kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.50
No.51〜No.100
No.101〜No.150
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000409
三学期終業式(3/23)

今日で三学期の授業も終わり。4時間目に終業式を行いました。まず表彰伝達、図書委員会の多読アワード1・2年生の部の表彰、そして今年度後期生徒会役員解任式、新年度生徒会役員認証式をした後、終業式を行いました。生徒会旧役員・新役員ともに泉中への思いを力強いメッセージにして全校に伝えてくれました。より充実した活動を期待しながら、全校で盛り上げていきましょう!
終業式の校歌斉唱では卒業式の余韻が伝わるようなすばらしい歌声が広がり、いいしめくくりができました。4月からのより頼もしい姿を期待しています。なお、多読アワード(年間)受賞者は以下の通りです。おめでとう♪

[1年生] 1位:高田さん(161冊) 2位:蔦田さん(153冊) 3位:澤田さん(145冊)
[2年生] 1位:大田黒さん(149冊) 2位:中野さん(94冊) 3位:川尻さん(81冊)

保護者・地域の皆様、今年度も様々な面でご理解とご協力をいただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

CIMG8697.JPG

CIMG8708.JPG

通知表渡し(3/22)

今日の午後に全クラスで通知表渡しを行いました。三学期のみでなくこの一年間を振り返っての個人面談です。それぞれに反省すべきところは反省し、がんばれたことは自信にして、4月からの新しい日々の充実につなげていきましょう!

2年生の美術科の粘土作品(和菓子)は、以前、学校だより等でも紹介しましたが、オリジナルデザインの専用の箱もできあがり、和菓子を収めた状態で飾ることができるようになりました。本体と蓋(ふた)の図柄の組み合わせだけでなく、中身が見えるよう蓋の一部をカットしたり、内側まで装飾を施したりと様々なアイディアでそれぞれの個性を表現し、見た目に楽しい作品に仕上がりました♪

このたび、三谷産業様より65型電子黒板1台(タブレット端末1台付)の寄附をいただくことになり、今日搬入されました。まだ組み立て前の状態ですが、新学期から活用させていただく予定です。ありがとうございました!

P1120373.JPG

P1120376.JPG

今年度最終の避難訓練(3/20)

今日午後、第5回目の避難訓練を行いました。今回は玄関から回って運動場方向へ避難するコースで実施しました。1・2年生ともに概ね静かに集中して避難できましたが、体育館に集合してハンカチの所持を問うたところ、持ってきていないという生徒が少なくなく、火災時の煙の恐ろしさ、逃げる際に口と鼻を押さえる意味などについて改めて指導しました。何事もなく平穏に過ごせるよう念じつつ、小中一体型校舎に学んでいることについては改めて中学生としての自覚をもち、平時から気持ちの備えが少しでもできればと思います。

P1120371.JPG

P1120372.JPG

運動部体力測定(3/19)

今日放課後、運動部員を対象に例年行っている体力測定会を行いました。冬の間、十分に活動できなかったことをふまえ、新年度に向けて運動部活動全体の活力アップをねらっての取組です。今年は鶴来高校の皆さんが来校、スタートのウォーミングアップの際に、独自の体幹トレーニングメニューで元気にリードしていただきました。音楽に乗せてリズミカルに続く動きに、皆がんばって付いていき、十分な運動量となったようです。その後、部単位でグループに分かれて20mシャトルランや反復横跳びなどに挑戦し、記録を競い合いました。最後に全員で校歌を歌って終了。新記録も複数出たとのことで、いつもの部活とは違う新鮮で充実した時間となりました。参加の皆さんお疲れ様でした!

トレーニング場から体育館後方入り口へ上がる階段は、卒業式前に白いペンキできれいに塗り直されましたが、ステージ横入り口への階段もこのほど校舎管理員さんのおかげでリニューアルされました。数年後に新体育館も誕生しますが、旧校舎同様、最後まで感謝の心で大切に使いたいものです(^_^)/

P1120364.JPG

P1120368.JPG

中村町小学校卒業式(3/16)

今日は午前10時から中村町小学校の第71回目の卒業式でした。外は冷たい雨でしたが、45名の旅立ちを祝う明るい雰囲気が漂う体育館いっぱいに澄んだ歌声が響き、しっとりと落ち着いた式となりました。参列した3・4・5年生も心のこもった歌で、別れを惜しみつつ先輩たちの門出をお祝いしていました。こちらも卒業生全員が泉中への入学予定者ではありませんが、今日の歌にあったとおり「一年後も十年後も変わらない思い」を胸に、4月からの新しい生活をそれぞれ元気にスタートさせてほしいと思います。ご卒業おめでとう!

今日午後の全校集会では、平成30年度前期生徒会役員に決まった6名がステージに立ち、一人ずつ新年度生徒会活動に向けての抱負を語りました。定数と同じ人数の立候補となったため選挙は行わず、所信表明演説を聴く会として開いた集会です。今の、真剣で前向きな思いを大切にして、よりよい学校づくりに貢献してください。そして、全校で協力して盛り上げていきましょう!

P1120359.JPG

CIMG8486.JPG

泉小学校卒業式(3/15)

今日午後、泉小学校の第4回目の卒業式が行われました。暖かな日差しのもと、いかにも春の巣立ちを皆で見守るのにふさわしい日となりました。言葉を少しずつ分担してメッセージをつなぐ「お別れの言葉」の場面では、全員が心を合わせて真剣に語る姿がすてきでした。卒業生全員が泉中への入学予定者ではありませんが、この一年、この校舎で過ごした思い出を胸に、それぞれの4月からの生活を元気にスタートさせてほしいものです。ご卒業おめでとう!

かつて旧野町小学校に建っていたという二宮金次郎像が、このほど本校校門そばに移されました。台座には「明るく強く」という力強い文字があります。時が流れても学ぶ子どもたちへのメッセージは変わらないのだなあと改めて感じます。長い歴史をつないで、これからは朝夕、泉小中の皆の登下校を見守ります。

P1120356.JPG

P1120357.JPG

ラストの球技大会は2年生(3/14)

今日午後は、2年生球技大会を行いました。クラス対抗のバスケットボール大会も2年目、これから学校全体の中心になっていく立場としての自覚を持って、他学年と同じように体育係・バスケットボール部員が運営にあたり、皆も協力して、活気あふれる時間とすることができました。どの組み合わせでも元気いっぱい白熱した試合が展開され、各クラス応援にも熱が入って盛り上がりました。結果は以下の通りです。

    *男子1位:1組   2位:3組   3位:4組    4位:2組       
    *女子1位:3組   2位:4組   3位:1組    4位:2組    総合優勝:3組

今朝は、大雪のため延期にしていた朝の小中合同あいさつ運動の2日目でした。昨日は泉小前、今日は中村町小前に本校代表生徒が出かけ、青空の下さわやかなひとときを小学生の皆と共にすることができました。早朝よりご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました!

DSC04543.JPG

DSC04553.JPG

1年生球技大会(3/13)

今日午後、1年生では球技大会を行いました。他学年と同じくクラス対抗のバスケットボール大会です。初めての行事でしたが、保健体育科の授業での練習も生かし、体育係やバスケットボール部員がお世話をして、学年全体で協力して競技に応援に運営にがんばりました。真剣な中にもたくさんの笑顔が見られ、楽しそうでよかったです。やはり体を動かすことで心も元気になりますね♪結果は以下の通りです。明日は2年生の球技大会です。

    *男子1位:2組   2位:5組   3位:3組       
    *女子1位:1組   2位:5組   3位:2組

ここ数日の間に、天候の良さも手伝ってか、小学校運動場の工事がずいぶん進んで、すっかりきれいになりました。
一方、体育館では、明後日に迫った卒業式の練習が行われている様子です。泉小はこの新校舎での初めての卒業式となりますが、中学校同様、お天気は良さそうで、春の穏やかな日差しの中を巣立っていく姿が楽しみです。

P1120341.JPG

P1120325.JPG

第70回卒業証書授与式(3/10)

今日、10時より第70回卒業証書授与式を行いました。天候にも恵まれ、春の日差しの中、3年生119名の新たな旅立ちの日となりました。終始落ち着いた雰囲気で歌も期待どおりすばらしく、無事に式を終了することができました。来賓の皆様からも「今年もいい式でしたね」とのお言葉をいただきました。最後の歓送では、初めて広見の小学校側の階段を使ってみましたが、吹奏楽部の音楽に乗せて華やかなムードで好評でした。
卒業生の皆さんには、周りへの感謝を忘れず泉中で得たものを大切にしながら、それぞれの夢に向かってがんばってほしいと思います。
保護者の皆様、多数ご臨席いただきありがとうございました。

DSC00325.JPG

DSC00380.JPG

明日は卒業式(3/9)

明日はいよいよ第70回卒業証書授与式。今日、3年生では、同窓会会長様、副会長様をお迎えしての同窓会入会式、続いて育友会会長様からの卒業記念品授与式を、そして全校で卒業記念品目録贈呈式を行いました。それぞれの式で端保さん、中村さん、西村さんが代表を務め、明日の卒業式を前にいずれも落ち着いた緊張感あるセレモニーとなりました。

今日の給食は「卒業お祝い献立」。3年生最後のメニューは、チキンライス、えびフライ、星型ハンバーグ、シーザーサラダ、ペイザンヌスープ、デザートのクレープ、牛乳、と豪華版でした♪3年生は級友との名残を惜しみつつ、おいしくいただいたことと思います。

P1120315.JPG

P1120319.JPG

今日は冷たい雨ですが…(3/8)

公立高校一般入試が終わり、明後日は卒業式。今日、3年生は、午前中卒業式の練習に集中して取り組んでいます。明日は同窓会会長様、副会長様をお迎えしての同窓会入会式、続いて育友会卒業記念品授与式、そして卒業記念品目録贈呈式を行います。
このたび、70周年記念として同窓会の皆様より新しい演台を寄贈いただくこととなりました。創立記念日は5月ですが、現3年生の卒業を祝って、一足早く明日・明後日の式で使わせていただくこととしました。関係の皆様、ありがとうございます。
今日、午後の学活では最後の通知表や卒業アルバム・文集・育友会広報紙などが配付されます。

冷たい雨の中、学校周りの工事が進められています。プロムナードは木や芝生が植えられてきれいに整い、小学校運動場もずいぶんそれらしい形になってきました。明後日は少しでも晴れ間が出てほしいと祈るばかりです。

P1120298.JPG

P1120300.JPG

卒業記念品(3/7)

今日で公立高校一般入試が終わります。今日も受験生徒は時間に遅れることなく無事に各会場へ入ったとのことです。午後に面接や実技試験のある生徒はもうひとがんばり。悔いなくやりきってほしいと思います。

3年生の教室には、公立受験生以外の生徒によって卒業を控えての飾り付けが施されました。黒板には「公立入試お疲れさま」の文字が…。卒業式まであと数日となりましたが、明日からも学年全体で心を一つに、最後の様々な活動に取り組んでいきましょう!

正式な目録贈呈式は9日に行いますが、今年度の卒業生からの記念品として校名の入ったテントをいただけることになりました。運動会などで大活躍してくれることと思います。
卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。なお、テントは、卒業式当日トレーニング場にて組み立てた状態でお披露目させていただきますのでご覧ください。

P1120287.JPG

P1120285.JPG

今日から公立高校一般入試(3/6)

今日・明日、公立高校一般入試です。今朝、受験する3年生は全員、時間に遅れることなく無事に各会場へ入ったとのことです。2日間のそれぞれの健闘を祈ります!

卒業式を前に、今日は校舎の高窓の清掃が行われています。青空の下、ふだんは届かない箇所の窓ガラスがすっきりして、玄関ホールもリフレッシュしました。ガラスを磨くことは早春の空気に似合います。いろいろな方にお世話になっていることを改めて感じる光景です。

IMG_3970.jpg

P1120284.JPG

1・2年生でも卒業式練習がスタート(3/5)

明日・明後日と公立一般入試です。今日、3年生は、3時間目の授業の後、学年集会をしてから、受験校別に明日からのことについて確認・打ち合わせをして下校しました。今日はあいにくの雨ですが、明日からは晴れる予報で公共交通機関等についての心配は少ないと思われます。とにかく落ち着いてここまで積み重ねた力を出し切ってほしいものです。

今日から1・2年生でも卒業式練習が始まりました。自分のいすを持って体育館に入り、送る側としての心構えを確認した後、起立・礼のタイミングや動きの練習などをしました。お世話になった先輩の晴れの日に向けて、心を一つにして取り組みましょう!

体育館への通路手前の掲示板に「道徳」のコーナーがありますが、年度の終わりに学校や仲間との関わりを振り返ってみようという内容で、桜の花とともに「卒業の歌」=「旅立ちの日に」の歌詞とその誕生のエピソードが書かれたものが貼られています。シンプルながら様々な人の思いがこもった歌であることがわかります。音楽科の授業では3年生はすでに旅立つ者としての気持ちが伝わるすばらしい歌になっているとのこと。寂しさはありますが、当日のラストを飾る歌声が楽しみです。

P1120282.JPG

P1120281.JPG

後期しめくくりの生徒会タイム(3/2)

5時間目の後、卒業式前では最終回となる生徒会タイムを体育館で行いました。後期各委員会委員長から活動の振り返りを報告、続いて生徒会執行部からも後期を振り返っての成果と課題について話がありました。委員会・執行部ともに「半年間ありがとうございました」という全校へのお礼の言葉でしめくくり、温かいねぎらいの拍手が送られました。
また、図書委員会が例年どおり「多読者アワード・3年生の部」の発表と表彰式を行い、年間の最多冊数から3位まで、同じく3年間合計の最多冊数から3位までの人が表彰されました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。受賞者は以下のとおりです。

[年間] 1位:谷澤さん(222冊) 2位:向山さん(142冊) 3位:寺西さん(105冊)
[3年間]1位:谷澤さん(651冊) 2位:向山さん(397冊) 3位:坂蓋さん寺西さん(250冊)

今日の給食は「ひなまつりの献立」。内容は、ちらしずし、いかと大豆のかき揚げ、三色つみれのすまし汁、牛乳です。見た目にも春らしく、今日の日差しと相まって心が弾むランチでした♪

今日で期末テストが終わりましたが、1・2年生は新学年に向けて、気持ちをゆるめることなく落ち着いた生活を!今日の生徒会会長のコメントにもありましたが、まずは卒業式をすばらしいものにするべく、先輩のためにそれぞれの立場で精一杯がんばりましょう!

P1120275.JPG

P1120274.JPG

今日から3月(3/1)

3月に入りました。今日は雨模様ですが、各高校では卒業式も行われるようになり、春の訪れを感じます。1・2年生は今日明日と期末テスト。今年度最後のしめくくりとして、2日間それぞれが「自分の全力でやりきった!」と言えるように…がんばろう!

3年生が自分の夢や友だち、中学校の思い出などを英文で綴ったものが、英語科の卒業文集として1冊にまとめられました。思い思いにイラストなども描いて、自分だけの楽しいページを作っています。中には、未来の自分から今の自分に宛てた手紙という形で書かれたものもあります。また、英作文ではありますが、一言ずつ「3年間ありがとうございました」「楽しかったです」など、友だちや先生へのコメントも日本語でちょこっと加えられ、温かい雰囲気に仕上がっています。これからの日々への不安はあるでしょうが、文集にあるとおり、泉中で育んだ友情を胸に力強く前進してほしいと思います。なお、表紙のイラストは、2組・土屋さんによるものです。

P1120269.JPG

P1120271.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved