kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000439
第69回文化祭(10/31)


現校舎では最後となる第69回文化祭は、29日(土)、おかげさまで大成功のうちに終了しました。後期生徒会執行部にとっては、大きな行事としては初仕事でした。いろいろと工夫し、校歌に始まり校歌に終わるという、テーマどおり泉中の歴史の重みと一体感、次へつなげようという想いを大切にした演出で盛り上げてくれました。
文化部のステージ発表はいずれもレベルが高く、見応え・聴き応えともに十分でした。午後の展示や催事でも、それぞれに質の高いものを発表・提供してくれました。また、3年生の個人発表もさすが最上級生という態度・内容でした。
そして、各学年の劇では、それぞれに難しい脚本をキャスト・スタッフ皆で力を合わせてよく表現していたと思います。当日までの積み重ねが伝わるとともに、どの学年も直前の練習やリハーサルよりも数段よくなっていて、感心しました。2年生は、来月の金沢市中学校連合音楽会でもさらに完成度の高いすばらしい歌声を披露してくれることと期待しています。

午後の展示・催事は、今年度も育友会の皆様や県立大・金沢高専の皆様の多大なご協力によりさらに充実した時間となりました。おかげさまで、よりすばらしく、節目にふさわしい、生徒の笑顔あふれる一日にすることができました。ほんとうにありがとうございました!

DSCF0620.JPG

CIMG1308.JPG

CIMG1336.JPG

IMG_1140.JPG

CIMG1421.JPG

CIMG1267.JPG

CIMG5278.JPG

CIMG5388.JPG

 

学年劇、今年も楽しみです♪(10/27)


文化祭まであと2日。学年劇もそれぞれ総仕上げの段階です。今日は3年生が体育館で舞台練習を行っていました。毎年3年生は中学校最後の学年劇として、深いテーマのお芝居を披露してくれていますが、今年度も、「生きることの意味」や「命の重み」を問いかける、最上級生にふさわしい内容の劇に取り組んでいます。キャストの台詞には難しいものも多いのですが、脚本を読み込んで、自分の言葉として観客に伝わるよう表現しようとする姿勢が感じられました。もちろんスタッフも緊張感を持って見守っている様子でした。
1・2年生も、それぞれの学年らしさが発揮される舞台となりそうで楽しみです。当日は、キャスト・スタッフ、
皆ですばらしいステージを創り上げてくれることと期待しています♪

1年生のIT「フィールドワーク」のまとめが仕上がり、渡り廊下に掲示されました。テーマに沿って各グループでタイトルから工夫しまとめ上げたものです。見聞きした内容の報告だけでなく、自然保護や環境問題についての考察もしっかりと記され、見応え・読み応えのある新聞になっています。文化祭のプログラムにはありませんが、こちらも展示作品の一部としてぜひたくさんの方に見ていただきたく思います。

CIMG1617.JPG

CIMG1610.JPG

 

今年の文化祭造形は点描画(10/26)


文化祭まであと3日となりました。舞台でのリハーサルも始まり、それぞれ最終的な準備や練習にがんばっています。
昨年度から取り組んでいる学年を越えた合同チームによる造形ですが、今年は現校舎での最後の文化祭となることを受け、ホームページトップにも掲げている山口哲司さんのイラストを原画としての大きな点描画に取り組みました。山口さんご自身も快く許可して下さったこの企画、造形チーム全員で協力してほぼ出来上がり、仕上げの段階に入っています。原画は綿布に手描き染めされたもので、日焼けにより傷むことを避けて校長室内に飾ってあります。今回の造形作品は、単なる拡大ではなくその柔らかく温かな雰囲気がそのまま再現され、すばらしいものになりました。文化祭当日には、昨年度の貼り絵作品と並べて体育館後ろの壁に取り付けられてのお披露目となります♪

CIMG1604.JPG

CIMG1603.JPG

 

潤いある環境づくり(10/25)


「単管バリケード」。工事の現場や道路等に立っているのをよく見かけますが、このような名前だと知っていた人はそう多くないのでは?新校舎の工事にあたって現校舎周りにもいろいろなデザインのものが見られます。少し前になりますが、テレビ金沢の番組でこの特集が組まれ、工事中の本校で使われているものも取材されました。後期の生徒会役員が対応してくれましたが、その様子が今日の夕方、同局の番組で紹介されるとのこと。
運動場のフェンスのイラストと同様、実用面だけでなくちょっとした配慮があることで、潤いが生まれますね。そんなところに気づき、作り手の思いを受け止め、大切にできる人であってほしいものです。

今週の校長室前掲示は2年・谷田さんの作品です。オアシス・ホールの壁の色を忠実に再現しながら描いています。一昨年、育友会の保護者の皆様のご協力で、文字通りオアシスのような憩いのスペースに生まれ変わった場所です。壁の色や壁紙をあれこれ迷いながら選び、プロのご指導のもとペンキ塗り等もしてくださいました。まさしく手作り感にあふれた潤いある学習空間として、文化祭や合唱練習にも活用されてきた思い出深いスペースです。たくさんの感謝と「おつかれさまでした」を捧げたいと思います。

CIMG1602.JPG

CIMG1599.JPG

 

進路選択のヒント(10/24)


先週土曜日、窓ふき作業が行われました。8:30からは部活動単位で、9:00からは育友会の活動として、お別れが近づいている現校舎へのそれぞれの感謝を込めての作業となりました。おかげさまで学校中のガラス窓がすっきり、秋晴れの空もよりきれいに見渡せるようになりました。朝の貴重な時間の提供、大変ありがたいことです。参加いただきました育友会の皆様、ほんとうにありがとうございました!部活動の一環としてがんばってくれた皆もお疲れさま&ありがとう(^-^)

今日の3年生の家庭科の授業。まつり縫いやボタン付けに取り組んでいました。ちょっとしたほころびや取れたボタンについては、自分でさっと対応できるようになっておくべきです。が、小学校でマスターしているはずの「玉結び」がまだ意外と難しいようで、苦慮する姿も…。

窓ふきもボタン付けも、いわゆる「家事」に含まれる仕事としてすっかり家の人任せにしている人が多いかもしれませんが、家でも日頃から自分で意識して進んで取り組むことが「お手伝い」になって感謝される上に自分自身の自立にもつながります。さらにその道を極めれば、ちゃんとした職業として社会貢献もできます。進路選択のヒントは身近なところにたくさんあるものです。

CIMG5015.JPG

CIMG1597.JPG

 

ひと手間・ひと声(10/20)


先週金曜日に新たに取り付けられた、運動場の時計です。すっきりと見やすく、これから大いに役立ってくれそうです。その下に工事の関係で並べられているフェンスを運動場側から見ると、猫などをモチーフとしたかわいいイラストが…♪味気なくなりがちな工事現場の風景に潤いが生まれています。目に優しく楽しい環境づくりのために、ひと手間かけてくださっているのですね。ありがたいことです。

今朝は後期の生徒会役員が玄関に立ってあいさつの声かけをしていました。同じ時間帯に、新校舎の工事の方々の朝礼も行われている様子でした。新しい朝、充実した一日のために、元気なひと声を掛け合うことで、自分のテンションを高めるとともに同じ場で過ごす(働く)仲間と気持ちを一つにしていくことは大人になっても大切です。

CIMG1589.JPG

CIMG1585.JPG

 

心にも体にも優しく(10/18)


今朝は1年生で保健指導(1回目)を行いました。2回に分けての実施で、今朝は1・2・3組が対象です。テーマは「食」で、今回も西部共同調理場から栄養教諭さんをお招きして、毎日の「おやつ」を中心に栄養バランスを考えた賢い補食のあり方について教えていただきました。「おやつ=お菓子ではない!」というまとめは耳の痛いところですが、自分自身の健康のため、今日からちょっと工夫してみましょう。「心にも体にも優しいおやつ」について考える、有意義な時間となりました(^-^)

今週の校長室前掲示は1年・末岩さんの作品です。大空を見上げて、時が移っても変わらず泉中をまるごと優しく見守ってくれてありがとう、という気持ちで感謝の言葉を添えています。晴れた青い空を見上げるだけで何となく元気がわいてきた、という経験は誰にもあるのではないでしょうか。優しく大らかな空がうれしい、さわやかな秋晴れです。

CIMG1580.JPG

CIMG1578.JPG

 

半年間の成長は大きく(10/17)


泉小で、昨日「いずみフェスタ」が開かれ、お天気にも恵まれてたくさんの人で盛況でした。そのオープニングに、今年も吹奏楽部が招かれて、中村っ子フェスティバルや野町六斗広見街道まつりに続き、地域の皆様の前で演奏を披露できる場をいただきました。2年生はもちろん貫禄が増し落ち着いた演奏ぶり、1年生も半年前まで小学生だった姿をご存じの方々にはそれぞれの成長を知っていただく良い機会となりました。ありがとうございました♪

14日(金)、後期初めての生徒会タイムを行いました。新しい委員会のリーダー、そして各学年のリーダー会会長がそれぞれの抱負を全校の前で延べ、委員会や生徒会活動でも3年生からのバトンを受け継いだ2年生への期待が、さらに高まりました。この半年間、3年生の姿を見ながら2年生も頼もしく成長しています。今後、学年全体で中堅としての自覚をさらに高め、より力強く学校全体をリードしてくれることと思います。
よろしくお願いします!

CIMG1576.JPG

CIMG4542.JPG

 

いろいろな方のおかげで(10/14)


このところ以前にも増して校舎周りにいろいろと変化がありますが、今日は運動場の新しい時計を取り付ける作業が行われています。体育館のベランダの外側、野球のバックネット側から見える位置に、大きな丸い掛け時計が取り付けられます。新校舎に入った後も新しい体育館ができるまでは引き続き現体育館を使用しますが、それとともに、これから数年間お世話になる時計です。時には風雨にさらされながら、運動場で活動する皆を見守ってくれることになります
同じタイミングで、バックネットの横では、造園業者さんが道路まではみ出て伸びた枝を切る作業をしてくださっていました。
そして、新校舎では、玄関アーチの全貌がすっきりと見えるようになりました。その傍らで、今日は「棚」をクレーンでつり上げて搬入する作業が行われています。
それぞれプロのお仕事とは言え、ほんとうに様々なところで様々な関係の皆様に日々お世話になっているのだということを痛感する今日この頃です。

CIMG1568.JPG

CIMG1562.JPG

 

協力・感謝(10/13)


1年生は、今日1時間目をIT(総合的な学習の時間)として先日のフィールドワークのまとめの作成をしました。テーマごとに分かれ、個々にレポートを書き、合わせて土台の模造紙に貼って仕上げます。各自、聞き取りの記録やメモをもとに、図や写真等も使いながら丁寧に清書する等、集中して取り組んでいました。自分の言葉で、読み手に伝わるよう工夫しながら書くこと、それを仲間と協力して見やすい形に整え発信することで、ITとしての充実したまとめとしたいもの。どのテーマも仕上がりが楽しみです♪

さわやかな空気の中、新校舎では、各教室の「戸」等をクレーンでつり上げて搬入する作業が見られました。上で受け取る人はもちろん、つり上げる前にもたくさんの人の手が必要です。大きな掛け声とともに協力しながらてきぱきと進められる作業の様子に、完成後も、出来上がった建物を眺めて感心するだけではなく、見えない様々な場面でのご尽力やご苦労に思いをいたすことを忘れないようにしたいと改めて思いました。

CIMG1558.JPG

CIMG1561.JPG

 

受験期の「食」を見直す(10/12)


今朝は3年生を対象としての保健指導を行いました。給食で毎日お世話になっている金沢西部調理場から栄養教諭の方をお招きし、受験期の食生活をテーマとして教えていただきました。朝食の大切さと、そのメニュー(内容)にちょっと工夫することにより得られる効果、また、夜食についても触れながら、受験期を意識した栄養バランスや健康的な体づくりに向けて、クイズ形式でわかりやすくお話しいただきました。自分の食生活を見直す視点を学ぶことができたと思います。食欲の秋、そして味覚の秋たけなわですが、ただ味わうだけでなく、バランスや食べる順序、時間帯などの知識を賢く生かして、これから本格化する受験期を元気に乗り切りたいですね♪

今週の校長室前掲示は1年・田辺さんの作品です。廊下のラインをうまく生かし、コメントの文字と組み合わせたおもしろい構図になっています。この言葉は廊下そのもののつぶやきなのか、語り手の視点は絵の外にあるのか。いずれにしても、皆の成長を見守ってくれるやさしい“目”は、毎日の学校生活の中に限りなく存在するようです。

CIMG1553.JPG

CIMG1556.JPG

 

後期に入りました(10/11)


連休が明け、今日から後期に入りました。急に季節が進んだ印象で、朝の空気もひんやりした感じです。
連休中の8日(土)には金沢市中学校英語スピーチコンテストが行われ、本校からも代表生徒が参加しました。それぞれによくがんばり、日頃の努力の成果を発揮できたようで何よりでした。1年スキットの部で立野さん・八尾さんが3位、田川さん・大伏さんが奨励賞、2年ショートスピーチの部で河合さんが2位、そして3年スピーチの部では藤田さんが奨励賞、小林さんが優良賞と、すばらしい成績でした。おめでとう!

連休前の7日(金)、前期生徒会役員等の退任式と、後期役員の認証式を行いました。前期生徒会・委員会・リーダー会でがんばってくれた皆のあいさつに続き、後期生徒会執行部の7名についての認証式を経て、代表・河合さん(会長)が今後の抱負を語って、落ち着いた雰囲気の中で一つのしめくくりの時間を全校で共有することができました。積極的なチャレンジをしてくれた7名、心から応援し、活躍を期待しています(^-^)

DSCF5568.JPG

CIMG4392.JPG

 

味わうことを大切にしたい秋です(10/7)


今朝は2年生を対象として養護教諭より保健指導を行いました。先日から話題にしている「歯の健康」がテーマです。いわゆる「う歯」がどのように進んでいくか、それにつれて出る症状や必要となる治療の内容等について、画像も参照しながら具体的な話を聴きました。(大人になると実感するのですが)いい人生のためには「歯の健康」も重要なポイントの一つ。しかし、それに対する皆の意識にはまだ個人差があるようです。
せっかくの「食欲の秋」、いろいろなおいしさを存分に味わうためにも、日頃のケアを続けるとともに、必要な人は早急に受診しましょう!

今年も保健体育科では柔道の授業のシーズンとなりました。今日は1年生女子の授業を覗いてみましたが、皆、慣れない柔道着に身を包みながらもきびきびとした動きで、元気に取り組んでいました。集中し、安全に十分気をつけながら、「新しいことを知り身に付ける楽しさ」を皆で味わってほしいと思います。

CIMG1543.JPG

CIMG1545.JPG

 

台風と中間テストが過ぎ…(10/6)


昨夜は台風18号によりかなりの強風が吹きましたが、今日は日も差して秋らしい天候になりました。新校舎では、足場やシートが少しずつ外され、外壁やベランダの様子が現校舎からよく見えるようになりました。小中共通の入り口となる玄関アーチの一番上にも時計が設置されて、晴れて皆を迎える時を待っているようです。まだ窓を開ける日も多く、場所によっては工事の音の影響は免れませんが、あとしばらくの間、皆で乗り切りたいと思います。

今日は、3年生の卒業アルバムに載せる部活動ごとの写真撮影の1回目。中間テストが終わり、つかの間の解放感が漂う中、久々に部ごとで集まり、それぞれいい表情で撮影に臨んでいました。2回目は来週の12日(水)の予定です。

CIMG1541.JPG

CIMG1542.JPG

 

自分自身の向上につなげよう(10/5)


保健室前の目と歯の受診状況の掲示で、目の治療について1-4に続き1-5も先日100%を達成しました。今日発行の「ほけんだより」にもクラス別の状況を載せています。歯についてはまだまだのクラスが多いのですが、目も歯も放っておいては悪化するばかり。該当する人は、そうなる前に時間を見つけて、一日も早く受診するようにしましょう。自分自身の健康のためです!

今日、午後は各クラスで後期の学級組織を決めました。学年を問わず、この後期は、自分の殻を破るつもりで、全校朝礼で話題にしたとおり「積極的なチャレンジ」がほしいところです。もちろん、集団の一員としての仕事分担・責任であり、皆のためでもありますが、これもまた本気で取り組めば、自分自身の栄養としてたくさんのことを得て成長できるはず。今日のやる気を大切にして、後期、よろしくお願いします♪
全校朝礼で話したもう一つ、「あいさつのレベルアップ」についても、今朝はぐんとレベルアップした姿がたくさん見られ、皆の素直な向上心がすばらしいと思いました。いいあいさつが身についていることも、自分自身のいい人生のための重要なポイントです(^-^)

CIMG1539.JPG

CIMG1540.JPG

 

運動場も“シェア”(10/4)


昨日から、運動場のテニスコートの整備作業が始まりました。新校舎の体育館等が出来るまでの間の、仮の設置です。その分、運動場そのものは狭くなりますが、移行期間の対応としてやむをえないことです。学校全体でその点をふまえ、体育館に引き続き限られたスペースを工夫してシェアしながら、活用していきたいと思います。

今日、1年生の音楽科で、図書館と連携した授業がありました。図書館から運んでいただいた関連図書を資料として活用し、竹原学校司書さんから著作権や引用のしかた等についての説明を受けて、調べ学習に取り組みました。今回は、日本を含むアジアの音楽について、グループごとに担当する国の特徴的な楽器や音楽について調べます。今日は時間が短めで十分には活動できなかったようですが、興味深げに本を手に取り、協力して調べたりワークシートに書き込んだりして、集中したシェア・タイムになっていました。市教委から見に来られた先生にも、しっかり話を聴き図書を活用して集中して活動していましたねと褒めていただきました。ちなみに、偶然ですが先生には現在の1年生(旧野町小で学んだ人たち)がかつてお世話になったとのこと。思いがけず、懐かしくうれしい気持ちを“シェア”する場面も生まれていたようです…(^^)

CIMG1536.JPG

CIMG1534.JPG

 

変わるもの・変わらないもの(10/3)


10月に入りました。今週の校長室前掲示は1年・吉田さんの作品です。廊下の蛇口・水道管に着目し、私たちを支えてくれている存在として感謝のコメントを贈っています。水は、日々の生活に欠かせない大切な資源ながら、蛇口をひねれば出てあたりまえ、と思いがち。水道管や蛇口は、今日も変わることなく地道にそれを運び、私たちに提供してくれています。

昨日は本校運動場で「弥生社会体育大会」が行われました。本校運動会のときと同じく期待以上のお天気に恵まれ、社会体育大会にふさわしく多くの皆様が集い、和気藹々と、そしてはつらつと様々な競技が展開されていたようです。
一方で、夏休み前まではあった第一体育館がすっかり姿を消していることに気づかれての、感慨深げなお声も聞かれました。今日からは校舎寄りのスペースにテニスコートを作るための作業が始まり、昨日までとはまた違った風景になっています。校舎周りも日々変わっていきます。

CIMG1524.JPG

CIMG1528.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved