kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000642
修学旅行 無事終了♪(4/28)


今年度の修学旅行は25日(火)〜27日(木)の三日間、関西方面への旅でした。26日のみ雨となり少し肌寒さも感じられましたがUSJでは思い思いに楽しんだ様子で、しかも夜の集合時刻には全員がきちんと遅れずに戻ってくることができました。
総じて大きなトラブルや事故、病気などもなく安全に帰って来ることができたその陰には全員の協力はもちろん、実行委員会(STC)のメンバーのリーダーシップがありました。そのSTCのメンバーが「皆のために自分の時間を割いてがんばってきてよかった!」と実感できるような、学年全体のいい姿・いい三日間であったと思います。今回得たものを大切に、そして今後に生かしていきましょう。保護者の皆様、関係の皆様、ほんとうにありがとうございました!

DSCN8377.JPG

CIMG1600.JPG

 

 

竣工式ありがとうございました!(4/24)


昨日、金沢市の主催により、新校舎竣工式が泉小学校体育館にて行われました。本校生徒としては、最上級生である3年生と、アトラクションでの演奏披露のために吹奏楽部員が出席しました。式では中川さん・大畑さんが「喜びの言葉」、新保さんが「金沢子どもかがやき宣言」のリードを立派に務め、校歌斉唱でも福田さんが力強くピアノ伴奏をしてくれました。式後には小学校のメモリアル・ガーデンにて蚊戸さんが生徒代表で記念植樹(参列者として中村さん・端保さん・奥田さん)を行いました。アトラクションとしての吹奏楽部の演奏にも大変高い評価をいただきました。さらに、式後に広見(中庭)で行われた地元の皆様による獅子舞で、1年堀さん・泉屋さんが堂々と演舞を披露してくれました。
天候にも恵まれ、お祝いの華やかさの中にも落ち着いた雰囲気の、いい式となりました。
なお、地域の皆様からのデジタル時計の寄贈について、祝賀会において正式に町会連合会会長様方より目録をいただきました。感謝の心で大切に使わせていただきます。
関係の皆様、ほんとうにありがとうございました!

DSC03051.JPG

DSC03071.JPG

DSC03080.JPG

DSC03110.JPG

声出していこう!(4/21)


1年生の保健体育科の授業。4月は体づくりと集団行動の学習が中心です。今日は、男女ともに集団行動の練習を繰り返したあと、それぞれラジオ体操、フォークダンスに取り組んでいました。ラジオ体操では代表が前に出て対面した形で、皆で声を出しながら、またフォークダンスでもところどころ声を掛け合いながらがんばっていました。お腹から声を出すことで体全体の活力がアップし、元気がわいてくるもの。来週の遠足でも、リーダー会企画でクラスごとに声を出し合い気持ちを合わせながら取り組みたい場面がいろいろあるようです。春の空の下、元気に声出していきましょう!

今日は18:00〜第1回スクール・フォーラム、19:30〜第1回育友会実行委員会があります。遅い時間になりますが、よろしくお願いいたします。

CIMG2183.JPG

CIMG2181.JPG

 

思い切ってチャレンジ!(4/20)


昨日は今年度の部活動が正式に始まりましたが、その前日火曜日には委員会・リーダー会の第1回目が行われ、校内のいろいろな組織が動き出しています。各委員会・リーダー会ではそれぞれの委員長(会長)副委員長(副会長)も決まり、前期の活動内容の計画が立てられました。今日も終礼後に第1回の生徒議会があるため終礼の時間をいつもより長くとって各クラスで話し合いを行います。生徒会活動も本格的にスタート、授業以外の場でも自分の良さを伸ばしていきましょう!

2年生の国語科の授業では、詩の「群読」の工夫についてグループで考えていました。単に「皆で読む」のでなく、詩の、作品としての良さが伝わる音読の表現についてグループでアイディアを出し合い、いろいろな「読み」を試してほしいと思います。

3年生の英語科の授業では、受動態の語順について確認していました。「主語・述語・目的語」を英語でさらりと言える人もいて、さすが3年生!来週の修学旅行先でも、これまで学んだことを生かし、海外からのお客様との英語&笑顔での交流に皆でチャレンジしましょう♪

CIMG2177.JPG

CIMG2175.JPG

 

部活動が正式にスタート!(4/19)


今日は終礼後に部の発足会を行いました。それぞれのミーティング会場や活動場所に分かれて、顧問の先生の話や自己紹介、年間の活動の見通しなどを確認しました。自己紹介のコーナーではどの教室からも拍手や笑い声が聞こえ、1・2・3年生がそろって和やかに進められていたようです。クラス以外での、学年を越えた関わりとして大切にしてほしい“つながり”です。技術面以外でもたくさんのことを学び合い、成長できる場に!

2年生の学級掲示その2。今年度は「愛」がテーマとのことで、いろいろな「〜合い」に「愛」の字をあてることで統一感と温かみを出しています。クラスの合言葉(愛言葉?)として一年間大切にして、誰もが落ち着きほっこりできる空間をつくるとともに、集団としてのレベルアップをめざしていってほしいと思います。

CIMG2174.JPG

CIMG2172.JPG

 

自分の成長・クラスの成長(4/18)


3年生は、今日は国の学力学習状況調査です。国・数についてそれぞれA・B問題に取り組み、合わせて質問紙の調査も実施しました。国語Aの問題には今年生誕150周年の夏目漱石の文章が出ましたが、読んだことのない人にとっては読書の機会ともなったはず。昨日の県の調査と同様に成績評価とは関係ありませんが、そのような自分の成長の機会として、また学習状況を確かめる資料として、今後も前向きに取り組んでほしいと思います。

1年生の数学の授業で「正負の数」の学習をしています。新しい用語もいろいろあり、数直線を使ったり声に出したりしながら進めています。その教科独自の用語は重要なアイテムとしてしっかりと意味を理解し使いこなせるようにしたいもの。繰り返し意識して使い、積み重ね、レベルアップしていきましょう!

2年生の学級掲示。クラス目標は、皆で出し合った言葉から吟味して選びまとめたものとのことで、前向きな言葉が並んでいます。年間を通して掲示することの意味、またクラスの皆であれこれ考えることの意味は大きく、かけがえのないもの。皆の成長を見守る掲示は、いいクラスづくりの重要なポイントです。

CIMG2171.JPG

CIMG2170.JPG

 

自分を知る・友だちを知る(4/17)


今日は3年生が県の基礎学力調査に取り組んでいます。社・理・英の3教科で、国・数については明日の全国学力学習状況調査で行うこととなります。3年生は何かとテストが多い一年になりますが、義務教育最終の年、自分の力を客観的に知る一つの機会として真剣に取り組み、足りないところをはっきりさせ補いながら力を積み重ねていきましょう!

1・2年生は普通授業ですが、今日が初めての授業という教科もそれぞれのクラスでまだあり、特に1年生では「自己紹介」が続いているようです。教科によって指定される話題のテーマはいろいろあるようですので、いろんな角度からお互いを知る機会としてワクワクしながら、でも真剣に、耳を傾けてほしいと思います。

2年生の数学の授業。陸上競技でのトラックの距離(長さ)を比べる問題について、シェアタイムでグループごとに考えをまとめたものを、発表し合っていました。すでに2・3年生の保護者の皆様にはご案内していますが、今年度より数学を習熟度別少人数授業としました(英語科での少人数授業はなくなります)。始めはT.T.(ティーム・ティーチング)の形をとり、教師2名で1クラス全体の指導を行っています。今後、少人数でのきめ細かな指導の成果が上がるよう、研究授業等も含め教科担当を中心に工夫しながら、研究していきます。

CIMG2168.JPG

CIMG2169.JPG

 

いよいよ授業がスタート!(4/14)


今日から1・2年生で教科の授業が始まりました。1年生は初めての教科もありますが、どのクラスでも和やかで落ち着いた“授業開き”が行われていたようです。各教科ごとにいろいろな先生が入れ替わり立ち替わり…という仕組みも新鮮に受け止めながら、少しずつ中学校の授業に慣れていってほしいと思います。

また、午前中に歯科検診も行いました。(今日は3年生と1年生3クラスのみで、2年生と1年生の2クラスは来週20日に行います。)例年通り、待っている時間には口の中の健康やケアについてのDVDを観て学習し、有意義に過ごすことができました。

1年生のフロアの各教室前に現2年生が昨年度末に新入生に向けて書いた詩が掲示されていて、先輩からのすてきなメッセージとなっています。いろいろ大変だけれど楽しい中学校生活、この新校舎で友だちや先輩といっしょに元気にがんばろう♪といった内容で、どれを読んでも気持ちが明るく、温かくなります。入学からまだ日が浅い1年生にとっても励みになるであろう優しく前向きな詩ばかり。言葉の力の大きさを改めて感じます。

CIMG2164.JPG

CIMG2165.JPG

 

「鐘」の音が響いたテストの日(4/13)


今日は全学年で実力テストを実施しました。1年生は、この時期金沢市共通で行っている「1年学習到達度確認問題」、2・3年生は春休み明けテストとしてのこれまでの復習テストです。新学期からノーチャイムで進めていますが、今日はテストということで、日程に沿ってカランカランと「鐘」を鳴らしてみました。(音色でラジオ体操をイメージした人も…!)

ノーチャイムの毎日の強い味方として、2・3Fのデジタル時計はすっかり校舎の一部となりましたが、2Fの音楽室前のフロアにも新しいデジタル時計が付きました。こちらは校区である野町・弥生・中村町の地域の皆様から、新校舎完成を記念していただいたものです。時刻だけでなく、温度・湿度、必要に応じて熱中症への注意を促す表示もある大型の時計です。地域の皆様のお心遣いに感謝し、大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

また、今日は新年度の清掃がスタート。オリエンテーション中心で担当の先生から手順や注意点などを聞きましたが、実際に清掃作業も行ってみたところもあったようです。「場を清める」ことは充実した活動のための重要なポイント。よごれやゴミに気づいたら行動(=きれいに)する、という意識で、皆できれいな環境を保っていきましょう♪

CIMG2151.JPG

CIMG2162.JPG

 

部活動見学スタート(4/12)


今日の給食は「お花見の献立」。内容は、花見ずし、あじの南蛮漬け、すまし汁、牛乳です。花見ずしの中には塩漬けにした桜の花や葉が含まれ、すまし汁のかまぼこも桜の花びらの形にカットされて、タイトル通り、まさに桜満開のこの時期にぴったりのメニューでした。学校周りの桜も咲き誇る中、味覚でも“春”を満喫しました(^-^)

1年生は今日から部活動の見学や体験ができるようになりました。昨日の部活動説明会を受けて、終礼後にそれぞれ興味のある部の活動場所を訪れ、先輩の練習の様子を見学したり体験したり、また活動内容について先輩の体験談を聞いたりしながら、有意義な時間を過ごしていました。見学・体験は18日(火)までです。

CIMG2155.JPG

CIMG2161.JPG

 

給食も始まりました(4/11)


今日から給食が始まりました。1年生もてきぱきと用意をして、中学校としての時間配分が初日からどのクラスでもしっかりできたようです。先輩の皆も毎日心待ちにしているランチタイム。見えない所でいろいろお世話下さっている方々や“命”をいただくことに感謝し、今後も協力して楽しい時間にしていきましょう♪

昨日は、新入生と2・3年生の対面式、生徒会入会式を行いました。新入生の八牧さんが代表で挨拶の言葉を述べて1年生としての仲間入りを果たし、全学年がそろいました。
今日は部活動の説明会を行っていて、明日からは終礼後に見学もできるようになります。18日(火)まで、興味のある部を複数見学したり体験したりしながら、友だちに左右されることなく、自分の意志で自分に合った活動を選んでほしいものです。

CIMG2154.JPG

DSC02876.JPG

 

写真撮影・学年スタートの集会などなど…(4/10)


週明け、一学期の活動が本格的に始まりました。お天気もよく、広見での学級写真撮影も順調に進みました。また、それぞれに学年集会を開き、新学年としての心構えや目標を確認したり、書類やテキストを配付したりしています。今週は年度初めならではの行事や集会が続きますが、いい意味での緊張感を保ちながら、わくわくする日々につなげていきましょう♪

2Fの3年生のフロアは泉小1年生の教室が集まったスペースにつながっています。かわいらしい雰囲気に整えられた空間のその向こうの窓ガラスいっぱいに校門横の満開の桜が見え、いかにも春らしい明るい景色となっています。

CIMG2153.JPG

CIMG2152.JPG

 

一学期スタート!(4/7)


今日から新学期です。まず、新2・3年生で新任式・始業式を行い、新しく着任した教職員に生徒会長の中川さんが代表として「よろしくお願いします!」と凜々しく挨拶。続いて始業式、その後係の生徒中心に入学式の準備等に取り組みました。午前中は泉小の入学式もあり、玄関アーチは朝からお祝いの明るいムードでいっぱいになりました。
新年度の初めとして例年通り掲げた「あし・へそ」、そしてそれらをふまえての「感謝・笑顔」、皆で大切にしながら、学校全体のプラスのエネルギーを高めていきましょう!

午後は第70回目の入学式。新入生代表の福田さんが「不安もありますが小学校とは違うことがいろいろあって楽しみです、笑顔を忘れずにがんばります!」と力強く「誓いの言葉」を読み上げてくれました。アトラクションとしての新2・3年生有志の校歌もりっぱで清々しく、校舎周りの桜も今日という日に合わせたように咲いて、今年もいい式になりました。ありがとうございました(^-^)

DSC02790.JPG

DSC02864.JPG

 

明日から新学年が始まります(4/6)


明日から新学期。今日は新学年のクラスを発表しました。新1年生も13:30から広見(中庭)に貼り出された名簿を見に来ました。春休みも今日で終わり。明日は平成29年度一学期の始業式、そして入学式です。気持ちを引き締めて、それぞれのいいスタートを!

新たな始まりの期待感に満ちた新校舎の横で、旧校舎の解体作業もどんどん進んでいるようです。中庭に作業車が入って中庭に面する壁がなくなった分、以前より明るく、見通しがよくなってきました。たくさんの卒業生の思い出が詰まった場所も、いよいよ生まれ変わる時を迎えています。

CIMG2145.JPG

CIMG2146.JPG

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved