kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.50
No.51〜No.100
No.101〜No.150
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000107
10月最後の日(10/31)

 昨日は、文化発表会でした。生徒達は、それぞれに貴重な経験をしたことと思います。今朝は、各クラスで昨日の「振り返り」を書きました。明日からの生活にいかしていってくれることに期待しています。

 写真は、いずみ合唱団での指揮者(守崎先生)と昼食風景です。ホールでは飲食禁止ですので、床にシートをひいて食べています。たまには、こんな昼食も新鮮で楽しいのではないかと思います。保護者の皆様のご支援に感謝です。

20140111_013334.jpg

20140111_015146.jpg

文化発表会(10/30)

 本日、無事に第72回文化発表会が終了しました。今年は、金沢歌劇座を1日フルに使用し舞台発表を中心に開催いたしました。午前の合唱コンクールは、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。(写真左)

 午後からは部活動の発表と個人発表を中心に行いました。文化部発表として、科学部と放送部が初めて歌劇座の舞台での発表となりましたが、大変面白い内容で良かったと思いました。(写真右は科学部の発表の様子) 皆さん、お疲れ様でした。

IMG_5813.JPG

IMG_6172.JPG

文化発表会前日(10/29)

 とうとう文化発表会の前日をむかえました。生徒・先生ともに「やり尽くした」という感じでしょうか?それぞれの想いを胸に明日の本番をむかえます。結果を求めながらも、互いの絆が深まる機会となってほしいと願っています。

 練習風景の写真を掲載します。3年生にとっては中学校生活最後の合唱です。大切にしたいと考えています。もちろん、文化部活動の発表も大切です。いずみ合唱団もよろしくお願いいたします。素晴らしい1日となりますように。

CIMG2490.JPG

CIMG2500.JPG

文化発表会2日前(10/28)

 いよいよ文化発表会を明後日にむかえました。朝練習に励むクラスも出てきています。当日の持ち物などについては、明日の学校だよりでも確認する予定です。ぜひ、多くの皆様のご来場をお待ちしております。(写真左は玄関ホールの各クラスの決意です)

 今年の文化発表会は、催事がなく全て歌劇座での舞台発表となります。特別に、美術部だけは泉中校内での展示発表となります。こちらも、明日の学校だよりに掲載しますので、ご確認下さい。(写真右は美術部展示の様子)

IMG_0043.JPG

IMG_0046.JPG

小中一貫挨拶運動(10/23)

 今朝、恒例の小中合同での挨拶運動を行いました。快晴の下、生徒会のリーダー達を中心に、元気に挨拶運動を行いました。(写真は、中村町小での活動の様子) 参加いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 6限目、地域のお力を頂いて「防災教室」を開催しました。(写真右) 弥生自主防災会と日本赤十字社の講師の方に人命救助等についてご指導いただきました。各地での自然災害の様子を振り返り、地域とともに防災に対する意識を高めてほしいと思います。

IMG_0042.JPG

IMG_00391.JPG

合唱練習(10/21)

 合唱コンクールへの熱が熱くなってきています。いよいよ来週に控えている文化発表会での合唱練習が、6限目の時間に全クラスで一斉に行われました。(写真は3年生の様子) 大きな声が校舎内にこだましています。大変楽しみです。

 まだ余裕がある雰囲気ですが、来週になると、さらに切羽詰まった雰囲気となります。そうやって、緊張感と闘いながら学級で乗り越えていくところがこのコンクールの素晴らしいところだとも感じています。がんばれ!

IMG_00401.JPG

IMG_0035.JPG

野町文化まつり(10/20)

 今日の朝、野町文化まつりのオープニングの場で、吹奏楽部が演奏する機会を頂きました。ありがとうございます。気持ちの良い秋晴れのもと、元気に演奏してくれました。お疲れ様でした。今後も、生徒が活躍する場を提供いただきますようお願いいたします。

IMG_0040.JPG

IMG_0051.JPG

学年リハーサル(10/18)

 合唱コンクールの学年リハーサルが実施されました。(写真左は3年生の様子) 当日の入退場の動きの確認と現在までの練習成果の確認が主なねらいです。全体的にまとまってはいるものの、まだまだ「気持ちの盛り上がり」という点では、課題が多かったようです。それ以外の時間にも、しっかり練習しているようです。(写真右は2年生の様子)

CIMG2374.JPG

DSC03509.JPG

金沢「絆」会議(10/16)

 今日、午後4時より新しく出来た金沢市長土塀青少年交流センターにおいて、金沢「絆」会議が行われました。市内の24中学校より生徒会代表の2名ずつが集まり、来年度の活動テーマについて話し合いました。泉中からは、会長の亀ヶ谷さんと、副会長の佐々木さんが参加しました。(写真左)

 合唱コンクールへ向けての練習が熱さを増してきています。昼休みには、ピアノを使用できる場所で熱心に練習している学級を見ることが出来ます。いよいよあと2週間余りです。心を1つに頑張ってください。(写真右)

IMG_0039.JPG

IMG_0037.JPG

1年生へ読み聞かせ(10/15)

 今朝、地域学校協働活動事業の「図書ボランティア」として協力いただいている朝の読み聞かせを行いました。今回は、1年生の4クラスを対象にご協力いただきました。(写真左右) ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 今週の金曜日に、合唱コンクールの学年リハーサルを予定しています。体育館で本番の動きの確認も含めてのリハーサルです。放課後、合唱責任者会を予定しています。各クラスの頑張りに期待しています。

IMG_0045.JPG

IMG_0050.JPG

身体計測(10/10)

 午前の時間を利用して、後期の身体計測を実施しました。今日は、2年生、3年生、特別支援教室が実施し、明日は1年生が実施予定です。最近は、会議室で男女一緒に行います。服装は制服のまま実施いたしました。もちろん、服の分は見込みでひいてあるそうです。

 1年生は、11月20日に予定している「職業人に学ぶ会」へむけて、働くことについての学習に取り組んでいます。(写真左) 最後に、体育館工事は順調に進んでいます。(写真右) 自然の影響も受けず、無事に完成することを祈っています。

IMG_0038.JPG

IMG_0031.JPG

人権作文読み聞かせ(10/9)

 今朝、朝読書の時間に恒例となっている「人権作文の読み聞かせ」を行いました。各クラスで学級担任からの読み聞かせに聞き入っていました。(写真左右は3年生の様子) 6限目には、1.2年生を対象に、QUアンケートを実施いたしました。

 今日から合唱コンクール(11月30日開催)へむけての、昼休み練習が始まりました。集会室、音楽室などを使用し、生徒達が自主的に行い練習です。発表順も発表されていました。いよいよです。「力を合わせて」「心を1つに」と、学んでいってほしいです。

IMG_0027.JPG

IMG_0029.JPG

ほっとTime(10/8)

 今回、通常は予約制で実施しているスクールカウンセラーとの相談の機会を、広く生徒に公開することとしました。「いつでも」というわけにはいきませんが、先日のスクールカウンセラーだよりにてお知らせしました。ひとよんで「ほっとTime」の取り組みです。(写真左は、会場となる相談室です。)

 昨日、後期初めての委員会・リーダー会が行われました。委員長の選出など後期の活動が具体的に始まりました。写真は、生徒会の掲示板です。ぜひ、積極的な取り組みに期待しています。組織一覧は、後日の学校だよりにて紹介いたします。

IMG_0024.JPG

IMG_0026.JPG

後期のスタート(10/7)

 本日より後期の学校生活が始まりました。生徒達は新しい係での責任をおい、意欲的に取り組んでいくことと期待しています。放課後には、初めての委員会・リーダー会も予定しています。とても楽しみです。

 先週末より、運動会の応援リーダーによる「感謝」のメッセージが玄関ホールに掲示されています。(写真左) 1.2年生にもしっかりと読んでみてほしいと思います。また、3階には昨年度同様に団旗を掲示(写真右)いたしました。機会があれば、ぜひ身近にご覧下さい。

IMG_0018.JPG

IMG_0022.JPG

2学期中間テスト(10/4)

 朝から強い雨風の中となりましたが、2学期の中間テストを実施しました。(写真左) 2学期に入ってから初めての力試しの機会となります。事前に、「10点アップ」の取り組みなどをしてきましたので、成果が出ているといいのですが…。

 放課後、英語検定を実施しました。3年生にとっては、事実上最後の機会となります。(次回は年明けなので、結果が出る頃は卒業直前となります) 本校は、英語への関心が高く、受検生徒も多いように思います。ぜひ、どしどしチャレンジして英語力の向上とともに、資格の取得になることを願っています。(写真右は昨日の表彰披露の様子)

IMG_0017.JPG

IMG_0015.JPG

前期から後期へのバトンタッチ(10/3)

 6限目の生徒会タイムの時間に、前期生徒会役員の「退任式」と後期役員の「任命式」を行いました。前期委員会の代表と役員代表の挨拶がありました。(写真左右) その後、後期役員への任命状の授与と挨拶があり、いよいよ後期への準備が整ったという感じです。よろしくお願いします。

 同じ集会において、夏休みからの表彰披露が行われました。新人大会の表彰だけでなく、多くの文化活動の表彰もあり生徒の頑張りに拍手です。また、夏休み作品展のひょえしょうも行いました。入賞した皆さん、よく頑張りました。おめでとうございます。

IMG_0005.JPG

IMG_0008.JPG

後期学級組織決め(10/2)

 今日は、午後からを学活として、それぞれの学級で後期の学級組織決めに取り組みました。ぜひ、意欲的に考えて決まっていってくれることを期待しています。来週から、いよいよ新しい組織での後期の学校生活が始まります。

 昨日の全校朝礼の中で、白井先生からの「10月の生活目標」の教室掲示用プリントを掲載します。(写真左) また、野竹先生からのワークの進め方連絡掲示(写真右)も掲載します。どちらも、各教室に掲示されています。

10gatu.jpg

IMG_0001.JPG

10月全校朝礼(10/1)

 10月となりました。今朝は、月初めの全校朝礼を体育館にて行いました。前期の最後と言うこともあり、節目の集会であるとともに、10月という内容の濃い月を有意義に過ごしてほしいと校長から話をさせていただきました。

 続いて、生活指導の白井先生より10月の生活について、さらに学習指導の野竹先生より中間テストへ向けての「10点アップ」の試みとワークへの取り組み方について話がありました。月末には文化発表会が控えています。運動会に続いて熱い月となってほしいです。写真は運動会からの一コマです。

DSC03179.JPG

DSC03101.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved