kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000501
記念撮影も無事終了(11/30)


今日6時間目、予定通り現校舎での思い出として全校で記念撮影をしました。空が曇り少し風も出て寒い中でしたが、全クラスで作った文字を最前列に並べ「今までありがとう泉中校舎」というメッセージにして一緒に撮影しました。出来上がりが楽しみです♪
一方で、あとひと月足らずでお別れという実感がわき少し寂しくもありますが、前向きに、新校舎での生活の準備を進めたいと思います。

今日の給食は「郷土料理の献立」でした。飛び梅ごはん・はたはたのから揚げ・治部煮風・れんこんの団子汁・牛乳です。金沢に古くから伝わる郷土料理がアレンジされたメニューで、治部煮も鴨肉ではなく鶏肉です。れんこんの団子汁は、すりおろしたれんこんに米粉や白玉粉を加えて調理員さんが一つ一つ丸めて作って下さったとのこと。
時の流れとともにいろいろなことが変化し、次々と新しいものも生まれていきますが、このように変わらず受け継がれてきているものの大切さや価値がわかる人であってほしいものです。

CIMG1765.JPG

CIMG1761.JPG

 

期末テスト終了(11/29)


二学期期末テストが今日で終わり、午後はどの学年もちょっとほっとした空気ですが、3年生はこれからいよいよ受験の本格的なシーズンに入っていきます。
2年生でも、明日から総復習のテキストを使っての“新たな自学”が始まります。そのガイダンスを6時間目に行いました。テストが終わり年末年始に向けて気分はうきうき?だったかもしれませんが、そろそろ進路選択の具体的なイメージを持ってほしい時期です。自分のこととして真剣に考え、今日から少しずつ、着実に積み重ねをしていきましょう(^-^)

学校だよりNo.20でもお伝えしたとおり、このたび思いがけず複数の寄贈をいただくこととなりましたが、今朝、北陸銀行奨学助成財団様が来校され、寄贈品(プロジェクター)の目録贈呈式が行われました。いただいたお品は授業はもちろん各種集会や行事等、様々な機会に活用していきます。ほんとうにありがとうございました!

CIMG1759.JPG

CIMG5682.JPG

 

期末テスト一日目(11/28)


今日から二学期期末テスト。二学期のしめくくりはもちろん、この一年の総括としても、自分で納得できる結果を残したいですね。特に3年生は9教科のすべてについて行われますが、残る三学期の定期テストも1回きりですから、中学校生活のしめくくりの一つとして悔いのないようがんばってほしいと思います。

新校舎移転に際しての集合記念写真をあさって(30日)撮影する予定です。各クラスでちぎり絵のようにして作った文字も完成、すべて2色のグラデュエーションで、きれいに仕上がりました。つなげてメッセージにして一緒に撮る予定です。右の画像は清泉中と分離する前に全校で撮った写真で、1995年=21年も昔のもの。校歌の「二千人」にも違和感がなかったであろう頃です。中央のペガサス像もまだきれいな状態に見えます。同じような構図の写真になる予定ですので、出来上がりを比べてみると規模の違いがはっきりわかることでしょう。あさってはすっきりと晴れますように…

CIMG1748.JPG

CIMG1753.JPG

 

期末テスト直前(11/25)


この時期注意すべきものの一つとして、ノロウイルスによる食中毒があります。今日の給食は「手巻きずし」でしたが、しっかり手洗いをして食べましたか?
保健委員会では、先日(21日)手洗い場の洗浄に取り組みました。もうすぐお別れの校舎ではありますが、風邪やインフルエンザの季節を迎え、日々の手洗いの効果を上げるべく、全校の皆のためにがんばってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした(^-^)
期末テストも目の前です。ていねいな手洗いに心がけて、各自で十分に体調管理をしましょう!


3年生では三者面談を前に個人面接が進んでいますが、1年生でも進路の学習に入りました。今日は、「人はなぜ働くのか」ということから改めて皆で考えました。どのクラスでも様々な意見が出て、笑いも交えての活発な話し合いとなっていたようです。今がんばっていることの一つ一つ(もちろん期末テストも…!)が将来につながっていることを胸に置き、自分自身の“いい人生”のために、この後も真剣に取り組んでほしいものです。

IMG_0465.jpg

CIMG1747.JPG

 

ストーブも最後…(11/24)


今朝からストーブの試しだきをしています。予定に入っていたことですが、昨日から急に寒くなり、タイミングとしてはちょうどよかったようです。新しい校舎ではストーブの使用はありませんのでこれが最後となります。ほんのしばらくの間ですが、校舎同様これまでに感謝しながら、安全に気をつけて大切に使いたいと思います。

冷えた朝の空気の中、2年生の保健体育科の授業では、男子は柔道に、女子は創作ダンスの学習に取り組んでいました。柔道ではいろいろな受け身の練習、ダンスの方はグループに分かれて、選んだ曲に合わせ動きを作りながら皆で練習しています。それぞれに声を掛け合い、気持ちを合わせての活動となっていました。日常的な学び合いの中に先日の合唱でがんばった体験が生きていることと思います

これから本格的な寒さに向かいますが、進んで体を動かし、風邪などに負けずに乗り切りましょう!

CIMG1739.JPG

CIMG1742.JPG

 

見えない力(11/22)


今朝、新しい校舎の図書館の書架が搬入されていました。機械も使っての作業ですが、何人もの方の手で、一つ一つ時間をかけて丁寧に運び込んで下さいました。
右の写真は10日前のもので、玄関の窓の下の舗道です。現在はきれいなタイルが敷き詰められていますが、この段階ではセメントを扱う作業のようで、ずっと前かがみの姿勢で
のお仕事が続けられていました。
これらは、出来上がってからではわからない、途中の過程のほんの一部分です。私たちはそれらの多くを見ることはなく完成の日を迎えますが、その暁には改めて、このような“見えない力”の大きさに思いを馳せ、心から感謝したいものです。

CIMG1728.JPG

CIMG1669.JPG

 

カウントダウンはこちらでも(11/21)


新校舎へ移るにあたっての取組の一環として、各クラス1文字ずつを担当してちぎり絵のようにして作り、それを合わせたメッセージとともに全校で集合記念写真を撮る企画が提案され、動き始めています。カウントダウン・ボードと併せて、現校舎への感謝の心を表す活動です。全クラスの文字を合わせたメッセージの仕上がりが楽しみですね♪

3年生の各クラスでは、私立一般入試までのカウントダウンの掲示が「残り72日」を告げていました。誰にとっても同じ時間をどのように使うかは個々の工夫次第です。寒い時期に入りますが、体調管理に気をつけながら、自分に合った無理のないペースで、着実に積み重ねていってほしいものです。

CIMG1725.JPG

CIMG1724.JPG

 

いよいよカウントダウン(11/18)


新校舎へ移る日が着々と近づいています。現校舎とのお別れに向けての取組の一つとして、生徒会執行部がカウントダウン・ボードを玄関に設置してくれました。現3年生にとっては見覚えがあるはず…かつて北陸新幹線開業記念として、市内小中学校全部でとりくみ、本校では当時の美術部の皆がデザインして作ってくれたものを玄関に立てていた、その再利用です!生徒会からのメッセージとして、「今まで支えてくれてありがとう」などのコメントも添えられています。登下校時、少なくなっていく日数を見ながら、改めて感謝の心で一日一日を過ごしたいものです。

また、ペガサスの翼の形のカードに一人ひとりが書いた「ありがとうメッセージ」も、貼り合わされて大きな翼となり、玄関に掲げられています。地域・保護者の皆様などご来校の大人の方にもひとこと書いていただき、もう片翼として作成中。皆の感謝の言葉が集まったすてきな掲示です♪この「ありがとうメッセージカード」の取組の提案は9月の終わりで、あれから早くも2か月が過ぎました。振り返ると、新校舎の形が整えられていった様子がそのまま皆の成長の姿と重なります。

CIMG1721.JPG

CIMG1719.JPG

 

高め合い・磨き合い(11/16)


今日は1年生の保健体育科で、器械運動の学習の研究授業がありました。基本技を組み合わせて個々に演技を構成し、発表会へとつなげていきます。今日はグループごとにアドバイスし合って、それぞれに動きを工夫していました。互いに気づいた点を指摘し、必要に応じて補助の手を添えてあげるなど、仲良く意欲的に高め合う姿が見られました。発表会が楽しみですね♪

同じく1年生の技術科の授業では、木材の加工に取り組んでいました。のこぎりでの切断、かんながけ、穴開けなど、慣れない道具を使ってそれぞれに奮闘しています。こちらでも、安全に気配りしつつ互いに助け合ったりアドバイスし合ったりして、楽しそうに作業を進めていました。今後は「ドリーム・スツール・ボックス」という、収納(椅子)の機能も備えた椅子(箱)の完成に向けてがんばります。こちらも仕上がりが楽しみです(^-^)v

昨日の連合音楽会で、運営にあたりながら本校2年生の歌も聴いてくださった市内の音楽科の先生方からの皆へのメッセージが書かれたものをいただきましたので、一部紹介します(今日発行の学校だよりにも載せています)。2年生も、高め合い、磨き合った成果ですね。うれしいコメントありがとうございました!

★うまい!自然な発声から心の素直さがよく伝わってきます。美しい音色の声って人の
心の中にスーッと入ってきますね。心の美しさが声となって表れていると思っています。大切にしてください。Very good!泉中ってとってもよい学校ですね。
★各パートのまとまりがすばらしく、聴いていて安心できる演奏ですね。ハーモニーも、難しい曲ですがとても美しかったです。特に中間部の「Oh〜」はゾクゾクしました!

CIMG1712.JPG

CIMG1718.JPG

 

連合音楽会・2年生がんばりました!(11/15)


今日は第85回金沢市中学校連合音楽会が金沢歌劇座で行われました。2年生が、先の文化祭で劇とともに発表した曲を連日の朝練習でさらにレベルアップさせて臨みました。本番は、力強さと深みが増したハーモニーに練習の積み重ねが感じられ、感動的なステージでした。曲紹介のコメント・指揮・伴奏、そして皆の態度も終始すべてがすばらしかったです♪学校代表としての務めを立派に果たしてくれました。同じ午後の部の他の学校も、それぞれに練習の成果が見え、各学校の個性とすばらしさが光る発表でした。皆さん、お疲れさまでした!

今週の校長室前掲示は1年・寺田さんの作品です。現校舎の中庭の池で泳ぐ鯉をモチーフに、コイと「来い」とを掛けて楽しい絵手紙に仕上げています。新校舎完成予定日まであとひと月。これから始まる新たな日々に、どうぞたくさんの「福」が訪れますように…

CIMG1705.JPG

CIMG1681.JPG

 

観る秋・走る秋(11/14)


オアシスホールに飾られていた、本校卒業生・開 光市(ひらきこういち)さんによる「朝の模様」と題された作品が、県立美術館で開催される開さんの個展での展示のため、今日、搬出されました。世界規模でご活躍中の本校卒業生の方はいろいろいらっしゃいますが、開さんもそのお一人です。このたび、「開 光市 展−誕生(BIRTH)−」という作品展が11月19日(土)から12月18日(日)まで、県立美術館にて開催されます。高校生以下は無料だそうですので、この機会に他の作品もぜひ鑑賞してほしいと思います。開さんの文章によれば、ご自身はかつて「不思議の国のアリス」や「ゲゲゲの鬼太郎」の「まか不思議な世界」が大好きな子どもだったとのこと。本作品は来年の春に新校舎に戻り、新しい空間で改めて展示される予定です。

今日は金沢市中学校新人駅伝大会が市営陸上競技場で行われました。天候に恵まれ、さわやかな空気と紅葉した木々に包まれて、市内の中学生が競い合いました。今年度は諸事情により市営グランドのトラックを走る形での開催でしたが、途中の経過も見えるため終始応援の声が飛び交い、特にゴール前では白熱した争いに会場全体が大いに盛り上がりました。本校選手も、すべての走者が最後までよくがんばりました!

CIMG1682.JPG

CIMG1686.JPG

 

カレーと研究授業(11/11)


今日の給食は、第1回目統一テストでがんばった3年生へのご褒美?のように、カレーでした。内容は、麦ごはんのカレーライス・コーンコロッケ・大根とじゃこのサラダ・牛乳です。現3年生による、給食のカレーを心待ちにしているという短歌が昨年(2年次)の歌集にたくさん載っていて、泉中Now♪でも紹介したことを思い出します。もちろん3年生に限らず皆に大人気のカレーですが、今日は付け合わせのサラダもしっかり食べましたか?成長期に大切なカルシウムがたっぷりのちりめんじゃこが、たくさん入っていました。カルシウムを体に蓄えることができるのは20歳頃までだとか…(^^;)ぜひ今のうちに、意識してたくさん摂るようにしましょう♪

その3年生の1クラスで、今日は市内中学校国語科の先生の研究会(研究授業)がありました。現3年生では、教科書で学んだ古典作品を個々が自由に選んで一歩深めた学習を「マイ・プラン」として、1年次から継続して行ってきました。今年も同じように取り組んだ、そのまとめの作品を班ごとに交流する中で、古典の新たな魅力の発見につなげようという授業です。参観の先生方から、温かい雰囲気の中で皆が学び合いながら“古典を楽しんでいる”姿がよかったとの感想をたくさんいただきました。お疲れさまでした!

CIMG1663.JPG

CIMG1676.JPG

 

第1回統一テスト(11/10)


昨日・今日と今年度最後の資源回収を行いました。今朝も地区委員会の皆様のご協力を得ながら、生徒会執行部やボランティア部の皆がトラックへの積み込み等に活躍してくれました。この2日間の高さの合計は25m36cmになったそうです。今年度も各方面からのご協力、ありがとうございました!

今日、3年生は金沢市統一テスト第1回目です。午前中は社会科・数学科・国語科、午後は理科・英語科となっています。誰もが緊張して今日を迎えたであろうと思われますが、落ち着いて、これまで積み重ねた力を精一杯発揮してほしいところです。

CIMG1660.JPG

CIMG1662.JPG

 

寒さに負けず…!(11/9)


今日からまた朝のあいさつ運動が始まりました。今朝はぐっと寒くなりましたが、今年度最後の資源回収ということもふまえてボランティア部の皆が玄関で「おはようございます」の声かけにがんばってくれました。今日は急に冷え込んで天候が悪かったこともあってか持ち込みの資源は今ひとつだったようですが、いつもどおり早朝から地区委員の皆様にお世話いただきました。寒い中ありがとうございました!

1年生の保健体育科女子の授業では、柔道のトーナメント戦でこれまでの学習の成果を確かめています。こちらも寒い中ですが、応援の声に励まされながら真剣な表情で取り組んでいる姿がとても健気で、頼もしく見えました。隣のトレーニング場では、男子がマット運動の開脚後転など個々の技の向上をめざしてこちらも集中して取り組んでいました。
これからどんどん寒くなりますが、元気にがんばってほしいと思います(^-^)v

CIMG1650.JPG

CIMG1655.JPG

 

学びの場の脇役たち(11/8)


今週の校長室前掲示は2年・泉さんの作品です。教室の机・椅子の使い込まれた感じをうまく表現しています。これらもまた、長年にわたって共用され、黙って泉中生徒の成長を見守ってくれた存在です。机・椅子は今後も変わらず新しい校舎の教室でも活躍してもらうことになります。「これまで」に感謝しながら、「これから」も日々大切に…。

1年生の美術科の授業では、「絵文字がしゃべり出す」の学習でした。漢字の意味と形をうまく生かしてのデザイン画で、毎年楽しい作品がたくさん生まれています。今日はテレビ画面で参考作品の様々な工夫例を見て、今日の課題として「レタリングの美しさをどう生かすかを考える」ことを確認してから活動に入りました。このように大きな画面で拡大しながらわかりやすく示すことができる機器は、新たなアイテムとして今後ますます活躍してくれるでしょう。
このクラスはアイディア・スケッチの段階でしたが、ちょっとひねりのきいたおもしろいデザインがたくさん見られました。仕上がりが楽しみです♪

CIMG1642.JPG

CIMG1648.JPG

 

校区小6年生が来校(11/7)


今日は、校区の2小学校から6年生が来校し、授業を参観したり、生徒会役員や各部部長から中学校生活・部活動についての説明・紹介を聞いたり、実際の部活動の様子を見学したりしました。小学校のしめくくりにしっかり取り組むことが、来春からの新しい生活の準備にもなることを頭に置いて、一日一日をていねいに過ごしてほしいものです。新しい校舎での中学校生活を楽しみに、小学校での残りの日々をがんばりましょう!

今日の給食は「もみじ狩りの献立」。ごはん・四方はべんのもみじソースかけ・秋の吹き寄せ煮・みそ汁・牛乳です。山でも平地の道路沿いでも美しい紅葉が見られるようになりました。「もみじ狩り」はなじみの薄い言葉かもしれませんが、秋のさわやかな空気の中で赤や黄色に彩られた葉っぱや木々の姿を楽しむ心は昔も今も変わりません。木の葉が吹き寄せられた様子やもみじの色が表現された、目でも楽しみたいメニューでしたね。

CIMG1644.JPG

CIMG1643.JPG

 

多数のご来校ありがとうございました!(11/4)


今日は授業参観、スクールフォーラム、1・2年の学年懇談会を行いました。多数のご来校ありがとうございました。
授業参観の時間、1年生
国語科の授業では古典の入門編である「竹取物語」の学習が進んでいました。写真のクラスでは、「今は昔…」で始まる冒頭の部分を、現在一般に普及している「かぐや姫」の絵本の記述と比べ、気づいたことを班ごとにホワイトボードにまとめて発表し合うという内容でした。皆が昔話として知っている物語ですが、原文の音読や暗唱を通して独特の表現やリズムを体感するとともに、ストーリーについては、SFとしてのおもしろさも味わってほしいところです。

2年生では、家庭科の授業で、今年度も関係の皆様のご協力により、地域の幼稚園や保育所を訪問しての学習を実施しています。今週は1日・2日に1クラスずつが出かけました。初めはややためらいながらも、すぐに慣れてスキンシップも含めての交流ができたようです。幼い子どもたちの体温を直に感じながらの活動は、貴重な体験として学ぶものが大きいことでしょう。教科としては、この体験を幼い子どものためのおもちゃづくりの学習につなげていきます。来週、あと1クラス訪問させていただきます。ご協力に感謝申し上げます!

CIMG1636.JPG

DSCF0883.JPG

 

11月に入りました(11/2)


文化祭が終わり、二学期の学校全体での大きなイベントは終了。季節が進んで朝夕冷え込んできました。気持ちの切り替えをしっかりとして、落ち着いて学習に取り組むべき時期です。ただ、2年生は2週間後に金沢市中学生連合音楽会での合唱発表が控えているため、文化祭で高まった学年の雰囲気をいい意味で保ってさらに磨きをかけ、当日を迎えてほしいと思います。

今週の校長室前掲示は3年・村松さんの作品です。小学校から慣れ親しみお世話になってきた黒板消しですが、情報機器の活用が進み、いつか学校から姿を消す日が来るのかもしれません。現校舎での最後の文化祭が終わり、消せない思い出がまた一つ増えました。

CIMG1633.JPG

CIMG1631.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved