kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.50
No.51〜No.100
No.101〜No.150
No.151〜No.170
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000108
2学期終了(12/25)

 2学期最後の授業日が終わりました。驚くほどの晴天に恵まれ、季節感を感じませんが、無事に4ヶ月余りの2学期を終えることができました。なにより喜ばしいことです。さらに、たくさんの生徒が、それぞれに力を伸ばすことができました。支えてくださって皆様に心より感謝申し上げます。

 5限目の時間は、全学年が学年集会を行いました。2年生は3年生へ向けて、さらに気を引き締めねばならないこと(写真左) 1年生は、基本的なことにしっかり取り組み、学年としての力を伸ばしていきましょう(写真右) と、それぞれの立ち位置での集会となりました。3年生は、もう待ったなしです。やるべき事に全力で臨むのみ。応援しています。

IMG_01181.JPG

IMG_01211.JPG

私立高校願書記入へ(12/24)

 イブの今日は、大変穏やかな1日となりました。2学期の授業も残すところ明日のみです。子どもたちは、なんとなく冬休みモードかな?という感じです。今日は、職員会議のため5限までで終了です。明日、元気に登校してください。

 そんな中、3年生は私立高校の入学願書の下書き〜清書に臨みました。(写真左右)緊張感のある子もいれば、心配になるほど緊張感のない子もいます。毎年、書き直しで大忙しとなりますから、少し心配でもあります。無事に出願が終わるよう保護者の皆様も頑張ってください。

IMG_0114.JPG

IMG_0116.JPG

落とし物の確認(12/23)

 2学期も、残すところ3日となりました。今日と明日、昼休みの時間を利用して2学期の間の「落とし物」を展示し、確認する機会としています。(写真左) なくしていた物が遺失物として届いていて、手元に帰ることになれば幸いです。

 日中は日も差し、穏やかな天気となりました。先日、ボランティアの方々と植えたパンジーとビオラは、元気に花を咲かせています。(写真右) 寒い季節ですが、綺麗な花々は心を豊かにしてくれるものです。あらためて感謝申し上げます。

IMG_0110.JPG

IMG_0106.JPG

冬至の献立(12/20)

 今日も、通知表渡しの懇談会のため、3限後に給食となりました。今日の献立は、「冬至の献立」で、かぼちゃのいとこ煮やうちこみ汁が出されました。毎年、季節を感じさせる献立です。子どもたちには、食から季節を感じられるようになってほしいです。(写真左)

 今年は、まだ積雪はありませんが、本校ではすでに「除雪当番」が回り始めています。玄関前には、除雪用の道具が準備されています。(写真右) 昨年購入した除雪機も準備万端整っています。でも、降らない日が続いてほしいです。

IMG_0104.JPG

IMG_01031.JPG

書き初め練習(12/19)

 今日から、1.2年生の通知表渡し(保護者懇談会)が始まります。3限後、給食を食べて下校となります。よろしくお願いいたします。2年生の国語の授業では、冬休みの課題となっている書き初めの練習を行っていました。(写真左)

 今日の給食メニューは、「風邪予防の献立」でした。豚肉のレモンジンジャーソースとブロッコリーと卵のサラダ、ネギのスープと白飯でした。(写真右) 小さい写真でわかりにくいですが、いろいろ考えた献立はありがたいです。残さず食べたでしょうか?

IMG_0103.JPG

IMG_0102.JPG

3年三者懇談会スタート(12/18)

 今日から3年生の三者懇談会が始まりました。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。金曜日まで3日間にわたって行われます。私立高校受験校の決定までしっかりと確認できるよう努めてください。明日からは、1.2年生の通知表渡しも始まり、3限後、給食、終礼となります。

 今朝から、玄関ホールに「体育館への感謝の『絵手紙』を展示」いたしました。懇談会期間中は玄関ホールにて展示し、その後は、渡り廊下に掲示する予定です。来校する機会があれば、ぜひご覧下さい。個性的で大変素晴らしい作品になっています。(写真左右)

IMG_0057.JPG

IMG_0062.JPG

個人面談開始(12/17)

 今日の午後から3学年ともに、2学期の締めくくりとしての個人面談を開始しました。、1.2年生は、明日の午後も面談の予定です。2学期を振り返り、3学期以降へ向けての前向きな内容になることを期待しています。

 ただ、3年生は、明日からの三者懇談会へ向けての内容が主となっているようです。(写真左右) 「現実は厳しい」と、言ったところでしょうか?それでもあきらめずに人の倍努力する人が最後は夢を叶えるのだと思います。自分自身の未来ですから…。

IMG_0052.JPG

IMG_0054.JPG

琴を使って学習中(12/16)

 今週から、音楽科の授業で「琴」の演奏が始まりました。3階の集会室には琴が並べられていて、早速1年生が授業で使用していました。(写真左右) 慣れない作法などもあり戸惑いながらも、音を出すと目を輝かせて取り組んでいました。

 先週までのインフルエンザはとりあえずは治まったように感じます。しかし、他校でも罹患者が出ています。うがいや手洗いなどに気を配り、あと10日余りの2学期を元気に過ごしてほしいです。ご家庭でも、予防にご協力ください。

IMG_0046.JPG

IMG_0051.JPG

活動の写真をいただきました(12/13)

 今朝、地域の方から11月30日(土)の朝、地域学校協働活動の「草むしり」ボランティアを実施した際の活動の様子を写した写真を頂きました。多くの方々に見守られていることを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。早速、掲示させていただきました。(写真左)

 体育館工事が進んでいます。天気も良いので不安なく見ている感じです。先日、旧北溟寮との間にあった大きな桜の木が切られました。(写真右) 大変立派な桜でしたので残念です。少しずつ、昔の風景がなくなっていくのは、何ともいえない気分です。

IMG_00411.JPG

IMG_0050.JPG

中村町小へ読み聞かせ(12/12)

 今朝、図書委員会の生徒が、中村町小学校へ図書の読み聞かせに行ってきました。各学年から選ばれた生徒が、中村町小の4.5.6年生の教室に入り、読み聞かせを行いました。(写真左右) 大変上手に読んでいたように思いました。お疲れ様でした。

 中村町小では、インフルエンザの児童が出ていると言うことで、急きょマスクを用意していただきました。ありがたい配慮です。ありがとうございました。今後も、このような機会をどんどん実施していきたいと考えています。

IMG_0045.JPG

IMG_0055.JPG

人権作文読み聞かせ(12/11)

 今朝の朝読書の時間、人権作文の読み聞かせを行いました。恒例となってきているので生徒もしっかりと対応できているようです。(写真左) ただ読んだり、聞いたりするのではなく、そこから「自分の考え」を書くことが大切です。子どもたちの感想は、常時廊下掲示しています。

 生徒会が朝の挨拶運動に取り組んでいます。文(写真右) 2年生が主体となっての活動も板についてきたように感じます。次代を担うリーダーとして、積極的に活動していってほしいと期待しています。元気に一歩前へ!を心がけていきましょう。

IMG_0043.JPG

IMG_0041.JPG

今年最後の読み聞かせ(12/10)

 今朝、今年最後のボランティアさんによる朝の「読み聞かせ」が行われました。今回は3年生を対象に実施していただきました。(写真左右) 3年生にとっては、泉中での最後の読み聞かせとなりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 3年生は、午後から卒業アルバムのクラス写真の撮影を行いました。いよいよ「卒業」という二文字がちらつく時期となりました。受験勉強で大変な時期ですが、頑張ってください。

IMG_0033.JPG

IMG_0034.JPG

天文・宇宙をテーマとする講演会(12/9)

 今日の6限目の時間、2年生を対象として「天文・宇宙をテーマとする講演会」を開催いたしました。この講演会は、地域の天文学者である木村 榮先生の功績を学ぶ機会として、弥生町会連合会の皆さんが企画したものです。大橋連長さんのお話(写真左)に続き、講師の金沢大学准教授藤田先生のご講演をいただきました。(写真右)

 地域からは15名の参加があり、2年生生徒とともに1時間余りの学習の場を共有させていただきました。お世話いただいた皆様には心より感謝申し上げます。今後も、地域とともに子どもが学ぶ機会を大切にしていきたいと考えています。

IMG_0019.JPG

IMG_0022.JPG

生徒会タイムをテレビ放送で(12/6)

 毎月行っている生徒会による集会(生徒会タイム)を、今日初めてテレビでの放送で行いました。(写真左) 一部は生放送、そして保健委員会の作成した動画が放送されました。今後、積極的に活用していきたいと考えています。

 2年生は、いよいよ修学旅行への取り組みを始めました。5限目に体育館にて全行程の大まかな説明と修学旅行へ向けての心構えなどが説明されました。(写真右) 来年の4月まで5ヶ月余り。しっかりと準備をして最高の思い出を作って下さい。

IMG_0018.JPG

IMG_0004.JPG

3年実力テスト(12/5)

 3年生は、進路決定最後の実力テストに臨みました。前回の統一テストと今回の実力テストの結果を参考に、私立高校の受験校(公立校も)を決定することとなります。精一杯頑張ってきて結果です。まずは、しっかり受け止めて受験校決定へと進んでいってください。

 今週は人権週間です。廊下には、これまでの「人権作文」への感想が掲示されています。(写真左) 改めて人権について考える機会としてください。 今日は寒い1日となりましたが、新校舎は気密性が高いので、廊下でも17℃(写真右)でした。

IMG_0138.JPG

IMG_0140.JPG

職業人に学ぶ会の成果発表(12/4)

 今日の6限目、1年生は先日行われた「職業人に学ぶ会」で講師の方から教えていただいたことを模造紙にまとめ、学級で発表会を行いました。各グループともに素晴らしくまとめてあり、発表する姿、聞いている姿、どちらも感動するものでした。(写真左右) この機会を絶対に大切にしていってほしいです。

 人権集会ということで、本日の給食時間、放送で、濱崎先生より「人権週間」についてのお話がありました。人としての権利と言ってしまえば当たり前のことですが、私たちが知らないことはたくさんおります。子どもたちには、そういう意味での知識を広く身につけていってほしいです。

IMG_0129.JPG

IMG_0130.JPG

2年生県の評価問題(12/3)

 今日は1.2限目に、2年生が県の評価問題に取り組みました。これは全県一斉のテストです。子どもたちは、真剣な表情で取り組んでいました。お疲れ様でした。現在、玄関ホールには先日の新聞記事を拡大した掲示を行っています。(写真左) 旧野町小学校の使用にかかわる記事です。地域のこととして関心を持ってほしいです。

 体育館への連絡通路付近掲示板には、文化委員会が作成したクリスマスの掲示がつくられました。いよいよ12月という雰囲気をつくりだしています。(写真右)

IMG_0118.JPG

IMG_0119.JPG

12月全校朝礼(12/2)

 今朝、12月の全校朝礼を行いました。気温があまり低くなかったので助かりました。校歌斉唱、校長の話(明日の学校だよりに掲載)、生活指導についての話が中心となりました。12月の生活目標は写真左の通りです。有意義な3週間となるよう期待しています。

 土曜日に実施した「草むしり」のボランティアさんの感想が届きました。「また参加します」「中学生との活動は楽しかった」など、前向きな歓送をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。来年度は、もう少し早い季節から…を考えています。(写真右は開会式の様子です。)

12.jpg

CIMG6959.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved