kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000174
それぞれに充実の一日(9/27)

昨日、1年生は「職業人に学ぶ会」を行いました。様々な業界からゲストティーチャーをお招きし、6つの会場に分かれてお話を聞きました。今年度は、金融関係、建築関係、和菓子店、旅行業、司法書士の方などにお越しいただきました。それぞれに興味関心のある分野のプロの方々のお話に耳を傾け、質問にも答えていただいて多くを学ぶことができたようです。ご協力いただきました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
3年生も、能登島での楽しくさわやかな一日を満喫したようです。皆の協力で、中学校最後の校外学習を充実したものにすることができ、何よりです。今後は進路決定や卒業に向けての活動や取組が増えていきますが、これまでに学んだことを生かし、気持ちを切り替えて皆で進んでいきましょう!
2年生はキャリア体験2日目です。今のところ支障なく進んでいるようです。


IMG_1448.JPG

IMG_3735.jpg

 

 

3年生は海へ2年生は“まちなか”へ(9/26)

2年生は今日からキャリア体験、緊張しながらもそれぞれの職場での初日がスタートしました。充実した3日間になるかどうかは自分次第。「あし・へそ」を忘れず、運動部の人たちは新人大会でのがんばりをここでも発揮して、少しでも体験先のお役に立つようにしながら多くを学んでほしいものです。一方、3年生は、晴天の下、能登島水族館にバスで出かけていきました。見学と併せ美術科の学習(この後の作品の構想・イメージづくり)にも取り組むことになっています。皆で出かけての校外学習はこれが最終となります。きれいな海を見ながら思い出に残るいい一日を!

10月を前に、後期生徒会執行部メンバーが決まりました。定員と同じ人数の立候補があり、演説会のみ行いました。生徒会においても1・2年生が3年生からのバトンを受け継いでの活動が始まります。「向上の二学期」の後半を、全校で協力しながら充実したものにしていきましょう♪


P1020957.JPG

DSC00222.JPG

 

 

新人大会・男子バドミントンは団体優勝!(9/25)

この土日は新人大会後半が行われ、バドミントン部が大活躍、男子は団体A・Bチームともに優勝しました!25年ぶりということで、まさに“快挙”です。これまでの輝く歴史が刻まれた優勝旗・優勝カップが、今、職員室に重々しく並んでいます。女子もBチームが3位入賞、個人でも男子ダブルスで2ペアが3位と、選手団全体での善戦・健闘が光る好成績となりました。先週、大会の前半でも、陸上部が個人種目やリレーでたくさんの3位内入賞を果たし、盛り上げてくれたところです。新しい代としての自信を持って、しかし「勝っておごらず」、地道に努力を続け、さらなる飛躍をめざしてほしいと思います。おめでとう!そしてありがとう!(^-^)v


IMG_6173.JPG

rikujo.jpg

 

 

ずっと自分の歯でおいしく(9/20)

今日の給食は「鹿児島県の献立」という特別メニュー。内容は、鶏飯・さつまいものかき揚げ・豚骨煮・白くま風デザート・牛乳です。世界遺産の屋久島などがあり豪快なイメージの鹿児島県、鶏飯は鶏肉などが載ったご飯の上から鶏ガラスープをかけたもので奄美大島の郷土料理だそうです。デザートは「白くま風」。スーパーマーケットなどでもよく見かけるアイス(かき氷)の名前ですね。九州地方の皆さんに台風や大雨の被害へのお見舞いとエールを送る気持ちで、味わい、いただきたいものです。

5時間目、3年生のクラスで「歯と口の健康」をテーマにした研究授業を行いました。歯がなくなったら困ることは?という問いかけに、まず個々で、次にグループで、いろいろな角度から出し合い、整理して発表しました。その際に出されたものを受けて「歯を食いしばった状態とそうでない状態」とで握力を一人一人測ってみてその差を確認しました。歯、そしてしっかり噛むことの大切さを再確認できていたようです。
口腔ケアは健康づくりのための日々の大切な習慣の一つとして続けましょう!そして、いくつになっても自分の歯で“おいしいものをおいしく”食べられますように♪


CIMG2535.JPG

CIMG2536.JPG

 

 

期待&前進!(9/19)

この連休は台風も心配されましたが、新人大会(前半)が行われ、どの部も善戦しました。サッカー部は3位、そして陸上競技部では3位以上の入賞者が多数、特に牧野さんは男子共通3000n競歩で優勝!しかも大会新記録です。この勢いを次につなげていましょう!23・24日の後半ではバドミントン部の活躍が期待されるところです(^-^)v

3年生のIT(総合的な学習の時間)では、3年間の集大成として位置づけられている単元で、市が掲げている「交流拠点都市金沢」の7つのテーマ(魅力づくり・まちづくり・ものづくり・ひとづくり・環境づくり・くらしづくり・絆づくり)からグループごとに1つずつ選び探究から中学生としての提言づくりへとつなげていく学習が進んでいます。今日はコンピュータ室でグループごとに協力しての調べ学習です。自分たちのふるさとのよりよい未来に期待し自分たちには何ができるか、何をすべきか、皆で学び合いながら考察を深めていってほしいと思います。

一方、2年生では来週に迫ったキャリア体験に向けての学年集会を行い、心構えを作るとともにあいさつや基本的な所作について練習しました。校内では得られないたくさんの学びが待っている3日間、今は緊張していることと思いますがそんな期待もふくらませつつ準備を進めていきましょう♪


CIMG2531.JPG

CIMG2533.JPG

 

 

成長の喜びを(9/15)

運動会から一週間たちました。玄関ホールには、3年生応援リーダーたちの感動と充実感にあふれた振り返りを綴ったものが掲示され、“いい余韻”を漂わせています。各学年だよりなどでも皆の感想文が紹介されていますが、今日発行の3年生学年だよりに掲載された文章の一部を紹介します。

★「応援リーダー」という役目を果たし、自分自身とても成長することができました。応援  
  リーダー同士でケンカしたりもしました。でも互いを認め合い、この8人で団を引っ張れ  
  たことは最高の思い出です。2年生のみなさん、応援リーダーをやるのは自分自身を
  成長させるチャンスです。来年の運動会の成功を願います。

今学期は「いい習慣」づくりを呼びかけていますが、自分でよくないと思っていた習慣から抜け出す=「自分の殻を破る」ことも大切。それによって自分の成長を実感する喜びやすがすがしさを、多くの人に味わってほしいと思います。文化祭でも期待しています\(^_^)


CIMG2530.JPG

CIMG2528.JPG

 

 

仲間とともに(9/14)

昨日は、この週末から始まる運動部の新人大会に向けて選手激励会をしました。ユニフォームに身を包んだ1・2年生の初々しい選手団が吹奏楽部の演奏に乗せて入場行進した後、3年生の応援リーダーを中心に、先日の運動会でのパフォーマンスを再度全校で行って、激励の気持ちを伝えました。各部部長からの決意表明、生徒会会長・教頭先生からのメッセージと続き、結びに野球部・四柳さん、女子バスケットボール部・中村さんが代表となっての選手宣誓で力強くしめくくりました。この暑い夏の練習を仲間とともに乗り越えた、そのがんばりを自信として、力いっぱい戦ってきてほしいと思います。

2年生の保健体育科、教育実習生の研究授業。「ソフトボール」の単元で、今日はキャッチボールの際の捕球から送球動作への過程でのステップについての学習でした。「思いやりをもって投げよう」「動作の連動を意識しよう」などの指示をふまえ、それぞれに考えたり相手とアドバイスをし合ったりしながら体を動かしていました。これもまた、仲間がいてこその学びです。
今回の3名の実習生も「仲間とともに」スタートしましたがそれぞれに期間が異なり、最短で今週末終了です。短い間でしたが運動会等にも参加できたことには大きな意味があったと思います。お疲れさまでした!


IMG_2301.JPG

CIMG2524.JPG

 

 

情報との付き合い方(9/13)

2年生で家庭科の授業がスタートしたのと同じように、1年生では二学期は家庭科から技術科の授業に替わっています。今日はコンピュータ室でのパソコンの操作の学習で、画面に現れた●をクリックする練習などに集中して取り組んでいました。パソコンはすでに家庭でも使い慣れているかもしれませんが、機器の操作技術だけでなく、これからネット社会を生きていく世代として「情報」に振り回されない適切な付き合い方をしっかりと考え学びましょう!

2年生の美術科は、教育実習生の授業。「情報を整理して伝える」という単元で、今日は非常口やトイレの表示マークとしておなじみの「ピクトグラム」の特徴を、グループごとに見つけ、発表し合いました。見慣れたものですが、言葉を越えてどんな相手にもひと目で伝わるために色や形にどんな工夫がなされているかについて、改めて皆で考えました。このような、生活に根付いた「情報のデザイン」の価値もわかる人であってほしいものです。


CIMG2519.JPG

CIMG2517.JPG

 

 

お気に入りは?(9/12)

今日の1年生・英語科の授業。ALTのアビ先生に、「What’s your favorite 〜?}と、お気に入りの食べ物・場所・映画…などなどたくさん尋ねていました。気さくに答えてもらって、アビ先生のいろいろな好みがわかったようです。その“お気に入り”を話題にしてさらに積極的に先生に話しかけて会話をしてみましょう!

2年生の家庭科の授業では、幼児期の体型の特徴をほぼ実物大の写真を見ながら整理し、まとめていました。0歳〜1歳〜3歳とぐんぐん大きくなっていくことが一目でわかります。自分では覚えてはいないけれどかつては皆が通ってきた道、その頃“お気に入り”のおもちゃや歌もそれぞれにあったはず。今さらながら、大切に育ててもらった(ている)ことに感謝、ですね。この学習はこの後の幼稚園・保育所訪問につながっていきます。


CIMG2515.JPG

CIMG2516.JPG

 

 

「読書の秋」もぜひ(9/11)

運動会が予定通り無事終了、土日をはさんで気持ちを切り替えての月曜日です。先週から来ている教育実習生の保健体育科の3年生の授業。7月に行ったスポーツテストのふり返りです。個々の結果を見て自分の強いところ・弱いところを確認した上で、弱い面を補強するためにはどんな運動を心がけたらよいかなどについて考えていました。スポーツにふさわしいさわやかな季節に入りましたが、特に3年生は運動不足になりがちです。気分転換の意味でも進んで体を動かし、体力維持・向上に努めてほしいものです。

一方で、読書にも最適の季節の到来です。図書委員会の企画「しおりコンテスト」の入賞者が決まり、先日表彰式も行われました。カラーの部最優秀は3年・土屋さん、白黒の部最優秀は3年・山崎さんの作品です。ブックカバーやしおりは実用的なアイテムですが、“読書の友”として自分だけのこだわりのデザインのものがあると、読書もより楽しくなりますね♪


CIMG2514.JPG

CIMG2513.JPG

 

 

第70回運動会 大成功のうちに終了!(9/8)

今日は晴天に恵まれ、運動会を予定通り行いました。「泉団結〜3つの輝き、思いをひとつに〜」のスローガンのもと、学校全体が思いを一つに人数以上の“掛け算パワー”を発揮し、新校舎元年、そして70回目としてふさわしい、活気あるすばらしい運動会になりました。結果としては、競技の部は赤団・黄団・青団の順、応援の部は青団・赤団・黄団の順でしたが、いずれもごくわずかな差です。どの団も3年生リーダーを中心に競技・応援に力いっぱいがんばりました。準備・運営にあたった生徒会執行部、各委員会、係の皆もお疲れ様でした。保護者・地域の皆様、早朝からの応援ありがとうございました!


DSCF2274.JPG

DSCF2436.JPG

 

 

いよいよ明日本番!(9/7)

今日も雨のため、学年ごとの練習や全体での練習、応援練習はすべて屋内で行いました。画像は青団・黄団のリハーサルの様子。明日に本番を控え、限られた時間で集中して最後の仕上げを、という応援リーダーの気迫が伝わってきました。力強いリードのもとに団員の気運も高まって、まとまった動きにメリハリが生まれ、迫力十分。3団ともに、明日の青空の下でのパフォーマンスが楽しみです(^_^)/

トップページのお知らせにも書きましたが、運動会の有無については、学校メール配信に登録されている保護者の皆様宛には6:15頃からお知らせします。このホームページのお知らせの欄にも同じ頃に載せますのでご確認ください。
なお、運動会プログラムもトップページよりご覧いただけます。


CIMG2507.JPG

CIMG2510.JPG

 

 

応援練習も終盤へ(9/6)

夏休み作品展での国語科・書写作品の金賞2点(稲荷さん・山崎さん)。堂々と力強い書きぶりです。作品展は今日で終了しました。保護者の皆様も多数ご来校下さりありがとうございました。この後、各種コンクール等へ応募する作品を除き、来週に入ってから各自が持ち帰ります。

今日の応援練習は雨のため屋内で行い、体育館・トレーニング場いっぱいに元気な声と太鼓の音が響き渡りました。まさに「若人の躍動美」の競演です。画像は赤団の練習風景。リーダーは「大きな声で」などの指示を紙に書いて団員の間を縫って見せて回ったり、指示したことにはしっかりした返事を求めたりと、終盤に入った練習を充実させるべく、工夫しながら汗だくになってがんばっていました。
明日は、授業も2時間行いますが、学年・全体練習と運動会会場準備などのため天候に関わらず朝から全員体操服登校です。


CIMG2497.JPG

CIMG2501.JPG

 

 

夏休み作品展から(9/5)

夏休み作品展を3F集会室で開いています(明日まで)。ここ数日は小学校の作品展と併せて参観に来られる保護者の皆様の姿が見られます(9時〜12時まで参観できます)。生徒は昼休みのみの見学ですが、友だちや先輩・後輩のこの夏の力作を楽しんで見ているようです。
2年目ということや受験を控えた3年生よりは余裕があることからか、2年生のがんばりが目立つ印象で、その中でも技術科で金賞となった男子3名の作品はその大きさやユニークさで目を引いています。「2人で座るベンチ」(酒井さん)「本棚」(藤原さん)はちゃんとした家具としての機能を備えたもので、技術科での学習が生かされています。また、「部屋で使える少し小さめししおどし」(吉田さん)は、電気で水を吸い上げるしくみでしっかり音が鳴る、ネーミングも楽しい作品。中学生の部屋にあったらなかなか渋いです。
今日発行の学校だよりには、各教科の金・銀・銅の入賞者名を載せています。


CIMG2493.JPG

CIMG2492.JPG

 

 

週明け、テンション上げていこう!(9/4)

今朝は市内一斉のグッドマナーキャンペーンがスタート、早い時間からのご協力ありがとうございます。学校前でも、通常のあいさつ運動(今回は部活動ごと)に運動会応援団の3年リーダーたちが自主的に加わり、さわやかかつ元気いっぱいに声かけをしていました。金曜日に迫った運動会本番に向けて、週明けの朝から学校全体の活気を高めてくれています。

また、今日は午後から全校で運動会の団体種目・選択種目などの練習、そして応援練習を行いました(そのため今日は朝から全員体操服登校でした)。それぞれのまとまりごとに係の説明や指示を聞きながら本番のイメージをつかんでいました。ここ数日、思いのほか朝夕涼しくなり、今日の午後の運動場も風があってよかったです。本番もこのように晴れてほしいところです…!

今日からまた教育実習が始まりました。3名とも本校の卒業生、若いパワーで母校の9月を盛り上げてもらえればと思います。


CIMG2479.JPG

CIMG2480.JPG

 

 

運動会結団式!(8/31)

二学期2日目は、夏休み一作品・一研究を学年ごとに3F集会室へ各自搬入することから始まりました。審査前で、とりあえず教科や分野ごとに無造作に並べられている状態ですが、今年も大作(!)がちらほらと見受けられます。展示会としては明日から6日(水)までですが、生徒が鑑賞できるのは昼休みです。いろいろな教科の研究や作品を見合って互いの努力や工夫を讃え合うとともに、1・2年生は来年の参考にもしてほしいと思います。

また、今日は6時間目に運動会の結団式を行いました。初めに全校に向けて中川生徒会長から今年も皆で運動会を成功させましょう!との挨拶があった後、体育館とトレーニング場を3団で分け合って、それぞれ3年生のリードのもと、初めての応援練習をしました。夏休みにも来て準備を進めていただけあって、どの団のリーダーも気合い十分、しっかりと声が出ていて頼もしい限りです。これから連日、授業後に応援練習があり、すべて体操服で行いますので、朝から体操服を来てくる生徒以外は、毎日体操服持参です。
ちなみに、今日は朝涼しかったこともあってか体操服登校は全校で半数程度でした。


CIMG2474.JPG

CIMG2478.JPG

 

 

二学期スタート(8/30)

二学期が始まりました。全体的に早めの登校で、新学期への意気込みが伝わってきました。今日は始業式の後は夏休み明けの実力テストですが、どの学年もこの夏の学習の成果を発揮すべく、集中して取り組んでいます。
実りの秋、“続ける”ことを意識しながら自分の“いい習慣”づくりに心がけ、それぞれの向上を目指しましょう!

来週はいよいよ運動会。応援リーダーの3年生は夏休みにも数日登校して練習を重ねていました。10月の文化祭も含め、この二学期は最上級生として最後の学校行事を大いに盛り上げてほしいと思います。玄関ホールには各団のリーダーの決意表明が綴られたものが掲示され、期待感を高めてくれています。

始業式で全校に伝え、今日、保護者の皆様宛にお知らせの文書も出していますが、9月の残暑への対策として、明日から9月22日(金)まで「体操服での登校も可」とすることとしました。もちろんこれまで通り制服での登校でも構いません。ただし、運動会練習や準備の関係で、全員体操服で登校、という日もあります。詳しくはお知らせをご覧下さい。


CIMG2471.JPG

CIMG2473.JPG

 

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved