kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.50
No.51〜No.100
No.101〜No.150
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000132
草むしりボランティア(11/30)

 先ほど(10時頃)、地域学校協働活動事業の取り組みとして実施した「草むしり」の活動が終了しました。今回は、初めてにもかかわらず、地域から30数名のボランティアの申し出をいただきました。また、部活動からも100名を越える参加があり、短い時間でしたが、大変きれいになりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 この事業は、今年度より取り組み始めたものです。コーディネーターさんに、こまめに活動していただき、花の苗植えや図書館の開放など、子どもたちのために役立っています。ぜひ、もっと地域の方に知っていただき盛り上げていきたいと考えています。

IMG_0096.JPG

IMG_0089.JPG

血液検査(11/29)

 午後からの時間、2年生の希望者を対象とした血液検査(貧血・高脂血症及び血糖値検査)を実施いたしました。2年生全体半分弱の希望がありました。(写真左) 検査を受ける子どもたちは、大変緊張した面持ちでのぞんでいました。

 3年生は、面接対策としての学習を進めています。(写真右) 入試では面接のない学校もありますが、目的を明らかにしたり、自己PRの力は今後大切になる力です。「なんとかなるだろう」という甘えは、来年からは通用しなくなると言うことです。しっかりと力をつけていって下さい。

IMG_0078.JPG

IMG_0080.JPG

体育館へのメッセージ(11/28)

 6限目、全学年で来年2月いっぱいで使用が終わる予定の現体育館へのメッセージを学級掲示としてまとめる活動を行いました。(写真左右) 今回は、「絵手紙」風にまとめた作品となっています。部活動等、それぞれの想いが表現されていて大変素晴らしい作品になっています。

 作品の展示は、12月から来年1月いっぱいくらいを考えています。本校においでた際にはぜひご覧になっていってください。体育館への渡り廊下に展示する予定です。来春からは新体育館です。たのしみにしていてください。

IMG_0067.JPG

IMG_00701.JPG

小中合同保護者学習講演会(11/27)

 今日の午後6時半より、泉中において「泉中校区の小中合同保護者学習講演会」を開催いたしました。講師には、今年度、本校区での小中一貫教育の柱として取り組んでいるメンタルヘルス教育で教えていただいている臨床心理士の出村先生をお招きしました。

 初めての小中合同での講演会ということで、育友会の皆さんのご協力をいただき、大変たくさんの方が集まって、有意義な時間を過ごすことが出来ました。(写真左右) 心より感謝申し上げます。今後も、さらに学習を進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0035.JPG

IMG_0038.JPG

期末テスト1日目(11/26)

 今日は、2学期の期末テストの1日目でした。冷える朝となりましたが、子どもたちは元気に登校していました。今回のテストでは、音楽などの実技教科のテストも実施されています。これまでの授業で学んだことの力試しです。家庭学習(自学ノート)で復習したことが役立つと良いと思います。

 明日も、テスト2日目です。特に3年生は受験も近いと言うことで、明日も4教科のテストが実施される予定です。その後も気が休まらない日が続きます。皆で取り組むことが支えになります。努力を積み上げていくことを大切にしていって下さい。

 

 

卒業アルバム用写真撮影(11/25)

 朝から寒い1日となりました。明日から2学期期末テストです。元気に力試しに臨んでほしいと願っています。今日は、午後から3年生が、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。(写真左右) 笑顔を要求されながら、楽しく、緊張した面持ちでカメラの前に座っていました。

 今週末の土曜日に予定している、ボランティアさんによる「草むしり」への申込みが20名を越えています。こんなにたくさんの協力をいただけるとは、うれしい限りです。土曜日はよろしくお願いいたします。

IMG_0034.JPG

IMG_0033.JPG

上級学校調べ(11/22)

 3年生が、いよいよ受験本番へ動き出した中、2年生が「上級学校しらべ」に取り組んでいます。今日の6限目、2年3組の教室で、1人1人が調べた内容を発表する授業が行われました。(写真左右) 大きな画面に作品を写し、人前で説明するのは、なかなか難しいですが、今後、大変重要な力となります。発表した皆さん、お疲れ様でした。

 1年生は、6限目の時間を利用して、昨日行われた「職業人に学ぶ会」のまとめを行いました。大変貴重な経験をしたわけですから、しっかりとまとめをしてこれからの生活に生かしていってほしいと願っています。

IMG_0028.JPG

IMG_0030.JPG

児童生徒作品交流展(11/21)

 昨日とは一転、青空の天気となりました。季節の変わり目には体調を崩す生徒が目立ちます。テスト前でもあり、無理する子もいるかもしれません。体調管理には十分気をつけてテスト勉強頑張ってほしいものです。

 先日より、玄関ホールに小学生の作品が展示されています。(写真左右) 泉中校区小中一貫教育「児童生徒作品交流展」の作品です。中学校からは、3年生の作品が小学校へ行っているそうです。互いに良い意味での刺激になるといいです。

IMG_0023.JPG

IMG_0021.JPG

進路説明会と職業人に学ぶ会(11/20)

 大変寒い1日となりました。3年生は、保護者の皆様も一緒に「進路説明会」を開催いたしました。(写真左) 120名以上の保護者の方が参加いただきました。ありがとうございます。いよいよです。「今」やることと「この先の流れ」を確認し、1日1日を大切に、有意義な日を過ごして下さい。

 1年生は、6名の講師の方をお迎えし、「職業人に学ぶ会」を開催いたしました。生徒が主体となり進行する姿はりっぱでした。(写真右) さらに講師の皆様の素晴らしい説明の仕方には頭が下がりました。たいへん有意義な会となりました。ありがとうございました。

IMG_0029.JPG

IMG_0070.JPG

ポップが展示中です(11/19)

 現在、泉野図書館において、本校の1年生が作成した「ホップ」が展示されています。(写真左右とも展示の様子) 12月に入ってからも展示されていますので、機会があればぜひ見に行ってみて下さい。すでに、学校だより88号にも掲載してあります。

 急に寒くなりました。まだ欠席が多くなると言うことはありませんが、気をつけていかねばならない時期です。睡眠と食事。これを大切にしながら期末テスト頑張って下さい。

IMG_2709.jpg

IMG_2710.jpg

ロボコン県大会(11/18)

 先週の土曜日(16日)、本校体育館においてロボットコンテストの石川県大会が開催されました。泉中からは科学部より4チームが参加しました。(各チーム3名) 結果、見事1チームが3位に入賞し、30日に愛知県で開催される東海北陸大会へ進みました。(写真左は対戦の様子)

 同じく土曜日、北鳴中学校において、台風のため延期となっていた市英語スピーチコンクールの1.2年生の部が開催され、1年生2名、2年生1名が参加しました。結果は、入賞とはいきませんでしたが、大変頑張ってきたと聞いています。お疲れ様でした。

IMG_0022.JPG

IMG_1188.JPG

職業人に学ぶ会へ向けて(11/15)

 5限目の時間、1年生は来週の水曜日に予定されている「職業人に学ぶ会」の準備を行いました。講師の方ごとの6つのグループに分かれて、係分担など運営についての話し合いでした。(写真左) 当日は、生徒による運営となります。楽しみです。

 期末テストの範囲が発表されました。3年生にとっては大変重要なテストとなります。5限目の時間に学習計画を作成しました。(写真右) 高校入試は実技教科も含めての総合成績が合否を分けることとなります。しっかり準備をして結果を出してほしいです。

IMG_0005.JPG

IMG_0004.JPG

泉小へ読み聞かせにいきました(11/14)

 昼休みの時間を利用して、図書委員会の3名が泉小学校へ絵本の「読み聞かせ」にいきました。音楽には3年生の児童らが集まっており、落ち着いた雰囲気の中で行われました。(写真左) おならのシーンでは笑いも出で和やかでした。お疲れ様でした。

 男子の体育の授業では柔道が行われています。これは「武道」という単元での学習で、本校では柔道を選択しているということです。礼儀正しく「礼」から授業が始まっていました。(写真右)

IMG_0041.JPG

IMG_00031.JPG

6年生学校参観(11/13)

 今日は、午後から中村町小と泉小の6年生をむかえ、授業参観と学校説明、そして部活動の参観を行いました。これは来春入学してくる児童へのむけての活動です。短い時間でしたが、生徒会役員、部長が中心となって中身の濃い機会となりました。(写真は、授業参観と生徒会役員の説明の様子です)

 今朝、恒例となっている「人権作文の読み聞かせ」を行いました。グローバルな社会の中で、正しい意識を持ち生きていける人間をめざしています。事例を知り、考える機会を持つことが大切です。しっかり考えてほしいです。

IMG_0007.JPG

IMG_0014.JPG

朝の読み聞かせ(11/12)

 今朝は2年生を対象として、図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」を実施いたしました。2年生は今年度に入って2回目の機会となります。(写真は読み聞かせの様子) ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 今日の午後、市内教職員の研究の一環として、道徳の公開研究授業を行いました。協力いただいたのは2年2組の皆さんでした。多くの参観者に囲まれ疲れたことと思います。お疲れ様でした。「自分に恥じない行動とは?」なかなか難しい問題です。

IMG_0002.JPG

IMG_0003.JPG

金沢市中学校新人駅伝大会(11/11)

 時折雷雨になるような大変不安定は天気の日となりました。今日は、金沢市中学校新人駅伝大会が開催され、雨の合間をぬうように無事開催されました。この大会は、男子が67回目、女子が39回目という大変歴史のある大会です。

 本校からは、陸上部が男子2チーム、女子1チーム参加いたしました。入賞とはいきませんでしたが、健闘していました。さらに男子個人の部では森さんが入賞しました。おめでとうございます。陸上部の皆さん、お疲れ様でした。(写真は男女のスタートです)

IMG_1153.JPG

IMG_1165.JPG

泉小中合同避難訓練(11/8)

 昨日(7日)、小中合同での避難訓練(校舎内での避難)を実施いたしました。今回は、泉小学校体育館への避難という想定で実施いたしました。新校舎となり、まだまだ改善の余地はありますが、皆、しっかりと行動できていたようです。(写真左)

 先日、ボランティアの協力で花を植えたプランターを、生徒玄関前にも並べてみました。(写真右) 「まだまだ華やかになっても良いかな」という気もします。今後とも、皆様のご協力を頼りにしております。よろしくお願いいたします。

DSC03718.JPG

IMG_0054.JPG

受動喫煙防止講座(11/6)

 今日と明日の2日間、今年最後の資源回収を実施しています。(今年度4回目) 朝から育友会の方が玄関ホールで生徒とともにまとめの作業に取り組んでいただいていました。明日が最終日です。どうぞよろしくお願いいたします。(写真左)

 6限目の時間、体育館にて「受動喫煙防止講座・薬物乱用防止教室」を行いました。講師として、大浜先生(公立松任石川中央病院)をお招きしお話をしていただきました。生徒達は、教室へ戻り感想を書き今日の振り返りとしました。

IMG_00531.JPG

IMG_00541.JPG

授業参観、スクールフォーラム、学年懇談会(11/5)

 本日、午後より2学期の授業参観を行いました。各学年とも非常に多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。(写真左) 今後も、機会があれば積極的に学校の様子を見に来ていただきたいと思っております。

 授業参観後、スクールフォーラムを行いました。学校だよりに詳細を書きましたのでご覧下さい。また、その後1.2年生の学年懇談会を行いました。(写真は2年生の様子) ここにも多くの参加をいただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0053.JPG

IMG_0061.JPG

プランターへの花の苗植え(11/1)

 今日は、終礼後の時間に、地域学校協働活動の一環として、地域のボランティアの方々と美化委員会の1.2年生が、松下種苗様の指示をいただきながら、プランターへの花の苗植えを行いました。慣れない中での活動ということで最初は緊張も感じられましたが、最後はしっかり仕上がりました。(写真は活動の様子)

 ボランティアの皆様、美化委員の皆さん、そして松下種苗様、ありがとうございました。今後も、このような活動で学校環境の整備に取り組んでいきたいと思っています。ご支援よろしくお願いいたします。

IMG_0069.JPG

IMG_0076.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved