kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000216
離任式・退任式(3/28)


春休み中ではありますが、今日は、離任・退任する教職員とのお別れの式を行いました。職員からのメッセージの後、生徒を代表して河合さんがお別れの挨拶をしてくれました。過年度も含め、卒業生も多数来校し、別れを惜しみました。
新しい学校・新しい場でのさらなるご活躍を祈ります。ありがとうございました!

CIMG2322.JPG

 

 

バトンをつないで…今年度も終了(3/24)


今日は三学期終業式。それに先立ち、まず図書委員会より「多読者アワード」の1、2年生の部の発表と表彰、後期生徒会役員退任式、そして新年度の前期生徒会役員認証式を行いました。
まず「多読者アワード」受賞者は次の通りです。1年の部1位:大田黒さん(122冊)、2位:大川さん(94冊)、3位:中野さん(83冊)、2年の部1位:谷澤さん(185冊)、2位:向山さん(150冊)、3位:坂蓋さん(93冊)。三年間のトータル冊数での受賞をめざす意味でも、またたくさん読んで記録を伸ばしてほしいと思います。おめでとう♪
続いて、生徒会役員の交代式では、まず、会長・河合さんをはじめとする後期役員からそれぞれに達成感を伴った感慨深いコメントがあり、個々の成長が伝わりました。続いて新会長の中川さんから新年度に向けての力強い抱負が語られ、よりよい学校づくりのために全校で協力していこうという確認ができました。後期の皆さんお疲れさまでした。新役員の皆さんよろしくお願いします!

26日(日)は地域の皆様対象の新校舎内見会、来週はいよいよ小学校の引っ越しです。
この一年を感謝の心で振り返り、落ち着いた春休みから元気いっぱいの新学期へとつなげていきましょう!

CIMG2267.JPG

CIMG2291.JPG

 

新年度へ向かって…その3(3/23)


2年生では、今日の3時間目、修学旅行に向けての学年集会を行い、実行委員会(STC)のメンバーから「京都自主研修のミッション」についての説明や旅行中のルールなどについての話がありました。「ミッション」はグループごとに課せられるものだそうで、内容は写真、クイズ、インタビューとのこと。グループは新学年・クラスになってからの編成ですが、誰と一緒になっても同じ学年のメンバーとして協力し、充実した研修にしたいですね。
一人一人が今日提示された3つの心がけを守り、思い出に残る修学旅行にしましょう!

来週、泉小学校がいよいよ引っ越しです。今日午後、それに先立ち、小学生が皆で先生の引率のもと新校舎へ。町会別に分かれて集団で下校する練習を行いました。新しい校舎を目の前にして、皆うれしそうな表情でした。小・中学生がともにアーチをくぐる新学期まで、もうすぐです。

CIMG2131.JPG

CIMG2139.JPG

 

新年度へ向かって…その2(3/22)


1年生英語科の授業。年度末ということで、今日は、教科書の終わりに載っている英文の物語(「注文の多い料理店」宮澤賢治)の和訳の学習です。一年間の学びを総動員して、自然でわかりやすい訳にするべく、グループで協力し言葉を選びながら取り組んでいました。自分たちで和訳したものを、宮澤賢治の原文と照らし合わせて表現を比べてみるのもおもしろそうですね。今年度もあと数日ですが、新年度大きくジャンプするための“助走”の意味でも、浮き足立つことなく現学年を締めくくってほしいと思います。

このたび新校舎の小学校部分も完成し、来週には引っ越しです。2、3Fの、小学校との連絡廊下の境目にあたる箇所には、当初、衝立(ついたて)を置いていましたが、安全面ほか様々な観点から、目にも優しい印として、花や植物の鉢を設置することとしました。いかにも春らしく愛らしい花を咲かせています。この花の向こうには、かわいらしい1年生のクラスが並びます。

CIMG2128.JPG

CIMG2127.JPG

 

新年度へ向かって…(3/17)


今日の6時間目は、平成29年度前期生徒会役員の所信表明演説会でした。立候補者数がちょうど定員と同じであったため、選挙は行いません。会長の中川さん、副会長の大畑さん・新保さん、書記の石川さん・荒木さん、会計の蚊戸さん・西村さんの7名が、順番に立候補のきっかけやこれからへの思いなどを、少し緊張しながらもそれぞれ全校生徒にしっかり伝えました。全校生徒からも激励の拍手が贈られ、新年度に向けての明るい期待感が漂う集会となりました。

中庭=広見(ひろみ)のタイルが敷き詰められ、最終整備が行われています。11日は本校の卒業式の時間帯を外し、終了後から再び急ピッチで作業が進められていました。気遣っていただき感謝です。
来週に入ればいよいよ3月も下旬、泉小学校の完成・引っ越しも間近です。

CIMG2122.JPG

CIMG2121.JPG

 

校区小学校で卒業式(3/16)


今日は校区小学校の卒業証書授与式で、午前は泉小、午後は中村町小でした。朝は小雨がぱらつきましたが時間が経つにつれ青空が広がり気温も上がって、文字どおり晴れの門出ににふさわしい、うららかな日となりました。いずれの学校でも、証書を受け取る際の返事や礼、姿勢、そして歌がすばらしく、凜とした空気の中で別れを惜しみつつ新しい一歩を踏み出す姿を祝う清々しい卒業式でした。泉小は現校舎・体育館での最後の卒業式ということで、卒業生だけでなく在校生や地域の皆様も含めて、校舎への感謝の気持ちも込もった式となったようです。
6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。4月の入学式で、真新しい泉中の制服に身を包んだ晴れ姿を楽しみにしています♪  

CIMG2117.JPG

CIMG2119.JPG

 

2年生も球技大会(3/15)


今日午後は2年生の球技大会でした。1年生と同様、クラス対抗バスケットボール大会ですが、さすがに1年上ということで、よりスピード感・迫力ある試合が展開されていたようです。どのクラスも競技に応援に、クラス最後の団結力を発揮してがんばりました。結果は次の通りです。

 *男子1位:3組  2位:1組  3位:2組    *女子1位:2組  2位:3組   3位:1組
 *総合優勝:3組

県立美術館に個展への出品のため貸し出していた、本校卒業生で画家の 開 光市さんの作品「朝の模様」が、今朝、新校舎に戻ってきました。予定していた1Fワゴンプールの横の壁にプロの運搬業者さんによって運ばれ、掛けられましたが、今回、少し傷みが生じていた部分が修復され絵自体がリフレッシュしたこともあって、周辺の空気もしっとりと格調高くなったように思われます。特に奥の会議室に来られる皆様が目を留め、旧校舎(オアシスホール)にあったときとはまた違う味わいで鑑賞されることでしょう。  

DSC09341.JPG

DSC09352.JPG

 

いよいよ取り壊し(3/14)


予定よりもやや遅れましたが、今日、旧校舎周りにフェンスが組まれ始め、いよいよ取り壊し作業がスタートする様子です。今後も天候等によりスケジュールの変更があるかもしれませんが、おおむね着々と本格的な解体工事が進んでいくことでしょう。今はガラス戸越しにかろうじて見える中庭のペガサスのシルエットも、すぐにフェンスで見えなくなると思われ、いよいよお別れの時がきたなと実感します。

今日午後は1年生の球技大会。初めての、クラス対抗バスケットボール大会です。体育科の授業で練習してきたことを生かし、チームワークを大切にしながら、どのクラスも精一杯がんばりました。また、男女の境なく熱い応援の声が飛び交い、大いに盛り上がりました。結果は次の通りです。

 *男子1位:4組  2位:2組  3位:5組     *女子1位:1組  2位:3組  3位:5組
 *総合優勝:4組  

CIMG2101.JPG

CIMG2113.JPG

 

第69回卒業証書授与式(3/11)


おかげさまで、第69回卒業証書授与式は天候にも恵まれ無事終了しました。送辞の河合さん、答辞の佐々木さん、ピアノ伴奏の藤田さん・山岸さん・泉さん、それぞれ立派に務めを果たしてくれました。卒業の歌も、どの学年もよく声が出ていてすばらしかったです。今年もおかげさまでいい式になりました。今期卒業生の三年間を見守ってくださったすべての皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!
1・2年生は13日(月)が振替休日となります。

CIMG2098.JPG

074.JPG

085.JPG

096.JPG

明日は卒業式(3/10)


明日は第69回卒業証書授与式です。今日は午前中に全校でリハーサルをしました。校歌・卒業の歌も緊張感ある中に美しく仕上がって、明日が楽しみです。寂しさは隠せませんが、今のところお天気にも恵まれそうで、今年もいい式になることと思います。
また、今日は、明日の卒業式に先立ち、同窓会会長様・副会長様にご来校いただいての同窓会入会式、育友会副会長様からの卒業記念品授与式、そして卒業生から学校への卒業記念品目録贈呈式を行いました(今日発行の学校だよりにも載せています)。それぞれの式に、濱田さん・白川さん・吉本さんが代表として立派に務めを果たしました。

今日、3年生にとって最後の給食は「卒業お祝い献立」でした。内容は、チキンライス・エビフライ・ハンバーグ・アーモンドサラダ・野菜スープ・卒業お祝いデザートのクレープ・牛乳です。毎日の給食が楽しみだった人も多いでしょうが、そのために皆の知らないところでたくさんの方がお世話くださったことに改めて感謝して、心を込めて「ごちそうさまでした」の言葉を贈りましょう。

明日は1・2年生ともに全員昼食(弁当)が必要です。13日(月)は振替休日となります。

DSC09306.JPG

CIMG2096.JPG

 

温かさに包まれて…(3/9)


今日も寒さが続いています。公立一般入試を終えた3年生は、今日の午前中は体育館で卒業式の練習です。作法にはずいぶん慣れてきた様子で、歌でもよく声が出ています。本番はさらにすばらしい歌声を期待しています♪
3年生が式当日使う青いパイプいすは、今年度の卒業記念品としていただくものです。後輩への激励の気持ちとして、ありがたく使わせていただきます。
3年生保護者の皆様、温かいお心遣いをありがとうございました!

卒業生に向けて、1年生からのメッセージが鳥の羽にしたためられた掲示です。各クラス1枚ずつ、5枚作成し、公立一般入試の間に2Fの3年生教室前に掲げられました。一年間いろいろな場面で関わったり、あるべき姿を見せてもらったりしてとてもお世話になった先輩方に、それぞれが自分の言葉で感謝の気持ちを贈っています。温かみが伝わるとともに別れの寂しさもつのる、そんな春の一コマです。

CIMG2095.JPG

CIMG2087.JPG

 

春の雪(3/8)


今朝は久々に雪が降り、中庭(広見)や中庭に面したデッキも白くなりました。小学校部分の工事は急ピッチで進み、完成に近づいている様子で、中庭の表情も日々変わっていきます。

1年生の数学科の授業では、一年間の最終単元として「資料の分析と活用」の学習に取り組んでいます。今日は、2つの地点を結ぶAルート・Bルートについて、それぞれにかかる時間の範囲・平均値・中央値・最頻値などを使って、どちらのルートを選んだらよいかをグループで話し合っていました。根拠を明確にしてそれぞれの考えを出し合いながら、ホワイトボードにまとめ、代表が説明するという流れです。ちょっと難しい用語もありますがグループ内で教え合いながら、言葉を選んでコンパクトに見やすくまとめようと協力してがんばっていました。代表者の説明も要点を押さえて簡潔にできていました。新学年に向かって日々成長しています(^-^)

CIMG2088.JPG

CIMG2093.JPG

 

公立一般入試は今日から(3/7)


今日・明日と公立高校一般入試です。寒い日となりましたが、これまでの積み重ねを十分に発揮できるよう、皆で応援しています。天気予報どおり雪も降っていますので、帰り道でも気を抜かず、車などに十分注意してほしいと思います。

その3年生が英語科の授業で取り組んだ「卒業文集」が完成しました。一人一人、中学校生活の思い出や卒業を前にした今の思いなどを英文で綴っています。それぞれイラストなども織り交ぜながら自分だけのページを自由に作っていて、“らしさ”が発揮されているとともに、友だちや先生への感謝、これからへの希望などもメッセージとして日本語で添えられ、温かな雰囲気の文集に仕上がっています。崔さんと一二三さんによる表紙もすてきです。かけがえのない一冊として大切にしてくださいね♪

IMG_2347.JPG

CIMG2084.JPG

 

デジタル時計ありがとうございました♪(3/6)


今日発行の学校だよりにも載せていますが、育友会の皆様からの寄贈品として、つり下げ型のデジタル時計が2・3Fのエレベーター前に設置されました。両面表示で、3Fで言えば1年生のフロアからも3年生のフロアからも見える位置です。保護者の皆様のご厚意に感謝するとともに、今全校で取り組んでいる「2分前着席」など、チャイムに頼らず時計を意識して行動するために活用していきましょう!

今日は、明日からの公立高一般入試に向けて3年生は全員午前中で下校しました。受験者は、午後、下見等の最終準備をしています。明日はこれまでのがんばりを十分に発揮できるよう、落ち着いて持ち物(特に内履きズック!)をそろえるなどしてから早めに就寝し、すっきりした頭とベストコンディションで臨んでほしいと思います。
3年生のいない6時間目、1・2年生が各自のイスを体育館に運び入れ、歌も含めて初めての卒業式練習をしました。3年生の公立入試後の登校は卒業式当日も含めると残り3日です。

CIMG2080.JPG

CIMG2083.JPG

 

期末テスト終了…しかし!(3/3)


今日の給食には、桃の節句にちなんで、ちらしずし・いかと大豆のかき揚げ・3色つみれのすまし汁が出され、“春”を味わいました。
今日は1・2年生の期末テストも終了し、好天にも恵まれて春休み気分が一気に上昇しそうですが、こんな時に地に足のついた生活態度が保ててこそ“年度末の成長した姿”と言えます。また、校内のインフルエンザの状況はようやく落ち着いたようですが、まだ寒暖の差が激しい日もあると思われますので、油断することなく体調を整えて、元気に卒業式・終業式を迎えましょう!

5時間目の後の生徒会タイムでは、図書委員会より「多読者アワード3年生の部」の発表があり、入学時からの3年間の貸出冊数の多かった人が表彰されました。
1位は2組・末吉さんで576冊、2位は同じく2組・谷口さんで410冊、3位は同じく2組・若林さんで224冊です。これからもよりたくさんの書に親しみ、成長の糧にしていってほしいと思います。おめでとう♪
その他の委員会・リーダー会、そして生徒会執行部からも後期の振り返りとお知らせが伝えられました。半年間お疲れさまでした(^-^)
生徒会タイム終了後には表彰披露を行い、暖かな日が差す中で全校集会を終わりました。

CIMG2075.JPG

CIMG2073.JPG

 

“団体戦”は続く(3/2)


3年生は、いよいよ来週、公立一般入試の日を迎えます。教室のカウントダウンカレンダーも「あと5日」となりました。受験予定の人たちは緊張感が高まっていることと思います。一方で、すでに進路が決まった人も、そんな友だちの心の中を察して落ち着いた態度で生活することが何より“応援”になります。「受験は団体戦!」はまだまだ続いているということを忘れないで。

昨日から多くの高校で卒業式があり、都合のつくところには参列させていただいています。それぞれ親しんだ校舎に別れを告げねばならないという寂しさは共通でしょうが、昨日・今日は天候にも恵まれ、どの学校も厳粛な中に春を迎える喜びが漂う卒業式でした。また、いずれの学校でも、校歌や名前を呼ばれた時の返事が元気で力強く、すてきでした。その意味では、卒業式も一つの団体としての力が問われるところです。本校としても、今年も皆でいい卒業式にしましょう!(写真は市立工業高校)

インフルエンザについては、今日も罹患者はいませんが、昼休みの全校一斉換気を続けています。各自、引き続き体調管理に留意していきましょう。

CIMG2067.JPG

CIMG2072.JPG

 

今日から3月 気持ちを引き締めて(3/1)


早いもので、今年度も最終月になり、来週末は卒業式です。3年生では、今日から学年全体で式の練習を本格的に始めました。一生一度、自分たちが主役の大切なセレモニーの一つです。まず、服装や頭髪をきちんとして臨むのは主役としての当然の務め。義務教育の締めくくりとしておうちの方にこれまでの感謝を伝える意味でも、引き締まった気持ちで準備を…!
明日から二日間は、1・2年生にとっても今年度最後の定期テストです。こちらも気持ちを引き締めて臨み、悔いなくやりきりましょう(^-^)v

泉小学校の工事も順調に進んでいるようで、校舎外側の、メモリアルガーデンの様子が具体的に見えてきました。「ふれあいの家」のほか、小学校らしくジャングルジムや砂場、学級園などが配置されています。カラフルで見るからに楽しげなエリアになりそうです♪

インフルエンザについては、今日も罹患者はいませんが、昼休みの全校一斉換気を続けています。各自、引き続き体調管理に留意していきましょう。

CIMG2071.JPG

CIMG2069.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved