kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
8・9月
10月
28年度 泉中 Now♪
27年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000047
深まる秋…11月へ(10/31)

一気に季節が進んだ感じの週明け、10月も最終日です。落ち着いた雰囲気の中、週末の文化祭ステージでがんばった人の表情からも“いい余韻”が読み取れます。観衆が見つめる中での緊張や重圧を自分で乗り越えたことを大きな自信として、これからも前向きな気持ちでいろいろなことに挑戦してほしいものです。
画像は午後の展示・催事から。それぞれに十分に楽しんだようで、あちこちから「時間が足りなかった」という声が聞かれました。来年度は少し内容を変える予定ですが、皆で文化活動の良さを味わい、また、文化部部員が光る行事として、大切に引き継いでいってほしいと思います。改めて、お疲れさまでした(^-^)♪

今日の給食は「食物繊維の多い献立」です。きのこ類・いも類・野菜に多く含まれている食物繊維ですが、今日は、豚肉の炒め煮と卵とじにそれらがたっぷり。ほかには、きびなごのカリカリフライ・ご飯・牛乳です。何気なく摂っているけれど健康な体のために欠かせない、大切な食物繊維。同じように、心の健康のために欠かせないのが文化活動と言えるかもしれませんね。


366.JPG  IMG_2995.JPG   390.JPG
 IMG_3015.JPG 361.JPG  CIMG2679.JPG 

 

 

 

文化祭終了♪(10/27)

今日の第70回文化祭は皆の協力・思いやりで「みんなの笑顔、ここに輝け」のスローガン通り、大成功のうちに笑顔で終了することができました。
舞台発表では生徒会執行部によるフロア参加型の工夫されたオープニングの後、吹奏楽部のステージ、放送部の自主制作番組、英語スピーチと「中学生のメッセージ」の個人発表へと続いた後、学年劇3本が上演されました。いずれも昨日のリハーサルより数段レベルアップしていました(^_^)
展示・催事でも美術部・科学部・放送部が活躍、また、今年も育友会保護者の皆様がいろいろとお世話下さった各コーナーや、金沢高専や県立大の皆様によるアカデミックで楽しい企画など、いずれも盛況で大変充実したものとなりました。
校歌のレリーフは、今日は体育館に展示し、たくさんのお客様に見ていただきました。
一人ひとりにたくさんの“実り・収穫”があった秋の一日。それぞれにお疲れさまでした!


 CIMG2659.JPG  CIMG2661.JPG  CIMG2666.JPG
 CIMG2671.JPG  CIMG2675.JPG  CIMG2678.JPG

 

 

 

明日は文化祭(10/27)

第70回文化祭はいよいよ明日。今日午後は椅子を体育館に搬入し、会場設営の後、ステージ発表の学年劇などのリハーサルを行いました。今年も学年劇は午前の部に1・2年生、午後の部に3年生となっており、他の発表も含めて楽しみです。(2年生の劇は学年合唱付きです♪)また、午後の部の催事や展示も、文化部はもちろん今年も育友会、県立大、金沢高専などの皆様の企画もあって盛りだくさんです。今年のスローガンどおり、みんなの笑顔が輝く、文化の薫り高い一日にしましょう!

明日は、一般生徒は8時30分以降に登校することとしています(8時45分に体育館の座席に着席完了)。また、育友会のお弁当を事前に注文した生徒以外は、持ち物として昼食(弁当)を忘れないようにしましょう。


CIMG2652.JPG

CIMG2656.JPG

 

 

“見える化”するということ(10/26)

文化祭の今年度の合同制作として全学年から集まった担当メンバ−で協力して作った校歌歌詞の木彫レリーフが組まれ1枚にまとまりました。まだ床に寝かせた状態ですが、文字の彫り方や板の自然のままの色が1枚1枚微妙に異なり、それがいい味わいとなっています。校歌はメロディがあってこそのもので、その意味では見えるものではありませんが、このレリーフは言葉で綴られた泉中の魂を“見える化”したものです。これから先ずっと校舎内に掲げられ、受け継がれていきます。第70回目にふさわしい、記念すべき作品ができました。彫った人たちも自分の担当した文字は一生忘れないことでしょう。お疲れさまでした!

今日の給食は、読書の秋らしく「読書週間の献立」。本の中に登場する料理が取り上げられてメニューに入っています。今回は「妖怪アパートの幽雅な日常」(香月日輪 作)に出てくる「いわしの洋風トマトスープ」をもとにしたものとのこと。今日はこのほか、鶏肉のパン粉焼き・れんこんサラダ・パン・牛乳です。おいしくいただくとともに、文字で書かれたものを“見える化”する楽しさも味わい、原作を読んでいない人はぜひ読んでみましょう♪


CIMG2645.JPG

CIMG2649.JPG

 

 

読書の秋・文化の秋(10/25)

今日は1年生の各クラスで、朝の読み聞かせの日です。それぞれのクラスごとに、ボランティアの皆様が早朝より来校下さり、絵本を中心とした読み聞かせをして下さいました。しっとりと語る声に浸る時間は集中力を養ってくれます。ボランティアの皆様、すてきな朝のひとときをありがとうございました♪

文化祭が近づき、放課後のリハーサルや準備の時間など特に、どこかわくわくした雰囲気が漂うこのごろです。スローガンや、今年の催事の案内ポスターなども掲示されました。合同制作の校歌のレリーフもそろそろ出来上がるとのことで楽しみです。まだ準備や練習は続きますが、一日一日を大切にしながら皆でよりよいものをめざしましょう!


CIMG2634.JPG

CIMG2631.JPG

 

 

集中!(10/24)

1年生技術科の授業。木材加工の実習で、のこぎりで正確に切断するための工夫をしながらそれぞれの作業に取り組んでいました。間違えた!というつぶやきも聞かれましたがまだやり直しができるようなので、前向きにがんばってほしいと思います。個々に取り組みつつも、友だちに手伝ってもらったり自然にアドバイスし合ったりする光景が見られました。集中して安全に、学習を進めていきましょう(^^)/

同じく1年生美術科の授業。今日は「絵文字がしゃべりだす」の作品の仕上げと、仕上がった人から振り返りを書くという活動に取り組んでいました。自由な発想で自分なりのアイディアが盛り込まれ、おもしろい作品がたくさん生まれています。仕上げの色塗りに集中していた人たちは、細かなところにいろいろなこだわりをもって丁寧に仕上げていました。完成が楽しみです♪


CIMG2628.JPG

CIMG2629.JPG

 

 

窓ふきボランティア作業・ありがとうございました!(10/23)

21日(土)の朝、育友会の皆様とともに、今年も窓ふきボランティア作業を行いました。
8時15分に玄関前(広見)に集合し教頭先生から全体へのオリエンテーションがあった後、部活動単位で9時20分ごろまで、それぞれに新校舎への思いを込めての作業となりました。各部とも集合時から整然とした態度で意欲的に取り組み、校舎内外のガラスがおかげさまですっきりときれいによみがえりました。早朝よりご協力下さった参加保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。窓ふき作業に参加してくれたのは、野球部・卓球部・ソフトテニス部・サッカー部・男女バスケットボール部・男女バドミントン部・吹奏楽部です。ありがとう&お疲れさまでした♪
引き続き22日(日)には、「野町文化まつり」において吹奏楽部が旧野町小学校の校歌を演奏したとのこと、地域の皆様に喜んでいただけてよかったです。


CIMG5964.JPG

CIMG5957.JPG

 

 

改めて「口の健康」(10/20)

今日、3年生では、県歯科医師会館から歯科技工士さんをお迎えして「歯と口、噛むことの大切さを理解しよう」と題しての授業を行いました。まず、入れ歯やいろいろなパターンの部分入れ歯が入った模型などを手にとって見てどんな工夫がされているかを観察したり、乳歯・永久歯の本数を確認したりしました。続いて歯科技工士さんの実際の作業について画像を見ながら説明を聴き、細かな工夫や配慮がたくさんあることを知りました。しかし、見た目がどんなにほんものと同じように見えても、義歯は義歯。生涯にわたり自分の歯を失うことなく食べたり話したりできることが一番、というお話でした。
今の生活習慣や歯磨き習慣が将来につながっていくことを改めて肝に銘じて、意識をより高め、自ら口の健康を守る“いい習慣”を続けていきましょう!


CIMG2619.JPG

CIMG2623.JPG

 

 

皆の協力で…(10/19)

校門から中学校運動場へ通じるプロムナードの整備工事のための囲い(壁)ができました。校門を入りまっすぐ、小学校運動場として整備中のエリア(泉中旧校舎跡)の囲いとの間が中学校職員の車の通路になります。子どもたちが運動場へ行く際には校舎に沿って設置された緑のカーテンの内側を通るという予定でしたが、通路としては狭く、日中は通級指導教室の子どもたちの出入りもあることから、体育の授業等では安全面を考慮して校舎内から体育館への通路を通って外に出るということにしました。プロムナードの完成を楽しみに協力をお願いします(^^)/

今日は後期初めての生徒会タイムを行いました。新執行部のリードのもと、各委員会・リーダー会の新しい代表の皆が、順番に、後期のスローガンや活動計画について発表しました。生徒会執行部からも、文化祭のスローガン決定についてや、あいさつ運動への有志募集、絆活動(思いやり)の取組内容などのお知らせがありました。3年リーダー会代表以外は1・2年生で、リフレッシュした印象です。それぞれが掲げた目標の実現に向け、全校で協力していきましょう!


CIMG2613.JPG

CIMG2618.JPG

 

 

新たな囲いができました(10/17)

今日はさわやかな青空。小学生と中学生が運動場をシェアしながらがんばっています。
今週から、小学校の運動場になるエリア(泉中旧校舎跡)の囲いが運動場寄りになり、中学校校舎との間に一旦広い道ができました。が、校門から中学校運動場へ通じるプロムナードの整備工事のため、今日は校舎に沿って緑のカーテンのような囲いが新たに作られました。小・中ともに中学校運動場へ向かう際に使う通路が狭くなります。

今日、3年生が実力テストなので、大きな音が出る作業はテスト後の時間からにして下さっています。実質的な完成までにはまだいろいろと不都合なこともあると思われますが、工事の方々のそのようなご配慮に支えられていることに感謝するとともに、私たちも安全で効率的な工事に協力していきたいものです。

その新しい囲いのひもにトンボがとまっていました。この秋限定の風景です。


CIMG2609.JPG

CIMG2611.JPG

 

 

実りの秋…1・2年生がんばっています!(10/16)

昨日15日(日)、小学校で行われた「いずみフェスタ」は、今年、新校舎での初めての開催となる記念すべき回です。本校吹奏楽部も例年通り出演させていただき、1・2年生のみの新たな編成での演奏を地域の皆様に披露しました。日ごろの練習の成果を、広く校外の皆様にも見て聴いていただける貴重な機会、部員たちはやや緊張しながらも精一杯演奏できたようです。ありがとうございました♪

一方、男子バドミントン部がまた快挙です!加賀地区新人大会において団体3位となり、新たに賞杯を持ち帰りました。陸上部新人大会でも、増井さん・山科さん・海田さんが入賞し、次への期待を高めてくれました。

3年生のあとを引き継ぎ、いろいろな場で、2年生中心に新たながんばりを見せてくれていて、頼もしい限りです(^-^)v


CIMG3010.JPG

IMG_0491.JPG

 

 

一目瞭然・単純明快(10/13)

今日の2年生美術科の授業。先月から取り組んできた「ピクトグラム」の作品がそろそろ仕上がってきたようです。「一目瞭然・百聞は一見にしかず」等の言葉通り、「ぱっと見てわかる」ことは私たちの生活の中でとても意味のある大切な要素です。それぞれに表現したい内容は様々ですが、単純明快な形と色遣いを工夫してデザインした作品がたくさん生まれました。いつも言葉の大切さを話していますが、この学習では、1年生のときの「絵文字」と同様、言葉に頼らない表現の意味やおもしろさを味わいましょう♪

今日はあいにくの天候ですが、泉小の皆が、本校運動場で、25日に予定されている「マラソン大会」の“お試し”ランニングに取り組んでいます。シンプルに走るだけのまさに単純明快な活動ながら、練習を通して学ぶことはいろいろありそうです。自分のペースでがんばれ!


CIMG2605.JPG

 

 

文化祭に向けて(10/11)

今週から後期がスタートし、文化祭への準備も本格的に始まりました。今日は6時間目にそれぞれの役割に分かれ、練習や準備の見通しや段取りを確認しました。

昨年・一昨年と、旧校舎の姿をテーマに貼り絵や点描画の合同制作を続けてきましたが、今年は歴史ある校歌の歌詞を「木彫レリーフ」で作ることになりました。9センチ四方の板に1文字ずつ、文字の画数等により一人1〜3文字を担当して彫って、最後に全部を貼り合わせて仕上げます。今日はこれまで美術科の授業で木彫を経験済みの2・3年生と初めての1年生とに分かれ、まずそれぞれの担当する文字を板に転写することから始めました。次に線に沿って慎重に彫っていきます。それぞれに集中して取り組んでいました。仕上がりが楽しみです!

一方で、学年劇の準備も各学年で始まりました。新校舎での初めての文化祭、今年の生徒会スローガンである「輝き・笑顔・思いやり」をメインテーマに、これまでにも増してすばらしいものにしようと後期生徒会執行部も意気込んでいます。文化部が光る、そして合同制作や劇ではこれからの数週間にわたる皆の努力が実る、笑顔いっぱいの文化祭になりますように♪


CIMG2600.JPG

CIMG2601.JPG

 

 

後期スタート!(10/10)

今日から後期が始まりました。学年別のシラバスを配付しますので、後期の学習の見通しを持って、気持ちも新たにスタートしましょう!

7日(土)に行われた「第44回・金沢市中学校英語スピーチコンテスト」において、スピーチの部で3年河合さんが3位、佐藤さんが奨励賞に輝きました!河合さんは自分の夢について、佐藤さんは英語の大切さについて、それぞれ堂々と語り、ともに予選を勝ち抜いて本戦へ進んでの入賞です。他の部に出場した1・2年生もよくがんばりました。河合さんのスピーチは文化祭でもステージ発表の一つとして披露されます。

今日の給食は「目に良い献立」。今日10月10日「目の愛護デー」に合わせての特別メニューで、内容は、魚のバジル揚げ・アーモンドサラダ・かぼちゃのクリームスープ・パン・ジャム(目に良いとされるブルーベリー)・牛乳です。青身魚のDHAや、かぼちゃのカロテン(体の中でビタミンAになる)をしっかり摂るとともに、目の健康について改めて考える機会としたいものです。


CIMG0268.JPG

CIMG2598.JPG

 

 

前期の締めくくりの中間テスト(10/6)

今日は中間テストです。年間5回の定期テストのちょうど真ん中のテストで、前期最終日、一年間の折り返し地点のタイミングであり、後期に向けてそれぞれの課題・弱点を明らかにする機会となります。答案が返却されたら点数だけにこだわらず、内容をじっくり見直して次に生かしましょう!

1年生国語科の学習で、東日本大震災をめぐる思いを綴った女川中学校生徒の五・七・五に七・七を付け加え励ましのメッセージとする活動を行いましたが、そこで生まれた作品が3F学年フロアに掲示されています。「みあげれば/がれきの上に/こいのぼり」に「その目はいつも/未来見つめる」と続けたのは木村さんです。作者の心に寄り添い、言葉を選んでつぶやきをつなぐことで生まれた新たな歌です。温かな掲示となっています。

今日の給食は「お月見の献立」。4日(水)の「中秋の名月」はとてもきれいでしたね♪
メニューの内容は、四方はべんのごま揚げ・里芋のうま煮・お月見汁・ご飯・牛乳です。十五夜には月見団子というイメージですが、併せて里芋もお供えして感謝の気持ちを表す風習があり、中秋の名月は別名「いも名月」とも言われるそうです。いつも通り感謝して、おいしくいただきましょう(^-^)v


CIMG2573.JPG

CIMG2591.JPG

 

 

後期へのバトン(10/5)

今日6時間目の後、生徒会タイムで前期生徒会役員・各委員会リーダー会長の退任式と後期執行部役員の認証式を行いました。前期委員会委員長を代表して保健委員長・山崎さん、執行部を代表して会長・中川さんがあいさつし、全校に向け「今後も活動への協力を」とのメッセージで締めくくりました。
前期執行部は、市全体で取り組んでいる絆活動の今年度テーマ「思いやり」をふまえた本校としての一年間のテーマづくりに始まり、日々のあいさつ運動、ipsサミット、また竣工式や7月「絆の日」の活動、運動会といった大きな行事の核となっての活動にも積極的に取り組んでくれました。各委員会・学年リーダー会もそれぞれ使命感を持ってりっぱに責任を果たした半年間でした。お疲れさまでした(^_^)
後期生徒会執行部は1・2年生のみとなりますが、中島新会長の力強いあいさつにあったとおり、前期からのバトンを受け継いで充実した活動を継続し、さらに工夫しながらよりよい泉中を創っていってほしいと思います。応援しています!


CIMG2580.JPG

CIMG2589.JPG

 

 

気持ちを引き締める・切り替える(10/4)

今日午後は、全学年・全クラスで後期の学級組織づくりの時間です。より充実した後期にするために、これまで経験したことのない役職にも積極的に立候補しがんばってみようという気概を見せてほしいところです。「できるかできないか」よりも「やるかやらないか」。そして、やることになったからには、気持ちを引き締めて、感謝を忘れず誠実に取り組んでいきましょう!また、やる気十分だったのに今回は希望が実現しなかったという人は、今はまだいろいろな意味で“その時”ではないのかもしれません。やる気を皆に表明できたことには自信を持って、気持ちを切り替え、この経験を次の機会に生かしてくれることを願います。

1年生女子の保健体育科の授業は「柔道」の学習に入り、皆、柔道着の着方から学んでいます。今日は「横受け身」の練習に取り組んでいました。初めての学習、好奇心旺盛に、でも気持ちを緩めることなく安全に十分気をつけながら、伝統の技や心構えなどたくさんのことを吸収してほしいと思います。


CIMG2575.JPG

CIMG2572.JPG

 

 

さすが3年生…!(10/3)

今日の3年生国語科の授業。定番教材である「故郷」のまとめの段階に入り、これまでの読解を振り返る時間です。一読後に各自で考えた「登場人物の重要度ランキング」と、今、全体の学習を終えての考えとを比較し、自身で変化の理由を分析してワークシートにまとめながら、作品のテーマに迫れるように授業が進められていました。時代背景や社会の様子などを含めて作品の本質についてトータルに考える学習は、やはり3年生ならでは。自身の生き方への考えを深めるきっかけにもなればと思います。
3年生は個人でもまだまだいろいろながんばりを見せてくれています。全校朝礼で紹介したように稲荷さんの書写作品は来年度全国文化祭への出品が決定、また、美術部・川瀧さんの「金沢を描く」コンクールへの応募作品は今回見事「大賞」に輝きました!かつての美術部員からも受賞者を多く出しているこのコンクール、金沢市中学校としてもとても誇らしい受賞です。現在、美術室前に掲示しています。


CIMG2568.JPG

CIMG2570.JPG

 

 

キャリア体験へのご協力ありがとうございました!(10/2)

2年生が先週取り組んだキャリア体験、ご協力いただきましたたくさんの企業・事業所・施設の皆様、ほんとうにありがとうございました。初めてお店や会社・施設の中(内部)に入れていただき、緊張しながらもいろいろな体験をさせていただいて、働くことの大変さや楽しさなどたくさんのことを感じ、学ぶことができたようです。この貴重な体験での発見や実感を、今後、将来の生き方を考える際にそれぞれが生かしていってくれることを期待しています♪


DSC04381.JPG

DSC04281.JPG

 

 

 

 

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved