kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.50
No.51〜No.100
No.101〜No.150
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000192
1学期終業式(7/19)

 1学期最後の授業日となりました。午前中には3年生が夏休みと高校体験入学への準備という内容で学年集会を行いました。(写真左) 2学期には受験校決定という時期を迎えます。有意義な夏休みとして下さい。

 午後からは各学年最後の学年集会(写真右)と全校での表彰披露、終業式を行いました。4月のスタートから今まで大きな事故もなく子どもたちは元気に過ごすことができました。関係の皆様に心より感謝申し上げます。

IMG_0033.JPG

IMG_0036.JPG

個人面談(7/18)

 いよいよ1学期も明日を残すのみとなりました。今日は午後から個人面談を実施しました。短い時間の中で十分ではなかったかもしれませんが、新学年になってからの生活を担任とともに振り返り共有してほしいと願っています。

 少しずつですが、暑さが厳しくなっています。今日の午前は29℃(写真左)でした。 また、1年生のフロアには、先日のフィールドワークの成果物が掲示されています。(写真右) 通知表渡しの折、ゆっくりとご覧いただければと思っています。文章

IMG_00231.JPG

IMG_00211.JPG

人権作文読み聞かせ(7/17)

 今朝の読書の時間、恒例の「人権作文の読み聞かせ」を行いました。(写真左右) 夏休みを直前に控えています。多くのことを吸収し、実り多き夏休みとなってほしいと期待しています。

 玄関ホールには、9月に開催される運動会の応援リーダー(3年生)の「決意」の文章が掲示されています。3年生リーダーは、とても熱い気持ちで運動会を作り上げようとしています。ぜひ、1.2年生や保護者の皆様にも読んで頂きたいと思います。

IMG_00111.JPG

IMG_0013.JPG

読み聞かせボランティア(7/16)

 今朝、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。(写真左) 今回は、2年生の全学級を対象としました。ありがとうございました。今後、1.3年生にも実施していただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 6限目、各クラスで「運動会の選手決め」を行いました。(写真右) 3年生にとっては最後の運動会となります。互いに助け合いながら、素晴らしい運動会を作り上げてほしいと期待しています。ご家庭でも、励ましてあげて下さい。

読み聞かせ.JPG

0007.JPG

県体激励会(7/12)

 5限後に体育館において明日から開催される石川県体育大会などへ出場する選手への激励会を行いました。(写真左) 県体へは男子バド、卓球、サッカーが臨み、陸上部は通信陸上大会へ、吹奏楽部は石川県大会へ臨みます。皆の健闘を祈り激励しました。

 体育館の工事は、いよいよ周囲の足場が組まれ始めています。(写真右) 夏休みが終わる頃には、全体像が見えているかもしれません。 楽しみです。

712.JPG

IMG_0007.JPG

資源回収と生徒会タイム(7/11)

 1学期最後の資源回収が終わりました。ボランティア部の生徒とともに、たくさんの方のご協力をいただき、トラックに乗りきらないほどの量となりました。(写真左) 心より感謝申し上げます。次回もよろしくお願いいたします。

 6限後には、生徒会タイムを行いました。文化委員会と執行部が活動について説明をしました その後、運動会の団割抽選を行いました。。(写真右) 詳細は、火曜日発行の泉中だよりに掲載いたします。生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

IMG_0042.JPG

IMG_0062.JPG

3年観能教室とシェイクアウト石川(7/10)

 朝から3年生が金沢市の観能教室に行ってきました。少し暑い日となりましたが、8時10分には集合完了し、元気に出発しました。(写真左) そして11時30分頃には無事帰校し、振り返りの活動へと入っています。

 11時から、1.2年生は石川県の防災活動として「シェイクアウト石川」に取り組みました。地震が起きたという想定で、全員、速やかに机の下に体を入れていました。(写真右) いざという時に、適切な行動がとれるようご家庭でも話をしてみてください。

IMG_0034.JPG

IMG_0037.JPG

育友会役員研修会(7/9)

 月曜日の夜、育友会の役員研修会が泉中会議室で行われました。中村町小、泉小、泉中の管理職と育友会役員、各委員さんが集まり、「挨拶はコミュニケーションの第一歩」というテーマのもと、協議を行いました。

 後半は、泉中での地域学校協働活動として、具体的にどんな活動を取り入れたら良いかを意見交換し、グループ発表を行いました。制作物は今後の参考に、今、校長室にお借りしています。ありがとうございました。(写真は、3年球技大会からの一コマです)

CIMG9758.JPG

CIMG9766.JPG

3年生球技大会(7/8)

 午後からの時間、3年生が球技大会(バスケットボール大会)を実施しました。体育の時間の活動成果ということですが、活動的な3年生は、各クラスとも大変熱く取り組んでいました。(写真左右) 結果は、男女とも優勝は4組、2位は男子2組、女子は1組でした。審判の皆さんなど、運営に関わった生徒の皆さん、ありがとうございました。

 終礼後、卒業アルバム用の部活動の写真撮影を行いました。天気も良くスムーズに進んだようです。欠席等で実施できなかった部は、後日改めて…となりました。3年生は、いよいよ出口(卒業)が見えてきたように感じました。

IMG_0023.JPG

IMG_0020.JPG

ネットいじめ防止講演会(7/5)

 6限目の時間、体育館において「ネットいじめ防止講演会」を行いました。(写真左右) 講師として、NTTdocomoインストラクターと人権擁護委員の方をお迎えしました。スマホなどの正しい使い方や、困ったときの対応等、丁寧にお話しいただき、子どもたちも真剣に聞いていました。LINEなどでの「短い言葉でのやりとり」がトラブルの原因になります。今一度、考える機会としてほしいです。

 久しぶりに3学年が揃いました。学校にも活気が戻った気がします。ここ数日、不審な人による「声かけ事案等」が続いています。生徒にも連日注意喚起しております。ご家庭でも、ご指導お願いいたします。

IMG_0016.JPG

IMG_0017.JPG

ピュアキッズスクール(7/4)

 6限目、1年生の一斉道徳の時間に石川県警より講師をお招きし、「いじめ」というテーマで学習を行いました。(写真左) 進行の白井先生とともに「いじめ」についてしっかりと考え、発言も多く、有意義な機会だったと感じています。

 2年生の職場体験が3日間の日程を無事に終えました。事故やけがなどのトラブルは一切なく、安堵しています。(写真右) 明日からの2年生が「少し成長している」ことを期待しています。ご協力いただいたすべいての皆様に感謝申し上げます。

IMG_0030.JPG

P1040735.JPG

ポップリレー出前講座(7/3)

 午前の1〜4限を利用して1年生を対象に「ポップリレー出前授業」を行いました(写真左右) 国語科の学習の一貫として、図書館において外部からの講師を招き、本屋さんにある「ポップ」作りに取り組むものです。作り方の話を聞き、制作に臨んでいました。

 2年生の職場体験は2日目をむかえました。体調を崩してしまった生徒もいましたが、無事に活動していました。事業所の皆様には心より感謝申し上げます。あと1日です。しっかりと体験してきてください。

IMG_0021.JPG

IMG_0022.JPG

高校の先生の話を聞く会(7/2)

 3年生は、午後からの時間に高校の先生をお招きし、「高校を選択する際のポイント」や「今、やるべきこと」などについてお話ししていただきました。(写真左右) 高校の先生の誘導から、会の進行までを生徒がやる形で行いました。ある高校の先生は、たいしたものだと感心していました。

 2年生は、いよいよ職場体験が始まりました。初日は突然の欠席もなく、皆、しっかりと取り組んだようです。あと2日。疲れにめげず、緊張感を持ち、取り組んでほしいと思います。成長した金曜日の姿が、少し楽しみです。

IMG_0011.JPG

IMG_0018.JPG

金沢選手団結団壮行式(7/1)

 午後から、金沢市総合体育館において、7月13日(土)から開催される県大会へ向け、金沢市の選手団による結団壮行式が行われました。(写真右)泉中からは、20名が代表として参加しました。時間は、あとわずかですが精一杯の活躍を期待しています。

 いよいよ2年生は、明日から職場体験へとのぞみます。5限目には学年集会の形で最後の確認が行われました。(写真左)ご協力いただく事業所への感謝の気持ちを大切にのぞむよう話されました。ぜひ、有意義な3日間をやり抜いてほしいと応援しています。

IMG_0003.JPG

DSC02475.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved