kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.50
No.51〜No.100
No.101〜No.150
No.151〜No.170
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
010654
終業式・離任式(3/24)

 無事に2日間の授業が終わろうとしています。今朝も検温を実施しました。全員無事に授業に臨んでいます。そして、明日からは久しぶりに部活動が再開いたします。「いつも通り」というわけにはいきませんが、その中から「どのように臨むべきか」を考え、取り組んでいってほしいと願っています。(写真は最後の授業の様子)

 午後からは、学期末の学活と大掃除、そして終業式・離任式を行いました。離任式は本来であれば27日の予定でしたが、テレビによる簡単な内容に変更いたしました。令和元年度も無事に終わろうとしています。皆様のご理解・ご支援、たくさんの温かい想いに支えられての1年間でした。どうもありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。

IMG_0014.JPG

IMG_0018.JPG

授業再開(3/23)

 長い臨時休業が開け、本日より2日間だけですが授業が始まりました。生徒達の笑い声や授業の様子等、久しぶりに学校が生き返ったように感じます。明日で年度が終わりますが、春休みの部活動も実施いたします。活気に満ちた泉中でいきたいです。

 今朝は、玄関で登校してくる全生徒を対象に検温を実施いたしました。(写真左右) 37.5℃以上の場合は早退と連絡してありましたが、全員が無事に教室に入りました。明朝も、同様に実施いたします。朝晩は寒いので、体調管理には十分気をつけて下さい。

IMG_0021.JPG

IMG_0022.JPG

臨時休業終了(3/19)

 3月5日から始まった臨時休業が本日までで終了となります。県内の感染者も落ち着いているようですので、ひとまず安心です。1.2年生の教室は、来週月曜日からの生徒の登校を準備万端で待っています。(写真左右)

 ホームページにも載せたように、感染への予防を十分にした上での学校再開となります。まずは検温と手洗いと換気。厳しいと思う方もおいでるとは思いますが、生徒の安全と感染拡大への対応としてご理解ください。では、月曜日の元気な姿を期待しております。

IMG_0016.JPG

IMG_0017.JPG

公立高校合格者発表(3/18)

 今日の正午、公立高校入試の合格者発表がありました。例年のことですが、悲喜こもごも…です。合格した皆さんはおめでとうございました。まだ定時制の入試が控えているので、学校の先生は緊張感漂っています。来週水曜日が入試当日です。

 生徒の登校を前に教室の整備をしている先生がでてきました。1年生の掲示板には公立高校の入試問題が解説付きで掲示されています。(写真左) 校長室前には卒業式で使用した花が飾られています。月曜日までは綺麗なはずです。(写真右)

IMG_00131.JPG

IMG_00141.JPG

臨時休業について(3/17)

 本日、臨時休業についてのメール配信とお知らせをホームページにアップいたしました。ご確認下さい。臨時休業は、予定通り19日までとなりました。ただし、23日からの登校に関しては周知いただきたい内容がございます。よろしくお願いいたします。

 今日の午後から泉小学校の卒業式がおこなわれました。天気が心配でしたが、歓送で児童が出てきたときは青空も見えていました。良かったです。4月より泉中でお待ちしております。写真は、先日の中学校卒業式からのものです。

IMG_6554.JPG

IMG_6577.JPG

寒い日となりました(3/16)

 今日は、土曜日に行われた卒業式のため、中学校は代休です。朝から雪が降り、久々に校舎前は白くなりました。(写真左) 今日は、中村町小の卒業式、明日は、泉小の卒業式です。本来であれば、中学校長として参加するところですが、今回は参加いたしません。寒い中ですが、無事に行われることを祈っています。

 3年生の教室です。(写真右) とうとう何もなくなりました。素晴らしい卒業式でした。しばらくは「ぼーっ」とするかもしれませんが、春からの新生活へ向けて歩み始めてください。応援しています。

IMG_0012.JPG

IMG_0013.JPG

第72回卒業証書授与式(3/14)

 本日、午前10時より本校第72回卒業証書授与式を挙行いたしました。朝から少し寒い日となりましたが、最後まで雨には降られず、無事に行うことができました。(写真左右) 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、おめでとうございました。

 今回は新型コロナウィルス感染症拡大防止ということで、卒業生と保護者のみの参加で行わせていただきました。最後の歓送の場面までたくさんの方が残ってくださり、良い雰囲気の中での素晴らしい式となりました。育友会はじめ、関係の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

IMG_6518.JPG

IMG_6574.JPG

卒業式準備万端整いました(3/13)

 いよいよ今年度の卒業式を明日に迎えました。会場などの準備は職員で全て終えました。準備万端整いました。明日は、参加の皆さんを迎えるのみです。玄関ホールに受付が準備されています。(写真左) 必ず、受付されるようお願いいたします。

 アリーナへの渡り廊下には、様々な掲示がされています。3年生は、ゆっくりと見る時間がないと思い、「自分」という木…の写真を掲載しました。 3年生の先生達の温かい想いをしっかりと受け取って欲しいと思います。それでは、明日、よろしくお願いいたします。

IMG_0013.JPG

IMG_0016.JPG

臨時休業半分終了(3/12)

 暖かい日となりました。今日のような日は少し外に出て、太陽の光を浴び、綺麗な空気を吸うことも大切かと思います。花粉症の方は大変ですが…。3月5日の臨時休業から1週間が過ぎました。ちょうど半分です。あと半分。担任の電話連絡では、元気な様子がうかがえ、少し安心しています。あと10日余。健康に元気に生活してください。

 学校では、アリーナ周辺工事の業者打合会が行われています。まだまだ工事は途中なのです。完全な完成は再来年となります。早く完成した景色が見たいものです。校舎前の花は、綺麗な花を咲かせています。(写真) もう春ですね。

IMG_0012.JPG

IMG_0013.JPG

公立高校入試2日目(3/11)

 ようやく公立高校の入試が終わろうとしています。臨時休業から1週間、気持ちを整えるのに苦労した生徒も多かったのではないかと思います。よく頑張りました。3年生の入試は、さらに定時制高校へと続きますが、まずは14日(土)の卒業式です。今一度、身だしなみを考え、元気に登校する準備を整えて下さい。

 1.2年生は、臨時休校期間の後半を迎えています。少しずつ緊張感がなくなりだらけてくる時期かな…と思います。生活のリズムは絶対に崩さぬよう各々工夫して生活して下さい。今日の泉中は、会議ばかりで静かです。やはり子どもがいないと学校らしくありません。早く23日にならないかと待ち遠しい毎日です。

 

 

公立高校入試1日目(3/10)

 冷たい雨の日となりました。今日から明日の2日間、石川県内の公立高校入試が実施されています。初日となる今朝は、全員が無事に受検会場に入りました。あとは、明日を残すのみです。努力の成果を出すためにも、準備を怠らず、余裕を持って頑張ってください。

 誰もいない校舎内ですが、今日は予定通り業者によるトイレ清掃が行われています。(写真) 次、生徒達が登校したときに、気持ちの良いトイレであればと思っています。先生達は、順番に生徒宅へ電話し楽しそうに話をしています。困っているときは、遠慮なく学校へ連絡下さい。

IMG_0003.JPG

 

公立入試前日(3/9)

 いよいよ明日から県内の公立高校入試が行われます。今のところ新型コロナウィルス感染による特別な変更はありません。休校になる前に確認した予定通りに準備を進めて明日をむかえて下さい。本日、学校ホームページに3年担当の先生からの激励メッセージを掲載いたしました。ぜひ、ご覧いただければと思っています。

 青空の下、午前中にアリーナ外倉庫への引越作業を行いました。(写真右)半分近くは3月初めに運搬終了していましたので、2時間程度の作業となりました。もちろん、ジャージに着替えた教職員の仕事です。先生方、お疲れ様でした。

goukakukogan.jpg

IMG_0001.JPG

卒業式会場設営(3/6)

 臨時休業2日目となりました。元気に生活しているでしょうか?保護者の皆様も不安の中での生活ではないかと思います。お子さまのことでのご相談にはいつでも応じさせていただきます。学校までご連絡下さい。

 今日、午後から全職員で卒業式の会場設営を行いました。例年であれば生徒の力を借りながらの設営ですが、今年は、ほぼすべて職員での設営となりました。なんとかほぼ終了し、来週は微調整と本番へ…となります。3年生の皆さん、あと1週間となりました。元気に学習頑張って下さい。

IMG_0157.JPG

IMG_0159.JPG

臨時休業初日(3/5)

 本日より、臨時休業が始まりました。何件かの問い合わせはありましたが、おだやかな中、職員は卒業式へ向けての準備など、慌ただしい1日となりました。教室は、「持ち学」で置かれていた学習道具もなくなり、すかっとした様子です。伝達黒板には、23日の予定が書かれていました。

 体育館には、卒業生の椅子だけが整然と並べられています。初めての体育館なので、要領を得ないことも多く大変ですが、1つずつ準備を進めているところです。在校生がいない分係が不足していたのですが、育友会からの助けも得られるようです。よろしくお願いいたします。素晴らしい卒業式になるよう準備を進めてまいります。

IMG_0156.JPG

IMG_0154.JPG

3年生最後の授業(3/4)

 今日が3年生にとって最後の授業となりました。本来であれば…と考えるときりがありませんが、大きな大きな節目となりました。4限目の学活では3年職員の作成した思い出VTRが流されました。泉中で過ごした3年間が生徒達にとってかけがえのない財産となるよう願っています。(写真は、左から1組、2組、3組、4組のようすです)

 本日より、卒業記念品として寄贈していただいた「レクチャーアンプ」を玄関ホールに展示いたしました。(写真最も右) 卒業式当日も展示いたします。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

IMG_01451.JPGIMG_0147.JPGIMG_0150.JPGIMG_0152.JPGIMG_0142.JPG

 

 

 

 

       

2年生から卒業生へ(3/3)

 現在、3年生のフロアに、2年生からの卒業を祝う感謝のメッセージが掲示されています。(写真左) 3年生の卒業を前に、温かいメッセージが並んでいます。大変うれしい気持ちになります。2年生の皆さん、ありがとうございました。

 3年生は、4限目の時間に、卒業式の動き(証書授与の場面)の確認を行っていました。なかなか実感が湧かず集中できない様子もありましたが、当日はぶっつけ本番となります。今日の練習が、少しでも落ち着いて臨むことのできるきかいとなればと思っています。(写真は、教室棟からアリーナへの通路です。)

IMG_0139.JPG

IMG_0120.JPG

3月5日(木)より臨時休校となります(3/2)

 今週木曜日より臨時休校となります。あと3日、予防に努めながらできる限りのことをしてまいります。3年生は、授業があと2日となりました。玄関ホールには、卒業生の「今までありがとう」のメッセージが掲示されています。(写真左)ぜひ有意義な時間を過ごして下さい。

 アリーナでの授業が始まりました。(写真右) 新品の施設は気持ちが良いものです。使用のルールを確認しながら、大切に使っていって欲しいと願っています。本日、朝から金沢市の協力を得て引越作業が始まっています。ありがとうございます。

IMG_0136.JPG

IMG_0138.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved