kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

sotoniwa.jpg   iriguti.jpg nakaniwa.jpg   hidokei.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
29年度 泉中 Now♪
28年度 泉中 Now♪
学校だより
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館コーナー
ユネスコスクール
金沢子どもかがやき宣言
リンク集

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000215
可能性を信じて(1/31)

明日はいよいよ私立高校の一般入試。3年生は、3時間目まで授業の後、学年集会で明日に係る連絡や確認をして、下校しました。これまでのがんばりや積み重ねを自信とし、可能性を信じて、強気で臨んでほしいものです。明朝はもちろん今日午後の下見の際にも、雪のため道の状態が悪くなっていることから、行き帰り十分気をつけましょう。明日は気持ちに余裕を持って、それぞれに精一杯力を発揮できますように…(^_^)v

1・2年生も、今日の5時間目にそれぞれ進路学習に取り組みました。1年生は進路適性調査、2年生はグループ別での高校調べです。まだまだ具体的に考えられないかもしれませんが、今日の自分が1年後、2年後につながっています。その時自分はどうありたいか?を自問しながら、進路選択・決定のための学びを一歩一歩進めていきましょう。

今朝は、1年4組が早い時間から意欲的に除雪作業に取り組んでくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

P1120205.JPG

P1120207.JPG

春のプランづくり♪(1/30)

今日のITでは、1・2年生ともに来年度の校外学習のプランづくりに取り組みました。1年生は金沢市内自主研修、2年生は待ちに待った修学旅行での京都市内テーマ別自主研修の計画です。1年生は現クラスのグループでモデルプランを作成し、新年度、新しいクラスになってから新たなメンバーでその中からコースを選択し、修正を加えるなどして決めていくことになります。
気づけばもう2月、連日の雪でまだ冬の最中という印象ですが、三学期はあっという間に過ぎていきます。新年度、それぞれに充実した研修にできるよう、春を待つワクワクした気持ちで協力して取り組んでいきましょう♪

今朝もまた雪が積もりましたが、1年3組が早い時間から除雪に取り組んでくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

P1120195.JPG

P1120196.JPG

立体と平面と(1/29)

私立一般入試を木曜に控えた3年生。今日の数学科の授業は「三平方の定理の利用」の学習でした。まず、各自紙で円錐を作って山に見立て、ふもとからぐるりと一周するときの最短ルートを見つけた後、その距離を求めるという問題です。立体から平面へと思考の流れに沿って、シェア・タイムも活用しながら授業が進められていました。

前にも話題にしましたが、二学期に3年生がITで取り組んだ「金沢ふるさと学習」をまとめたものを、今月初めから21日までふるさと偉人館で開催された「金沢ふるさと学習作品展示会」に出品していました。その作品を現在2F廊下に掲示しています。「世界の交流拠点都市金沢行き」というバスの形に工夫して組み立てられた、おもしろい掲示物になっています。平面の掲示ながら、立体的で目を引くものに仕上がっていますね♪

今週も雪と寒い日が続きそうですが、一日一日春に近づいているのも事実。今朝は1年2組が早い時間から除雪に取り組んでくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

P1120191.JPG

P1120194.JPG

中学生考案の“じわもん”メニュー(1/26)

今朝は1年1組が早い時間から皆で協力して除雪に取り組んでくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

今日の給食は、「平成29年度学ぼう!つくろう!じわもん給食」と題して市教委が主催した小中学生による献立コンクールで最優秀に輝いた兼六中の生徒によるメニューをアレンジしたもの。内容は「ゆずソースにれんこん!美味すぎるハンバーグ、スイートなコラボ(コーンとポテトサラダ)、めったに食べられない!めった汁、超絶おいしい!アップルパイ、ご飯、牛乳」と、考案者がネーミングそのものも楽しんで作っているのがよくわかる、ワクワクする献立です。ハンバーグに入ったれんこんやゆずソース、めった汁の具のぶり団子などに“じわもん”=金沢らしさが出ています。
ちなみに1月24日は学校給食記念日、30日まで全国学校給食週間だそうです。毎日あたりまえのようにいただいている給食ですが、食べることに係るすべてのこと・もの・人への感謝の大切さを、改めて皆で確認したいものです。

P1120186.JPG

P1120188.JPG

プラス思考で(1/25)

今朝は2年4組が除雪当番で、朝から皆で協力してがんばってくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

保健体育科・2年生女子の授業で、今日はダンスの発表会をしていました。自分たちで選んだリズミカルな曲に乗せて、これまでの練習の成果をグループごとに披露し合いました。朝のうちは特に冷え切って寒い体育館ですが、どのグループも元気いっぱい、笑顔がさわやかです♪男子は同じ時間帯に、先週も別のクラスで行った救急法の講習会でした。昨日の飯山さんからのお話のとおり、何事もプラス思考で取り組み、楽しむことで成長を(^_^)/

私立一般入試が1週間後に迫りました。受験票もすでに手元にある3年生、これも昨日のお話に基づけば、「合格◎」をイメージしたメンタルトレーニングもあっていいのかも…?
インフルエンザは、現段階では校内での深刻な拡がりはありませんが、まず体調管理を十分に、心身ともに元気で本番に臨んでほしいものです。

P1120181.JPG

P1120184.JPG

2年生・立志の集い(1/24)

今朝は2年3組が除雪当番でした。風はありましたがちょうど雪が降っていない時間帯で、皆で協力して作業にあたってくれました。寒い中ありがとう&ご苦労さまでした!

午後には2年生を対象とした「立志の集い」が開かれました。弥生地区少連・野町地区子連・中村町校区子連の皆様のご厚意により、今年度はメンタルコーチとしてご活躍中の飯山晄朗(いいやまじろう)さんを講師にお招きして、講演会からのスタートとなりました。
「夢実現の法則」と題して、@ワクワクする夢A夢を語り合う友B自分のためより誰かのために の3つについて、これまでのご自身の様々な成功例から具体的なアドバイスをいただきました。感情により思考や体調が決まる、右脳にプラスイメージを入れていく、など大人としても興味深い内容でした。皆にとっては、立志の節目にふさわしく、さらなる成長のためのヒントとパワーをいただくことができたと思います。
後半の式では、金森さんが代表で前文を読み市民憲章を唱和、式辞を主催者代表の外松様から、祝辞を金沢市子ども会連合会副会長・縄様からいただいた後、校長からの言葉へと続き、誓いの言葉は井波さん、記念品の授受では蓮見さんがそれぞれ代表を務め、終始落ち着いた雰囲気の中で終了しました。今日の様々なお話の中から心に残ったことを大切に、気持ちを引き締めて新学年へとつなげてほしいと思います。お世話いただきました関係の皆様、ありがとうございました!

P1120179.JPG

CIMG0064.JPG

治部煮♪手早くおいしくできました(1/23)

今日の2年生家庭科の授業。お待ちかねの調理実習で、「治部煮」に挑戦です。鴨肉の代わりに鶏肉を使い、家でも手軽に再現できるようにアレンジされたレシピで、手早く調理しおいしく仕上がったようです。家庭でもぜひ!

明日午後には2年生を対象とした「立志のつどい」が予定されています。例年、地域の子ども会の皆様のご厚意により開催されているもので、講演会と併せての実施です。学年の掲示板には「立志」の意味についての掲示が貼られ、明日の式に臨む姿勢や心構え等について考えようと促しています。雪が心配ですが、一つの節目として思い出に残る一日になりますように…。

P1120176.JPG

P1120175.JPG

力を合わせて(1/22)

今日発行の学校だよりにも載せていますが、昨年秋の文化祭で学年を越えて共同制作した校歌の木彫レリーフの額を、玄関ホールに設置しました。これまで校舎内の様々な箇所を検討しましたが、壁の構造や額自体の重さ等からなかなか難しく、現段階では、玄関ホールに、中央階段レンガに取り付ける形で飾ることとしました。本校主任校舎管理員により、額が引き立つよう、花鉢を前に置いたり、図書館にあった古い木製スツールを活用したりといった工夫が施されています。制作に関わった個々の思いが一つの作品としてまとまり、手彫りの温かさが伝わってきます。来校されるたくさんの方に今後も見ていただきたいと思います。

3年生の音楽科の授業。曲を選んでグループを作り、いろいろな楽器を使ってアンサンブルに挑戦しています。今日は来週の発表会に向けての練習と中間発表でした。グループによって進み具合は様々でしたが、互いの音を聴きながら、力を合わせてすてきな演奏にしていきましょう♪そして発表会では、仲間とのアンサンブルを、そしてクラスの皆の演奏を、十分に楽しんでほしいと思います。

P1120157.JPG

第2回ipsサミット(1/19)

昨日、今年度第2回めのipsサミットを本校で行いました。泉小・中村町小から児童会役員等が来校し、本校の生徒会執行部とともに、ここまでの活動について振り返ったり、来週に予定されている小中合同でのあいさつ運動についての確認をしたりしました。
子どもたちによるこのユニークなサミットも、スタートからやがて10年。泉中校区の金沢型小中一貫教育において、小中生が直接顔を合わせて意見交換し合同の取組を充実させる基盤として、続けられてきました。昨日も、相互に質問し合い積極的に参加する姿がすてきでした。小学校の皆さんには、この経験を生かし中学生になっても生徒会活動に進んで参画してほしいと思います。お疲れさまでした!

CIMG3309.JPG

有言実行(1/18)

3年生が三学期の初めに今年の抱負を漢字1字で表し、その漢字とともに意気込みを綴ったものを教室内に掲示していることを昨日お知らせしましたが、2年生も同じ取組をしています。画像は教室掲示されたもの。「戦」(何ごとも自分との戦い!)、「全」(全力でがんばる!)など、新年の決意を真剣に書いています。この気持ちをキープし、目標に向かって粘り強く努力を続けてほしいものです。なお、「漢字1字」はありませんが、1年生も「今年の抱負」と題して綴ったものを各教室で掲示中です。有言実行!

2年生では、今日、保健体育科の授業で救急法の講習を受けました。例年行っているもので、日本赤十字社・石川県支部の方2名を講師としてお招きし、お話を聴いたりダミーを使っての実技体験に取り組んだりしました。来週に「立志のつどい」を控えた2年生、AEDの使用も、必要な場面に出会ったときできるだけ落ち着いて対応できるよう、“社会の人”として身に付けておきたい力の一つです。今日の講習で感じたことや学んだことを大切にしましょう♪なお、この授業は来週も別のクラスで実施します。

P1120154.JPG

P1120152.JPG

私立高校一般入試まで2週間(1/17)

3年生の教室の今日のカレンダーには「私立入試まであと15日」。明日から各高校での願書受付も始まります。3年生では、三学期の初めにそれぞれの今年の抱負を漢字1字で表し、その漢字とともに意気込みを綴ったものを教室内に掲示しています。これからの2週間が今までにも増して濃く充実した時間となるよう、皆でがんばっていきましょう!

今日から今月30日(火)まで、金沢市立玉川子ども図書館・3階多目的スペースで「市内中学校書き初め展」が開かれます。本校からも、校内の書き初め展での金賞作品のうち9点を出品しました。会場では敢えていろいろな学校と学年が混じるように展示されていますが、3年福田さん・稲荷さんと2年宮田さんの作品がたまたま同じ面に貼られたので、その画像を載せています。他校の書き初めも中学生ならではのものばかりですばらしく、さすが各校の優秀作品!と感心させられます。本校からの出品者は次の9名です。
    1年=福田さん・澤田さん   2年=津田さん・荒俣さん・中川さん・宮田さん
    3年=福田さん・田川さん・稲荷さん

CIMG2936.JPG

image1.JPG

寒さに負けず!(1/16)

今日の2年生保健体育科の授業。男子は柔道で、今日は「前回り受け身」の練習です。バン!と畳を打つ音がすがすがしく、それぞれにいい緊張感をもってがんばっていました。女子は、ダンスの創作にグループで取り組んでいます。乗りのいい曲を選んで、運動量の多い動きを工夫しながら組み合わせるとともに、皆の動きをそろえることにも注意して楽しそうに練習しています。発表会が楽しみですね♪

保健委員会の1月の活動として、今週から昼休みの教室換気を呼びかけています。音楽が流れている間は全校一斉に戸を開けて空気を入れ換え、すっきりさせて、清掃や午後の活動に取り組むことにしています。今のところインフルエンザや風邪の拡がりはありませんが、寒さに負けず元気に過ごすための努力を、皆で続けていきたいと思います。

CIMG2928.JPG

CIMG2934.JPG

週明けも雪の影響…(1/15)

週明けの朝、今日は1年4組が除雪当番で、これまでのクラスと同様早朝からがんばってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした(^^)
積もった雪の影響はまだ続きそうです。先週末にも給食の搬入が遅れそうになり慌てた場面がありましたが、今日も給食を積んだ車が本校の搬入路で動けなくなったところを、小学校の皆が車を押す作業に加わってくれて無事脱出できたとのこと…ほんとうにありがとうございます!

1月の文化委員会の活動としての、俳句作品の掲示です。それぞれに歳時記なども参考にしながら「冬」を詠みました。その中の1句、「いつまでもいくつになっても寝正月」…見たままを詠んだのか自分自身の願望なのか。それぞれの思いを想像しつつ楽しませてもらっています♪

CIMG2923.JPG

CIMG2926.JPG

ふるさとの伝統芸能(1/13)

今朝は昨日よりさらに大変な状況でしたが、1年3組が除雪当番として早朝からよくがんばってくれました。ありがとう&ご苦労さまでした◎
また、昨日夕方にも部活帰りの1・2年生男子5名(昨日の記事の生徒は陸上部、今回はサッカー部)が雪にはまっていた車を押して喜ばれたということがあったそうです。雪でいろいろ支障が出ている中、心が和みます。お電話くださった方、うれしいお知らせありがとうございました(^_^)
今日はすべての部活動を停止し、17時完全下校とします。この週末も含め、家の周辺・近所の除雪のお手伝いを積極的に!

今日は、1年生のITで「伝統芸能体験」の学習を5時間目に実施しました。「加賀万歳保存会」より2名の方にお越しいただき、演技を鑑賞したり、教えていただいて体験したりと、伝統の重みを感じるとともに楽しい時間となったようです。「平成金沢新名所づくし」の歌詞のおもしろさ、太鼓や舞の体験など、“お笑い”の「漫才」のルーツとしての奥深さにふれ、新鮮な感動があったのではないでしょうか。ふるさとの伝統を守り受け継ぐことの意味を考える、良い機会となりました。保存会の皆様、寒い中ご来校とご指導をありがとうございました♪

CIMG2912.JPG

CIMG2921.JPG

雪…でもうれしい知らせが(1/11)

今朝は学校周辺もまさに真冬の光景。1年2組が除雪当番でしたが、早朝から風も強い中、皆よくがんばってくれました。ご苦労さまでした!
昨日、地域の方から電話があり、雪にはまって動けなくなっていた車を押していたところ部活帰りの本校2年生男子が加勢してくれたとのこと。困っている人を見たときに進んで動けたことがすばらしいし、誇らしいことです。また、わざわざお知らせいただいたこともありがたく思います。「地域の一員として中学生ができること」を、また皆で考えていきましょう♪

書き初め作品は明日まで掲示し、終礼時に金賞以外は返却します。画像は1年生の教室です。全校の入賞者名を、明日発行の学校だよりにも載せます。

図書館に「先生のおすすめ本」をレビューとともに展示したコーナーが設けられました。本によってはすでに本校蔵書としてあり、すぐに借りられるものも。皆に読んでほしい作品としてそれぞれの先生が選び抜いた一冊、ぜひ手にとって、興味がわいたら読んでみましょう!3年生も、毎日時間を決めての読書は、気分転換だけでなくちゃんとした受験勉強の一部になりますよ(^^)

CIMG2894.JPG

CIMG2897.JPG

第2回統一テスト(1/10)

今日は金沢市内共通の第2回統一テストの日。3年生対象で、第1回(11月)とともに、進路選択の際の重要な資料の一つとなるテストです。1・2年生も今日は冬休み明けの実力テストとして、全校が同じ時間帯で取り組んでいます。どの学年も、時間いっぱい粘り強くがんばってほしいと思います。

書き初めの審査が昨日のうちに終わり、金・銀・銅の各賞の印が該当作品に貼られました。新年のスタートに寄せる意気込みが伝わってくるような力強い作品がたくさん並びました。画像は2年生の教室です。入賞者一覧は後日発行の学校だよりにも載せます。おめでとう!

今日の給食は特別メニューで「正月の献立」。内容は、鮭の紅白酢漬け・黒豆入り栗きんとん・雑煮・ご飯・牛乳です。各家庭でもお正月ならではの、いろいろな願いのこもったごちそうを楽しんだことと思いますが、改めて、季節の節目のお祝い料理としておいしくいただきました(^^)

CIMG2892.JPG

CIMG2893.JPG

三学期スタート!(1/9)

三学期が始まりました。今年度も最終の学期となり残り少ない日々ですが、どうぞよろしくお願いいたします。「感謝」の心を大切に、全校で「充実」の三学期としていきます。
今日は1時間目に三学期始業式、その後学級活動の時間として冬休みの課題の提出や書き初めの展示などを行いました。3時間目からは通常授業を行っています。インフルエンザ罹患者が少し出始めたようで、今後の状況を見ながら対応していきたいと思います。

書き初めの展示は毎年各クラスで生徒自身の手により行っています。画像は3年生の様子。今日の終礼後に学年ごとに審査をし、金・銀・銅の各賞に色の紙を貼ることで入賞作品を示します。明日の朝をお楽しみに…!

CIMG8278.JPG

CIMG2890.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved