kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000410
二学期終了(12/22)


今日は二学期の最終日。3時間目の後、全校集会の形で、表彰披露、終業式、現校舎とのお別れ式を行いました。お別れ式では生徒会から“ありがとう”のペガサス完成の報告等があった後、「終わりにクラスごとに声のメッセージを」という呼びかけに応え、1年1組から順に各クラスで考えた現校舎への感謝の言葉を声を合わせて発表していきました。「これまでありがとう!」「泉中最高!」などなど。笑いを誘う場面もあり、和やかな雰囲気の中、拍手で終了しました。

引き続き、全校で机と椅子の搬入を行いました。今自分の使っているものを1セット新クラスへ運ぶという作業でした。階段を上がる際には重くて苦労した生徒もいたようですが、助け合いつつ、また、心配した雨の影響はほとんどなく、予定通り終了することができました。
三学期からは新しい校舎・教室で泉中の歴史を引き継いでいきましょう。お疲れさまでした!皆様よいお年を…♪

DSC09064.JPG

CIMG1863.JPG

 

水分補給・栄養補給(12/21)


昨日、新校舎の1階玄関フロアに、新しい冷水機が2台設置されました。1台は、育友会の資源回収の収益金等によるもの、もう1台は、先日目録贈呈式を行った、第15期の卒業生の皆様からの寄贈品です。皆様のお心遣いに改めて感謝いたします。水分補給のため欠かせないものとなる夏まではまだ日がありますが、新校舎に入るタイミングで新しいものを快適に使えるのは、ほんとうにありがたいことですね。全校で感謝しつつ、大切に使っていきましょう♪

今日は冬至。給食も「冬至の献立」です。内容は、そぼろご飯・かぼちゃのいとこ煮・大根と揚げのみそ汁・牛乳。冬至の日にかぼちゃを食べると病気にならないと言われていますが、かぼちゃは栄養たっぷりで、含まれるビタミンAやビタミンCなどが風邪予防によいことからだそうです。今日は真冬という感じがしないお天気ですが、寒さはこれから本格的になります。しっかり栄養を補給して、風邪を寄せ付けない、丈夫な体づくりを!

CIMG1858.JPG

CIMG1860.JPG

 

おかげさまで(12/20)


今日は新校舎と現校舎との間の地面がアスファルト舗装されて、きれいになりました。冷たい雨の中での作業でした。建物として一応完成したとは言え、まだいろいろと整備や作業が続いていて、たくさんの方の手にお世話になっています。

毎年この時期、寒空に鮮やかな花を咲かせている山茶花(さざんか)の赤色が、今年は新校舎を背景に彩りを添えてくれています。山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ」、「ひたむき」だそうです。また、赤色の山茶花は「謙譲」という意味を持つそうで、どれもすてきですね。「○○のおかげで」という感謝の心を忘れず、ひたむきに努力を続けたいものです。

CIMG1857.JPG

CIMG1855.JPG

 

新校舎へちょっと入ってみた…!(12/19)


先週末、新校舎の中学校部分の工事が完了し、出入りもできるようになったため、少しずつ物を運ぶ作業を入れています。わずかな滞在時間ではありますが、新しい廊下を自分の足で歩きながら、今後の学校生活への期待がさらにふくらんだことでしょう♪

1年生の保健体育科の授業。「よさこいソーラン」の発表会です。体育館の冷えた空気の中、素足で、かけ声も勇ましく、元気に生き生きとした動きを見せてくれました。基本となる振り付けをもとに、部分的に自分たちでオリジナルの動きを考えて作ったものです。皆の気持ちを合わせ、一体感と“キレ”のある踊りになっていました。おなかから声を出しての全身運動で、踊る人にはもちろん、見る側にも活力がわいてくるようです(^-^)v

CIMG1836.JPG

CIMG1852.JPG

 

雪の朝(12/16)


今朝は雪になりました。除雪当番は2年3組。寒い中でしたが全校の皆のためにがんばってくれました。来週、二学期最終日に、机やイスを各自で持って、クラスごとに新校舎の新教室に運ぶ作業を予定していますが、その間だけでも何とか晴れてほしいものです。

各学年、懇談で通知表が渡されていますが、二学期の評価をしっかりと受け止め、反省すべき点は反省して、三学期に生かしましょう。また、1・2年生も、それぞれの学年に応じておうちの方と「進路」について話す時間を持ちましょう。
玄関のカウントダウンの表示は今日を含め残り5日となりました。来週の4日間はばたばたと過ぎてしまいそうですが、ラストの一日一日を全校で丁寧に過ごしたいと思います。

CIMG1831.JPG

CIMG1832.JPG

 

“ありがとう”のペガサス完成(12/15)


現校舎への感謝の気持ちをペガサスの羽一枚一枚に書いて貼り合わせた掲示の全体が完成し、生徒玄関に飾られました。昨日から3年生は三者懇談、今日・明日と1・2年生も通知表渡しの懇談ですが、来校時にも目に付きやすい場所です。ペガサスの左翼には現泉中生が書いたものを、右翼には地域・保護者・卒業生の皆様が書いて下さったものを貼っています。大人の皆様からは「親子三代でお世話になりました」などのコメントも複数あり、長い歴史の重みが改めて感じられます。生徒会企画にご協力いただき、ありがとうございました。なお、ペガサスの体は美術部の2年生、川瀧さんと土屋さんが描き、よりすてきなものに仕上がりました。しばらくの間ではありますが、ご来校の際にはぜひご覧ください♪

引っ越し作業のため閉館している図書館の中。“段ボール箱の海”状態です。ペガサスの羽に載せて…というわけにはいかず、連日、図書委員の皆も手伝ってくれていましたが、やはりまるごと引っ越しとなると大変だなあと実感します。それでも学校司書の話では具体的な見通しが立ったとのことで、あとはサクサクと作業を進めるのみです。

CIMG1824.JPG

CIMG1826.JPG

 

静かに集中…(12/14)


今朝は、地域の図書ボランティアの皆様と本校ALTによる「読み聞かせ」が1年生の各教室で行われました。中学生にとっても、静かに傾聴する機会として読み聞かせは有効で、自分たちが行う際jのお手本として参考にもさせていただいています。落ち着いた雰囲気の中、読み聞かせの声にどのクラスも集中して聴き入っていました。図書ボランティアの皆様、早朝よりありがとうございました!

2年生国語科の授業では毛筆の学習に取り組んでいました。今日の課題は行書による「花鳥風月」。楷書との違いに留意しながら静かに筆を運んでいました。二学期の終わりまでに、全学年書き初め作品の練習も併せて行っていきます。

CIMG1821.JPG

CIMG1823.JPG

 

優しいデザイン(12/13)


2年生では、先月、家庭科の授業で幼稚園・保育所訪問を行いました。その際の幼児・乳児とのふれあい体験をもとに、子ども用のおもちゃを各自がデザインし、手作りしています。見た目の楽しさだけでなく、機能面、安全面、衛生面も大切なポイント。それぞれ、子どもたちのかわいらしい手に自分の考案したおもちゃが触れたり収まったりする様子をイメージし、材料も身近なものを再利用するなど、いろいろな意味で“優しいデザイン”を心がけているようです。
今日参観したクラスではほぼ出来上がりの段階で、工夫した点などをレポートにまとめたり、互いの作品を手にとって試したりと、楽しそうに活動していました。小さな子どもたちのたくさんの笑顔にもつながっていくといいですね♪

CIMG1816.JPG

CIMG1818.JPG

 

冬もアクティブに!(12/12)


先週8日(木)、3年生では、リーダー会の提案で、お世話になった各教室(ホームルーム)をきれいに掃除して感謝の気持ちを表そうという取組を実施しました。掃除の時間を3年生のみ10分延長し、掃除場所をホームルームとその前の廊下に絞って、普段は掃除しないような箇所まで目と心を配りながら皆で体を動かし、協力して取り組みました。二学期の終わりにはもちろん全校で大掃除をしますが、今年は学校にとっても特別な年末。
最上級生として、ひと足早くアクティブなお手本を示してくれました。お疲れさま&ありがとう♪

今日の1年生女子保健体育科の授業。寒い体育館ですが、今、「よさこい」に取り組んで思い切り体を動かしています。音楽に合わせ「ドッコイショ!」の掛け声も元気に、全員の動きがよりそろってきびきびとしたものになるよう細かな点まで気を配りつつ、楽しそうに活動していました。
成長期、体も心も脳も、全身十分に動かし、働かせることでよりのびのびと育っていくもの。寒さに負けずアクティブにいきましょう!

souji1.jpg

CIMG1799.JPG

 

まずは健康(12/8)


本校でもインフルエンザの報告が出始めたところですが、今日の給食は「風邪予防の献立」。豚肉のレモンジンジャーソース・ブロッコリーのサラダ・根菜のミネストローネなどでした。レモンやブロッコリーのビタミンC、ジンジャー(しょうが)のジンゲロールのほか、ごぼうやれんこんも体を温めてくれるなど風邪予防に適した食材です。バランスよくしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3年生では、今日1・2時間目、金沢市全体で行っている「英語能力判定テスト」がありました。玄関のカウントダウン掲示では現校舎での生活も残り11日、3年生のクラス掲示では私立一般入試まであと55日。第2回統一テストも三学期・新校舎に入ってすぐです。
いったん体調を崩せば、何日間かは計画通りに進めなくなります。
時には“息抜き”として年末年始の華やいだ雰囲気もちょっぴり味わいつつ、まずは健康で、目の前のやるべきことに集中を。Never give up!

CIMG1793.JPG

CIMG1790.JPG

 

時を越えて(12/7)


今朝の新聞にも載りましたが、昨日、第15期卒業生(昭和38年3月卒)の代表の方が来校され、冷水機1台の寄贈にあたり目録贈呈式が行われました。新校舎での設置後は皆がお世話になることと思います。中学1年の秋、新しくなった現校舎に入った時の感動が忘れられないという代表の笠間様は、ご挨拶の中で、渡り廊下に貼られた「今までありがとう泉中校舎」の掲示に触れ「今、私も皆さんと同じ気持ちです」と、現校舎への感謝の思いを述べられました。56年の時を越え、在学中に新校舎へ移るという同じ体験をした泉中生としての感慨が伝わるお話でした。生徒会長・河合さんからのお礼の言葉にあったとおり、先輩方の温かいお気持ちを大切にして使わせていただきます。ほんとうにありがとうございました!

3年生の道徳の授業です。今日の教材は「アイツの進路選択」。こちらも50年以上前から変わらないであろう異性への関心・悩みと、進路選択とを絡み合わせたストーリーです。授業の終盤では、登場人物に対する自分からのアドバイスのようなつぶやきもたくさん聞かれ、ちょうど進路選択の最終段階に入った3年生には“等身大”の内容だけに、登場人物の揺れ動く気持ちもよく理解できるのだろうと思われました。

DSC09043.JPG

CIMG1788.JPG

 

境目がなくなりました(12/5)


今朝、新校舎との境目に立てられていたフェンスが撤去され、すっきりと玄関付近が見渡せるようになりました。師走に入っていますが今日はいいお天気で、青空を背景に見上げる校舎がワクワク感を高めてくれそうです。単管バリケードのみ残った場所を、工事の方々がほうきを使ってきれいに掃いて下さっていました。ありがとうございます!

3年生の家庭科の授業では、トートバッグ製作の後半の学習で、今日は布に端ミシンをかけている姿が多く見られました。同じテーブルの友だちと仲良く助け合って作業に取り組んでいて、当然ながら男女の境目は全くありません。それぞれに現校舎での時間を穏やかに楽しんで過ごしているようでした。手づくりのバッグ、最後まで丁寧に仕上げてほしいものです(^-^)v

CIMG1786.JPG

CIMG1785.JPG

 

にじいろ(12/2)


先日の記念写真で使った感謝のメッセージ「今までありがとう泉中校舎」は、渡り廊下の窓に貼られ現校舎の最後の日々を見守ってくれています。虹色のグラデュエーションが美しく、温かな言葉のすてきな掲示になりました。
昨年の合唱コンクールでいずみ合唱団も歌った「にじいろ」の歌詞(絢香さん作詞)が思い出されます。「ひとつひとつがあなたになる/道は続くよ」…今朝の全校朝礼での話は、まさにこのフレーズそのものです。

3年生の理科の授業は、天体の学習で、今日は「東西南北と天頂付近の星の動きから星の日周運動について理解する」という内容でした。各グループで透明な半球の教具を使って、星や太陽の動きを具体的にイメージしていました。
これからは宇宙関係の仕事を希望したり実際に働いたりする人たちも多くなることでしょう。興味のある人はぜひ。夢は大きく!

CIMG1776.JPG

CIMG1780.JPG

 

師走です(12/1)


今日から12月。新校舎では各部屋にカーテンが取り付けられるなど、着々と完成に近づいているのが見えます。写真左は新しい職員室を外から見たところ。「師走」の名の通り、引っ越しを控えて例年以上に忙しく走り回ることになりそうな泉中教職員です…!

1年生の数学科の授業では、平面図形の学習に入り、今日は「敷き詰める」というテーマで熱心に取り組んでいました。教科書にも麻の葉模様が例として載っていますが、新校舎のタイル貼りの部分にも注目してみてほしいと思います。身の周りにたくさん同じように「敷き詰めた」ものが見つけられそうですよ。

CIMG1770.JPG

CIMG1774.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved