kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.10
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000271
2年生 薬物乱用防止教室(10/31)

 とうとう10月の最後の日となりました。明日からは11月です。しっかりと年末を見据えていかねばならない時期となりました。今日は、毎年実施している2年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には、校医でもある?井内科医院の?井先生をお招きしました。ありがとうございました。

 現在、授業参観の出欠を確認中です。少しでも多くの保護者の皆様にご来校いただければと願っています。ご多忙とは存じますが、よろしくお願いいたします。

 

 

落ち着いた1日です(10/30)

 今日も朝から雨となりました。昨日に続き大きな行事もなく落ち着いた学校生活となっています。玄関には、傘が整然と並んでいます。(写真左)盗難防止のため玄関には傘を置かないという学校もありますが、泉中は大丈夫です。大切にしていきたい部分です。

 保健室前には、10月から「身長」にかかわる掲示がされています。(写真右)身長を伸ばしたいという子どもの想いと健康教育を結びつけたものです。ちなみに「身長を伸ばすためには」、睡眠・食事・規則正しい生活です。理由がわかれば、前向きに取り組むことにつながると考えています。

WIN_20181030_10_15_51_Pro.jpg

WIN_20181030_10_16_57_Pro.jpg

冬服スタート(10/29)

 朝から冷たい雨が降り続いています。今日から、衣替えで「全員が冬服登校」となりました。授業の様子は、写真左右にあるように、黒一色となりました。いよいよ本格的な冬の訪れを感じさせます。

 スノトレの注文は、今朝提出した生徒を含め、とりあえず終了させていただきました。今週金曜日の朝7:30〜8:00の時間、玄関ホールにて現金との引き替えとなります。申し込みした生徒は忘れないようお願いいたします。

 

WIN_20181029_12_05_33_Pro.jpg

WIN_20181029_12_06_58_Pro.jpg

来週から冬モードとなります(10/26)

 今週は大きな行事もなく、久しぶりに落ち着いた生活となりました。夏からの疲れも少し癒えていていることと思います。来週からは、いよいよ生活面での冬モードへと変わる機会となります。制服は冬服へ。部活動は冬時間へ。帰宅後の時間が長くなります。有意義に活用してほしいと願っています。

 午前は好天でしたが、夕方からは今にも降り出しそうです。明日、練習試合の部もあります。日曜日は金沢マラソンです。大きく崩れないように願うばかりです。

 

 

道徳の研究授業を行いました(10/25)

 今日は、5限目までで部活動もなしでした。これは、6限目に2年4組において道徳の研究授業を行ったことによるものです。金沢市教育委員会より講師を招き、授業と研究会を開催させていただきました。(写真左)2年4組の授業は、すばらしいものでした。ありがとうございました。

 来週から冬服となります。今日の校舎内の気温は23℃でした。まだまだ暖房という寒さではありませんし、学習には適した季節かと思います。11月は、じっくりと学習に取り組ませたいと考えています。よろしくお願いいたします。

IMG_0365.JPG

IMG_0362.JPG

3年生がスカイ獅子吼へ(10/24)

 3年生がスカイ獅子吼へ遠足に行ってきました。朝方は雨が残りましたが、出発の9時頃には上がり、すごしやすい1日となりました。今回は、野町駅から電車に乗り(写真左)鶴来駅まで、そこから徒歩でスカイ獅子吼へ。最後はゴンドラに乗って頂上へ行くというコースでした。写真右は、最後にスカイ獅子吼で集合の様子です。皆、楽しい1日を過ごしたようでした。

 来週から、完全冬服となります。明日発行の「学校だより」にも掲載しますが、ご家庭での準備をお願いいたします。さらに、部活動も冬時間となります。よろしくお願いいたします。

IMG_0343.JPG

IMG_0357.JPG

生徒会挨拶運動(10/23)

 先週までの慌ただしさと違い、わりと落ち着いた時間が流れているように感じます。夜の冷え込みによる体調不良を訴える生徒が増加傾向です。元気が一番。今こそ規則正しい生活を心がけ、学習に集中してほしいものです。月曜と火曜の2日間、生徒会による朝の挨拶運動が行われました。明るく挨拶されると不思議と元気が沸いてくるものです。お疲れ様でした。(写真左)

 体育館建設予定の北溟寮跡地は、平らな土地となりました。(写真右)向こう側の景色がよく見えます。多分、今だけ限定の景色です。

IMG_0341.JPG

IMG_0340.JPG

小中一貫教育 相互授業参観(10/22)

 本日の6限目、泉中校区小中一貫教育の取り組みとして実施している、相互授業参観が泉中で行われ、中村町、泉の両小学校から授業参観がありました。相互に授業を見合うことで、互いの指導に関連性を持たせていくことなどをねらいとしています。(写真左) 授業後には分科会を開催し、さらに取り組みを推進させる時間としました。

 昨日、野町文化まつりが開催され、吹奏楽部がオープニングで演奏を披露させていただきました。機会をいただいた関係の皆様、楽器の運搬をしていただいた皆様、ありがとうございました。吹部の皆さんも、お疲れ様でした。(写真右)

IMG_0336.JPG

IMG_0329.JPG

スノトレ販売へ向けて(10/19)

 本日より、今年度のスノトレ販売にかかわる申し込みを開始いたしました。1年生には申し込みに必要なものを配付しましたので、ご確認ください。2.3年生の購入希望については、本日発行学校便りに掲載いたしました。よろしくお願いいたします。(写真)

 今日は、終礼後に「漢字検定」を実施しました。

IMG_0323.JPG

 

美術部制作看板が弥生児童館へ(10/18)

 昨日までの文化発表会ありがとうございました。今日からは普段の落ち着いた学校生活を取り戻していくことが大切かと思います。風邪をひかないよう日々の体調管理をしっかりと学習に取り組んでください。

 本日、美術部が制作した、弥生児童館の看板の取り付けを行いました。(写真)夏休みを利用して作ってくれたものです。取り付けが遅くなり申し訳ありませんでした。児童館への目印として役立てくれることを祈っています。美術部の皆さん、ありがとうございました。

IMG_0322.JPG

IMG_0321.JPG

文化発表会 第2部(10/17)

 本日、泉中学校において文化発表会の第2部を開催しました。午前中は、英語スピーチとメッセージ作文、鶴来高校ジャズバンド部の演奏が行われました。どれもすばらしい内容でした。

 午後からは、催事・展示として、文化部の発表、育友会の催事、さらには国際高専様、県立大学様の体験コーナーなど楽しい内容となりました。(写真は育友会・科学部のコーナー)ご来校下さった皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

IMG_0312.JPG

IMG_0313.JPG

文化発表会 第1部(10/16)

 文化発表会の第1部が歌劇座で開催されました。合唱コンクール、育友会「いずみ合唱団」(写真左)そして吹奏楽部の発表と素晴らしい舞台で行うことができました。天気も良く、たくさんの地域、保護者の皆様に来ていただき感謝でいっぱいです。

 歌劇座の後は、21世紀美術館での鑑賞をおこないました。芝生の上も気持ちよく、子どもたちは楽しそうに鑑賞していました。(写真右は整列している様子です)明日は、第2部が泉中にて行われます。よろしくお願いいたします。

CIMG9146.JPG

IMG_0294.JPG

合唱コンクール前日です(10/15)

 とうとう合唱コンクール前日となりました。夏休み前からの準備を考えると、2か月以上の準備をかけてきたこととなります。苦労した人もたくさんいるでしょう。明日は、みんなの心が1つになるような合唱を期待するばかりです。

 最後の練習日と言うこともあり、昼休みの3年生のフロアは大きな歌声につつまれていました。それぞれの想いがあることと思います。明日は、精一杯の合唱を…と祈っています。(写真は、3年生の昼休みの練習風景)

IMG_0292.JPG

IMG_0293.JPG

泉フェスタに参加しました(10/14)

 今日は、朝から泉小学校「いずみフェスタ」に参加させていただきました。体育館で行われたオープニングでは、吹奏楽部の演奏で楽しい時間を作り出していました。(写真左)吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

 泉中育友会の皆さんは、玄関前でフライドポテトとうどんのコーナーを担当していらっしゃいました。お疲れ様でした。(写真右)

IMG_0288.JPG

IMG_0290.JPG

育友会窓ふきボランティア(10/13)

 土曜日でしたが、育友会の皆様と部活動の有志による校舎の窓ふきが行われました。青空の下、みなさん一生懸命に取り組んでいただき、たいへん美しくなりました。ありがとうございました。(写真は窓ふきの様子です)

 金沢市の英語スピーチコンテストが富樫プラザで開催され、本校から3組(4名)が参加しました。残念ながら入賞は出来ませんでしたが、大変素晴らしい発表でした。

IMG_0272.JPG

IMG_0273.JPG

合唱朝練習にも熱が入っています(10/12)

 いよいよ文化発表会が来週の火曜、水曜に迫っています。文化部の生徒はもちろん、合唱コンクールへ向けての各学級の練習にも熱が入ってきています。風邪がはやっているので、ぜひ気をつけてください。写真は今朝の合唱の朝練習の様子です。(写真左右)

 3年生の実力テストが実施されました。文化発表会が終わると、いよいよ第1回統一テストへ向けて、さらには進路選択へと進んでいきます。健康に留意し、しっかりと歩んでいってほしいと思っています。

IMG_0262.JPG

IMG_0264.JPG

2.3年生身体計測(10/11)

 1.2限目の時間に、2.3年生を対象に身体計測を実施しました。先日の1年生と同じように、会議室において男女同会場で行いました。(写真左)さすがに、3年生の計測会場は、落ち着いた雰囲気でした。立派なものです。

 昨日の「花育体験」で1年生が植えた花が、校舎前に並んでいます。(写真右)天気が悪くて残念でしたが、こらから来校者を癒やしてくれると思います。関係の皆さん、ありがとうございました。

IMG_0256.JPG

IMG_0259.JPG

花育体験教室実施(10/10)

 今日の5限目、1年生を対象に「花育体験教室」が開催されました。これは、地域の松下ガーテン様のご協力で、講師の方の説明を聞きながら、プランターに花の苗を植える活動です。生徒たちは、楽しそうに土を入れたり、花の苗を植えたりしていました。(写真左)ご協力ありがとうございました。

 先月に引き続き、朝の時間を利用した「人権作文の読み聞かせ」を実施しました。先生の読む作文を静かに聞き、それぞれに感じたことを書いていました。ぜひ、視野を広げ社会性を身につけていってほしいと期待しています。

IMG_0254.JPG

IMG_0249.JPG

デンタルカップ報告です。(10/9)

 夏休み明けからスタートした『泉中デンタルカップ』も、いよいよ終盤へと向かっています。治療済み生徒の割合が57.8%となりました。(写真左)部活動も一息ついているところかと思います。この機会に、全員治療済みをめざしてください。

 体育館工事にかかわる、北溟寮の取り壊しも終盤のようです。向こう側の家屋が見えるようになってきました。(写真右)いよいよ本格的に建設工事へと進むのかと期待しています。

IMG_0247.JPG

IMG_0246.JPG

後期初の生徒会タイム(10/5)

 今日の5限後の時間、体育館にて後期になって初めての生徒会タイムが行われました。はじめに、委員会・リーダー会より報告などがあり、続いて執行部からの話しがされました。(写真左)学校生活の向上や文化発表会へ向け、積極的に活動してください。

 今日の午前中、各学年ごとに合唱コンクールのリハーサルが行われました。(写真右)いよいよ本番まで10日です。歌劇座での素晴らしい合唱を楽しみにしています。保護者の皆様も、ぜひご来場ください。

IMG_0243.JPG

IMG_3682.JPG

いろんな場所で練習開始(10/4)

 今日から、校舎内の様々な場所を利用しての合唱練習が始まりました。明日は、学年別のリハーサルです。緊張しますが、クラスの仲間とともに思い切ってチャレンジしてほしいです。写真は、体育館と音楽室前の廊下を利用しての練習風景です。

 小学生がマラソン記録会の試走を行っていました。「がんばれ!」という大きな声と、一生懸命走る小学生は大変ほほえましい姿でした。本番でも、頑張ってほしいです。もちろん、中学生は16日歌劇座本番での活躍を応援しています。

IMG_0236.JPG

IMG_0239.JPG

合唱練習本格的にスタート(10/3)

 中間テストも無事に終わり、いよいよ16日(火)に近づいた合唱コンクールへの学級別練習が本格的に始まりました。今日は、終礼前の時間帯に行いましたが、なかなかエンジンのかからないクラスもあったようです。来週へかけて、いかに盛り上げていくかもクラスの頑張りどころです。大変楽しみです。(写真左右)

 今日の16時から、泉中において、「泉中校区小中一貫教育7部会」が開催されました。これは、泉中、泉小、中村町小の各仕事(7種類)の担当者が集まって、今後の実践などについて話し合う機会です。小学校の先生、来校ありがとうございました。

IMG_0230.JPG

IMG_0232.JPG

後期初めての生徒議会開催(10/2)

 今日、後期の新しいメンバーでの初めての生徒議会が行われました。慣れないためか、初めは緊張感のある雰囲気でのスタートとなりました。これから、泉中の生徒会活動の柱となる会です。ぜひ、活発で、積極的な機会となってほしいと期待しています。(写真は、2枚とも生徒議会の様子です)

 明日から中間テストです。涼しい中でのテストとなりますので、前回の実力テストよりも受けやすいのではないかと思っています。最後の家庭学習で精一杯の努力をして臨んでください。ご家庭での支援もお願いいたします。

IMG_0225.JPG

IMG_0228.JPG

10月となりました(10/1)

 台風は大きな被害もなく無事に過ぎていきました。風が強い1日となりましたが、生徒たちは元気に10月をむかえられました。感謝です。

 土、日曜日に、校舎内のワックスがけを行いました。業者がきれいに仕上げてくれました。朝の教室はさらにピカピカの床(写真左)で、気持ちよく後期がスタートできました。

 生徒会活動も本格的に動き始めました。今日は、委員会、リーダー会が行われ、新しい顔ぶれでの第1回目が開催されていました。(写真右)これからが楽しみです。

IMG_0217.JPG

IMG_0219.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved