kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000219
2月最終日(2/28)


1年生の音楽科の授業では、箏曲(こと)の学習に取り組んでいます。興味津々、初めて触る人がほとんどのようですが、黒板に書かれた弦の番号どおりに爪弾き、ゆったりと「さくらさくら」のメロディを奏でてくれました。気づけば2月も今日で終わり。春が近づいているなぁと感じさせてくれる、のどかな午後の時間です♪

右は同じく1年生の家庭科。今学期の学習は「衣食住」の「住」で、今日は災害時への備えとして「安全に暮らす」ことにスポットをあてての授業です。校区の地図を見て自分の家を確認した後、最も近い避難所はどこかを各自で探していました。被災時を想定しての家族との話や打ち合わせは、日ごろからはなかなか出来にくいものですが、備えあれば憂いなし、このような学習を一つのきっかけとして意識が高まればと思います。

インフルエンザについては、今日も罹患者はいません。今週は保健委員会の声かけにより昼休みに全校一斉に換気を行っています。自主的・積極的な体調管理に引き続き努めていきましょう!

CIMG2062.JPG

CIMG2064.JPG

 

金沢をアピール(2/27)


2年生の国語科の授業では、パネルディスカッションの学習で、テーマとして方言を取り上げ、「“金沢弁”推進プロジェクト」としてのアイディアを出し合い話し合う準備に取り組んでいます。今日は、全国に向けて金沢弁をいかにアピールするかをめぐってグループごとに話し合い、CMなども含めユニークな企画がいろいろ生まれていました。

今日の給食にある「四方(よかた)はべんの磯辺揚げ」の「はべん」は石川県の方言で、標準的には「かまぼこ」。しかも「四方はべん」は金沢だけのかまぼこだそうです。また、四方はべんは、本来、上下が黄色と白の2色に分かれたものですが、今日のはべんは白1色で、これは給食用に特別に作っていただいたとのこと。
言葉も食材・料理も、金沢独自のものとして全国にアピール・発信できるものがたくさんあるようです。4月の修学旅行に生かせるといいですね♪

インフルエンザについては新たな拡がりは見られず、罹患者は今日はいません。風邪による欠席はまだありますので、体調管理に引き続き十分注意していきましょう。

CIMG2053.JPG

CIMG2054.JPG

 

育友会より寄贈、ありがとうございました(2/24)


先日の育友会総会でもお話がありましたが、新校舎完成を記念して育友会の皆様より廊下に設置するデジタル時計を寄贈いただくことになりました。
今日午後、校長室で、古屋会長様をはじめとする役員の皆様同席のもと、目録贈呈式を行いました。また、記念のお饅頭も配られました(終礼時に生徒に配り、「持ち帰ってお家の方にまず見せる」よう指示しています)。時計は、来週の期末テスト後に取り付け工事を行います。温かなご配慮に感謝し、大切に使わせていただきます。ほんとうにありがとうございました!

公立高校一般入試まであと11日です。各校の倍率が公表されたことをふまえ、今日は本校としての志願変更受付日としました。残された時間は受験者皆が同じ。体調を整え、規則正しい生活の中で悔いの残らない準備をしてほしいと思います。

インフルエンザ罹患者数は昨日と変わらず、新たな拡がりは見られませんが、風邪による欠席はまだありますので、体調管理に引き続き十分注意していきましょう。

DSC02537.JPG

CIMG2048.JPG

 

春の日差しを待つ(2/23)


今日は、泉小学校の屋上に「太陽光パネル」を設置する作業を行うとのことで、朝からクレーン車が入りました。小学校部分は3月半ばには完成予定で、工事も最終段階に入っているようです。春の太陽のもとで太陽光パネルが活躍し始める日ももうすぐ。来月卒業して、本校に入学する予定の6年生を含め、皆がこの春からの新校舎での生活を楽しみにしていることでしょう。校門のプレートも新しくなって、うららかな4月の日差しを待ちわびているようです♪

インフルエンザ罹患者数はわずかとなり、新たな拡がりは見られませんが、体調管理に引き続き十分注意していきましょう。

CIMG2049.JPG

CIMG2051.JPG

 

言葉でつながる(2/22)


 卒業を控えた3年生に向けて、図書館内にミスターチルドレンの曲の歌詞が掲示されました。新たな門出をお祝いして、竹原学校司書さんが選んでくださったものです。歌詞の中のちょっとした言葉がふとした時に思い出されて励まされたり勇気づけられたりするのは、歌詞の作者と時を超えて言葉でつながった感じがしてうれしいものです。そんな、心に寄り添ってくれる言葉や歌を、思い出と一緒に少しずつ増やしていってほしいと思います♪

今日午後、大阪府枚方市の教育委員会の皆様が視察のため来校されました。5時間目の授業を参観されましたが、どの学年も落ち着いた授業態度ですばらしいですねとのお褒めの言葉をたくさんいただきました。1年生の英語科の授業では、ちょうどALTの先生による個別のスピーキング・テストを実施中でした。緊張しながらも、この一年間の積み重ねを発揮して、会話を進めていたようです。英語でつながる…すてきですね!

インフルエンザ罹患者数は減少傾向で、新たな拡がりもないようです。体調管理に引き続き十分注意していきましょう。

CIMG2041.JPG

CIMG2044.JPG

 

入試対策だけでなく(2/21)


 先週の授業参観に3年生が行ったITの発表会で用いた資料が各クラス廊下に掲示されています。当日はクラス内での発表で、学年全体での交流がなかったことから、ぜひ他のクラスの成果からも学んで視野を広げてほしいものです。これからの金沢市をよりよい街にしていく若い世代の一人として…(^-^)v

公立高校の一般入試まであと二週間となりました。3年生の数学の授業もいよいよ義務教育としての最終段階に入り、今は「標本調査」の学習をしています。今日は、泉中男子全員(もちろん無記名)の身長のデータを資料とし、電卓なども使いながら、母集団の傾向をとらえる学習にグループごとに取り組んでいました。入試対策としてだけでなく、標本調査の必要性と意味を理解し、その考え方や手順などを自分の新たなアイテムの一つ(ずっと使える力)として身に付けてほしいと思います。

今日、インフルエンザ罹患者の状況は昨日と大きく変わっていません。体調管理に引き続き十分注意していきましょう。

CIMG2035.JPG

CIMG2040.JPG

 

金沢の伝統芸能(2/20)


先週17日(金)のITの時間、1年生では金沢の伝統芸能体験学習として「加賀万歳保存会」より田中会長様以下3名の皆様にお越しいただきました。演技を鑑賞したり、教えていただいて体験したりと、学年全体で和やかに楽しい学びができたようです。当日のうちに学年だよりが発行されましたが、そこに掲載された皆の感想からも、「平成金沢新名所づくし」や「北陸新幹線バージョン」の歌詞を楽しんだり、太鼓のリズムや舞を直に味わったりして、新鮮な感動を得た様子がよくわかりました。加賀万歳は「金沢市指定民俗無形文化財」です。無形の文化が人の力で末永く引き継がれてきたこと・引き継いでいくことの意味を考えるいい時間となりました。

同じく1年生の、リーダー会の取組として先週の月曜日にも話題にした「意欲の木」。金曜日までの5日間で、それぞれのクラスの木に赤や緑のリンゴがたくさん実りました♪意欲という形のないものを目に見えるようにしてみた意味を考え、ここで勢いを止めることなく、元気に新学年へとつなげていきましょう!

今日、インフルエンザ罹患者がすべての学年に数名ずつとなり、やや拡がりが心配される状況です。体調管理に引き続き十分注意していきましょう。

DSC02444.JPG

CIMG2037.JPG

 

まごころに感謝(2/16)


昨年11月に真柄教育財団様より寄贈された「まごころ文庫」、新しい図書館入り口に購入した本の紹介カードと現物が並びました。どれも比較的発行時期の新しいもので、数冊は早速借り出されています。その名の通り、皆へ「まごころ」こめて贈られた文庫、それ以外にもたくさんの蔵書から自由に手にとって選べる環境に感謝し、興味がわくタイトルの本はジャンルに関係なくどんどん読破してほしいと思います。一冊ごとに心と脳の栄養となり、成長させてくれます!

今日の給食には豆腐の団子汁が出ました。豆腐はごく身近な食材ですが、長い歴史をもち、中国で二千年以上前に作られて奈良時代に日本に伝えられたとのこと。油揚げやがんもどきなど、いろいろ「姿を変えて」食卓に登場しています。小学校の国語の教科書にあった「すがたを変える大豆」を覚えている人も多いことでしょう。今日は白玉粉や米粉を加えて調理員さんが手作りで団子にしてくださったそうです。たんぱく質・カルシウムとともに、調理してくださった方のまごころにも感謝して、いただきましょう♪

インフルエンザ罹患者は、総数では今日もごくわずかですが、引き続き十分注意していきましょう。

CIMG2012.JPG

CIMG2016.JPG

 

新校舎での授業参観(2/15)


今日は今年度最後の授業参観・育友会臨時総会・学年懇談会(1・2年のみ)等を行いました。新校舎では初めての開催となり、多数の保護者の皆様にお越しいただきました。
なお、臨時総会で新年度の育友会役員の皆様が承認されました。どうぞよろしくお願いいたします。また今年度ご尽力いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました!

3年生では、クラスごとにITの発表会を行いました。平成24年度に金沢市で策定された「世界の交流拠点都市金沢をめざして」の理念に基づき、その中の7つの視点(魅力づくり・まちづくり・ものづくり・ひとづくり・環境づくり・くらしづくり・絆づくり)に沿って進めてきた学習の最終まとめです。各クラス7グループが、それぞれ考察や提言なども交えて、模造紙にまとめたものを使いながら発表しました。後ろには参観の保護者のお顔が並び、緊張感漂う中、資料を活用して明確に話し、聴き手への配慮(相手意識の向上)が感じられました。具体的な提言もあって三年間のITのまとめにふさわしい時間となり、いろいろな面で互いに学ぶところも大きかったと思われます。

一方、もうすぐ最上級生となる2年生は、修学旅行の準備を進めています。修学旅行実行委員会STCを立ち上げ、この春に訪れる大阪・京都・奈良の見どころや魅力を調べたものを掲示物に仕上げました。今日の学年懇談会でも修学旅行の大まかな内容をお伝えしています。本番までこれから二か月と少し。わくわくしながらも、最高学年となることを自覚し、“心”もしっかりと準備していきましょう(^-^)v

インフルエンザ罹患者は、総数では今日もごくわずかですが、新たな発症がありました。引き続き十分注意していきましょう。

CIMG2014.JPG

CIMG2009.JPG

 

3年生・最後の球技大会でした(2/14)


昨日、3年生では中学校最後のクラス対抗球技大会を行いました。種目は例年通りバスケットボールで、保健体育の授業でがんばってきた成果を出し合いました。1・2年次も同じように取り組んできたことを生かし、さすがに最上級生としてスムーズな運営がなされるとともにその中で白熱した試合や応援が展開されていたようです。結果は、男女ともに1位4組、2位3組、3位2組、4位1組でした。残り少ない中学校での日々、また一つきらりと光る思い出の1ページができました。
1・2年生の球技大会は3月、卒業式後に行います。

インフルエンザ罹患者は、総数では今日もごくわずかですが、風邪による欠席はどの学年でもまだあります。引き続き十分注意していきましょう。

DSCF1294.JPG

IMG_1050.JPG

 

意欲の木!(2/13)


1年生では、学年リーダー会の企画で、今週いっぱい期間限定で各クラス「意欲の木」づくりに取り組みます。皆の授業でのがんばりや意欲的な姿勢がすばらしい!と評価されると赤いリンゴの実が1個ずつ増えていくとのこと。その他青リンゴが実る条件もあるそうで、金曜日にはそれぞれの木がどんな実りの姿を見せてくれるのか、楽しみです♪
新学年に向かって、ますます意欲的で元気な日々を創っていきましょう!

その1年生の数学科の授業。今日は、円錐と角錐の体積を求める問題に取り組んでいました。どこを底面・高さとするかがポイントになりますが、立体ということで、平面図からはなかなかイメージしにくい人も。それでも、シェア・タイムで友だちと教え合ったりヒントをもらったりする中で「なるほど」「わかった〜」という声が聞こえてきました。わからないことは恥ずかしいことではなく、納得できるまで粘り強く「わかりたい!」という意欲を持って追究してほしいもの。また、聞く人にわかりやすいように考えながら説明することで自分の理解もより確かなものになります。

インフルエンザ罹患者は、総数では今日もごくわずかで大きな変化はありませんが、新たな発症があります。引き続き十分注意していきましょう。

CIMG2004.JPG

CIMG2005.JPG

 

ITもまとめの学習へ(2/10)


今日、5時間目の1年生・IT(総合的な学習の時間)では、「金沢の伝統芸能」について調べたことの発表会をしました。代表者が前に出ての口頭発表ですが、ワークシートにメモを取りながら、集中して聴き入っていました。来週の16日(木)には「伝統芸能体験」として、加賀万歳の保存会の方々をお招きし、鑑賞したり、教えていただいて実際に体験したりする予定です。改めて金沢の良さを実感してほしいものです。

同じITの時間、3年生では、金沢市が平成24年度に策定した「世界の交流拠点都市金沢をめざして」の理念に基づき、その中に提示された7つの視点(魅力づくり・まちづくり・ものづくり・ひとづくり・環境づくり・くらしづくり・絆づくり)から学習を進めてきました。いよいよ最終段階、各クラス視点ごとに分かれた7グループが、それぞれ調べてわかったことや考察・提言などを模造紙にまとめ発表する準備を進めています。来週の最後の授業参観でクラスごとに発表会を行いますが、他のグループとの交流の中で金沢市民としての視野をより広げてほしいと思います。

今日は、午後、3F集会室で新入生の保護者の皆様対象に「新入生入学説明会」を行いました。ご協力のおかげでほぼ予定通りに終了しました。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。春、お子様のご入学を心よりお待ちしております(^-^)v

インフルエンザ罹患者数は今日もごくわずかで大きな変化はありません。体調が今ひとつ…という人は特に、この週末、十分に体を休めましょう♪

CIMG2000.JPG

CIMG2001.JPG

 

2年生・心肺蘇生の学習(2/9)


2年生の保健体育科の授業では、今日・明日と日赤から講師の方をお迎えして心肺蘇生の実習を行います。もしもの時に備えて身に付けておくべき力です。講師の方のわかりやすくユーモラスな説明を聞いた後、人体モデルを使いグループごとに取り組みました。実際にやってみたことを体が覚えていて、いざという時に落ち着いて行動できればすばらしいですね。

今日の午後、「金沢ユネスコスクールこどもサミット」が行われます。ユネスコスクールに加盟する学校から代表生徒が集い、共通テーマ「自分たちのこれからの生き方について考えよう」にもとづいて、自校の取組の発表や意見交流を行います。それに先立ち、生徒会執行部が昨日の生徒会タイムで全校生徒に向けて同内容で発表しました。ペットボトルキャップ集めやズックのリサイクル「スマイル・アフリカ」の取組、子ども服のリサイクルの取組などを取り上げています。今日は、2年・河合さんと坂蓋さんが代表として参加します。他校との交流から多くを得てきてほしいと思います。

インフルエンザ罹患者数は今日もごくわずかで大きな変化はありませんが、今後も十分に留意していきましょう。

CIMG1998.JPG

CIMG1996.JPG

 

3年生は最後の期末テスト(2/8)


今日、3年生は中学校最後の定期テスト(期末テスト)です。今は受験や進学のことに意識が向きがちでしょうが、義務教育の仕上げのテストとして時間いっぱい全力で取り組み、3年間の学習を悔いなく締めくくってほしいものです。

2年生の技術科の授業。「エネルギー変換」の学習として、これから「手回しラジオ」の組み立てに取り組んでいきますが、今日は「実験基盤」に「はんだづけ」の練習をしていました。独特のにおいが漂う中、安全のための眼鏡をかけ、グループで教え合いながら、慎重に作業を進めていました。こちらも2年生の技術家庭科の締めくくりとして一つ一つの工程に丁寧に取り組んで、満足できる仕上がりをめざしましょう(^-^)v

インフルエンザ罹患者数は今日もごくわずかですが、新たな発症がありました。風邪による欠席者もまだ各学年にいます。今後も十分に留意していきましょう。

CIMG1992.JPG

CIMG1993.JPG

 

脳に栄養!(2/7)


新しい図書館が開き、図書委員会ではアンケート等もとりながら読書量アップのための働きかけをしています。アンケート結果については委員長・副委員長自らが出演しての楽しい掲示が図書館入り口にありますので、ぜひ見てほしいと思います。明治大学教授・斎藤孝さんは、言葉が増えていくのと同時に「思考の底力」がつく、その近道は読書と述べています。また、どんなに長時間勉強してもゲームをしてしまうとその効果が打ち消されてしまうという実験データが最近の脳科学の研究にあるとのこと。やはり脳のためには「オフラインの読書」です!

今日の給食は、「鉄分の多い献立」。内容は、パン・チリコンカン(セルフサンドの具=豚肉・牛肉・白インゲン豆など)・米粉のクラムチャウダー・いよかん・牛乳です。鉄分は、今日のメニューでは肉・豆・あさり・ベーコンなどに多く含まれているとのこと。酸素を運んだり細胞に取り入れたり、酸素の活性化に関わっていて、栄養素の燃焼に役立つそうです。不足すると貧血や疲れやすいなどの不調につながるということで、しっかり摂りたい栄養素です。そして果物のビタミンCは鉄分の吸収にいいということなので、今日もメニューまるごとおいしくいただき、体にも脳にもしっかり栄養を!

インフルエンザ罹患者数は、今日もごくわずかですが新たな発症があります。風邪による欠席者もまだいますので、油断せずに今後も十分に留意していきましょう。

CIMG1987.JPG

CIMG1990.JPG

 

3年生は最後の三者懇談(2/6)


3年生は今日から二日間、最後の三者懇談会です。今日から数日間にわたり私立一般入試の結果が発表されることを受けて、この後の公立高校等受験を希望している生徒が最終的に受験校を絞っていくことになります。今日・明日、3年生は(懇談の有無に関わらず)、給食の後下校します。

今日の給食は、ご飯・味噌おでん・めぎすのから揚げ・煮豆・牛乳です。おでんの具は写真の通りやや小さめに切られていますが、ちくわ・大根・人参・里いも・こんにゃく・イカボール・厚揚げ・うずらの卵・昆布と種類は豊富。寒い季節の定番で給食でも人気メニュー?と思いきや、煮物そのものが苦手という声もあるとかで、クラスにより人気度は異なるようです。金時豆は、たんぱく質・ビタミン・鉄・カルシウムなどを多く含むほか、食物繊維も豊富な体にうれしい食材です。今日もおいしくいただき、元気を蓄えましょう!

インフルエンザ罹患者数は、今日はごくわずかになりました。風邪による欠席者は全学年まだ数名ずついますので、油断せずに今後も十分に留意していきます。

CIMG1986.JPG

CIMG1984.JPG

 

食べて動いて元気に乗り切ろう!(2/3)


今日の給食は「節分の献立」。ご飯・だしまき卵・れんこんのきんぴら・いわしのつみれ汁・炒り豆・牛乳です。節分と言えば豆まきを思い浮かべますが、「節分いわし」といって、柊(ひいらぎ)に刺したいわしを玄関に置き、災いを持ってくる鬼を追い払う風習も伝わっています。寒いこの時期、皆の健康や幸せを祈っての行事食をおいしくいただき、元気に乗り切りましょう!

3年生保健体育科の授業では、最後の球技大会への意欲の高まりもあって、バスケットボールにがんばっています。今日の女子の授業を覗くと、一人30本のシュートを決めることを目標に練習しているところでした。机に向かう時間が長くなり運動不足気味の3年生、思い切り動いて、心身共にすっきりするとともに、体力・筋力をキープしてほしいところ。最後の球技大会は13日(月)です。

インフルエンザ罹患者数・風邪による欠席者の総数は今日も大きく変わっていません。県全体では警報も出ていることから、油断せずに今後も十分に留意していきます。

CIMG1970.JPG

CIMG1982.JPG

 

鑑賞の楽しみ(2/2)


今日、3年生美術科の研究授業が行われました。昨日の私立高校一般入試を終えて心なしかちょっとリラックスした空気も漂う中、絵画の鑑賞の学習です。取り上げられた作品は教科書に載っているアンドリュー・ワイエス作「クリスティーナの世界」。第一印象を自由に述べ合うことから始まり、見えるもの・見えないもの、聞こえてくる音、漂ってくるにおい・香り、風…とイメージを広げて言葉にしていきました。それをもとに、授業後半では作者がこの絵に込めたメッセージについて、グループで話し合い、発表へと進みました。感じたことを自由に交流してクラス皆で作品の本質的な良さに少しずつ迫りつつ、様々な視点から絵を鑑賞するおもしろさを味わうことができていたようです。

右の写真は先月に引き続き2年生の「和菓子」作品から。こちらも、相互に鑑賞し合い学び合う楽しさを大切にしてほしいと思います。

インフルエンザ罹患者数・風邪による欠席者の総数は今日も大きく変わっていません。今後も十分に留意していきます。

CIMG1968.JPG

CIMG1969.JPG

 

私立一般入試(2/1)


今日は私立高校一般入試です。今朝、受験する3年生は全員、それぞれの会場へ無事入りました。例年この日は雪や冷たい雨のイメージですが、今年は穏やかでよかったと思います。落ち着いて、時間いっぱいがんばってきてほしいものです。

1年生では技術科の「ドリーム・スツール・ボックス」が仕上がって、今日、このクラスは友だちの作品も見ながらの振り返りの授業でした。木目を生かし、着色はありませんが、それぞれの個性が見えるデザインで、機能面でもスツール(いす)や入れ物、棚として日常的に活用できそうなものばかりです。見た目・形だけでなく加工の状態、手触りなども相互評価・自己評価のポイントにして、達成感をもって学習を振り返っていました。手作りのミニ家具、永く、大切に使ってくださいね♪

インフルエンザ罹患者数・風邪による欠席者の総数は今日も大きく変わっていません。今後も十分に留意していきます。

IMG_1020.JPG

CIMG1962.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved