kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000614
折り返し(9/30)


今日で9月も終わり。今年度一年間の折り返しの時です。前期を振り返り自分の成果と課題をはっきりさせて、後期のさらなる向上につなげてほしいと思います。この週末は6日の中間テストに向けてそれぞれに集中して取り組みましょう。
2年生はキャリア体験最終日です。体験先では新鮮な発見や気づきがたくさんあったことでしょう。働くことの大変さ、そして喜びも少しは実感できたのではないでしょうか。「社会の人」となるための歩みの中の、貴重な三日間だったことと思います。お疲れさまでした。お世話になりました各方面の皆様、ほんとうにありがとうございました!

3年生の崔さんが描いた絵が、夏の「全国中学校体育大会(ハンドボール競技の幟旗・ポスター原画)」に続き、今度は「金沢市中学生文化創造夢空間2016」のPRポスターに採用されました。「夢空間」は例年秋に行われる、市内文化部が集う大きなイベントで、今年は11月20日に歌劇座で開催されます。(ちなみに一昨年度のポスター原画も本校生徒の作品でした。)
崔さんは、原画の作者として当日表彰されます。連続の快挙、すばらしい!

DSC08423.JPG

CIMG1518.JPG

 

校外での学び(9/29)


画像上段は、昨日1年生が取り組んだフィールドワークの、水・生き物のグループの様子です。いずれも訪問先の方々から貴重なお話を聞くことができたとのことでした。昆虫館でお話をしてくださった方が、泉中の皆の態度がすばらしかったと館長さんに報告されたようで、それを受けて早速、館長さんご自身からお電話をいただきました。きちんとした、しかも積極的な学習態度だったと改めて褒めていただき、とても誇らしく思いました。
ほか、どのグループも同じようにしっかりとした態度で臨むことができたようで、何よりでした。今日の午後は、そのまとめづくりにがんばっています。
2年生も、昨日はキャリア体験先での一日目をそれぞれに精一杯取り組み、様子を見に行った本校職員に「よくがんばっていますよ」とお褒めの言葉をかけてくださった事業所も複数あったそうです。今日も、いい表情で“勤務”している姿について、いくつもうれしい報告を聞くことができました。明日が最終日、しっかりしめくくりましょう♪
1・2年生ともに、今回の校外での様々な学びを栄養として、今後の学校生活においてもひとまわり成長した姿を見せてくれることを期待しています(^-^)

IMG_2238.JPG

P1010602.JPG

15.JPG

DSC08390.JPG

雨の中がんばりました!(9/28)


今日は、学年ごとの校外学習として、それぞれに雨の中を出かけました。
1年生はITのフィールドワーク。水・エネルギー・食・森林・生き物の
5つのテーマごとに分かれ、バスで見学・体験先に向かいました。画像(左上)は「食」のテーマのグループの様子です。畑や温室を実際に見て回ったり、試食させていただいたりして、五感をフルに働かせての学習ができました。
3年生はバスでの遠足でした。皆のメインのお楽しみは野外バーベキュー。あいにくの天候でしたが、屋根の下で苦心しながら火をおこし、焼いて食べて、そして後片付けまで、班で協力しながら楽しい時間を過ごすことができたようです。
一方、2年生は今日からキャリア体験です。それぞれお世話になる職場で、緊張しつつも初日のあいさつからスタート、指示を受けながら様々な仕事に取り組みました。明日・明後日と続きますが、体調を整えながら、元気に3日間の“勤務”を果たしてほしいと思います。

P9280190.JPG

DSCF1151.JPG

DSCF5515.JPG

CIMG0947.JPG

時を越えて(9/27)


今日は久々に気温が上がりました。まるで夏に戻ったような感じでしたが、ここ数日の間に、弥生公民館寄りのもとプールがあった場所がすっきりと整地されて、見渡す風景は、夏休み前とは全く違ったものになりました。こんなところにも、短いながら時の流れを感じます。新校舎完成とともに、ここは駐車場となります。

今日の1年生の音楽科の授業では、「日本の音階で旋律をつくろう」という課題で、民謡の音階で、リズムに合わせた旋律作りに取り組んでいました。グループやクラス全体でも紹介し合って、友だちの旋律からも民謡の音階の個性や雰囲気を感じ取っていました。
限られた音を使いながら、それらを組み合わせて作られるメロディは無限にあります。簡単な旋律であってもそれは自分のオリジナル。小さな創作かもしれませんが、無限の可能性を信じて取り組み、おもしろさ・奥深さを味わってほしいものです。また、目には見えないけれど、時を越え民謡というかたちで今に伝わっている日本の音階を、これからも大切に受け継いでいってほしいと思います♪

今日は市・県の教育委員会からたくさんのお客様が来校されましたが、皆のあいさつがよかった、特に、多くの生徒がお辞儀をしながらのあいさつができていたことがすばらしいと褒めていただきました。これも今日限りではなく、明日もあさっても続く、時を越えての姿でありますように。校外学習先でもぜひ!

CIMG1509.JPG

CIMG1508.JPG

 

翼にメロディ&メッセージをのせて…(9/26)


二週にわたって1・2年生の新チームでがんばった新人大会も終了しました。緊張しつつもそれぞれが全力でぶつかり、新たな体験からいろいろと学んだことでしょう。反省点を次の機会に生かしてほしいと思います。主な入賞結果は学校だよりで紹介します。

また、昨日は野町の「六斗広見街道まつり」に吹奏楽部が今年も出演し、地域の皆様の前で演奏を披露しました。こちらも1・2年生の新しい編成でしたが、大変熱心に聴いていただき、うれしい発表・発信の場となりました。貴重な機会を与えていただきありがとうございました!

今週の校長室前掲示は、2年土屋さんの作品です。中庭のペガサスが放つ“存在感”を表現しています。もうすぐお別れとはなりましたが、「泉中のシンボル。」のコメント通り、長い年月にわたって中庭から泉中を見守り続けてくれました。一つの文として「。」で締めているところに、いい意味でのこだわりを感じます。
先週生徒会の呼びかけで行った「ありがとうメッセージ」の取組で、皆の感謝の言葉をのせた何百枚もの「羽」が集まりました。生徒会執行部が大きなペガサスの翼として掲示すべく、がんばって仕上げている最中です。完成が楽しみですね♪

IMG_0064.JPG

CIMG1498.JPG

 

新たな一歩(9/23)


今日は、後期生徒会役員の所信表明演説会を行いました。新たに執行部役員となる7名は、会長:河合さん、副会長:中村さん・森さん、書記:坂蓋さん・中島さん、会計:中村さん・山本さんです。1・2年生だけの執行部、緊張しながらも、初々しく元気に、それぞれの思いを述べました。積極的に一歩を踏み出した7名を全校で応援しましょう!

同じく今日、従前から本校で開催されている「泉小・泉中建設連絡会」の第7回として、新校舎の建設現場を見学するツアーが行われました。今回は小学校のほうも見せていただき、全体で順調に工事が進んでいる様子がわかりました。画像は、小学校の体育館内部、中学校の普通教室、小学校側から見た中庭(向こう側に見えるのが中学校棟)です。
来週末は10月。改めて、新しい校舎が完成し泉中としての新たな一歩を踏み出す時が着々と近づいていることを実感しました。

DSC08368.JPG

CIMG1488.JPG

CIMG1492.JPG

CIMG1491.JPG

When are you happy?(9/21)


先週から、朝のあいさつ運動を部ごとに交替しながら行っていましたが、今日でひと区切りとなり、今朝は美術部と放送部が大きな声でがんばってくれました。後期に生徒会役員となる予定の人たちも参加していて、明後日の所信表明演説を前に、元気に「おはようございます!」の声かけをしていました。毎日が昨日とは違う新しい一日。少しずつ交代が進んでいます。

英語の授業では、新しいALTの先生とも皆少しずつなじんできた様子で、どの学年でも楽しそうなやりとりが見られます。3年生の今日の授業では「When are you happy?」の問いかけに、それぞれが自分なりのHappyな時を英語で伝え、皆も友だちの答えを聞きながら、和やかな雰囲気で授業が進んでいました。昨日の「笑顔の源」や「ありがとうメッセージ」とも通じる温かさがありました(^-^)

CIMG1482.JPG

CIMG1486.JPG

 

あなたの「笑顔の源」は?(9/20)


今週の校長室前掲示は1年石川さんの作品です。教室の窓から見える中庭を挟んだ向かい側の校舎と、中庭の樹を柔らかなタッチで描いています。添えられたコメントは「笑顔の源」。日々成長しながらも中学生としての悩み多い毎日、皆にとっての「笑顔の源」が、この泉中での学校生活の中に1つでもあるなら、それはほんとうにうれしいことです。

今日の終礼時、各クラスで生徒会からのお知らせがありました。「ありがとうを伝える」取組についてです。これは、昨年、金沢市内全中学校の代表生徒が集まる「金沢市中学生会議」で、市内の小中学校が共通して取り組む活動として決まったものの一つです。「金沢子どもかがやき宣言」にある「ありがとうの気持ちを伝えます」に合わせた取組で、本校では中庭のペガサスの羽の形をしたメッセージカードに各自が感謝の言葉を書いて、皆のものを貼り合わせて掲示物に仕上げることになっています。見る人皆を笑顔にしてくれる、そんなすてきな掲示になりそうですね。
もうすぐお別れの校舎へ・たくさんの先輩方へ・友だちへ・後輩へ・家族へ…今、このタイミングで、この校舎で過ごしている泉中生の一人として、自分の言葉で「ありがとう」の素直な気持ちを伝えましょう♪

CIMG1477.JPG

CIMG1478.JPG

 

パワー充電!夏ばて解消の献立(9/16)


今日の給食は「夏ばて解消の献立」と題して、皆が大好きなカツカレー、キャベツやにんじん・きゅうりなどの野菜のレモンドレッシング和え、牛乳というメニューでした。カレーのスパイスには食欲増進や消化促進の効果があり、体の回復に役立つとのこと。また、ヒレカツの豚肉に含まれるビタミンB1、野菜を合えたドレッシングのレモンのクエン酸も、疲労回復やスタミナ維持に欠かせないものだそうです。
猛暑だったこの夏の疲れの解消のため、そして
明日からスタートする新人大会でのパワフルな戦いのために、食材のいいところをおいしく&賢く役立てたいですね!

IT(総合的な学習の時間)の学習で、2年生はキャリア体験の準備を進めていますが、同時期、1年生でも「フィールドワーク」が予定されています(9/28)。水・エネルギー・食・森林・生き物の5つのテーマごとに分かれ、内川ダム・内灘風力発電所・石川農林総合センターなどなど、関連施設や事業所に出かけての学習となります。
今日の6時間目は、それぞれのテーマに関わる図書を参考にしながら、意欲的に調べ学習を進めていました。実際に足を運び、見て聞いて感じて、確かな“実感”の中で、普段の学校生活では得られない学びを…(^^)/ なお、当日は雨天でも実施しますので弁当持参となります。

CIMG1472.JPG

CIMG1475.JPG

 

「全力」「集中」のために体調管理を(9/15)


今朝、保健室前に掲示されている「歯と目の治療状況表」に、1年4組では「目」についての治療が対象者全員終了したことが、金色のシールで示されました。全学年、対象者には夏休み前に通知し、早めの受診・治療を呼びかけてきていますが、治療状況には差があるようです。また、どのクラスでも特に「歯」の治療の方が進んでいません。
学習はもちろん部活動その他、いろいろな場面でしっかりと集中し全力を出し切るためには、体調が万全であることが不可欠。該当者でまだ最初の受診もしていないという人は、何よりも自分自身のためと心得て、お医者さんへ!


先週から来ていた教育実習生2名が、明日、泉中での実習を終えます。今日は、それぞれ担当していた1年生・2年生のクラスで最後の研究授業に取り組みました。ちょうど運動会もあり、授業以外の場面での関わりもたくさんできたようです。短い期間でしたが、現役大学生としての若さを生かし、「全力」でがんばってくれました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。慣れない中、お疲れさまでした!明日の終礼時、校内放送でお別れの挨拶があります。

CIMG1470.JPG

CIMG1469.JPG

 

新人大会も「全力」!(9/14)


今朝は、2年生の学年集会が開かれ、新しい部長・副部長の紹介とともに、3年生からバトンを受け継いでこのあと自分たちが中心となって学校を創っていくという気持ちを全員で確認しました。北村さん・端保さん・西野さんの3名が代表して今の思いを発表しましたが、いずれも泉中の中堅としての自覚に満ちた頼もしい内容でした。今、2年生としてのあるべき姿を1年生に示しながら、3年生と同じように、「なりたい自分」に近づく努力を続けていってほしいと思います。

そして、5時間目の後、その2年生がメインとなって臨む新人大会に向けて、激励会を行いました。まず、それぞれの部長による気合いの入ったコメントが続き、2年生の成長ぶりが改めて伝わってきました。続いて、3年生のリードで、先日の運動会の応援の部で最優秀となった青団のパフォーマンスをベースとしたコールや手拍子が送られ、ムードを高めてくれました。最後に、部長代表の2名(サッカー部・瀬川さん、女子バスケットボール部・八牧さん)による力強い選手宣誓が体育館全体に響き、引き締まった雰囲気で終了しました。
どの部もこれまでの努力を信じて、全力でがんばれ!全校で応援しています。

CIMG1464.JPG

CIMG4197.JPG

 

切り替えて前へ(9/13)


今朝は、運動会での活躍の姿もまだ記憶に新しい3年生が、次のステップに向けて気持ちの切り替えを皆で確認する学年集会を行いました。運動会で見せてくれた「本気」の力を、今後の授業や様々な学習、行事等でも十分に発揮して、卒業を半年後に控えた最上級生としてのあるべき姿を1・2年生に示してほしい、そして、また一歩ずつ「なりたい自分」に近づいていってほしいと思います。

2年生は、今日の6時間目、今月末に迫ったキャリア体験に向けて、体験先のグループごとに分かれ「マナー」を中心に新たに学んだり確認したりしました。教科の授業とは違う知識が問われる分野であり、さらに、人との直接の関わりの中でよりしっかりと身に付いていくもの。そして、挨拶や返事と同様、大切なアイテムとして皆のいい人生を支えてくれます。なんだか堅苦しい…と感じた人もいるかもしれませんが、大人へのステップアップのいい機会ととらえ、気持ちを切り替えて、自分に足りない部分を補えるよう意識しながらキャリア体験に備えていきましょう!

CIMG1460.JPG

CIMG1461.JPG

 

日々前進、そして飛翔!(9/12)


今週の校長室前掲示は、1階玄関フロアにある冷水機にスポットを当てた3年生高山さんの作品です。添えられた言葉は「泣いては飲んで/笑っては飲んで/日々前進」。旧第一体育館でバドミントンに打ち込んだ日々を支えてくれた冷水機への思いが感じられます。人も物も含めて周りのいろいろなサポートがあってこその三年間だったはず。
卒業式まで半年となりましたが、感謝の気持ちで大切に使ってほしいと思います。

今日の給食のおかずのメインはトビウオ。初夏から初秋が旬の魚でビタミンEが豊富とのことです。トビウオ=飛魚=Flying fish。しかも、今日はその揚げ物=フライ(こちらは「fry」)。泣いたり笑ったりしながら日々の努力を重ねて少しずつ前進、そしてそれをそれぞれの大きな「飛翔」につなげていきたいですね♪

CIMG1458.JPG

CIMG1459.JPG

 

夏休み作品展から(9/9)


先日の学校だよりで入賞者をお伝えしましたが、「夏休み作品展」(昨日まで)では、この夏の努力の結晶がたくさん並びました。今年は1・2年生の作品や研究にも力作が多くあったように思います。
そんな皆の作品の中から、手作りのすばらしさが伝わる2点を紹介します。
1点目は、学校だよりにも写真を載せた3年・村上さんのフエルトによる手芸作品(家庭科)です。三年間にわたる連作とも言えるもので、今年は、カラフルで愛らしいショートケーキ8個が丸いトレーに並びました。製作にあたり実物のケーキのデッサンから始めたとのこと、そして一針一針丁寧に仕上げられていて、手作りならではの温かさが伝わります。
もう1点は、美術科で、1年・井上さんの陶芸作品です。「引出物」と題された、すてきな色合い・文様の器で、ちゃんと「寿」の箱に入っています。実際の引出物としてもとても喜ばれそうな、柔らかな雰囲気の作品です。こちらがこれから三年間のシリーズになるのかどうか?はわかりませんが、興味がある分野について、自分の“夏のテーマ”として楽しみながら継続して追究していくのはすばらしいことです♪
作品展に並んでいた作品は、一部、文化祭での展示等のために学校でお預かりするものを除き、今日、持ち帰ることになっています。
 

CIMG1409.JPG

CIMG1454.JPG

 

第69回運動会、大成功でした!(9/8)


昨日、予定通り第69回運動会を実施しました。天候が不安定で急な雨の心配もあり、濡れたときのことを考慮して制服での登校としましたが、次第に青空が拡がり、清々しい空気の中、無事に全日程を終えることができました。保護者・地域の皆様、早朝よりたくさんの応援、また玉入れへの参加等、ありがとうございました!
現校舎が見えるグランドでの運動会は今年が最後。泉中の歴史上、一つの節目と言える今回の運動会でしたが、生徒会執行部をはじめとしてそのことをしっかりとふまえ、全校一丸となってすばらしい運動会にすることができました。最上級生としての自覚を持ってつとめを果たしてくれた3年生、特に応援リーダーの皆は短い期間でよくがんばって各団をまとめ、パフォーマンスを創り上げてくれました。1・2年生も3年生のリードのもと、協力して懸命にがんばっていました。応援合戦は、(例年そうですが)
団旗を含めほとんど差のない出来映えでした。競技・応援それぞれに表彰は行いましたが、勝ち負けよりも、いかに個々が本気で全力を出し切り懸命に戦ったか。その意味で、開会式での団長の宣誓どおり、皆の「本気」が伝わる、大成功の運動会でした。
今年もたくさんの感動をありがとう、そしてそれぞれにお疲れさまでした!

  <競技の部>優勝:緑  準優勝:青  
  <応援の部>最優秀:青  優秀:黄  優良:赤・緑

CIMG2615.JPG

CIMG2613.JPG

P9070063.JPG

P9070163.JPG

CIMG1439.JPG

CIMG2919.JPG

明日、運動会実施予定です(9/6)


今日、午前中は雨で、学年練習の一部と全体での練習を体育館棟で行いましたが、午後からは陽も出てきたため、現在、運動場での全体練習を行っています。このあとは夜にかけて晴れるということで、予定通り準備を行い、明日の運動会に備えます。ただし、明日午後には「弱雨」の予報も出されていることを受け、明朝は制服での登校(体操服は持ってくる)とします。また、前もってお知らせしていますように、運動会の有無にかかわらず、7日と8日は給食がありませんので、弁当が必要です。
天候が変わりやすく、日程については状況により急な変更もあるかと思いますが、ご理解とご協力を
よろしくお願いいたします。

CIMG1430.JPG

CIMG1434.JPG

グッドマナーキャンペーン(9/5)


今朝から「グッドマナーキャンペーン」。早朝から育友会役員や地区委員、係の皆様のご協力も得て、登校時の生徒の様子を見守りつつ声かけ等をする活動が、今年度も始まりました。始業式でも確認したとおり、「あいさつができる」とは、「されたらする」ではなく「自分から進んでできる」ということ。また、運動会を前に各団で活力ある元気な応援練習が続いていますが、特別なステージだから声を出すというのではなく、日頃からコミュニケーションを大切にし、特にあいさつや返事は相手に聞こえる声で元気にはっきりとできるということが、人としてあるべき基本の姿と考えます。
校区内各所でご協力いただきました保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。明日からも数日、キャンペーンは続きますが、よろしくお願いいたします。

今週の校長室前掲示は、2年生後藤さんの、体育館の中を奥行きを意識して描いた作品です。「結果は必ずついてくる」ことを信じて、目の前のやるべきことに集中し、やりきりましょう。ついてくる「結果」は必ずしも「勝利」ではないかもしれませんが、一生懸命がんばった分の自信+αは
自分の中にしっかりと残るはずです(^-^)v

CIMG1424.JPG

CIMG1420.JPG

来週は…本番!(9/2)


9月に入っても暑い日々ですが、来週の運動会を前に、応援練習では各団で気合いが入り、さらに熱を帯びたパフォーマンスが展開されています。週明けは雨の予報なので屋外での練習が難しくなりそうですが、ハレの舞台である当日の天候に期待したいところです。
運動会の応援練習に続き、今日は生徒会タイムがあり、スローガンの横断幕と併せて各団の旗も全校に披露されました。係の3年生が、夏休み中から丁寧に、かつ気合いを込めて作成した4色の旗です。選んだ四字熟語に寄せる思いも含めての説明とともに、いずれも迫力ある団旗が並びました。当日の応援でも様々な場面で活用されることと思います。係の皆さん、ひとまずお疲れさまでした&ありがとう!

CIMG1415.JPG

CIMG1417.JPG

9月になりました(9/1)


今日から9月。夏休み作品展を今日から8日までの一週間、3Fランチルームで行います。夏休みならではの力作がたくさん並んでいますが、教科やジャンルごとに審査を行った結果、特に優れたものについては金・銀・銅(赤)テープで示しています。10月末の文化祭の折に展示したり、コンクールに応募したりする予定です。本人のコメントも添えられた作品や研究のまとめを互いに丹念に見ることで、貴重な学び合いの場となります。

運動会の応援練習は、工事の関係で
例年よりも場所の確保が難しく、特に雨天時にはかなり窮屈な状態にならざるを得ないと思われますが、何とか乗り切ってほしいところです。今日・明日と6時間目をあてています。限られた時間、集中して有効に使いながら、団としての一体感を高めていってほしいと思います。

CIMG1407.JPG

CIMG1405.JPG

夏休み作品展・運動会に向けて(8/31)


今朝は、夏休みの課題の一つであった研究や作品を、学年ごと・クラスごとに時間を区切って展示会場である3階ランチルームへ各自持っていきました。長いお休みを生かした夏休みならではのがんばりの成果が並びました。作品は教科やジャンルごとに審査を行い、優れたものについては表彰し、秋の文化祭の折にも展示する予定です。
特に1・2年生にとっては友だちや先輩の研究や作品がとても参考になるので、明日からの作品展(〜9/8)では来年のためのいいヒントを得るためにも、しっかり見て回りましょう。保護者の皆様も見学できますのでどうぞご来校ください。

いよいよ来週に迫った運動会の競技・応援の練習が今日からスタート。3年生の教室では、団別の練習で最上級生として後輩をしっかりリードするため、まずクラス(団)ごとにリーダーが中心となって応援練習を始めていました。各団のリーダーは夏休みから計画・練習を重ね、皆気合い十分です。学年全体としてもそれぞれが先輩としての自覚のもと、元気と一体感あるすばらしい応援パフォーマンスのために、皆で協力してがんばってほしいと思います。

CIMG1400.JPG

CIMG1398.JPG

二学期スタート(8/30)


今日から「向上」の二学期がスタートしました。ALTのアビゲイル先生の紹介と、新しいピアノのお披露目の場ともなった始業式に続き、夏休み明けの実力テストを行いました。
明日からは来週に迫った運動会の競技・応援の練習も始まります。体操服等を忘れないようにしましょう(今日は内履きズックを忘れた生徒が複数名いました…)。
「激闘〜終わることのない泉の歴史〜」のスローガンのもと、3年生をリーダーとして、現校舎での最後の運動会を皆で盛り上げ、創り上げていきましょう!

新学期に先立ち、28日(日)に第69回金沢市「中学生からのメッセージ」発表会が行われ、今年度は3年生の藤井さんが学校代表として出場しました。「十五歳のぼくが思うこと」と題して、3年後に選挙権を得る年代としての今の思いや将来の夢を綴ったメッセージを、堂々と発表してくれました。県大会への出場とはなりませんでしたが、力強い語りを文化祭のステージ発表で再現してくれることと思います。

今週の校長室前掲示は、2年生辻さんの作品です。「おはよう」「さようなら」の何気ないあいさつが校舎のあちこちで聞こえる日々が、また始まりました。泉中だけのスペシャルな二学期=78日を、皆が笑顔で終われるすてきな日々の積み重ねにできるよう、一人一人の泉中生としての自覚と、前向きな努力に期待しています♪

IMG_7285.JPG

CIMG1395.JPG

明日から二学期!(8/29)


長かった夏休みも今日で終わり。明日から「向上」の二学期です。始業式の後は夏休み明けの実力テスト(午前3教科、午後2教科)を行います。給食も明日から始まります。
リオ・オリンピックに沸いたこの夏、スポーツのすばらしさを改めて感じるとともに、たくさんの感動の場面やエピソードに触れていろいろなことを考えるきっかけにもなりました。皆にとっても、様々な体験を通して学びの多かった夏休み。それらを十分に生かし、充実した二学期にしましょう!

今日は、工事関係の方にご案内いただき、一足早く新校舎の中を見学してきました。画像左は中学校側の教室を中庭から見上げたところです。図面で見るより全体に余裕がある印象で、三学期への期待がふくらみました。また、たくさんの方々が汗して作業してくださっている様子に、改めて感謝の思いが強まりました。
二学期はいよいよ新校舎への移転準備を本格的に進めます。3年生にとって中学校最後となる大きな行事については全校でより質の高いものをめざしながら、現校舎での一日一日を大切に歩んでいきたいと思います。

保護者の皆様、7月には学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。この「泉中Now♪」へのコメントもいろいろといただき、ほんとうに励みになりました。一方で、依然、学校の様子がわからないとの声もあります。学校だより・学年だよりと併せ、学校の様子を具体的にお伝えする手立ての一環としてより充実した内容にしていきたいと思いますので、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG1385.JPG

CIMG1387.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved