kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000309
育友会高校見学会(5/31)


今日は育友会の高校見学会でした。朝9時に集合し、バスで、まず金沢錦丘高校、次に北陸学院高校、ランチの後、最後に金沢市立工業高校を訪問しました。いずれの学校でも大変丁寧に対応してくださり、パワーポイントやビデオ映像によるわかりやすいご説明もあって、それぞれの学校の魅力が十分に伝わってきました。今夜はご家庭でもぜひ話題にして、お子さんの今後の進路選択に役立てていただきたく思います。
また、育友会の学年委員会の皆様には募集の段階からいろいろとお世話いただき、今日も細やかな配慮が感じられました。おかげさまで今年も参加の皆様にとって満足度の高い見学会になったことと思います。ほんとうにありがとうございました!

CIMG2270.JPG

CIMG2272.JPG

 

 

中村町小運動会(5/30)


今日は中村町小学校の運動会。晴れ渡った青空に赤・白の旗や帽子が映えて、地域や保護者の皆様も多数参観される中、力いっぱい&笑顔いっぱいの競技や応援が繰り広げられていました。
中村町小は、今年度1年生が1クラスなので、今日はそのクラスを赤組・白組に分けての活動ということです。少子化が進んでいますが、やはり1学年2クラス以上で、クラスごとの対抗戦としたいところでしょう。なかなか難しい問題です。
例年以上の暑さの中、今村校長先生からは熱中症防止対策も十分にとりながら楽しい一日にしたいとのお話でした。赤も白も元気いっぱいがんばれ!

17-05-30_004.jpg

17-05-30_007.jpg

 

 

一学期中間テスト(5/29)


今日は一学期中間テスト。今回から新しく、全校共通のテストの日には短いチャイム(本校オリジナル)を放送で流すことにしました。
1年生は初めての定期テストで、緊張感をもって臨んでほしいところですが、先週、テスト前のワークブック等の提出については、期限が守れず終礼後「お残り」になった人たちも…。日ごろから“やるべき時にやるべきことを”しっかりとやらないと、結局自分自身があとから大変、ということを実感したのではないでしょうか。反省を次回に生かしましょう!

2年生が2週間ほど前に植えたバジルが、すくすく育っています。それぞれ速さは違っても毎日少しずつ、青々と伸びていく姿に励まされます。

CIMG2267.JPG

CIMG2268.JPG

 

 

凸凹の味わい(5/26)


2年生の美術科授業では、今、抽象的な表現に取り組んでいます。いすに座っての作業だけでなく、「フロッタージュ」といっていろいろなものの凸凹を写し取る手法にも挑戦しています。見回せば、身近なところにフロッタージュしてみたくなるものがたくさん…!
今日は、美術室の中でその対象を自由に見つけながら思い思いに写し取って、浮き上がる模様の味わいを楽しんでいました。この後の作品づくりに生かしていきます。

今日から学校公開週間です。1F玄関フロアに受付を設置しました。保護者の皆様は保護者証をご持参下さい。なお、29日(月)は中間テストのため授業は行いませんのでご了承願います。

CIMG2264.JPG

CIMG2262.JPG

 

 

前期生徒総会(5/25)


今日は5時間目の授業の後、体育館で生徒総会を行いました。生徒会執行部を中心に、前期生徒会・委員会・学年リーダー会の活動内容の提案や質疑についてスムーズに進められ、無事終了しました。その中で、生徒会執行部からは、全校で合言葉のようにしたい漢字を募った結果として最も多かった三字「輝・笑・思」が報告されました。スローガンとして、皆で大切にしていきましょう!
続いて行った今年度最初の表彰披露では、先日の春季大会での成績などが改めて報告され、拍手で讃えながら、全校で“いい時間”を共有することができました。

DSC03349.JPG

CIMG2261.JPG

 

 

泉小運動会(5/24)


今日は泉小学校の第4回運動会です。新校舎に移り、初めての運動会は中学校のグランドでの開催となりました。曇り空で、熱中症等についてはほぼ安心ですが、時折雨もポツリ…プログラムどおり順調に最後まで実施できるよう祈りたいと思います。たくさんの地域や保護者の皆様が見守る中、どの子も全力で走ったり跳んだり、そして応援団を中心に元気いっぱいの声援が飛び交って、にぎやかに進んでいます。

今日の給食は「岐阜県の献立」。内容は、けいちゃん、すったて汁、岐阜県産トマトとオレンジのゼリー、ご飯、牛乳です。「けいちゃん」とは岐阜県の山間に伝わる料理で鶏肉を味噌などのたれに漬け込んで野菜と炒めたもの、すったて汁は白川郷(世界遺産)の料理で、すりつぶした大豆を入れたおつゆです。どちらも気取らず温かみあるネーミングで、いかにも地域に根ざした料理という印象ですね。

CIMG2253.JPG

CIMG2255.JPG

 

 

暑くなってきました…(5/23)


明日は泉小学校が新校舎に移って初めての運動会。今日は最後の練習に取り組んでいる様子です。いつもより暑い日が続き、熱中症対策や準備にも例年以上に配慮されていることと思います。元気いっぱい、これまでの練習の成果が十分に発揮できる、楽しい一日になりますように♪

3年生国語科の授業では、古典の「論語」の学習も終盤で、今日は、教科書に載っている4つの言葉のうち最も自分の心に残るものを、それぞれが選んでいました。「論語」の簡潔な表現の持つ奥深さや味わいの理解は、やはり最上級生ならでは。漫画なども添えて読みやすく解説された本もたくさん出ているので、ぜひ他の言葉にも触れて、時空を越え読まれ続けているその重みを実感し、日々の支えとなるフレーズをより多く見つけてほしいものです。

CIMG2246.JPG

CIMG2245.JPG

 

 

春季大会がんばった◎次は中間テスト(5/22)


先週末の春季大会(陸上競技部は県体予選)では、2・3年生のがんばりが光りました。
陸上競技部では、男子共通3000m競歩1位の牧野さん、女子1・2年生100m1位の山科さんをはじめとして県体出場決定者が延べ16名、また、男子バドミントン部では団体戦A・B1チームがともに3位のほか、個人戦ダブルスでは丸山・寺田ペアがみごと優勝を果たしました!新体操の笠間さんも個人総合4位と健闘しました。いずれも日ごろの努力の積み重ねの成果ですね。おめでとう♪(^-^)

今日の給食は、「部活動の日」を含めこの週末がんばった皆へのご褒美のように、お待ちかねのカレーでした。例年よりも暑い日が続いていますが、中間テストへの準備のためにエネルギーをしっかりチャージしましょう!

CIMG2241.JPG

CIMG2243.JPG

 

 

部活動の日(5/19)


今日は金沢市中学校共通の「部活動の日」で、部ごとに集まって活動をする一日でした。特に運動部は春季大会(陸上競技部は県体予選)で、3年生にとっては昨年秋の新人大会以降のがんばりを思い切り発揮したい公式戦です。天候にも恵まれ、どの部でもさわやかな汗が光る真剣なプレーが見られました。今日は保護者の皆様の応援もたくさんいただき、とても励みになったことと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
陸上競技部では、早速“県体出場”を決めた人が何名も。また、男子バドミントン部は団体戦で3位に入りました。おめでとう(^-^)♪ここからまた、地道に努力を続けてほしいものです。
今日は思うような結果が出せなかったという部(人)も、悔しさと反省点を次に向けてプラスの力に変えていきましょう!

CIMG2231.JPG

CIMG2232.JPG

 

 

自分で作る(5/18)


今日は6時間目を全校共通の学活とし、29日(月)の一学期中間テストのための家での学習計画を立てました。明日の「部活動の日」(運動部は春季大会等)が終わると、今年度初めての定期テストに向けて、部活動は原則その準備期間としての休みに入ります。
特に1年生は初めての定期テストで、小学校とは違った“範囲の広さ”もあり、不慣れな中、不安が大きいことでしょう。しかし、回数を重ねるにつれ、自分のペースに合ったテスト勉強の方法や、日ごろから少しずつやっておけば楽なことなどがわかってくるもの。今日も同じ時間に、先輩たちは、まずワークの提出締切日を蛍光ペンでマークし、そこから逆算して毎日のページ数を割りふるなど、個々に自分だけの具体的な計画表を作っていました。とりあえず自分で考えて計画を立て、実行してみましょう!「自分で考えて作る」ことに意味があります。

今日の給食は「セルフサンド(パン、ハムと卵のソテー、添え野菜)、ミネストローネ、牛乳」でした。セルフサンドは言うまでもなく「自分で作る」サンドイッチ。給食では具は限られていますが、これもやはり食べる人にとって「自分で作る」よさ・おいしさがあるからこそのメニューですね(^-^)v

CIMG2229.JPG

CIMG2228.JPG

 

 

選手激励会(5/17)


今日は5時間の授業後、明後日の「部活動の日」から行われる運動部の春季大会(陸上競技部は県体予選)の選手激励会を行いました。現3年生にとっては最上級生として初の公式戦です。これまで、校舎新築に伴い練習には何かと不便になっていく中でがんばってきた、その努力の積み重ねを信じるとともに、ここまで支えて下さったたくさんの方々への感謝の心を忘れず、全力で戦ってきてほしいと思います。そして結果だけにこだわらず、試合に臨む姿そのものも含めて、今日の選手宣誓の代表2人(相田さん・端保さん)のように“かっこいい3年生の背中”を1・2年生に見せましょう!

CIMG1699.jpg

CIMG1751.jpg

 

 

自然を学ぶ・自然から学ぶ(5/16)


2年生・理科の授業。「化学変化」の学習で、今日は鉄とイオウの反応による変化について学んでいました。わかる元素記号や化学式が増え、化学反応式を作ることにも少しずつ慣れてきたようです。矢印の左と右とを見比べ、友だちとも教え合いながら、真剣に取り組んでいました。

同じく2年生・技術科では、「生物育成」の授業で、例年通り“バジル”の育成にこれから取り組んでいきます。今日はそれぞれに「種まき」をしていました。青々と育つのが楽しみです。小さな命ではありますが、日々愛情をもって世話をし、観察もしながら、いろんなことを学んでほしいと思います。

CIMG2222.JPG

CIMG2223.JPG

 

 

休み明けの朝(5/15)


泉小では、今日、避難訓練がありました。子どもたちは放送を聞いたあと、中学校グランドに避難です。どの学年も皆、ハンカチを口にあてながら、落ち着いて、しかもきびきびと行動していました。もちろん、小中一体型校舎であることをふまえ、もしもの時には小・中の隔てなく全員で迅速・確実な避難ができるよう、合同訓練も今後行っていきます。

2年生の音楽科の授業。今日は「翼をください」を、男・女のハーモニーを意識しながら練習していました。長い年月を越えて歌い継がれている名曲ですが、休み明けの朝ということもあってか、また変声期であることの関係か、今朝は女子に比べて男子の“乗り”が今ひとつだったような印象です。7月の歌劇座での合唱コンクールでは、昨年度、1年生の時の元気な歌声とはまた少し違う、中堅としての深まりもある歌を楽しみにしています♪

CIMG2221.JPG

CIMG2217.JPG

 

 

元気いっぱいのびのびと(5/12)


泉小では今月下旬に運動会が予定されていますが、まだグランドがないため中学校のグランドを使用します。少しずつ練習が始まっていて、朝早くから中学校グランドに向かう小学生の姿が見られるようになりました。新校舎・体育館整備の過渡期であり本校のグランドも本来の広さより狭くなっていますが、新校舎に移って初めての運動会、子どもたちの元気あふれる楽しい一日になりますように…♪

中学校では、運動部が、来週末の春季大会等に向けて最後の調整に入っています。各部の目標や決意が2F廊下に掲示されました。練習場所等については昨年度後半から不便な状況となった中で、どの部もよくがんばってきました。さわやかな季節、最上級生としての“泉魂”を胸に、のびのびと力いっぱい戦ってきてほしいと思います。

CIMG2215.JPG

CIMG2216.JPG

 

 

世界へ…!(5/11)


1年生英語科の授業。今日は「自分の名前と呼び方を相手に伝えよう」という学習に取り組んでいました。朝からリーディングの元気な声が出ています。座席の隣どうしでペアになっての活動でも積極的な姿勢で話す・聞くを交互に行っていました。後半には実際に自己紹介をするとしたらどのように呼んでほしいかについて英語で伝え合う活動に進み、呼び名の設定に盛り上がっていたようです。英語でも日本語でも言葉で関わる力は社会人として必要不可欠です。これからもしっかりと声を出して伝え、聞き、楽しくいい関わりを作っていきましょう♪
社会科の授業では、世界の国々の区分の視点となる面積・人口・人口密度等について、資料も活用しながら学習していました。それぞれの項目ごとにベスト5などを調べる活動では個々に集中して取り組んでいました。
これからの時代、広く世界を視野に入れた生き方を実現するためにも、日々のいろいろな授業の中で、その基礎となる力をこつこつと蓄えていってほしいものです。

昨日・今日の資源回収結果は高さにして18.09mとのことです。早朝よりご来校・活動いただいた育友会地区委員の皆様をはじめご協力いただいた方々に御礼申し上げます。ありがとうございました!

CIMG2212.JPG

CIMG2213.JPG

 

 

資源回収(5/10)


今日は今年度第1回目の資源回収で、早朝から育友会地区委員会の皆様のご協力も得て、生徒会執行部やボランティア部が収集や整理の活動を行いました。生徒会では昨年度までと同様、収集したものの高さを測っていますが、今日の結果はトータルで3.78mだったそうでです。明日も皆で少しずつでも持ち寄れればと思います。今日のご協力ありがとうございました!

1F廊下にも見通せる位置に時計がほしいとの声を受け、エレベーター前、ちょうど育友会室の横に、ちょっとアンティークなデザインの時計を付けました。レンガの壁に似合うデザインで、デジタルとは違った味わいです。他と同じく大切に活用していきましょう♪

CIMG2205.JPG

CIMG2206.JPG

 

 

たくさんのご来校ありがとうございました!(5/9)


今日は今年度初めての授業参観でした。新年度から昼に清掃を行うことになったため13:50からの5時間目が参観授業となりました。特に1年生ではたくさんの参観があったようです。その後、育友会総会と併せ、これまでお世話いただいた方々への感謝状贈呈や新年度の役員紹介などが行われ、総会も無事終了しました。続いて、学年ごとに分かれて学級懇談や学年懇談を行いました。いずれにも多数参加いただきありがとうございました!

3年生保健体育科の授業では、今日の授業参観で、男女一緒にスポーツテストの「シャトルラン」に取り組んでいました。だんだん速くなるCDの音に合わせ、それぞれに自分の限界に挑戦したり、長い時間続けられている友だちに声援を送ったりして体育館全体に一体感も生まれていたようです。トレーニング場には「本気みせまっし」の掲示が…!春季大会も来週に迫りましたが、運動部はこのような基礎トレーニングも大切にしながら悔いのないよう「本気」でやり切ってほしいと思います。

CIMG2202.JPG

CIMG2203.JPG

 

 

連休明け(5/8)


連休が明けましたが、さわやかな天候は続いています。今朝はちょっとエンジンのかかりにくい人もいたかもしれませんが、授業ではどの学年でも落ち着いて取り組む姿が見られました。
1年生の美術科の授業では「鉛筆で描く」という学習で、「鉛筆1本でどのような表現ができるのか」を課題とし、思い思いに試行していました。ハッチング、寝かせて塗る、点々…など、様々な描き方によって生まれる表情の違いを、自由に楽しんでいる様子でした。
2年生の数学科習熟度別少人数授業は「単項式の乗法、除法はどうするか」という課題です。分数の逆数を使っての計算で、こちらも集中してそれぞれにがんばっていました。少人数を生かしての個別支援の充実を今後もさらに工夫していきます。

今日午後は、全学年、個人面談の時間でした。入学・進級からひと月たちましたが、慣れてきたこの時期だからこそ、心身共に安定した中でやるべきことに落ち着いて取り組める雰囲気を学校全体で作っていきたいと思います。

CIMG2191.JPG

CIMG2194.JPG

 

 

連休に入ります(5/2)


明日からもさわやかな天候が続きそうです。長い休みになりますが、せっかくのさわやかな季節を満喫する意味で、「やらねばならないこと」以外にも余裕の時間が持てるよう、普段から早起きの習慣が出来ている人も含めていつもよりさらに早起きしてみることをおすすめします。
5月の日差しに映えて、今、校舎前で目を引くのが、解体工事中の旧校舎を囲んだフェンスの動物たちのリアルな絵の数々です。影そのものも実物のように描かれ、太陽があたっていると動物も影も本物のように見えて一瞬どきっとします。ちょうど竣工式の日に取り付けられ、帰りの子どもたちが駆け寄って熱心に見ていました。味気ない工事の囲いに遊び心が効いて、登下校時、皆の目を楽しませてくれています。

数学の習熟度別少人数授業がスタートしました。今日は、一次関数の分数の計算の学習でした。全体での一斉授業と変わらずシェアタイムを継続しながらも、より少ない人数で発言や質問がしやすい雰囲気を大切にして進めていければと思います。

CIMG2189.JPG

CIMG2190.JPG

 

 

今日から5月(5/1)


5月に入りました。今月27日は開校記念日(創立記念日)です。その日に合わせて毎年様々な催しをしていますが、今年は少し日を早めて、今日、「原田幸一郎さんといしかわミュージックアカデミー弦楽合奏団」の皆様をお招きしてのコンサートとしました。このコンサートは先週末から市内各所で始まった「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2017」の一環としての企画に応募し、実現したものです。
今日は学校訪問コンサートということで、泉中だけの空間で、とてもぜいたくな音楽会となりました。曲目はヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲「四季」より春と冬、モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク ト長調より第1楽章、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第9番より第4楽章フーガなど。終わりに、生徒会長・中川さんが代表でお礼の言葉を述べました。「ほんもの」の音に生で触れて、たくさんのことを感じ取ることができたなら幸いです。

DSC03172.JPG

DSC03200.JPG

 

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved