kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000210
一学期終了(7/20)

今日は一学期の最終日。終業式に先立ち、9月の運動会の応援リーダー・団旗制作委員任命式がありました。赤団団長・古屋さん、黄団団長・海瀬さん、青団団長・東さんが代表で任命状を受け取った後、各団の他のリーダー・団旗制作委員とともにそれぞれきりりと頼もしく力強いあいさつで、意気込みを示しました。その際、互いに拍手をして讃え合う姿もすてきでした。「ミッション&パッション&ハイテンション!」でやり切ってほしいと思います。第70回運動会、楽しみです♪

そして明日から40日間の夏休み。万人に共通の一日24時間、今年の自分にとってベストの時間配分をそれぞれに考え工夫して、健康・安全で充実した夏休みにしましょう!


DSC00172.JPG

DSC00180.JPG

 

 

価値ある時間(7/19)

今日は3年生のクラスでの、図書ボランティアの皆様による読み聞かせの日でした。いかにも3年生向きといった印象の、ちょっと哲学的なおもしろい絵本の読み聞かせのほか、出身県の民話を方言で語ってくださった方もあり、各クラスそれぞれ空気感が異なるひとときとなりました。声による表現に直に触れることではっとする瞬間があるはず。このような隙間(すきま)時間の経験や学びも大切にしていきたいものです。ボランティアの皆様、早朝からありがとうございました♪

保健委員会では、先日歯科衛生士さんをお招きして、口の中のケアを中心に学びました。短い時間でしたが、歯垢を染め出してチェックしたり、正しい磨き方を実際に歯ブラシを使いながら教わったりして、理解を深めました。その際の学びを保健室前に掲示して全校に発信しています。昼休みには放送でも呼びかけています。
長い夏休み、歯科に限らず「要受診」の人はこの機会を逃すことのないように、また、そうでない人も規則正しい生活・歯みがき等をよい習慣として続けながら、元気に過ごしましょう!


CIMG2458.JPG

CIMG2459.JPG

 

 

高校の先生方をお迎えして(7/18)

今日の給食は「沖縄県の献立」。“世界遺産めぐり”シリーズの一つということです。内容は、紅芋コロッケ、車麩とゴーヤのイリチー、沖縄そば、シークワーサーのゼリー、ご飯、牛乳です。沖縄そばは小麦粉だけで作られる郷土料理、イリチーは、いためものの意味とのこと。ゴーヤや紅芋、シークワーサーは沖縄特産として有名ですね。夏の太陽に似合う、この時期ならではの料理としておいしくいただきました♪

3年生では、今日午後、初の試みとして「高校の先生方のお話を聴く会」を実施しました。今回は金沢高等学校と金沢学院高等学校からご来校いただき、集会室でお話を聴きました。先週末の県体では、出場選手は皆善戦しましたが残念ながら次の大会にはつながらず、ほとんどの部で引退の時を迎えています。次は、気持ちを切り替えて自分自身の進路選択に真剣に向き合う時。大切な夏休み前に、教育改革など社会全体の変化も含めての今後の参考となるお話を聴き、改めて自分のこれからについて考える機会となったことでしょう。金沢高校の校長先生から「聴く態度が全体的にとてもいいですね」と褒めていただきました!


CIMG2451.JPG

CIMG2453.JPG

 

 

暑さに負けず(7/14)

今日の給食は、皆が心待ちにしていたであろう夏野菜のカレー♪旬のかぼちゃ・なす・トマトが入って栄養もたっぷりです。体調を崩しやすい時なので、しっかり食べる、しっかり寝る、など意識して行い、自己管理に努めましょう。

6時間目、県体出場者の激励会を行いました。23日に県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部もあわせて、また、陸上競技部では先日の通信陸上の県大会で2年・山科さんが北信越大会出場を決めているので、そちらの激励も兼ねての会としました。
各部のコメントにあったとおり、運動部は泉中代表にとどまらず金沢市・石川県の選手団の一員であることの自覚を深め、また吹奏楽部は前回の悔しさをバネにして、体調を整え、本番では自分の力を十分に発揮してほしいと思います!


CIMG2424.JPG

CIMG2426.JPG

 

 

手づくりの味わい…料理もPOPも(7/13)

資源回収2回目へのご協力ありがとうございました。なお二学期からは、平日7:30頃〜19:30頃、旧校舎側入り口デッキに資源回収用コンテナを4個置くこととしますので、資源回収日以外の日にも古紙等をぜひご持参ください。よろしくお願いいたします!

1年生家庭科の授業。今日は楽しみに準備してきた調理実習です。メニューは豚肉のしょうが焼き・キャベツと油揚げのみそ汁。手順を確認したあと、ちょっと危なげな包丁使いではありましたが、グループで協力して自分たちの手で仕上げ、おいしくいただいたようです。ぜひ自宅でも再挑戦して、ご家族に喜んでもらいましょう!

また、国語科の授業では、今日・明日と、うつのみや書店さんから講師をお招きして好きな本のポップづくりに取り組んでいます。ポップは「Point Of Purchase」の略で、意味は「購買時点広告」だそうです。実際に本屋さんで見たことがある人も多いと思いますが、“キャッチー”な言葉や文字、絵、色遣いで、思わずその本を手に取るきっかけとなる、手づくりの楽しいしかけと言えるでしょう。ここ数年、1年生の取組として継続していますが、完成後、実際に書店で展示されたものも。授業としては各クラス1時間ずつですが、今年も手描きならではのすてきな作品がたくさん生まれることを期待しています♪


CIMG2412.JPG

CIMG2404.JPG

 

 

資源回収 今日・明日(7/12)

今日・明日と今年度の資源回収の2回目です。今朝は早くから育友会委員の皆様のご協力もいただきながら、生徒会・ボランティア部の皆が汗を流しました。明日も行いますので、暑い中ですが、登校時少しずつでも持ち寄れるよう、ご家庭でもご配慮のほどよろしくお願いいたします!

2年生では今日5時間目に「受動喫煙」も含めての「喫煙防止講座」を行いました。松任中央病院から大浜先生をお迎えしての講座です。タバコの、ニコチン・タール・一酸化炭素が人体に及ぼす影響について、画像も活用しながらのお話でした。改めてその恐ろしさがわかったことと思います。自分自身の健康のため、そして周りの人たちの健康にも配慮した選択ができる、賢い大人になりましょう。


CIMG2400.JPG

CIMG2403.JPG

 

 

合唱コンクール本番!(7/11)

今日は合唱コンクール本番。今回も歌劇座での開催とし、保護者の皆様にも多数参観いただきました。2・3年生の意気込みが特に感じられた今年、練習過程でも自主的・積極的な取組の姿がたくさん見られたとのこと。今日は1年生も含め、本格的なステージで、文字どおり“汗と涙の集大成”としての歌声を披露してくれました。それぞれのクラスの責任者・指揮者・伴奏者、そして企画・運営にあたった文化委員の皆も、ほんとうにお疲れさまでした。また、いずみ合唱団の皆様は今年もすてきな歌で楽しく盛り上げて下さいました。ありがとうございました。
写真左は3年生の部で最優秀賞、そして伴奏者賞にも輝いた1組、右はいずみ合唱団(と怪しい指揮者!)のステージです。なお、審査結果等は明日発行の学校だよりに載せています。
皆様のおかげで今年も大成功♪の合唱コンクール、来年のさらなる充実へとつなげていきましょう!


DSCF2153.JPG

IMG_5327.JPG

 

 

生徒会スローガンの横断幕ができました!(7/10)

今年度の生徒会スローガン「輝(かがやき)・笑(えがお)・思(思いやり)」の大きな横断幕がこのたび出来上がり、広見側の2F部分に掲示されました。校内掲示されているポスターと同じデザインで、爽やかな緑を背景に3文字がくっきりと示され、凜とした中に柔らかさも感じられる、すてきなものに仕上がりました。一学期はもう終盤ですが、今年度皆で作った、全校で大切にする言葉として、改めて日々目に留め心に刻みたいものです。

そして、いよいよ明日は合唱コンクール本番。3年生は最後のコンクールということもあってか、聞こえてくる朝練習の歌声にもより気合いが入っているように思われます。今日、音楽科の授業があったクラスでも、最終仕上げとしてよりよい表現を目指しがんばっていました。明日のステージが楽しみです♪


CIMG2397.JPG

 

 

七夕(7/7)

今日は七夕にちなんでの給食メニューということで、天の川に見立てたそうめん汁が出ました。オクラも星形、彩りを添えています。他には鶏肉のみそオイル焼き、切干大根と青菜のごまドレッシング和え、ご飯、牛乳です。天気予報では今夜は晴れ。星空も期待できそうですが、大雨で大変な方々がいることを思えば、穏やかに星空を見上げることができることそのものにまず感謝したいものです。

今日のITの時間、1年生は進路学習のスタートとして「25歳の自分」を思い描いてみるという活動に取り組みました。はじめはちょっと戸惑いもあったようですが、担任の言葉掛けがヒントになって、ワークシートに次第に具体的に書き込んでいく姿も見られました。これから12年後、自分はどこでどんなふうに生きているのか?どんなふうになっていたいのか?今の自分が25歳の自分につながっています。一瞬一瞬を積み重ねる気持ちで、「なりたい自分」に向かってがんばりましょう。星へのお願いもいいけれど、まずは自分の努力を!


CIMG2391.JPG

CIMG2392.JPG

 

 

最高の舞台を(7/6)

昨日は3年生が朝から金沢市中学生観能教室に出かけました。第69回という、市内の多くの中学校の歴史とほぼ重なる回数で実施されてきた行事です。今回は、紫錦台中・小将町中と同じ時間帯で鑑賞しましたが、全体の代表として、本校の大和田さんと森さんが狂言の前に能楽堂の舞台上で太鼓の演奏者の方にインタビューを行い、伝統ある世界ならではのいろいろなお話を引き出してくれました。能はやはりちょっと難しく感じたかもしれませんが、狂言は楽しめていたようです。能楽堂の舞台で展開される“ほんもの”を直に見て聞いて味わうことで、金沢ならではの伝統の重みや奥深さを体感できたことと思います。

合唱コンクールに向けてどのクラスも最後の仕上げに入っていますが、今日は2年生の音楽科の研究授業でもその様子が窺われました。「仲間とともに表情豊かに合唱しよう」と題して、曲に豊かな表情をつけるにはどのように歌えばよいかについて、まず個人で、そしてシェアタイムで考えました。グループごとに付せんに書いた「場面ごとの表情」「(そのための)歌い方」を大きく拡大された楽譜の該当箇所に貼っていって、それが集中するところが全体の仕上げの大切なポイントになることを確認していました。「表情」を言語化するのに様々な表現を工夫していてよかったです。
皆がこれまでのがんばりを披露する舞台は歌劇座。本番を楽しみにしています♪


17-07-05_001.jpg

CIMG2390.JPG

 

 

思いを言葉に(7/4)

昨日の夕方、金沢市全体での県体壮行式が総合体育館で行われ、本校選手団も校旗を持って参加しました。入場行進では言葉で皆の思いを力強く表明、その後も終始きちんとした態度で臨むことができていました。代表で相田さんが記念品を受け取りましたが、その際にもきちんとした態度で務めを果たしてくれました。県大会では市の選手団の一人としての誇りを持って、それぞれに健闘してほしいと思います。

合唱コンクールに向けて、クラスごとのスローガンと一人一人の決意!のコメントも載せた掲示が2年生教室外に貼られています。何においても真剣な思いを言葉にすることで新たな力が生まれますね♪


CIMG2386.JPG

CIMG2387.JPG

 

 

7月に入りました(7/3)

今年も折り返し地点を過ぎ、後半に入りました。
先週金曜には「ネットいじめ防止講座」としてNTTドコモから講師をお招きしての「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。お話にあったとおり、スマホを使うことはインターネットを使うこと。インターネットは便利ですが使い方によっては講義の中にもあったような恐ろしい犯罪などにつながりかねない特徴も持っています。軽い気持ちで大きなネットトラブルに巻き込まれることのないよう、使う以上は「危険性」も「使い手としての責任」もきちんと理解し、慎重な姿勢を忘れないでほしいものです。

合唱コンクールまで一週間。朝に夕に、練習の歌声が聞こえてくる毎日です。今日は学年ごとのリハーサルを体育館で行っています。中間発表の意味もある今日のリハーサルで気づいたこと・課題を、最終練習の中に生かしていきましょう!


CIMG1924.JPG

CIMG2384.JPG

 

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved