kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.10
No.11〜No.20
No.21〜No.30
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
001033
歯科検診(5/22)

 1年生を対象に歯科検診を行いました。(写真左) 待っている間は、静かに歯の健康に関する動画を見ていました。移動中、待機中と、大変静かに行動できていました。 結果を受けて、必ず医師にかかるようご家庭でのご協力をお願いいたします。

 来週の水曜日が、泉小学校の運動会です。数日前から熱心な練習が始まりました。(写真右) 目の前での練習ですが、本校の生徒達はわりと落ち着いた様子です。当日が良い天気になることを祈っています。ちなみに、中学校は普通に授業です。

IMG_0978.JPG

IMG_0979.JPG

部活なしで帰宅しています(5/21)

 朝の雨も上がり、子どもたちの下校時には気持ちの良い天気になりました。良かったです。昨日から部活動停止で終礼と共に下校しています。(写真左) 寄り道せずに下校し、家庭学習に取り組んでいることを期待しています。

 本日、1年生を対象に、心臓検診を行いました。廊下に並んで養護の受川先生の説明を受けている様子です。(写真右) 今週は、眼科検診、歯科検診と続きます。よろしくお願いいたします。

IMG_0975.JPG

IMG_0973.JPG

テスト前部活動停止期間(5/20)

 春季大会も無事に終わりました。ご家庭でのご支援など感謝申し上げます。ありがとうございました。今日からは、月曜日の中間テストへ向けての部活動停止期間となります。活動再開は、月曜日からです。しっかりと家庭学習に臨む期間としてください。

 先週の土曜日から日曜日にかけての2日間、美術部の生徒(2年生)が国際高専との共同で、高齢者向けのマグカップデザインに取り組みました。(写真左右) 今後、製品実現へ向けて、もう少し取り組んでいきます。楽しみです。

IMG_0968.JPG

IMG_0970.JPG

春季大会開幕(5/16)

 晴天の下、本日より金沢市中学校春季体育大会(春季大会)が始まります。午後からの試合のため、野球部の生徒達は、4限目途中には泉中を出発しました。健闘を祈ります。玄関ホールには、昨日の激励会の写真とともに、各部への春季大会応援メッセージの掲示が出されています。(写真左)

 体育館の工事も順調に進んでいるようです。(写真右) 先週までの基礎の部分は終わり、上に向かって足場が組み始めています。

IMG_0966.JPG

IMG_0963.JPG

春季大会選手激励会(5/15)

 今日の終礼後、体育館において木曜日から開催される金沢市中学校春季大会の選手激励会を行いました。それぞれ進級して初めての大きな大会となります。ぜひ、努力の成果が発揮され、活躍してくれることを期待しています。野球部は、明日の午後から試合です。全ての部の健闘を祈ります。(写真左は生徒会代表挨拶、右)

 今日の午後から予定されていました、1年生の耳鼻科検診は、諸般の事情で延期となりました。実施日については、あらためてお知らせします。よろしくお願いいたします。

IMG_5602.JPG

IMG_5605.JPG

漢字検定申し込み中(5/14)

 現在、玄関ホールに漢字検定の申し込み用の封筒と、検定へ向けて学習用のテキストの見本が展示されています。(写真左) 申し込みの〆切は、5月21日(火)です。希望者は、必ず封筒を持ち帰り、期限厳守で申し込んでください。

 保健室の前の掲示板には、「保健室の使い方」という掲示がされています。年度が変わり、新入生も迎え、改めて再確認してほしいためです。現在、保健室への来室者数は、毎日平均すると2〜4人というところです。健康管理にも十分気をつけてください。

IMG_0959.JPG

IMG_0960.JPG

生徒会スローガン決定(5/13)

 今年度の生徒会スローガンが決まっています。1階の生徒会掲示には、先週から掲示されています。(写真左) 今後、校舎の外にも表示していく予定です。未来へ向けて、たくさんの輝く笑顔にあふれる学校作りへと積極的に取り組んでほしいと期待しています。

 今年度から、市内の小中学校では日常的に国旗を掲揚することとなっています。泉中は、運動場側のポーチの部分に出ています。小学校は、児童玄関側に出されています。台風などの時以外は、出しておりますので、お知りおき下さい。

IMG_0945.JPG

IMG_0957.JPG

授業参観・育友会総会(5/10)

  今日は午後から、今年度初めての授業参観を行いました。(写真左) 少し暑いくらいの天候に恵まれたこともあり、たくさんの保護者の皆様のご来校をいただきました。ありがとうございました。今後とも、機会があれば学校の様子を見に来て下さい。

 続いて、スクールフォーラム、育友会総会(写真は功労者表彰の様子です)、学年・学級懇談会と続けて行いました。長い時間となりましたが、有意義な時間となりました。育友会の皆様、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0942.JPG

IMG_0944.JPG

生徒議会議案討議(5/9)

 資源回収の2日目でした。ボランティア部の生徒達と育友会の協力のおかげで、沢山の資源が回収されトラックに積み込まれました。(写真左) 今朝、直接車で運んできて下さる方もあり頭が下がります。皆さん、ありがとうございました。

 6限目、各教室において「生徒議会へ向けての議案討議」が行われました。1年生は、少し緊張感漂う?雰囲気でした。(写真右) 2.3年生はリーダーも慣れたもので、前に並んで進行していました。自分達の意見に責任を持つ力も身につけていってほしいです。

IMG_0934.JPG

IMG_0940.JPG

初めての読み聞かせ(5/8)

  今朝、今年度初めての朝の読み聞かせを行いました。人権作文を読み聞かせ、子どもたちに考えさせる取り組みです。(写真左) ぜひ、ご家庭でも話をして深めていただければ幸いです。いろいろな見方・考え方を知ることも学びだと考えます。

 資源回収第1日目です。育友会が準備したバックに入れて登校する生徒も何人も見られました。自ら積極的に係わろうとする姿勢は大変素晴らしいものです。育友会の皆様のご協力も頂きました。(写真右) 明日の朝も行っています。ご協力お願いします。

IMG_0931.JPG

IMG_0929.JPG

5月が始まりました(5/7)

  長い連休も終わり、令和と元号もかわり、いよいよ5月の学校生活が始まりました。連休中は大きな事故もなく、部活動にも頑張っていたようです。今日からの学校生活に、さらに積極的に励んでほしいと全校朝礼でも話をしました。子どもたちに期待です。

 4月の終わりには、修学旅行とともに、1年生は学年の遠足(写真左)、2年生は金沢市内自主研修(写真右)を行いました。天気は雨でしたが、それぞれに有意義な時間を過ごしたようです。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

IMG_0927.JPG

DSC02388.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved