kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
29年度 泉中 Now♪
28年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000248
二学期終業式(12/25)

今日は二学期の最終日。6時間目に全校集会の形で体育館に入り、表彰披露の後、二学期終業式を行いました。表彰披露では3年生に加えたくさんの1・2年生が並び、二学期、3年生からのバトンを受け継いで、運動に文化活動にがんばってきたことがよくわかりました。この勢いを三学期、そして新年度へと生かし、より先輩らしい姿で次の1年生を迎えてほしいと思います。

今日の3年生のカウントダウン・カレンダーによれば、卒業まであと75日。冬休みの2週間が過ぎれば、約2か月を残すのみとなります。年末年始も含め、進路の選択・決定に向けて慌ただしく不安な日々が続くかもしれませんが、受験は団体戦。それぞれの夢の実現に向けて、学年全体でいい雰囲気を保ちながら乗り切りましょう!

今年もありがとうございました。健康・安全で充実した冬休みになりますように。
皆様、よいお年をお迎えください(^_^)/~

CIMG2880.JPG

CIMG2871.JPG

私立高校願書(12/22)

3年生では今日、私立高校受験者に願書が配付され、学校別に分かれて下書きをしました。進路を決めるにあたっては、公的な手続きがいろいろあります。人を頼らず、自分自身の力で一つ一つ乗り越えねばという自覚が高まったのではないかと思います。どのクラスにも緊張感が漂っていました。わからない点はあいまいにしないで担当の先生に尋ね、正確なものを提出できるよう慎重に取り組みましょう。

今日の1年生の国語科の授業。こちらも書き初めの練習です。1年生の課題は「将来の夢」。自分の中にあるさまざまな“あこがれ”を胸に思い描きながら、前向きな明るい気持ちで筆を運んでほしいものです。

CIMG2869.JPG

CIMG2868.JPG

しおりコンテスト♪(12/21)

図書委員会主催の「しおりコンテスト」、今回もいくつも応募があった中から入賞者が決まり、今朝発表されました。白黒部門については昨日、各クラスで投票を行い、放課後の図書委員会で開票、入賞作の決定となりました。最優秀賞が1年四木さん・優秀賞が3年森さんです。なお、カラー部門については今回は応募が2点のみだったそうですが、いずれも丁寧ですてきな仕上がりになっていることから、2点ともに賞が贈られることになりました。作成者は3年土屋さん・四十万谷さんです。
しおりは“読書の友”としていろいろな形のものが作られ市販もされていますが、手作りによる自分だけの一点ものとして、愛着を持ってずっと大切に使ってほしいものです(^^)

CIMG2863.JPG

CIMG2864.JPG

冬ならでは…(12/20)

3年生の国語科の授業でも冬休みの課題である書き初めの練習に取り組んでいます。3年生の課題は「無限の可能性」。意味はもちろん、書道の作品としても見栄えがするいい言葉です。今日はバランスを考えながら、集中して取り組んでいました。今年の冬休みは3年生にとってはこれまでになく気持ちに余裕が持てない日々となるかもしれませんが、心を落ち着かせて筆を運ぶ、年明けならではの時間も大切にしてほしいと思います。

今日の給食は特別メニューで「冬至の献立」。内容は、鶏と卵のそぼろご飯・かぼちゃのいとこ煮・大根と油揚げの味噌汁・牛乳です。かぼちゃにはビタミンAやビタミンCなどの風邪予防にもよい栄養がたっぷりということで、昔から冬至にかぼちゃ、と言われるのもうなずけます。今日は小豆と一緒に甘く煮た「いとこ煮」でした。今年の冬至は22日ということで少し早いのですが、冬ならではの味覚としておいしくいただきました♪

CIMG2865.JPG

CIMG2866.JPG

日本の伝統文化(12/19)

今日の2年生国語科の授業。冬休みの課題である書き初めの練習に取り組んでいました。2年生の課題は「新たな目標」。毎年のことながら、日本のすばらしい伝統行事の一つとして、まず学年それぞれの課題の言葉に込められた意味をしっかり理解し、新年の決意とともに力強くしたためてほしいと思います。休み明けの教室での作品展が楽しみです。

同じく2年生の英語科の授業では先日から取り組んでいる落語の英訳の仕上げをしていました。アビ先生にもおもしろさが伝わり笑ってもらえるよう、グループごとに最後の工夫をしています。あとは話術も添えて日本の伝統文化のすばらしさが伝わることを期待しています!

CIMG2860.JPG

CIMG2861.JPG

英語でも感謝!(12/18)

1年生が英語科の授業で作ったカードをクラスごとにまとめた掲示が3F渡り廊下(小学校への通路)に貼られました。家族や友だちなどに向けて「Thank you!」や「Happy birthday!」などのメッセージが手描きのイラストとともにすてきなグリーティングカードとなって並んでいます。身近な相手だからこそ日頃は口に出すのが照れくさい言葉も、英語でならさらりと伝えられるのかもしれません。年の終わりの締めくくりの一つとして、この一年を振り返り、伝えるべき相手にはきちんと伝えたいですね。今日明日と1・2年生も通知表渡しですが、ご来校の際にはぜひご覧ください。
なお、全学年、明日も午後の授業はありませんが、時間を適切に使い有意義な過ごし方をしてほしいと思います。

今日の給食は「世界遺産味めぐりシリーズ」で、「秋田県」の献立でした。県の魚「ハタハタ」のから揚げ・日本三大うどんの一つである「稲庭うどん」を使ったサラダ・ご飯をつぶし団子状に丸めた「だまこ」を入れた「だまこ汁」・ご飯・牛乳という内容です。寒い日が続く中、雪国のメニューはやはり体が温まる感じがします(^^)

CIMG2858.JPG

CIMG2859.JPG

感謝の心で(12/15)

3年生は今日から三者面談が始まります(19日まで)。クラスのカウントダウンカレンダーによれば、私立一般入試まで50日をきりました。自分自身のこととして真剣に考え、おうちの方の話も聞きながら、「進学させてもらう」ということを肝に銘じて感謝の心を忘れずに「本気!」の努力を見せてほしいと思います。

一方で、まだ受験はひとごと?ととらえるのも無理はない1・2年生ではありますが、やや軽率な行動が一部に見られ残念な今日この頃です。
今朝、玄関アーチ前の整備に取り組んでいた工事の方々は、寒い中で一つ一つ丁寧に作業をしていらっしゃいました。私たちは知らないところでたくさんの方の思いに支えられています。新校舎(設備)を大切に使いながら、やるべき時にやるべきことに集中し真摯に取り組みましょう。「あたりまえ」ではなく感謝の心で。

CIMG2847.JPG

CIMG2848.JPG

泉小で読み聞かせ(12/14)

11月下旬に中村町小へ絵本の読みきかせに出かけましたが、今日は、昼休みに泉小の子どもたちを対象とした読み聞かせを行いました。泉小の音楽室に子どもたちが集まり、本校2年生の図書委員・放送部員の語りによる絵本の世界を楽しみました。12月ということでクリスマスやサンタクロースのお話が喜ばれるのではと生徒自ら学校司書さんとともに選んだ2冊です。今日は新聞社の取材も入り読み手としてはより緊張する中、小学生たちは集中して聴き入り、2冊目を読み終わる頃には会場全体がうきうきした明るい雰囲気に包まれました。終了後にもうれしい感想が寄せられ、中学生にとっても達成感のある充実した時間となったようです。泉小の皆さんありがとう♪これからも続けていきたい活動です(^^)

今朝の保健体育科1年生男子の授業。柔道の学習に入り、今日は横受け身の練習に取り組んでいました。中学生として初めての冬、寒い中ですが声を出し気合いを入れてがんばっています!

CIMG2845.JPG

CIMG2835.JPG

考え、補う(12/13)

今、2年生の英語科の授業では「ALTのアビ先生にもわかる落語にする」ことをめざして伝統的な落語の内容を少しアレンジしながら英訳する学習に取り組んでいます。「じゅげむ」「時そば」「ねこの皿」「ちりとてちん」の4つの話からグループで1つ選んで、イギリス人であるアビ先生にもオチが理解できるもの、笑ってもらえるものにしようという、相手意識が明確な活動です。今日は図書館で、学校司書さんの語りによる「ねこの皿」「ちりとてちん」を聴いた後、準備された図書の数々を手に取り、落語そのものについて、またイギリスの生活や風習なども調べ、何をどのようにアレンジしたり補ったりすればよいかグループごとに考えていました。このクラスでは「ねこの皿」が人気でしたが、どの話も仕上がりとアビ先生の反応が楽しみです(^^)

今日の給食は毎回大人気♪のカレー。いろいろ具が入ってそれだけでOKのように見えるカレーも、単品ではたんぱく質・カルシウム・鉄分・ビタミンが不足しているとのこと。それらを補うため、サラダや牛乳が付けられメニュー全体で栄養バランスがとれるようになっています。毎回きちんと考えられ補われていることを理解して、おいしくいただきたいものです。

CIMG2830.JPG

日常を見直す(12/12)

今朝はぐっと冷え込んで風も強く、いよいよ冬本番といった一日のスタートでしたが、玄関では朝のあいさつ運動を自主的に行う有志たちの元気な声が変わらず響いていました。何気ない日常の営みを続けることの大切さ・大変さを改めて感じます。寒い中、ありがとう♪

2年生の家庭科の授業では「持続可能な社会を考える」という単元で、リサイクルやリデュースなどの視点から日常生活を見直し、グループごとに具体的なプランを考え発表し合う活動に取り組んでいました。
1年生技術科の授業では、ずっと取り組んできた「ドリーム・スツール・ボックス」の仕上げの段階に入りました。それぞれにデザインした、複数の機能(用途)を持つ“いす”の完成に向けて、集中して作業しています。日常のいろいろな場面を想定し、棚の板を意図的に斜めにしたり引き出しの小物入れを付けたりとこだわりは様々です。板の切断からがんばってきたせっかくの手作り家具ですから、皆の日常に溶け込み愛用できるものに仕上げるため、もうひとがんばり!

CIMG2827.JPG

冬来たりなば(12/8)

“冬来たりなば春遠からじ”。2年生では今日、来春に予定している修学旅行について学年全体で具体的な話を聞きました。修学旅行の目的をふまえ、宿泊予定ホテルの様子も含めた画像などを見ながら説明を聞き、いよいよだな〜という実感がわいたりワクワク感が高まったりした人が多いことと思います。ITの一環であることを改めて確認し、楽しい思い出がいっぱいの充実した3日間にするため、皆で協力して準備を積み重ねていきましょう♪

1年生も2年生のリーダー会に倣って、やる気を“見える化”する「意欲の木」の取組を始めました。この1時間クラス全体で意欲十分に取り組んだ◎という評価が出ると、かわいい花のシールがもらえます。この冬の向こうの春に向かって花いっぱいの木となるよう、がんばりましょう!

CIMG2823.JPG

CIMG2824.JPG

金沢大学より視察(12/7)

今日は泉小・中に金沢大学大学院より教職実践研究科の皆様の視察訪問がありました。泉小学校会議室での全体会の後、2・3時間目の授業を参観、本校ではちょうど校内で研究授業が複数行われた時間帯で、本校教職員も含めたくさんの参観者が出入りしたクラスもありました。
その1つ、1年生英語科の授業ではALTのアビ先生も交えて「道案内」の基本表現の学習に取り組んでいました。ミニマップに沿って、ペアで練習したり、この後行われるテストに向けてポイントを確認したりしていました。尋ねるにしても教えるにしてもすぐ役立つ力なので、積極的に練習し、身につけてほしいものです。
また、3年生国語科の研究授業は、論説文教材の論理の展開を図式化した上で筆者の論の運び方について客観的に評価するという時間でした。グループで互いの書いた図を見て話し合い、教材文の良さや述べ方の特徴について考えることができていたようです。3年生ならではの「批評」という活動はハードルが高めですが、シェア・タイムを有効に使って進めることができていました。
今日はこのほか1年生でも技術科の研究授業が行われました。

CIMG2818.JPG

CIMG2822.JPG

気合い入れていくぞ〜!!!(12/6)

学年ごとに保健委員会の主催で行ってきた大声大会も今日が最終回、3年生の番です。給食後の昼休み、おなかもいっぱいになったところで体育館に移動、クラスごとに声を合わせて叫びます。いずれも各リーダーの声かけのもとがんばりましたが、計測の結果、最大ボリュームを出したのは1組で、これは3学年中でも最高記録でした。さすが3年生、叫んだフレーズ「気合い入れていくぞ〜!」のとおりのパワーを見せてくれました。
昨日の2年生の部では3組が「泉中が大好きだ〜!」のうれしいフレーズで優勝、こちらも大いに盛り上がったようです。(画像は3組ではありませんがあしからず…)
笑顔でいることやおなかの底から大声を出すことは体の免疫力アップにつながるそうで、これからの本格的な風邪のシーズン、(大声のほうはいつでもどこでもというわけにはいかないでしょうが)心がけ次第でできる健康法の1つとして知っておきたいですね。
保健委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう&ごくろうさまでした(^^)♪

CIMG2807.JPG

CIMG7202.JPG

3年生 残り100日をきりました(12/4)

3年生の教室には私立入試と卒業式までのカウントダウン・カレンダーが掲示されています。今日は私立入試まであと58日、卒業式まであと96日とありました。泉中を巣立つ日までついに残り100日を切ったということで、例年のことながら寂しくもありますが、一日一日を丁寧に、そして笑顔で、充実したものにしてほしいと思います。まずは明日の実力テスト、全力で!

2年生の今日の音楽科の授業。今年もギターの学習に入りました。今日はフレットの意味を理解した上で基本のドレミファソラシドが弾けるよう練習していました。家族のギターは家にありますが触ったことないです、という人が複数名いました。経験の有無により多少の差が見えましたが、初めてでも興味を持って集中して練習すればぐんぐん弾けるようになるもの。今日も互いに教え合う場面で得意な人が上手にアドバイスしていました。
何かしら楽器が弾けることにあこがれ、実際に触ってみてどんどんハマっていくことも多い年頃、チャンスがあればいろんなジャンルのものに挑戦してみましょう♪

CIMG2802.JPG

12月に入りました(12/1)

今日から師走。1年前は新校舎への引っ越しを控えどこか落ち着かない日々でしたが、今はすでに旧校舎の姿もなく…早いものです。二学期そして今年最後の月をすっきりとした気持ちで終わるためにも、やるべきことをやるべき時にして、周りへの気配りを忘れず、笑顔で過ごしたいですね♪受験シーズンが本番となり、3年生では昨日から面接練習がスタート、今日は卒業アルバムの個人写真撮影もあり、いろいろと慌ただしくなってきました。あと4ヶ月の中学校生活です。5日(火)にはまた実力テストもありますが、不安でいっぱいなのは皆同じ。焦らず、一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう(^^)

1年生は、今日のITで、これからの取組についてパワーポイントの画像も見ながら説明を聞きました。金沢の伝統芸能の学習を通してふるさとの良さを改めて考える活動が始まります。ひいては、2年後の修学旅行での京都と金沢の比較や、卒業前の金沢のまちづくりへの提案へとつながっていきます。ふるさとの良さを改めて見直し感謝する機会としても、充実したものにしていってほしいと思います。

CIMG2774.JPG

CIMG8274.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved