kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000281
期末テスト終了…しかし!(6/30)

今日で期末テストが終わり明日からは7月。夏休みも近く、解放感?に浸りがちですが、日々の「やるべきこと」は続いていきます。気をゆるめずにしっかり一学期を締めくくれるよう心がけましょう!また、学期末の大切な行事である合唱コンクールの発表順も決まりました。暑い中ですが、残りの日々、クラス全体で最後の仕上げに集中してほしいと思います。

不快指数高めの今日この頃ですが、2年生のバジルは青々と順調に育って目に爽やかです。また、今日の給食メニューの「チャプチェ」には地場産物である太きゅうりの緑が彩りを添え、鶏肉のチリソース、わかめスープと、食欲を高めてくれそうな組み合わせです。チャプチェは韓国ではおめでたい席での定番料理とのこと。自然の恵みからも“元気”をいただいて、暑さを乗り切りたいですね♪


CIMG2380.JPG

CIMG2382.JPG

 

 

一学期期末テスト(6/29)

今日・明日と一学期期末テスト。旧校舎跡地の工事も(写真のとおりずいぶんすっきりとしました)、音の影響を考えて今日は作業を中断していただいています。ご協力に感謝いたします。気温が上がってきていますが、各教室、扇風機を回してがんばっています…!
明日は期末テスト(2日目)のあと授業、そして6時間目には「ネットいじめ防止講座」を体育館で行います。先にお知らせも出していますように、保護者の皆様にもお聞きいただければと思っておりますので、お時間のある方は、保護者証をご持参の上ぜひご来校・ご参加ください。15時ごろから1時間程度の予定です。


CIMG2378.JPG

CIMG2379.JPG

 

 

ていねいに書く(6/28)

4週間の予定で来校している教育実習生1名が今週で実習終了です。4週間のまとめとしての研究授業は1年生の国語科、筆ペンを使っての書写の学習でした。平仮名と漢字の違いを意識して、姿勢にも注意しながら、静かに集中して書いていました。言葉と同じで文字にはその書き手の内面がにじみ出るものです。「書く」場面は様々ありますが、日ごろから落ち着いてていねいな文字を心がけることは、いろいろな“いいこと”につながっていきそうです。

来週は早くも7月、七夕ももうすぐです。今年度も育友会役員の皆様のご厚意により、玄関アーチにすてきな笹飾りが立てられました。生徒玄関のフロアに短冊も用意して下さったので、希望する人は「ていねいな文字」で星に願いを…!


CIMG2372.JPG

CIMG2374.JPG

 

 

県警からゲスト・ティーチャー(6/27)

昨日、1年生は例年行っている「ピュアキッズ・スクール」を5時間目に、また6時間目には全校で不審者侵入対応の訓練を、それぞれ県警より講師をお招きして実施しました。
1年生の講座では、いじめやいやがらせを題材に、提示された絵のストーリー展開に沿って「こんな時自分だったらどうするか」「相手にはどのように言えばいいか」など、皆で具体的に考えていきました。初めは少し遠慮がちでしたが、次第に手が挙がるようになり、積極的かつ真剣に考えを発表し合った1年生、教室に戻っての振り返りでも、改めていじめはいけないと思った、困っているのを見て見ぬふりはしたくない、自分も困った時は早めに友だちや周りの大人に相談したい、などの感想が見られました。
その後の不審者侵入対応訓練では、まず玄関で不審者(役の巡査長さん)への対応の実際について職員が学び、併行してクラスでの緊急のバリケードづくりも行った後、体育館へ避難しました。講義では、登下校時などに気をつけるべきことの確認、また、万が一手を捕まれたなどの際どのように逃れるかについても実技を含めてご指導いただきました。さらに、いわゆる「歩きスマホ」の危険性などについてもお話がありました。
いずれについても他人事とせず、教えていただいたことを心に刻んで、いざという時に適切な行動が取れる人になってほしいと思います。


CIMG2366.JPG

CIMG2370.JPG

 

 

合唱朝練スタート(6/26)

今日から、合唱コンクールのためのクラスごとの朝練習(7:50〜8:05)が、担任の許可があればできるようになりました。今年度の全体のスローガン「空まで届け!泉の歌声!」をふまえての各クラスのスローガンも出そろいました。約2週間後に迫った本番に向けて、各クラスで雰囲気を高めていきましょう!

土日に行われた石川県中学校体育大会第69回陸上競技大会では、山科さんが女子1・2年100mで2位、共通200mで7位、また、牧野さんが男子共通3000m競歩で6位、増井さんが男子1・2年走幅跳で8位に入りました。また、サッカー部は「U-15チャレンジリーグ」において北星中に6-0で勝利、そして第60回市民体育大会に出場した男子バドミントン部の寺田さん・本村さんの2年生ペアは、中学校男子の部・ダブルスでみごと優勝!いずれもよくがんばってくれました(^-^)v  この勢いを保ちつつ、それぞれさらに高いレベルを目指していってほしいものです♪


CIMG2360.JPG

IMG_0347.JPG

 

 

テスト前の週末(6/23)

今週行ってきた学年ごとの朝の保健指導、今日は3年生対象に「試験に向かうための栄養学」と題して、西部共同調理場より栄養教諭さんをお招きしてお話をいただきました。
これから受験期に向かう中での朝ごはんの意味や、2年生の内容にもありましたが間食の選び方とタイミングの大切さなどを、受験生として再確認しました。三択のクイズ形式で進められ、皆楽しみながらも真剣に聴き入っていました。ちょっとした心がけで生活の一部を変えるだけで、心身にいいこととして自分に返ってくるものなら、どんどん実行してみましょう。学習と同じで日々のわずかな差があとで大きな差になることも。
どの学年も期末テストを控えたこの週末、保健指導で学んだことを生かし、食事や睡眠時間に気をつけて、効率的で有意義な時間の使い方を!

今日で最終日となった教育実習生の研究授業から。1年生の社会科で、今日は縄文時代の生活についての学習でした。グループごとに割り振られた土偶などの資料についてシェア・タイムでそれぞれ調べ、まとめたものを発表し合っていました。
今回は県体予選やコンクールなどもあり、部活動等にも若さを生かして積極的に関わっていただいてよかったです。合唱コンクールや運動会にはぜひ参観に来て下さい♪


CIMG2355.JPG

CIMG2359.JPG

 

 

先生たちも学び続けています!(6/22)

今週は市全体での教職員の研修会や研究発表会があり、本校も今週は集中していろいろなクラスで研究授業を実施しています。その一つ、校内での前期全体研究授業とその整理会を昨日行いました。1年保健体育科女子のバレーボールの学習で、アンダーハンドサーブを学ぶ時間でした。3組担任による実演(!)の映像資料も活用され、グループごとに話し合ったり互いに助言し合ったりしながらの集中した学びが展開されていました。授業整理会はグループ協議中心に、例年金沢大学よりお招きしている加藤准教授のお話もいただき充実したものとなりました。今後も授業改善のための勉強会を続けていきます。

一方、教育実習生4名のうち3名は明日で実習終了。3週間のまとめとしての研究授業にそれぞれ取り組んでいます。昨日は音楽科、今日も数学科(習熟度別少人数)の研究授業がありました。連立方程式の学習で、問題文から式を作るところからグループごとにシェア・タイムで考え、まとめたものの発表を聴き合いました。年齢も近く親しみやすい雰囲気の中、生徒たちは集中すべきところは集中して、がんばっていました。


CIMG2352.JPG

CIMG2354.JPG

 

 

運動と栄養(6/21)

学年ごとに行っている朝の保健指導、今日は第2回目で、2年生を対象に高嶋栄養教諭さんをお招きして「運動と栄養」のテーマでお話をしていただきました。間食の選び方や、成長期の体づくりのために効果的な食べ方・タイミングなどについて、運動との関わりをふまえながらのわかりやすい説明でした。昨日の、睡眠時間の確保と同様、自分自身のこととして考えて“意味のあるおやつ”を賢く選ぶ目を持ちたいものです。

今日の給食は「氷室の献立」。今年も氷室まんじゅうが和菓子屋さんなどの店頭に並ぶ時期となりました。今日のメニューは「氷室ちくわの変わり揚げ・梅ひじき・野菜たっぷり卵とじ・あんず・ご飯・牛乳」です。氷室ちくわは、しょうがの酢漬けと青のり入りの衣をつけて揚げてあるそうです。


CIMG2347.JPG

CIMG2348.JPG

 

 

睡眠時間、確保できていますか?(6/20)

今週は学年ごとに朝の保健指導を行います。今日は第1回目で1年生を対象に「睡眠と成長」をテーマに本校保健主事である養護教諭が画像も使って講義をしました。成長ホルモンの働きを具体的に確認することから始まり、睡眠時間の長さや眠りにつくタイミング(時間帯)の違いによる影響など、最近の脳科学でわかってきたことなどもふまえた内容です。中学生に必要な睡眠時間は理想的には8時間だそうです。また、睡眠不足の弊害は少しずつ体に蓄積されていくとのこと。将来も見据え、健康な体づくりのために、成長期の今こそ自分自身で睡眠時間の確保に努力してほしいものです。11時には就寝!

1年生数学科の授業。「文字と式」の単元の終わりに、物が落ちる距離の式を取り上げていました。まず、バスケットボールと卓球の球を同じ高さから同時に落としたらどちらが速く地面に着くか?と投げかけられてそれぞれに予想しましたが、意見は様々。実際に同じ高さから落として結果を皆で見届けた後、公式を使って計算をしていました。
この後、1年生は1次方程式の学習に入っていきます。


CIMG2339.JPG

CIMG2343.JPG

 

 

次は県体へ向けてGO!(6/19)

加賀地区大会兼県体予選では、どの会場にも、それぞれに最後のシーズンを悔いなくやり切ろうという3年生たちの姿がありました。本校も部によっては1・2年生も含めて健闘し、男女バドミントン・卓球・新体操・水泳で県体出場を決めてくれました。また、中部日本吹奏楽コンクール石川県大会に臨んだ吹奏楽部は、銀賞でした。
なお、本校は今回、試合に臨む態度やあいさつだけでなく会場での荷物の置き方などにも、より整然と清々しい印象がありました。これは勝敗に関わらず、ほんとうに大切ですばらしいことです。今回県体出場が決まった人たちは、金沢市の選手団の一員として、そのようなきびきびとした姿はそのままに、また全力で臨んでほしいと思います!


CIMG2327.JPG

CIMG2322.JPG

 

 

明日から県体予選(6/16)

昨日は5時間目の後に選手激励会を行い、明日から県体予選に臨む運動部、すでに県体出場が決まっている陸上競技部員、県コンクールに出場する吹奏楽部の皆の健闘を祈って、全校でエールを送りました。選手代表の陸上部吉里さん・テニス部福田さんによる力強い宣誓のあと、放送部が春季大会や練習の様子をまとめたVTRを上映、雰囲気を盛り上げてくれました。これが最終シーズンとなる3年生には、これまでの練習を生かし全力で十分にやりきって、中学校の部活動生活を自分で納得のいく形でしめくくってほしいものです。

その後に行った部活動見学会には、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。学校側として一部行き届かない点がありご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。お世話いただきました育友会の皆様、ありがとうございました!


CIMG1865.JPG

CIMG1908.JPG

 

 

運動会・3団の組み合わせ決定!(6/15)

昨日の生徒会タイムで、今年度の運動会の団分け抽選会を行いました。今年は3年生のクラス数に合わせて赤・青・黄の3団で戦います。1・2学年のクラス数に多少差がありますが、得点は同じ比率で入ることになっています。
これから少しずつ準備が進んでいきますが、まず同じ団の仲間としての意識を持ち、応援練習なども通して新たな集団としてのチームワークをそれぞれに高めていきましょう!


DSC00154.JPG

CIMG2319.JPG

 

 

日々の成長を(6/14)

2年生のクラス掲示。自学ノートで、皆に紹介したいものを取り上げています。学年全体でも参考になるノートを紹介しています。毎日のことなので今日は何を?と悩むこともあるでしょうが、友だちのノートも大いに参考にして充実させていってほしいと思います。日々の成長の記録でもあります。

バジルが育ってずいぶん大きくなりました。今日は、「誘引」という、棒などを添えて成長を助ける手法などについて学習していました。一日一日育っていく姿を喜びながら、この後も愛情を持って育てたいですね。


CIMG2316.JPG

CIMG2317.JPG

 

 

校区小学校から参観(6/13)


今日の5時間目、2年生英語科の授業。一人一人が英語で記入した紙をもとにALTのアビ先生と個別に対話し、「入国審査」を受けていました。合格すれば、許可の印とともにアビ先生から「いい時間を過ごしてね♪」とうれしいメッセージが。ちょっと緊張した面持ちで、でもワクワクした様子で順番を待っていました。

また、今日は6時間目に小中教職員相互授業参観があり、今回は本校へ校区2小学校から来ていただいての研究会となりました。毎回、授業後には学年に分かれての授業整理会を行います。校種を越えて互いの授業を見ての研究会はとても有意義です。また、小学校の頃を知っている先生にとっては、教え子の成長ぶりが楽しみなことと思います。次回は10月、中村町小での開催です。
6時間目の授業の一つ、3年生理科では顕微鏡でタマネギの根を観察。「生命の連続性」という単元で、細胞の構造を生命活動と関連づけて考える学習です。2人に1台の顕微鏡を相互に覗いて、はっきり見えたとうれしそうでした。

CIMG2311.JPG

CIMG2314.JPG

 

 

教育実習二週目(6/12)


先週から教育実習生が4名来校、全員が現役の大学生ということで、若さを生かして連日取り組んでいます。教科は国語科・社会科・数学科・音楽科。参観が中心だった一週目を終え、今週は実際に教壇に立って、やや緊張しながらもそれぞれにがんばっています。生徒や学生の立場とは全く違う、教員としての日々の実際を経験していろいろなことを実感しながら、視野が広がったり、自分の新たな課題が見つかったりすることでしょう。それらを糧として、今後も夢の実現に向けて進んでいってほしいものです。

CIMG2308.JPG

CIMG2310.JPG

 

 

3年生進路希望調査(6/9)


昨日は実力テストの一日だった3年生ですが、今朝は学年集会で、第1回の進路希望調査についての説明がありました。現時点ではまだ具体的な回答がしにくいかもしれませんが、6月も中旬となり、現実的な目標設定が必要な時がすぐにやってきます。自分自身のこととして考え、家族ともしっかり話をした上で、19日(月)の締切に遅れないように提出を。

今日のランチは「じわもん給食」として、昨年度献立コンクールで最優秀賞となった清泉中学校生徒によるメニューです。内容は、カリカリすずきと石川県産かぼちゃのカレー風味焼き、太きゅうり・普通のきゅうり・海藻の梅サラダ、カラフル夏野菜スープ、スイカとメロンのさわやかゼリー、ご飯、牛乳。「じわもん(地場産物)」をたくさん取り入れた、初夏らしく楽しい献立ですね♪

CIMG2305.JPG

CIMG2306.JPG

 

 

IT校外学習(6/8)


今日3年生は実力テストでしたが、1年生は環境についての学習を目的とした「フィールド・ワーク」としていしかわ動物園へ、2年生は金沢市内自主研修として金沢駅から市内各地へと、それぞれ出かけました。日中はあいにくの雨となりましたが、それぞれITの校外学習として有意義な時間を過ごせたようで、事故もなく無事に学校に戻りました。
今後行われるまとめの活動で、今日学んだことをよりわかりやすく「見える化」し、発信していきましょう。お疲れさまでした! 

DSC00137.JPG

CIMG2509.JPG

 

 

小中一貫教育の日(6/7)


今日は金沢市の「小中一貫教育の日」。本校では、先日のipsサミットで確認されたとおり、2小学校へ生徒会執行部・各委員会委員長・各学年リーダー会の合計49名が分担して出向いて、小学校の児童会の皆さんと一緒に朝のあいさつ運動に取り組みました。両小学校の玄関に小中学生の元気な声が混じり合い、響いて、さわやかな時間となっていました。育友会の皆様にも早朝からご協力いただき、ありがとうございました! 

CIMG3337.JPG

IMG_0707.JPG

 

 

土台は健康(6/6)


眼科・耳鼻科・歯科についての要受診者数を部活動別にしたグラフが、保健室前に貼られました。昨年度の学校保健委員会で、参加された保護者の皆様から「部活動でも受診を促してもらえれば…」という声をいただいたのを受けての掲示です。受診した人の数は棒グラフの上にシールを貼ることで示され、部によっては少しずつですが着実に進んでいるところもあるようです。毎日忙しい中でなかなか時間を作りにくいでしょうが、健康な体がすべての土台。テスト前の期間や土曜日などを活用して早めに受診しましょう。今日発行の「ほけんだより」も参考にしてください。(「むし歯あり」「歯垢・歯肉炎などで要受診」の人の多さに驚きます…!)

女子の保健体育科ではバレーボールの学習に入りました。今日は、パス練習の前にウォーミングアップの運動から始めていました。健康な体でのびのびとがんばろう! 

CIMG2296.JPG

CIMG2292.JPG

 

 

深く知る・正しく知る(6/5)


今日の2年生のITでは今週木曜日に実施する「金沢市内自主研修」のプランの最終確認を行っています。当日の行程の中には「伝統工芸体験・見学」が含まれていて、班ごとに訪問し、伝統の技について実際に見たり聞いたり体験したりすることになります。加賀友禅、金箔、水引など、金沢が誇る伝統ある工芸技術の数々を直接体験する中でその奥深さに触れ、たくさんのことを感じ取ってきてほしいものです。天候に恵まれますように。

一方、同じ時間帯に、3年生は進路学習に取り組んでいました。卒業後の進路を具体的に考えることについてはまだ実感がわかない人も多いかもしれませんが、進学希望であれば、半年後には、たとえば私立高校受験についての意志決定の時が来ます。他の誰でもない自分自身のこととして、まず「正しく知る」ことから始めましょう!

CIMG2288.JPG

CIMG2287.JPG

 

 

よりよい“集団”づくりを(6/2)


今日の2年生数学科・習熟度別少人数授業。連立方程式の解き方について、前に出て自分の考えを説明しています。一人一人に「相手意識を持ってわかりやすく説明する力」を付けていってほしいのですが、「集中して聴く力」も日々の繰り返しの中で高められていく大切な力です。聴き手として、「話し手が説明しやすい聴き方」とはどんなものかを毎日の授業の中で意識していくことで、学びの集団全体のレベルアップをめざしましょう!

合唱コンクールのクラスの曲も決まって、音楽科の授業では来月11日のコンクール本番に向けての本格的な練習が始まっています。今日、1年生の授業では、男子がピアノの周りに集まって男声パートの練習をしていました。
これからひと月余り、時には気分の乗らない日もあるかもしれませんが、今日は自分一人くらい声を出さなくても…?ではなく、集団の一人としてがんばってほしい、そして今年も、終わったあとに誰もが清々しい気持ちになれる、そんな行事にしましょう♪

CIMG2281.JPG

CIMG2280.JPG

 

 

今日から6月(6/1)


今日、北海道稚内市から学校視察のお客様がありました。小・中の校長先生方と市教委の方、合わせて4名が来校されました。授業の様子や校内の掲示などをご覧になった後、「落ち着いた授業態度で、男女の仲も良い様子でいいですね」「掲示物からは日ごろからしっかりと文章を書いていることが見て取れました」「美術等の作品もすばらしいです」等々のうれしいコメントをたくさんいただきました。また、人数は少なかったのですが廊下で出会った人は、お客様にしっかりとさわやかな挨拶ができていましたね。良かったです(^-^)v

また、今日は、今年度初めての「ipsサミット(izumi pupil student summit)」を本校で行いました。泉小・中村町小からそれぞれ児童会活動に取り組んでいる子どもたちが来校しての会議で、もうすっかり恒例行事の一つになっています。先日の運動会でもいろいろな仕事で活躍していた小学生たちです。今日は、本校生徒会執行部と直に顔を合わせて、市内共通で行っている「思いやりの活動」の各校からの報告や、「小中一貫教育の日」「絆の日」の取組、また継続して3校合同で行っている取組について今年度の活動予定等の確認が行われました。代表の児童生徒だけではありますが、適度な緊張感の中、小中の絆を深めるいい時間となりました。

CIMG2276.JPG

CIMG2277.JPG

 

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved