kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.10
No.11〜No.20
No.21〜No.30
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000049
3学期終業式(3/22)

 今日で、3学期(平成30年度)の授業が無事に全て終了しました。3限目には、各学年ごとに集会を開き、春休み中のことから年度末のことまで、話されたようです。(写真左) 2年生は、はじめにリーダーの挨拶がありました。(写真右)

 4限目には、今年度後期の生徒会メンバーの挨拶と来年度の執行部役員の認証式をおこないました。4月からの活躍を期待しています。最後に終業式をおこない、無事に完了いたしました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。次回の「泉中Now」は、4月からスタートします。来年度も、よろしくお願いいたします。

IMG_0816.JPG

IMG_0817.JPG

3学期通知表渡し(3/20)

 今日の午後から、1.2年生の各教室ごとに3学期の通知表渡しを行いました。学年末末ということで、今回の評価は、3学期だけでなく、1〜3学期の総合という観点でお知らせしています。(写真左) しっかりと1年間を振り返り、次年度への弾みとしてください。

 大変温かい1日となりました。音楽室前の温度計は、18℃を示しています。(写真右) 外は、さらに温かかったように感じました。午後からは、各教室の暖房を止めました。今年度も、金曜日が最後です。元気に登校してください。

IMG_0814.JPG

IMG_0815.JPG

読み聞かせボランティア(3/19)

 今朝の朝読書の時間に、1年生4クラスを対象に、ボランティアの方々に入っていただき「読み聞かせ」を行いました。(写真左) 今年度最後の「読み聞かせ」となりました。 ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。

 1年生の掲示板には、国語科の「ポスターセッション」が掲示されています。 今年1年間で学んだ内容について、班ごとにまとめたものです。(写真右) どれも大変素晴らしく作られています。感心しました。

IMG_0812.JPG

IMG_0809.JPG

体力アップ教室開催(3/18)

 今日の終礼後、部活動の時間を利用して運動部生徒を対象にした「体力アップ教室(ダンスエクササイズ)」を開催しました。講師として、鶴来高校の先生と生徒の皆さんのご協力を頂きました。楽しい雰囲気の中で、活動していたのが印象的でした。ありがとうございました。(写真左右)

 2年生は、4月に予定されている学力調査の問題に取り組みました。「わからないところは書かない」という無回答をなくし、できる限りの回答を書く力をイメージして取り組んだようです。特に、記述の回答への力を身につけていく必要があります。2年生の皆さんは、意識をして春休みの宿題にも取り組んでみてください。

IMG_0798.JPG

IMG_0799.JPG

次年度前期生徒会役員(3/15)

 今日の5限目、来年度前期の生徒会役員の演説会をおこないました。定員ちょうどの立候補となったため、選挙にはならず、今回の演説会となりました。会長の?田さんをはじめ、それぞれが立派に挨拶をしていました。(写真右) 写真左は、会を進行してくれた選挙管理委員会の生徒たちです。来週発行の学校だよりでも紹介いたします。 正式な「任命式」は、来週の金曜日に行う予定です。新学年が大変楽しみです。

IMG_0793.JPG

IMG_0795.JPG

1年生 学習コンテスト(英語)へむけて(3/14)

 1年生の「第五回学習コンテスト(英語)」が明日予定されています。定期テストというくくりだけではなく、さまざまな視点から学習成果を試していく取り組みです。(写真左) ぜひ、ご家庭でも応援してあげて下さい。前向きに取り組む姿勢を大切にしていきたいです。

 現在、来年度へ向けて、教室の後ろにある生徒用のロッカーの使い方を見直しています。2年生で試験的に実施中です。ブックエンドを利用することで、学校に置いていく学習道具を整理しようという試みです。(写真右) 生徒の感想を参考に本格実施へ向けていく予定です。

IMG_0788.JPG

IMG_0790.JPG

2年生球技大会(2/13)

 昨日に引き続いて、今日の午後は2年生の球技大会(バスケットボール)が開催されました。最近ではないような寒い日となりましたが、皆、元気に取り組んでいたようです。(写真左)結果は、男子は1位3組、2位4組、女子は1位4組、2位3組で、総合優勝は3組でした。

 今朝は、恒例となっている「人権作文の読み聞かせ」をおこないました。(写真右)明日の学校だよりにも掲載しますが、障害を持つ方との関わり方について考えた内容の作文です。ご家庭でも、ぜひ話す機会を持ってみて下さい。

CIMG1756.JPG

IMG_0785.JPG

1年生球技大会(3/12)

 今日の午後からの時間、1年生の球技大会(バスケットボール)が開催されました。運営では体育係とバスケットボール部員が活躍してくれて無事終了しました。結果は、男子は1位4組、2位3組、女子は1位3組、2位1組、総合では3組が優勝でした。おめでとうございます。

 3年生がいない学校生活が始まりました。さみしいながらも、1.2年生の元気な声が響いています。3学期も、あと2週間。有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。

IMG_5429.JPG

IMG_5378.JPG

第71回卒業証書授与式(3/9)

 本日、無事に『第71回卒業証書授与式』を挙行いたしました。晴天の下、大勢の皆様に見送られ、しっかりと卒業していきました。これからの、彼らの活躍を期待し、祈っています。保護者の皆様、おめでとうございました。 義務教育を終え、一段落というところかと思います。これまでの本校の教育活動へのご理解・ご支援に心より感謝申し上げます。写真右は、3年中島魁志さんの答辞のシーンです。

 1.2年生は、会場準備と後片付けに活躍してくれました。ありがとうございました。旅立っていく先輩を見ながら、感じたことがたくさんあったことと思います。4月からの彼らの活躍が楽しみです。おおいに期待しています。

CIMG1427.JPG

CIMG1456.JPG

同窓会入会式・育友会記念品贈呈式(3/8)

 いよいよ卒業式を明日に迎えました。今日は、1限目の時間に、同窓会より 関副会長様、小竹副会長様、さらに東育友会会長様と原元副会長様にご来校いただき、同窓会入会式と育友会記念品贈呈式を行いました。(写真左右)

 午前中は、予行練習を行い、最後に卒業記念品の目録贈呈式を行いました。記念品は、本日発行の学校だよりにある「拡大コピー機」です。大切に使わせていただきます。そして、明日の本番は、よろしくお願いいたします。

DSC00617.JPG

DSC00618.JPG

卒業式へ向けて(1.2年生)(3/7)

 1.2年生も、土曜日に迫っている卒業式へ向けて動き出しています。今朝から、3年生フロアの玄関吹き抜け部分に、卒業を祝う掲示が貼り出されました。(写真左) 1.2年リーダー会の皆さん、ありがとうございます。

 午後(5.6限目)から、1.2年生の卒業式練習が行われました。昨日に続き2回目となります。(写真右) 儀式は、周囲の支える力が大切です。よろしくお願いします。後輩たちの頑張りにも期待しています。

IMG_0780.JPG

IMG_0784.JPG

3年教室の大掃除(3/6)

 公立高校入試が始まりました。明日までの2日間、祈るのみです。そんな中、残留の3年生たちが、教室の掲示物を外したりと大掃除に取り組んでいます。いよいよだなぁと少しさみしくもなる風景です。(写真左)

 今朝のあいさつ運動は、科学部の面々でした。生徒会の執行部と一緒に、登校してくる生徒へ向けて元気に声かけをしていました。お疲れ様でした。明日が最終日となりボランティア部が担当となっています。(写真右)

IMG_0777.JPG

IMG_0775.JPG

公立高校入試前日(3/5)

 明日から2日間にわたり、石川県公立高校学力検査(公立高校入試)が実施されます。3限目に集会を行い諸注意などを確認し、(写真左) 午後からの下見に備えて給食前に下校しました。健闘を心より祈るばかりです。 

 今朝の挨拶運動は、放送部と美術部の面々でした。(写真右) 明るく楽しい雰囲気でした。なかなか声が出ない生徒も、日頃一緒にいる仲間となら…ということもあるでしょう。まずは、自分から声をかけられる中学生になってほしいです。

IMG_0773.JPG

IMG_0771.JPG

あいさつ運動後半戦(3/4)

 今週から、部活動単位での朝のあいさつ運動の後半戦が始まりました。月曜日は吹奏楽部によるあいさつの取り組みでした。(写真左) 今週末が卒業式ですので、3学年揃っての朝の風景は、あと2日のみとなりました。元気に顔を上げて、頑張って下さい。

 3年生の「卒業記念品」である拡大コピー機が納品されています。(写真右) 近日中には展示してお披露目とする予定です。金曜日に全校に紹介いたします。どうもありがとうございました。

IMG_0766.JPG

IMG_0768.JPG

離任式を行いました(3/1)

 いよいよ3月となりました。あと3週間、よろしくお願いいたします。 本日、3月の全校集会を行いました。定例の内容とともに、今年度最後の生徒会タイムと表彰披露を一気にやることとしました。少し、慌ただしいですが、3年生と一緒に…と考えると、最後の機会となるからです。

 集会の最後に、3月となり泉中を去ることとなりました2人の職員の離任式も行いました。北村先生と学校図書館司書の酒井さんの2人です。(写真左右) 寂しくなりますが年度末の宿命です。お二人の今後のご活躍を心より祈ります。

DSC02269.JPG

DSC02271.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved