kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000351
明日、私立一般入試(1/31)


明日は私立高校一般入試。3年生では、4時間目に入試事前指導のための学年集会が3F集会室で行われました。全体的に緊張した面持ちでしたが、いよいよ明日に本番を控えて、受験生なら皆同じ。これまでがんばってきたことを信じて、明日は、焦らず、悔いのないよう取り組んできてほしいものです。幸い、太陽が顔を出し、受験会場の下見に出かけるには好都合の天候となりました。今日は、明日に備えて3年生のみ給食を摂らずに下校します。
ちなみに、“Y・D・K”という略語?があるそうですが、今日は、「よく・努力した・子たち(がんばれ!)」と読みたいと思います(^-^)v

インフルエンザ罹患者数・風邪による欠席者の総数は大きく変わっていませんが、今後も十分に留意していきます。

CIMG1961.JPG

CIMG1960.JPG

 

“仕上げ”の日々へ(1/30)


3年生家庭科では、トート・バッグを仕上げています。底は二重、力がかかるところにはステッチをかけるなど、丈夫な作りです。コンパクトで使い勝手の良いサイズ、また断熱シートを中に入れる形で保冷・保温機能もあり実用的なバッグです。本体の布地はそれぞれに選んでいますが、あとで持ち手にアクセサリー(チャーム)を付けることを考えて、どんなものとも合うように「無地」を選んだという人もいました。手作りの品として真摯に作業に取り組み、出来上がったら大切に愛用していこうという姿勢が感じられ、すてきだなと思いました。
どの教科でも“仕上げ”の段階を迎えた3年生、登校日は残り30日ほどです。

インフルエンザ総罹患者数は先週末と変わりません。明後日に私立一般入試を控えた3年生は、緊張感と自衛策の徹底からか、全体的には元気です。他学年では新たな発症も見られますので、今後も十分に留意していきたいと思います。

CIMG1958.JPG

CIMG1959.JPG

 

1年生・職業人に学ぶ会(1/27)


 インフルエンザについては、全体の罹患者総数はあまり変わりませんが、回復して登校できる人が少しずつ増えています。今日も部活動も含め特別な措置を行いませんが体調管理には引き続き十分留意していきましょう。

今朝は「“絆”あいさつ運動」に、育友会の皆様にも早朝から参加していただきました。ご協力ありがとうございました。1・2年生により結成された「ニコッとあいさつ隊」が生徒会役員とともに玄関で登校する皆に元気に声をかけてくれました。もちろん明日以降も、自分から進んで、笑顔で、誰とでも。さわやかな朝からいい一日のスタートを♪

そして、今日は「じわもん給食」。兼六中の生徒が考えたメニューとのことです。衣に車麩を使ったれんこんコロッケ・春菊の彩りサラダ・いわしのつみれ汁・さつまいもプリンと、栄養バランスも見た目の彩りもよく考えられた内容で、すばらしいですね(^-^)
しっかり食べて、風邪もインフルエンザも撃退したいところです。

5時間目、1年生では「職業人に学ぶ会」を開催、今回は、和菓子店・建設会社・保育園・美容院・旅行社から5名のゲスト・ティーチャーをお招きしました。ちょっと緊張しつつ案内や司会も務め、各クラス2名の方のお話を聴きました。その職業に就いたきっかけ、やりがい、適性などわかりやすくお話しいただき、また、広く生き方などにもつながる内容もあり、集中して耳を傾けていたようです。貴重な体験として、今後の進路学習の深まり・拡がりに生かしてほしいと思います。お忙しい中ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

CIMG1952.JPG

CIMG1957.JPG

 

久々の晴天に…(1/26)


 インフルエンザについては罹患者数が昨日より減り、少し落ち着いた状況ですので、今日は部活動も含め特別な措置を行いません。油断せず、体調管理には引き続き十分留意していきましょう。

今朝は久々に晴れて雪も降っていませんでしたが、旧校舎側の玄関前に凍って滑りやすくなっている所があるのを見て、除雪当番に当たっていた1年4組の皆が自主的に働いてくれました。順番では今日は1年5組が当番だったところ、インフルエンザで昨日5組を学級閉鎖としたために4組が繰り上がったということです。寒い中、積極的な奉仕活動ほんとうにありがとう!

昼休み、図書委員会主催の「第2回ビブリオ・バトル」が図書館で行われました。各学年から1名ずつ出場、たくさん集まった聴き手を前にしてそれぞれおすすめの本を片手にその魅力を語り、皆にアピールしました。3名の語りの後、ギャラリーの“「読んでみたい」拍手”の多さと、審査員(先生)3名の評価により、今回は、2年西村さんの「仮面病棟」が1位となりました。“話す・聞く”力が発揮されるこのようなイベントは、今後も続けていきたいものです。

CIMG1944.JPG

CIMG1947.JPG

 

2年生・立志のつどい(1/25)


1年5組にインフルエンザ罹患者が増え、1年5組のみ今日は午前中で学級閉鎖としました。明日は通常どおりの予定です。その他のクラスでは罹患者は2・3年生も含めごく少ない人数となっていますが、明日以降、状況によっては急な日程変更等もあり得ますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

今日午後、2年生では校区の子ども会連合会・少年連盟の皆様の主催で「立志の集い」が行われました。新校舎では初めての開催です。
例年通り、前半は記念講演会とし、今回は金沢学院高校(元光野中校長)・大野一朗先生のお話を聴きました。「自分を作るのは自分」というテーマで、@ポジティブにAいい習慣が人を作るB2割増しの目標をC自分を客観的に眺める第三の目を、といったアドバイスがありました。節目にふさわしく、「なりたい自分」への努力のためのキーワードをいただくことができたと思います。
その後の「立志の集い」でも、式辞や金沢市子ども会連合会長・正木様の祝辞の中でお祝いの言葉とともに温かな励ましのメッセージをいただきました。市民憲章唱和の際のリードを相田さん、誓いの言葉を古屋さん、記念品授受を佐野さんが、それぞれ代表として務め、終始落ち着いた雰囲気のうちに終了しました。開催にあたりご協力・お世話いただいた皆様、ありがとうございました!

DSC09115.JPG

DSC09121.JPG

 

しゃべる絵文字(1/24)


1年美術科の授業で取り組んだ「絵文字がしゃべり出す」の作品が美術室前に掲示されています。今年も、選んだ漢字の意味や形をうまく使い、色遣いも工夫されたおもしろい作品が並びました。レタリングも上手で、どれも丁寧な仕上がりです。
写真の2文字それぞれにインタビューしたら、「瀧」は、あえて「滝」でない字の形を生かしているところ、また、「針」は金偏(かねへん)がちくちくと縫われているところなどをポイントとして語ってくれそうです…!どちらも遊び心があって、見て楽しいデザインになっています♪

CIMG1942.JPG

CIMG1941.JPG

 

図書館open!(1/23)


今日、昼休みに新校舎図書館が初めて開きました。インフルエンザが少し心配な状況でもあり、マスクを着けての来館を促しました。引っ越しを機に新たに並べられた本もあり、新しい棚に配架された図書を楽しそうに見て回る姿がたくさん見られたようです。図書委員会でも「ビブリオ・バトル」の企画等、開館記念イベントをいろいろ考えているとのこと、今後もたくさんの来館と活用が期待されるところです。

2年生英語科少人数の授業で、今日は研究授業が行われました。こちらはアドバンスコースで、ショッピングの際の店員さんとのやりとりがうまくできるよう、ペアで練習していました。特に、サイズや色を指定するのに形容詞の比較級を使うことが今日のポイントで、ぱっと見には“お店屋さんごっこ”?、でも、ちゃんと、もっと小さいサイズ、もっと明るい色、などの表現を工夫していました。
教科書には、図書館や本屋さんで本を探すときに応用できる表現もあったようです。今後のためにしっかり身に付けたい力ですね♪

CIMG1930.JPG

CIMG1929.JPG

 

“いい人生”の土台づくり(1/20)


1年生では今日、進路学習として、各自の適性検査結果を参考に、自分の強みや伸ばしたい長所、将来の希望などについてテキストに記入しながら、考えました。まだ具体的にはイメージしにくいかもしれませんが、2年後には卒業を目の前にして進路の最終決定の時を迎えます。あっという間にその時になりますよ。自分の人生を自分自身で創っていく、その第一歩として、真剣に考えてみてほしいと思います。

一方、私立高一般入試間近の3年生では、面接の練習がスタート。初めて会う方に短い時間の中で自分の意志や希望、強みをしっかりと伝えるため、いろいろな問いに対する簡潔な答えを考えておくのは大切なことです。また、あいさつや良い姿勢、返事がどれだけ身についているかが試される機会でもあります。これらは常々話してきたように“いい人生”のための必須アイテム。目の前の受験のためだけでなく、これからも心がけ磨いていくことが、必ず“いい人生”につながります。
初めての面接試験、緊張は他校受験生も同じ。落ち着いて準備し、悔いなく乗り切りましょう!

CIMG1924.JPG

CIMG1922.JPG

 

春を待つ(1/19)


2年生の美術科授業で、春が待ち遠しいこの時期に例年取り組んでいる、樹脂粘土を使っての「四季を彩る和菓子」。今年もすてきな作品がたくさん生まれています。一つ一つ透明ケースに入れるとほんものそっくり、ふたを開ければ思わず手に取りたくなります。4つで1セットの作品で、四季=春夏秋冬のイメージからの創作ですが、いろいろなパターンがあり、それぞれの個性が発揮されています。この後、お菓子の入れ物としての紙箱づくりにも取り組みます。

今日午後、校区の2小学校から代表児童が来校して、今年度第2回めの「IPSサミット」を行いました。小学生にとっては泉中新校舎は初めて、また、サミットの会場も新しい生徒会会議室で、1回目とは違う緊張感もあったようですが、いつも通り活発に報告や協議が行われていました。今日来校した6年生が、この校舎で学ぶ春の日をより楽しみに思えたなら、とてもうれしいことです(^-^)

CIMG1912.JPG

CIMG1919.JPG

 

“金沢の郷土料理”会食会(1/18)


今日は、山野金沢市長さん、金沢市議会文教消防常任委員会の方々、金沢市教育委員の方々、野口教育長さんほか市教委の方々など多数の皆様が来校され、新校舎の視察後、3F集会室で1年1組の皆も一緒に会食会が行われました。
今日の給食のメニューは「ごはん・治部煮風・めった汁・みかん・牛乳」です。金沢の郷土料理である治部煮には本来鴨肉を使うところ、今日はとり肉ということで「治部煮風」。今後、家庭科の調理実習でも取り上げるメニューです。会食会では各テーブルごとに話が弾み、和やかなランチとなっていました。西部共同調理場の東田栄養教諭さんからのお話にもあったとおり、地元の「食」を進んで味わい、大切に引き継いでいきたいですね♪

CIMG1899.JPG

CIMG1904.JPG

 

検索より「探索」(1/17)


今朝は、昨日の生徒会タイムでも話があった通り、新校舎での初めてのあいさつ運動が実施されました。今日の声かけは各委員会の委員長と副委員長です。冷たい霙(みぞれ)が降る中でしたが、生徒会役員とともに早朝から元気にがんばってくれました。お疲れさまでした!

一週間が経ち、新校舎での生活にも皆ずいぶん慣れてきたようです。文化委員会では、新校舎を素材とした楽しいクイズ「発見!あるある探検隊」を作って掲示してくれています。廊下に設置されたセンサーライトの数など、問題を作るにあたりいろいろ考えながら校舎内(中学校部分)をくまなく歩いてみたであろうことがうかがわれます。やはり、自分の足で歩き、自分の目で見て確かめるのが一番。そう言えば、以前「検索より探索」というキャッチコピーをどこかで目にしたことがありました。

CIMG1897.JPG

CIMG1887.JPG

 

週明けは雪(1/16)


雪模様の週明けとなりました。除雪当番の1年1組を中心に、登下校時の通路となる校門から新校舎の入り口アーチまでのエリアを主な範囲として、元気に作業をしてくれました。次の冬には小学生も通る道です。皆が気持ちよく生活できるよう、様々な場面で思いやりや奉仕の精神を大切にしていきましょう。「気づいたら行動」です。除雪作業にがんばってくれた皆さん、早朝からありがとう&お疲れさまでした!

そして今日は三学期最初の生徒会タイムを行いました。生活委員会・図書委員会からのお知らせ、生徒会からの、年末に行われた「金沢絆会議」の報告や今後の活動についてのお知らせ・お願いなど、寒い中てきぱきと進められました。
明日からまた朝のあいさつ運動が始まります。時間に余裕をもって登校し、さわやかで落ち着いた一日のスタートを♪

CIMG1892.JPG

CIMG1896.JPG

 

「加賀五彩」を覚えよう(1/13)


続・校舎に使われている「加賀五彩」について。「加賀五彩」とは加賀友禅の基調色となっているもので、藍・臙脂(えんじ)・草・黄土・古代紫の五色です。いずれも落ち着いた、深みのある色合いで、本校校舎では、1階は黄土、2階は草、3階は古代紫がそれぞれテーマカラーとなっています。玄関の下足箱の内側にも使われており、この機会に、五色の呼び名も含めて全校生徒に覚えてほしいと思います。
図書館のカーペットにもこの五色が用いられていて、こちらはカラフルなブロック模様となっています。現在は引っ越し後の整備・配架作業を
行っていますが、再来週から開館・利用できる予定です。

CIMG1891.JPG

CIMG1889.JPG

 

英語で道案内!(1/12)


1年生の英語科の授業。今日は「道案内をしよう」という学習で、道をきかれた時の、英語でのわかりやすい道案内に取り組んでいました。海外からの観光客が増えている今日この頃、校区内、特に西茶屋街等のある野町や広小路近辺でも外国の方をよりたくさん見かけるようになりました。ふだんの生活の中で実際に必要になりそうな力です。もちろん英語にこだわらず、尋ねられたら日本語でも的確でわかりやすい案内ができる人であってほしいと思います(^-^)

10日、始業式の様子等が一部テレビでも報道され、その際にも紹介されていましたが、新校舎には加賀五彩を意識したデザインや色遣いが施されています。階ごとにそのうちの三色がテーマカラーとして使われており、廊下の天井中央にもその色のラインがすっと伸びています。新校舎に慣れてきたら、初めて来校されたお客様にそのようなポイントも入れながら校舎内をご案内できるといいですね。まず日本語で、次に、ぜひ英語でも…!

CIMG1885.JPG

CIMG1886.JPG

 

卒業式まで二か月(1/11)


今日の給食は「お正月の献立」。内容は、鮭の紅白酢漬け・黒豆入り栗きんとん・雑煮・ご飯・牛乳です。各家庭でもお正月におせち料理がふるまわれたことでしょう。お雑煮は室町時代の京都にルーツがあり、黒豆は「まめに(健康に)暮らす」という縁起の良い言葉との語呂合わせだそうです。いろいろな願いが込められながら長く受け継がれてきた伝統の味を、私たちもおいしくいただくとともに次に伝えていきたいものです。

そして今日は3年生にとっては統一テストの2回目、1・2年生も同じ時間帯で休み明けの実力テストの日です。どの学年も冬休みの成果を存分に発揮してほしいところ。また、昨日は提出された書き初め作品が早速審査され、今日は入選者の作品に金・銀・銅のラベルが貼られています。3年生の課題は「無限の可能性」。まさに、9年間の学びを終えて巣立つ日をちょうど二か月後に控えた3年生にふさわしい言葉です。進路決定の最終段階で、気持ちに余裕が持ちにくい日々でしょうが、新校舎での楽しい思い出もできる限りたくさん作ってほしいと思っています。

CIMG1877.JPG

CIMG1876.JPG

 

三学期始まりました!(1/10)


今日から三学期。いよいよ新しい校舎でのスタートです。一番短い学期ですが、一日一日を大切にして「充実」の三学期とするとともに、年度のしめくくりがしっかりとできるよう、それぞれにやるべきことに集中しましょう。今日を泉中の歴史の大きな一つの節目として皆で新たな一歩を踏み出しましょう!

今朝は吹き抜けの新しい玄関から一日が始まりました。新しい下足箱や傘立て、教室でも新しいロッカーなどの割当について各自が確認しました。入学・進級時のような、とても新鮮な気持ちになったことと思います。その他、新校舎の使い方についての約束ごとがいくつかありますが、安心・安全を第一に考え、柔軟に見直しをしながら進めていきたいと思います。

DSC09067.JPG

CIMG1873.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved