぞれに考えながら仕上げに向けて取り組んでいる様子が見られました。ほんとうに楽しみです。真剣にがんばってきた人が真剣にがんばってきて良かった…と思えるコンクールになればと思います。皆でいい言葉をかけ合いながら、いい一日にしましょう♪

CIMG1352.JPG

CIMG1348.JPG

基本の「き」から(7/4)


今週の校長室前掲示は2年1組鷲尾さんの作品です。テニスコートを主役にしたテニス部員ならではの構図。真っ白な線が引かれたコートは、これまで、泉中のテニス部員たちが、顧問の先生や先輩に基本の「き」から教わりながら、炎天下も全力でがんばってきた場所です。そのひたむきな思いを受け止め、励まし見守ってくれた存在として、感謝の気持ちで描くとともに、ひとことだけ添えた「全力」は、自分自身の決意、これからへのエールでもあるように思われます。

今日、家庭科で取り組んだ1年生の調理実習も、基本の「き」から。みそ汁のだしも煮干しを使ってとっていました。メニューは豚のしょうが焼きと野菜たっぷりのみそ汁です。班で協力しておいしく仕上がったかな?

CIMG1347.JPG

CIMG1350.JPG

暑さが本格的に…(7/1)


今日から7月。とたんに暑くなりました…!今日の給食はこの暑さを予測してか「食欲増進献立」ということで、夏バテ予防のための特別メニュー。ご飯、牛乳、春巻き、豚キムチ、トックスープです。キムチとビタミンB群豊富な豚肉を組み合わせた、その名も豚キムチと、春巻き、トックスープで、韓国・中国風の、ご飯が進む組み合わせとなっています。しっかり食べて暑さに負けない体づくりを(^-^)v

今日6時間目には、全校生徒を対象として、例年この時期に設定している「ネットいじめ防止講座」を行いました。今年はNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」より小森美登里さんをお迎えして、ご講演いただきました。娘さんがいじめにより自ら命を絶ったというつらいご経験から、「ジェントルハートプロジェクト」をご夫妻で立ち上げ、全国で講演等の活動を続けていらっしゃる方です。講演後、暑い中、約1時間にわたり皆が集中して聴いてくれたと、とても喜んでいらっしゃいました。お話に聴き入っている表情や講演後に書いた感想文から、それぞれが小森さんからのメッセージを自分なりにしっかりと受け止めたことがわかりました。
今日、小森さんから直接お話を聴くことで得たものが、誰にとってもより楽しいクラス・学年・学校づくりのために、静かな、でも大きなパワーとなっていくことを期待しています。

CIMG1345.JPG

CIMG3708.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved