kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.10
No.11〜No.20
No.21〜No.30
No.31〜No.40
No.41〜No.50
No.51〜No.60
No.61〜No.70
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000146
育友会お疲れ様です(6/29)

 校長が1週間研修のため不在でしたので、泉中Nowが止まっていました。申し訳ありません。先週は、プール授業があり生徒達は生き生きと活動していたようです。良かったです。いよいよ7月に入ります。学期末と言うこともあり慌ただしいですが、よろしくお願いいたします。

 先週は、育友会の活動がいくつかありました。28日(金)の夜、本校において『ほっとネット講座』を開催し、大勢の方にご来校いただきました。(写真左) さらに七夕飾りも登場しています。(写真右) 自分の願いはもちろん、後輩の部活動への願いがいくつかあり、子どもの成長を感じました。素晴らしいです。

IMG_5757.JPG

IMG_1116.JPG

フィールドワーク報告会(6/21)

 6限目の総合の時間、1年生は先日行ったフィールドワークで学んだことをまとめた模造紙を利用して、活動の報告会を行いました。各クラスごとに、グループの発表を順番に聞いてまわっていました。(写真左右)

 どの学級も、どのグループの発表も、大変わかりやすくまとめられており、説明する生徒、される生徒、ともにしっかりと活動していました。作品は、今後校内に掲示していく予定です。各クラスとも、大変素晴らしかったです。

IMG_1110.JPG

IMG_1114.JPG

避難訓練(不審者対応)(6/20)

 6限目の時間、不審者への対応を課題とした避難訓練を行いました。中警察署からお二人の警察官をお招きし、具体的な対応も含めての内容となりました。前半は、玄関からの侵入への対応として職員側の訓練(写真左右)とともに、各教室でのバリケートの設置などの対応を行いました。

 後半は、全員体育館へと移動し、学校内だけではなく、校外での安全な行動についてお話ししていただきました。今年も、スマホなどの「ながら歩き」は、危険が近づいていることに気がつかないことにつながることなどを教えていただきました。ぜひ、参考にし、危険への意識を持つことで回避につなげてほしいです。

IMG_1105.JPG

IMG_1107.JPG

第1回進路希望調査(6/19)

 3年生は、いよいよ進学へ向けての活動が始まりました。今日は集会室で「第1回進路希望調査」について確認しました。(写真左) 初めての調査となる方はわからないこともあるかと思います。担任などに質問しながら期限厳守で提出下さい。

 2年生は、7月2日(火)から始まる職場体験の事業所別打ち合わせ会を行いました。それぞれ数名ずつに分かれ3日間の活動に取り組むこととなります。しっかりと準備をし有意義な活動となるよう期待しています。

IMG_1102.JPG

IMG_1103.JPG

部活動停止期間です(6/18)

 今日から期末テスト前の部活動停止期間となります。ほとんどの生徒達は、終礼後速やかに下校することとなります。家庭学習を充実させる期間です。夕食までの時間帯を学習の活用することを応援してあげて下さい。

 今日は耳鼻科検診がありました。(写真左) 1年生を対象に昼休みから実施され、5限目の半ばには終了していました。保健室前には、今年も歯科治療の掲示がなされています。(写真右) 多くの生徒が短期間での治療となるようです。ぜひ、夏休みを利用して治療にのぞんでください。

IMG_1101.JPG

IMG_1100.JPG

加賀地区大会前半終了(6/17)

 土曜日から開催されていた加賀地区大会(県体予選会)と吹奏楽部のコンクールは無事に前半終了しました。残念な結果も多かったですが、それぞれに素晴らしい内容だったと満足しています。結果は、明日の泉中だよりに掲載する予定です。ご協力ありがとうございました。サッカー部は代表決定戦勝利でした。おめでとうございます。

 いよいよ期末テスト前の期間に入ります。各学年での自学ノートの取り組みがテスト勉強にも大きく役立つものと思います。(写真左右は1年生掲示板) 「家庭学習のやり方」を身につけていくことも大切な学びです。悩みながら努力する姿を応援してあげてください。

IMG_1095.JPG

IMG_1096.JPG

いざ、それぞれの大会へ(6/14)

 いよいよ加賀地区大会と吹奏楽の中日本大会が明日からに迫りました。玄関には、先日の激励会の様子と熱いメッセージが掲示されています。(写真左) 「負けたら最後」と現実は厳しいですが、3年生達にとっては中学校生活の大きな分岐点です。「精一杯」を期待しています。

 体育館工事は、数日前から土台の部分のコンクリートを流し込む作業が続いています。(写真右) 何台ものミキサー車が現場に入っていきます。暑い中ですが、お疲れ様です。完成が楽しみです。

IMG_1093.JPG

IMG_1099.JPG

小学校への読み聞かせ(6/13)

 今日は、図書委員会が小学校児童への読み聞かせを行いました。朝は、直接中村町小学校に行き、読み聞かせをした後登校しました。泉小へは、昼休みの時間を利用して音楽室で読み聞かせを行いました。(写真左右) どちらも、練習しただけのことはあり、しっかりと出来ていたようです。お疲れ様でした。次の機会も楽しみです。

IMG_1086.JPG

IMG_1089.JPG

選手激励会と部活動見学会(6/12)

 今日の6限目の時間、加賀地区大会(県体予選会)、中部日本吹奏楽コンクール、県大会(陸上部)の激励会を行いました。(写真左右) 3年生にとっては、大きな区切りとなる大会です。力一杯頑張ってきてくれることを応援しています。

 同時に、その後の時間、育友会の部活動見学会となりました。大変多くの方が見学にご来校下さりました、。関心の高さを感じるとともに、心より感謝申し上げます。今後とも、部活動へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

IMG_5716.JPG

IMG_5688.JPG

大会への決意・想い(6/11)

 現在、2階音楽室前の掲示板に、週末からの大会を控えた各部(部長)の決意が墨で書かれ掲示されています。(写真左) 明日の学校だよりにも掲載予定です。強い想いを持って、大会へと臨んで下さい。

 5限目の授業で、1年生は「心の健康に関する授業」を行いました。4クラスとも同じ内容で、放送室からながされた動画を利用しながらの授業でした。(写真右) 今後、大人向けにも学びの機会を設けていく予定です。

IMG_1075.JPG

IMG_1080.JPG

生徒会スローガン横断幕(6/10)

 あいにくの雨のため延期となっていた小中合同避難訓練は中止となりました。秋にも実施予定ですので、その時にしっかり対応しようと考えています。玄関前の広見には、今年度の生徒会スローガン「Keep on shining」の横断幕(写真左)が取り付けられました。

 1年生は、午後からの総合の時間に木曜日に行ったフィールドワークの振り返りを行いました。(写真右) 6つのグループに分かれて、楽しい雰囲気の中、それぞれまとめの制作に取りかかっていました。学習の成果をしっかりとまとめて下さい。

IMG_1063.JPG

IMG_1072.JPG

ipsサミット開催(6/7)

 朝からあいにくの雨模様です。2限目に予定されていた泉小との小中合同避難訓練は後日に延期となりました。写真は、昨日の1年生によるフィールドワークの様子を掲載します。好天の中、予定通り、元気に学んできたようです。

 今日は、小中一貫教育の中でも、児童生徒会にとって大きなイベントとなるipsサミットが開催されます。有意義な会となることを期待しています。加賀地区大会まで1週間となりました。頑張れ! 泉中部活動!

20130818_003908.jpg

IMG00183.jpg

フィールドワークと実力テスト(6/6)

 1年生は、朝から「環境学習」の学習として、フィールドワークに出かけています。テーマ別にバス3台に乗車し元気に出かけていきました。(写真は、朝の乗車前の様子です。)天気も良く、有意義な学びとなることを期待しています。

 これに対し、3年生は第1回目の実力テストに臨みました。廊下には扇風機がまわり、それほど暑くなく受験できたのではないかと思います。部活動との両立が山場です。来週は、いよいよ加賀地区大会。健闘を祈るばかりです。

IMG_1060.JPG

IMG_1062.JPG

小中一貫あいさつ運動(5/5)

 今朝は、小中一貫あいさつ運動を実施しました。生徒会代表の生徒達は、7時45分からの約15分間、中村町、泉小の玄関前で小学生とともに元気に挨拶運動に取り組みました。(写真左は中村町小、右は泉小の様子です)

 小学生の元気には多少押されながらも、笑顔で、元気に挨拶に取り組んでいました。日常的に、相手を見て、しっかりと挨拶できる中学生を目指しております。ご協力をよろしくお願いいたします。育友会の皆様、ありがとうございました。

P1040638.JPG

IMG_1055.JPG

小中一貫授業参観(6/4)

 今日は、6限目の時間に泉中校区小中一貫教育の取り組みとして、相互授業参観と研修会を行いました。今回は泉中の授業を、中村町、泉小の先生が参観する形となりました。(写真左右) 沢山の先生方に参観され、少し緊張しながらも、楽しい雰囲気の授業が多く、良かったです。

 暑い日となりました。6限目の2階廊下は29℃でした。食事、睡眠など体調管理には十分気をつけて下さい。明日の朝は、小中合同あいさつ運動です。元気なあいさつをお願いします。

IMG_1043.JPG

IMG_1048.JPG

学校公開週間(6/3)

 6月となりました。過ごしやすい天候が続いています。健康第一で頑張ってほしい月となります。今週は、全市一斉の学校公開週間です。学校メールでもお知らせしたとおりです。(写真左) ご来校の際は玄関のインターホンを鳴らしてお知らせ下さい。

 2年生の技術科の学習で栽培しているレタスの観察の様子です。(写真右) 日に日に大きくなっていく様子に喜んでいることと思います。身近な生活でもいかしていける力となってほしい実習です。早く食べられると良いですね。

IMG_1034.JPG

IMG_1036.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved