kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.10
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000214
今年もお世話になりました(12/28)

 いよいよ今年も終わりが近づいています。とうとう雪が降り、職員室から見える風景が真っ白となりました。(写真左)まだまだ積雪というほどではありませんが、正月明けには積もっているかもしれません。登校の際には、十分気をつけてください。

 先日(12月26日)、大徳中にて、金沢「絆」会議が開催されました。各中学校の代表2名が参加しての会議でした。本校からは生徒会役員が参加しました。(写真右)来年初めの学校だよりでも紹介させていただきます。

 今年1年、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。来年が、良い年になりますようお祈りし、今年最後の泉中nowとさせていただきます。

IMG_0580.JPG

IMG_0578.JPG

2学期終業式(12/25)

 今日、無事に2学期を終了いたしました。暑い夏から始まり、いろいろなことがありましたが、生徒たちが元気に年末を迎えられたことが何よりでした。多くの皆様のご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。写真(左)は、2年生の最後の学年集会の様子です。

 大変遅くなりましたが、今日、合唱コンクールのDVDを注文いただいた方に配付いたしました。ぜひ、ご家庭でご覧いただければ幸いです。懐かしい場面がたくさんありました。(写真右) いよいよ平成最後の年も終わろうとしております。お体に気をつけ、良いお年をお迎えください。

IMG_0570.JPG

IMG_0566.JPG

冬至(12/21)

 今週も最後となりました。来週は、火曜日に終業式があり、冬休みへと突入します。今日は、冬至と言うことで、給食も冬至献立でした。(写真左) カボチャはたくさん食べたでしょうか? 除雪用の道具が玄関に揃いました。校舎管理員さんに、引っかけておくものを作っていただきました。ありがとうございました。(写真右)

 3年生への私立高校出願用「願書」の配付が行われました。生徒たちは、受験校別に別れ、願書への書き方や受験料の振り込み方法について、真剣に聞いていました。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0563.JPG

IMG_0561.JPG

2学期落とし物確認(12/20)

 今日と明日の2日間、玄関ホールにおいて2学期分の落とし物の展示が行われています。もし、「自分の物だ」と確認できれば持って帰ってもらうためです。明日の昼休みも行います。学校で落としものをしたという人は、ぜひ確認してみてください。(写真左)

 2年生の英語科での学習成果を各教室前に掲示しています。これは、好きなテーマを五行の英語で表現したものです。イラスト付きのものもたくさんあります。ぜひ、1つ1つ読んでみてください。面白いです。(写真右)文章

IMG_0546.JPG

IMG_0560.JPG

冬の俳句(12/19)

 現在、保健室前の掲示板に「冬の俳句」と題して、生徒の作品が多数掲示されています。いよいよ本格的な冬を迎えた子どもたちの素直な心が表現されています。機会があれば、ぜひ、ご覧下さい。(写真左右)

 今日までが懇談会となっています。天気が良くありませんが、皆さん都合をつけていただきご来校いただいています。ありがとうございます。今日で、日程が終わり、学期末へとむかいます。あと数日、よろしくお願いいたします。

IMG_0543.JPG

IMG_0544.JPG

2日間通知表渡しです(12/18)

 今日から2日間、通知表渡しとなります。生徒は3限後、給食を食べて清掃・下校となります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 今朝は、1年生を対象にボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。(写真左) いつもありがとうございます。

 1年の技術科では、木材を使用した実習を行っています。今日は、釘を使っての接合に際し、接合する材料と釘の長さとの関係を学習していました。(写真右) 何でも簡単に手に入る世の中ですが、「ものづくり」の大切さは大切にしていってほしいと願っています。

IMG_0520.JPG

IMG_0540.JPG

国際高専さんの出前授業(12/17)

 今日の放課後、国際高専の学生さんが来校し、美術部の生徒を対象にプログラミングをベースにしたものづくりの授業を行いました。これは、夏休みに続く2回目となります。パソコンと様々なセンサを活用したもので、楽しい時間となったようです。(写真左)

 現在、1年生の保健体育科では、男女が一緒になってのダンスの授業を行っています。今日は、校内研究授業ということで、1時間見せてもらいました。ちょっと恥ずかしさもありながら、楽しそうに活動していたのが印象的でした。(写真右は、グループでの話し合いの様子です)

IMG_0519.JPG

IMG_0516.JPG

新校舎は暖かい?(12/14)

 昼から雪が舞い始めました。今日は、午後から3学年とも「個人面談」を行っています。外は寒いですが、教室は暖房が入っており、2階の廊下(音楽室)前の気温は17℃でした。校舎が新しくすきま風がない分、わりと暖かいのかなと感じています。(写真左) 教室暖房の温度は20℃に設定してあります。

 今朝の朝読書の時間より、3年生は英語の「聞く問題」に取り組んでいます。8:15より、放送による問題に取り組んでいました。(写真右)来週末には、私立願書配布の予定です。風邪をひかず、元気に…を願うばかりです。

IMG_0511.JPG

IMG_0510.JPG

授業頑張ってます(12/13)

 朝晩の寒さは一段と厳しさを増しています。体調管理には一層の注意をお願いします。2学期も残りわずかになってきました。授業では、日々、生徒たちはしっかりと学びを継続しています。男子体育では、柔道が始まっています。(写真左) 家庭科では3年生がミシンを使用して制作活動に取り組んでいました。(写真右)

 本日木曜日は清掃がありません。各クラスで終礼前に簡単なごみ拾い程度となっています。これは、小学生が木曜日のクラブ活動と言うことで、引っ越し当初に取り入れたものです。来年度どうするかは、今後検討して参ります。

IMG_0498.JPG

IMG_0509.JPG

人権作文読み聞かせ(12/12)

 今朝の読書の時間、担任の先生による『人権作文の読み聞かせ』を行いました。(写真左)今回の作文は、佐賀県の中学1年生の作文(内閣総理大臣賞)でした。友達に怪我をさせてしまった作者が、それぞれの立場という視点で書いたものです。身近な問題でもあり生徒たちも考えさせられたのではないかと思います。

 6限目、2年生が修学旅行へ向けての学年集会を行いました。冒頭で、学年リーダー会主催の『家庭学習時間クラス対抗マッチ』の表彰が行われました(写真右) 第1位の2年1組の皆さん、おめでとうございます。

IMG_0503.JPG

IMG_0506.JPG

3年生への読み聞かせ(12/11)

 今朝、8:15からの読書の時間を利用してボランティアの皆様による読み聞かせを3年生を対象に行いました。(写真左右)4名のボランティアさんの話しを3年生は真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

 6限目の学活では、金沢「絆」活動への振り返りと、テスト・2学期の振り返りを行いました。来週からの通知表渡しを前に、いよいよ学期末の雰囲気です。年内の登校日数も10日をきりました。最後まで元気に登校して下さい。

IMG_0499.JPG

IMG_0502.JPG

雪への準備を始めました(12/10)

 土、日曜日には、初めて地面が白くなりました。いよいよ寒さも本格的に厳しくなる季節です。積雪に備え、今朝、岡本先生と男子バドミントン部の生徒が、除雪用のスコップなどを準備してくれました。(写真左) 今日からクラスごとに除雪当番も回り始めています。

 3年生は、来週から始まる三者懇談会を前に、時間を見つけては個人面談をおこなっています。(写真右) まだまだ迷っている生徒もいるのではないかと思います。十分に考えて、三者懇談会では、納得のいく選択が出来るようご家庭でも協力をお願いいたします。

IMG_0494.JPG

IMG_0496.JPG

英検申込み(12/7)

 早いもので、12月になり1週間が終わりました。1.2年生は、テストも終わり冬休みを前に少し落ち着きがないように感じます。大きな事故などにつながらないよう気をつけて下さい。現在、玄関ホールに英検申し込み用の封筒が出されています。(写真左)申し込みは来週です。今年度最後の申し込みです。忘れないように注意して下さい。

 虫歯の治癒状況(11月まで)が掲示されました。(写真右)伸び悩んでいます。年末にかけて時間も出来るはずです。ぜひ、治療して下さい。特に3年生は受験間近になって痛み出すことも予想されます。早めの治療をお勧めします。

IMG_0492.JPG

IMG_0493.JPG

12月生徒会タイム(12/6)

 6限目後の時間、体育館おいて今月の生徒会タイムが行われました。いつものように生徒会からのお知らせの後、今日は保健委員会主催のインフルエンザに係わる○×クイズが行われ、楽しい雰囲気の中で、多くの知識が伝えられていました。(写真左)保健委員会の皆さん、ありがとうございました。

 ついに、除雪機が到着しました。育友会の皆様、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。(写真右)

IMG_0487.JPG

IMG_0484.JPG

小中一貫教育作品展示(12/5)

 昨日とは比べものにならない寒さとなりました。風邪をひかないよう気をつけて下さい。現在、玄関ホールに校区小学校の総合的な学習の時間の学習成果となる掲示が貼られています。(写真左)相互に理解し合いながら…を大切にしていきたいと思っています。

 今日、体育館への渡り廊下の床を修繕する工事が入りました。どうしても、床板がへこんでしまうため、何回目かの修繕となります。しばらくは使用する廊下ですので、大切に使っていきたいと思っています。(写真右)

IMG_0479.JPG

IMG_0483.JPG

ICT機器を活用した授業(12/4)

 驚くほど温かい日となりました。体調管理が難しい時期です。十分に気をつけて生活して下さい。今日は、たまたま1年生の教室で大型テレビとプロジェクタを活用した授業を行っていましたので、写真を掲載いたします。国語の書写の授業(写真左)と数学の授業(写真右)です。

 ICT(Information and Communication Technology)教育とは情報通信技術を活用した授業のことです。今回は、コンピュータを活用した映像を使用したものでした。本校でも今後、さらに活用の幅を広げていく予定です。

IMG_0477.JPG

IMG_0478.JPG

12月になりました(12/3)

 とうとう12月となりました。寒さが厳しくない分実感がわきませんが、2学期も残すところ3週間あまりです。今朝は、月初めの全校朝礼を行い、校長の話とともに、12月の月目標について白井先生から話がありました。

 現在、1年生の掲示板には『自学』についてのコーナーがあり、自学用のプリントが自由に取れるようになっています。(写真左) また、3年生のフロアの進路掲示は12月から2月までが掲示(写真右)され、3年生は見通しを持ち準備をしているようです。文章

IMG_0475.JPG

IMG_0476.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved