kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.10
No.11〜No.20
No.21〜No.30
No.31〜No.40
No.41〜No.50
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000236
私立入試前日(1/31)

 いよいよ私立高校の一般入試が明日に迫りました。受験生(3年生)は、4限目に学年集会を開き、前日の準備や当日へ向けての諸注意を受けました。(写真左)その後、学校別の最終打合せを済ませ、12時半には下校しました。明日の健闘を祈ります。

 1年生は、来年度春に迫っている金沢市内自主研修へ向けての準備を始めています。来年度は、4月末に実施する予定です今日は、学年集会。(写真右)で福田先生の話を聞いた後、いよいよ班作りなどから活動を始めたようです。楽しみです。

IMG_0672.JPG

IMG_0673.JPG

2年生「立志の集い」(1/30)

 6限目の時間を利用して、2年生を対象に「立志の集い」が開催されました。これは、中村町校区子ども会連合会、野町少年連盟、弥生子ども会連合会が主催していただいているものです。節目を迎え、今後の2年生に改めて期待です。

 記念講演として、北國新聞社の佐々木氏より「新聞で世界を広げよう」と題しご講演を頂きました。その後、水野さんが代表となり市民憲章唱和、木村さんの代表挨拶、福田さんの記念品贈呈が行われました。お世話いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

IMG_5150.JPG

IMG_5160.JPG

小学生に職場体験の説明をしました(1/29)

 今日の昼休み、泉小学校6年生の皆さんを集会室にお迎えし、中学2年生3名が、昨年体験した職場体験学習での体験談を説明する機会がありました。6年生の児童たちは、しっかりと話を聞きながら、メモを取っていました。

 中学生は、緊張した中ながら、落ち着いて体験の様子や学んだこと、さらには大変だったことなどに答えていました。(写真左右)2年しか違わない子どもたちですが、さすがに中学生として頼もしい3人でした。お疲れ様でした。文章

IMG_0667.JPG

IMG_0668.JPG

小中合同あいさつ運動(1/28)

 今朝、小中合同でのあいさつ運動を行いました。泉小と中村町小に中学生の代表が赴き、小学生とともにあいさつ運動に取り組みました。育友会のご協力もいただき、わきあいあいとした雰囲気の中での活動となりました。

 中村町小では、中学生とともにハイタッチしながら元気に活動しました。(写真左右)朝早くから参加してくれた各リーダーの皆さん、また育友会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

IMG_0663.JPG

IMG_0665.JPG

1年生伝統芸能体験(1/25)

 今日の5限目、1年生が「金沢ふるさと学習」の一貫として『伝統芸能体験学習』に取り組みました。ゲストとして、加賀万歳会の皆様に来校いただきました。『式(三(番叟』『北陸新幹線』『平成金沢新名所づくし』の3つをみせていただきました。

 後半は、生徒の代表が前に出て、衣装や太鼓を使わせていただきながら、『平成金沢新名所づくし』に全員で取り組みました。写真は、生徒たちの体験の様子です。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。文章

IMG_0660.JPG

IMG_0661.JPG

雪の朝でした(1/21)

 今週は、雪の朝からの始まりとなりました。降雪の中でしたが、児童・生徒たちは元気に登校していました。(写真左) また、今年初めての除雪当番が動いてくれました。担当は、2年1組の皆さんでした。元気に除雪活動に取り組んでくれていました。ありがとうございました。(写真右)

 インフルエンザは、新たに罹患したのが数名だけで、とりあえず小康状態が続いています。ですが、油断は禁物です。微熱の場合は、無理して登校せず、ご家庭で様子を見ていただければ広がりを防ぐことにもつながります。朝、お子さまの様子を確認してみて下さい。

IMG_0642.JPG

IMG_0643.JPG

修学旅行へ向けて(2年生)(1/18)

 インフルエンザは小康状態となり、明日からの部活動は通常通り再開となりました。体調のすぐれないときは決して無理することなく、元気に活動して下さい。また、休み中に塾などで他校生徒からインフルエンザにかかるケースも少なくありません。予防には十分注意して下さい。

 今日の6限目、2年生はグループに分かれ修学旅行の京都での活動について話し合いました。(写真左右)いよいよ旅行まで3ヶ月となりました。有意義な活動となるよう、相互に協力し合ってほしいと期待しています。

IMG_0637.JPG

IMG_0639.JPG

インフルは小康状態(1/17)

 今週初めから、バタバタと罹患者が増えたインフルエンザですが、週の後半に入り、発生数が小康状態になってきています。今日の様子から、部活動停止は予定通り金曜日までとし、土曜日からは様子を見ながら再開の予定です。まずは、しっかり体調管理をし、無理をしないよう心がけてください。

 今日予定されていた、泉中校区のiPSサミットは、インフルエンザの感染を考慮し、中止とさせていただきました。大変残念ですが、ご理解下さいますようお願いいたします。写真は、昨日に続き、3年生女子のダンス発表会の様子です。

IMG_0616.JPG

IMG_0627.JPG

ダンス発表会(1/16)

 昨日と今日の保健体育の時間に、3年女子のダンスの発表がありました。これまで協力し合いながら創り上げてきてものだけあって、大変見応えのある、完成度の高いものだと感心しました。(写真左)3年生の皆さん、おつかれさまでした。

 今週から、放課後の時間に希望者対象に学習教室を行っています。外部から大学生2名が協力してくれています。(写真右) 1時間弱の短い時間ですが、有意義な時間となっているようです。体調には十分に注意しながら取り組んで下さい。

IMG_0621.JPG

IMG_0634.JPG

1月生徒会タイム(1/15)

 1月の生徒会タイムが行われました。今回は、気温の問題とインフルエンザのことを考慮し、放送室からの実施となりました。(写真左)各委員会の取り組み報告とともに、執行部からは、年末に開催された、金沢「絆」会議の報告も行われました。

 現在、2階の掲示板に国語の時間に書いた書写の作品が掲示されています。(写真右)先週までの書き初めの展示と違った意味での見応えのある展示となっています。生徒の作品展示はとてもいいものです。

IMG_0632.JPG

IMG_0612.JPG

生徒議会・ロング終礼(1/11)

 3学期最初の生徒議会でした。終礼時には、各クラスで、昨日の委員会報告と議会へ向けて…ということでロング終礼となりました。(写真左)3年生にとっては、2月の取り組みが最後となります。ぜひ、しっかりと先輩らしさをみせてほしいものです。

 5限目、3年生は明日の私立高校推薦入試へ向けた面接練習、1年生は、月末にある伝統芸能の学習へ向けての事前学習会を実施しました。写真右は、その後の3年生の清掃活動の様子です。さすが3年生です。しっかりと取り組んでいたと思います。

IMG_0609.JPG

IMG_0605.JPG

寒い1日です(1/10)

 今朝は、冷え込みが厳しく大変寒い朝となりました。子どもたちは大変元気に登校しています。特に、小学生は朝から運動場でサッカーをしたりと元気いっぱいです。連絡用の白板には除雪当番が表記されています。そろそろ積もりそうな気がしますが…(写真左)

 保健室前の歯科治癒率の表示ですが、昨年末までのものが掲示されています。(写真右) 若干増えてはいるものの、まだ未治療の生徒が34名(約38%)います。そのまま年度を越さないように注意してください。

IMG_0596.JPG

IMG_0603.JPG

人権作文読み聞かせ(1/9)

 今朝、朝読書の時間に、担任による「人権作文の読み聞かせ」を行いました。今回は、知的障害の弟を持つ姉が弟がスポーツに打ち込む姿から学ばされたという内容でした。生徒は、感想を書くことで、各々考えていたようです。(写真左)

 2年生は、6限目に集会を行いました。その中で、小島先生より「スマホの使用」について、アンケート結果をもとに話がありました。社会的にも大きな問題となっている内容です。ぜひ、ご家庭でも話をしていただければと思います。(写真右)

IMG_0601.JPG

IMG_0602.JPG

正月の献立(1/8)

 今日は、実力テストによるテスト日課のため11:45〜給食となっています。献立は毎年恒例の「正月の献立」でした。(写真左)「栗きんとん」「雑煮」「ふくらぎの酢漬け」です。大変おいしく頂きました。

 今晩から雪の予報が出ています。3学期は学級ごとに「除雪当番」が当たっています。連絡白板に表示されています。(写真右)当番に当たった生徒は、積雪のあった場合は早めの登校をお願いします。もちろん、家庭での除雪にも活躍してほしいです。

IMG_0596.JPG

IMG_0596.JPG

3学期始業式(1/7)

 平成最後の年(平成31年)がスタートしました。今日は、1限目に体育館において3学期始業式を行いました。少し冷えましたが、皆、元気に校歌を歌っていました。いよいよ3学期の始まりです。今学期は「充実」の学期とされています。これまでを振り返り、次年度へ向けて充実した期間としていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 2限目の学活の時間に、冬休みの課題であった書き初めが教室の後ろに掲示されました。写真左は2年生、写真右は1年生の教室の様子です。今日の業後、一斉に審査が行われ金・銀・銅賞が決定する予定です。金賞の生徒については、明日の泉中だよりでお知らせする予定です。どれも力作ばかりでした。

IMG_0592.JPG

IMG_0590.JPG

あけましておめでとうございます(1/4)

 あけましておめでとうございます。いよいよ新しい年がスタートしました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。雪も少なく穏やかな年末年始となりました。今日から学校も動き出しております。部活動にも、元気な姿が見られ、大変うれしく思っております。来週月曜から3学期が始まります。新学期へ向けての準備など、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 3学期のスタートから、新校舎での3年目がスタートとなります。これまでたくさんのご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。今年は、昨年以上の年となるよう職員一同努めて参ります。昨年と変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

IMG_0579.JPG

IMG_0587.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved