kousyou.png      金 沢 市 立 泉 中 学 校         〒921−8036 金沢市弥生1丁目26番1号
     電話〈076〉242−2411
     FAX〈076〉242−2412
 E-mail:
izumi-j@kanazawa-city.ed.jp

1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG 

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
教育目標及び教育方針
校歌
学校評価
泉中 Now♪
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
30年度 泉中 Now♪
29年度 泉中 Now♪
学校だより
No.1〜No.50
No.51〜No.100
No.101〜No.150
No.151〜No.170
行事予定
ほけんだより
生徒会活動
部活動
学校研究
小中一貫教育
図書館だより
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム事業
金沢子どもかがやき宣言
リンク集
通級指導教室

button1.gif

title_search.gif

キーワードを入力してください。
000149
私立高校一般入試へ向けて(1/30)

 とうとう私立高校の一般入試が明日に迫りました。3年生は、4限目に最後の学年集会を実施し、明日の本番へ向けての諸注意などの確認を行いました。その後、午後からの下見に向けて、給食を食べずに12時過ぎには下校となりました。(写真左は内履きを持ち帰った下足箱) 皆さんの健闘と合格を祈っています。

 3年生のフロアに掲示してある「だるまの木」に、ついにだるまが入りました。(写真右) 来週からは、私立入試の発表や公立高校へむけての再出発となります。さらにだるまが増えていくことを期待しています。

IMG_0140.JPG

IMG_0139.JPG

小中合同あいさつ運動(1/29)

 今朝、中村町小学校と泉小中学校の玄関前で、今年度最後の小中合同あいさつ運動を行いました。泉小では、驚くほどたくさんの子どもたちが出ていて、元気いっぱいでした。中学生は、少し押され気味かな?という感じでしたが、気持ちの良い時間となりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(写真左は中村町、右はi泉です)

 昨晩、育友会実行委員会が行われました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。会の最後に時間をいただき、2月から開始となる「持ち学」の説明をさせていただきました。次回、育友会臨時総会の後でも説明させていただきます。よろしくお願いいたします。

P1040909.JPG

IMG_0129.JPG

だるまの木(1/28)

 私立高校入試まで、あと3日となりました。体調管理に気をつけ、力を発揮する準備をしていく時です。焦らず、落ち着いた生活を心がけましょう。 現在、3年生の廊下には『だるまの木』という掲示が出されています。(写真左) これは、朝時間通りに登校し、静かに学習できたらだるまを貼っていくものです。頑張ってほしいものです。

 本校では、金沢「絆」活動に継続して取り組んでいます。現在、全学年教室前廊下に、笑顔になるために…(Let's make a smile)の個々の想いが掲示されています。(写真右)大切にしていってほしい気持ちです。

IMG_0124.JPG

IMG_0122.JPG

オリ・パラこどもフォーラム(1/27)

 先週土曜日、金沢市文化ホールにて「オリンピック・パラリンピックこどもフォーラムinkanazawa」が開催されました。泉中からは、生徒会執行部の伊藤さんと高島さんが代表として参加しました。(写真左はポスターセッションの様子)各校ともユニークな発表があり、たいへん面白い機会となりました。お疲れ様でした。

 3年生は、いよいよ今週金曜日に迫っている私立高校入試へ向けて最後の踏ん張りどころです。3年生でインフルエンザで休む生徒はおりませんでしたので、少し「ほっ」としています。体調管理には十分気をつけ、準備を進めて下さい。給食は、子どもたちが大好きなカレーでした。(写真右)

IMG_1232.JPG

IMG_012212.JPG

金沢ふるさと学習 泉町獅子舞(1/24)

 5限目の時間、1年生が金沢ふるさと学習として、地域の泉町獅子舞保存会の方をお招きし、伝統芸能として獅子舞を守り続けていることや、実際に獅子頭を持たせていただき演舞を体験させていただきました。(写真左)大変貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 2年生は、調理実習に取り組んでいます。本日、2年1組が作った物を校長室に届けてくれました。(写真右) さばのみそ煮など3点です。大変おいしく頂きました。ありがとうございました。ぜひ、家庭でも試してみてほしいです。

IMG_0116.JPG

IMG_00831.JPG

家庭科の作品掲示(1/23)

 現在、2階調理実習室前と3階の理解室前に、家庭科の実習で作成した作品や、その写真が掲示されています。(写真左右) 特に、2年生では現在調理実習が行われています。食について考え、将来に生かしていってほしいと期待しています。

 また、3年生の国語科の学習では「将来の生き方」を題材とした授業が行われていました。この学習の後、「20歳の自分へ」というテーマで、手紙を書くと言うことです。いよいよ『卒業』という二文字が見えてきたように感じます。

IMG_0082.JPG

IMG_0083.JPG

身だしなみに気をつけて(1/22)

 久しぶりに暖かい天気となりました。小学生が運動場で元気に遊んでいます。1年生は、本日の午後、身だしなみの検査を行いました。自分の姿をみつめ、自ら考えられるように…と考えております。ご家庭でのご支援もよろしくお願いいたします。

 昨日の韓国中学生の訪問は、今朝の新聞にも記事が掲載されておりました。1.2年生がさらに機会を求めていくような経験になってくれたかなぁと感じています。(写真左右は、昨日の2年生の集会からのものを掲載いたします。)

IMG_0074.JPG

IMG_0076.JPG

21世紀石川少年の翼(1/21)

 今日の午後から、石川少年の翼(県の交流事業)で来日している韓国(全羅北道)の中学生8名が泉中に来校しました。1年生とは、2組の英語の授業でグループごとに話し合い、発表しました。(夕方のテレビ金沢のニュースでも報道されました)(写真左)

 後半は、2年生全員が集会室で交流集会をもちました。韓国中学生が準備してきた出し物が披露されたり、贈り物の交換をしたり、どちらも温かく、大変しっかりとした態度でした。(写真右) 最後は生徒会役員が部活動見学を案内しました。大変素晴らしい対応だと感心しました。皆さん、お疲れ様でした。

IMG_0044.JPG

IMG_0057.JPG

インフルエンザにご用心(1/20)

 先週末より罹患者が出ていたのですが、今週に入り新たに3名の確認がありました。昨年度も、同時期に発症しています。各々予防にはくれぐれも注意して下さい。特に、3年生は私立入試が来週に迫っています。体調管理には十分注意して下さい。

 明日、午後から「石川少年の翼」事業として、韓国の中学生一行が泉中学校を訪問する予定です。1年生との英語授業での交流と、2年生との交流集会等を予定しています。有意義な時間となるよう大変期待しています。(写真は、関係掲示など)

IMG_0034.JPG

 

金沢ふるさと学習・加賀万歳(1/17)

 6限目の時間、1年生が金沢ふるさと学習として、加賀万歳を体験いたしました。(写真左右) これは数年前から実施していることで、楽しい中で、実際に服を着たり、道具を持ったりと伝統芸能にふれる機会となりました。大変貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 3学期が始まってから2週間が過ぎました。積雪もなく、暖かい冬が続いています。来週火曜の午後より、石川少年の翼で来県している韓国の中学生が来校いたします。2年生を中心に現在、準備中です。大変楽しみです。

IMG_4416.JPG

IMG_4437.JPG

iPSサミット(1/16)

 今日は、15:30から児童・生徒会のiPSサミットが開催されました。本校生徒と中村町小、泉小3校の児童生徒会代表による会議です。来年度の「絆」活動について、具体的な取り組みが話し合われました。(写真左右) 小学校児童会の皆さん、お疲れ様でした。

 本日、県の体罰調査用紙を配付いたしました。ご家庭での記入をお願いいたします。〆切は、来週の月曜日です。〆切厳守でお願いいたします。受験関係では、今週末は、石川高専と私立高校の推薦入試です。健闘を祈ります。

P1040897.JPG

P1040900.JPG

「持ち学」への第一歩(1/15)

 今日の6限目、1.2年生を対象に「持ち学」についての説明をテレビ放送にて行いました。(写真左) 本日配付の学校だよりにも、概要を掲載いたしました。明日の学校だよりで、さらに詳しく説明いたします。簡単に言うと、学習道具を学校保管とし、家庭学習に必要な道具のみを持ち帰るという取り組みです。2月より本格的に試行いたします。

 体育館の移設に伴って昨年末に制作した「絵手紙」の作品を、体育館への渡り廊下に掲示いたしました。ご来校の折には、ぜひご覧になっていって下さい。新体育館使用開始の2月末まで掲示の予定です。

IMG_0030.JPG

IMG_0028.JPG

1月の生徒会タイム(1/14)

 本日、終礼前に1月の生徒会タイムを行いました。今回も前回に続きテレビ放送により実施いたしました。放送室の様子(写真左右)は、まだまだ慣れないところもありますが、少しずつスムーズになっていくことと思います。楽しみです。

 委員会の取り組みでは、生活委員会が朝、8:10までに登校できなかった人をチェックする取り組みをいたします。1月の目標にもある「時刻を守ろう」の実践です。ぎりぎりの生徒は、これを機会に、あと5分早く登校できるよう心がけてみましょう。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 

IMG_0014.JPG

IMG_0021.JPG

伝統芸能を学びます(1/10)

 1年生は、伝統芸能を体験する学習に取り組んでいます。今後、加賀万歳と獅子舞について学ぶ予定です。6限目は、テレビ放送で金沢市の文化について学習しました。特に、加賀万歳にかかわる方々の心など、大変考えさせられる内容でした。(写真左)

 3年生は、いよいよ3週間後に迫っている私立一般入試へ向けて、全体での面接練習を行いました。まだまだ緊張感が十分ではありませんでしたが、この後、当日が近づくにつれ、緊張してくるものです。(写真右) 家庭でも、姿勢や礼の姿など練習すると良いと思います。

IMG_00051.JPG

IMG_00101.JPG

受験へ向けて(1/9)

 第2回統一テストを終え、いよいよ私立一般入試まで3週間となりました。少しずつですが、面接の練習も時間を作って実施されているようです。(写真左) 入試のような短期間での選抜においては、「身だしなみ」など見かけが大切です。

 先月より、スクールサポーターと言うことで、放課後の大学生が学習のサポートに来てくれています。(写真右) まだまだ人数が少ないようですので、家庭学習で分からない箇所がある場合など、積極的に活用してみてください。文章

IMG_0010.JPG

IMG_0012.JPG

第2回統一テスト(1/8)

 今日は、全学年実力テストを実施しています。特に、3年生は第2回実力テストです。入試本番を前に最後の実力テストとなります。各教室には、書き初めが貼り出されています。年始めの風景です。(写真左) 今週末には持ち帰りとなります。ぜひ、左義長へ。

 体育館移転へ向けて、校訓と校歌の額を表装し直すため、午前中から業者さんが作業に入りました。取り外した額(写真右)は、40年たっている(昭和55年より)こともあり、傷みが目立ちますが、綺麗になって新体育館に掛けられる予定です。楽しみです。

IMG_0003.JPG

IMG_0005.JPG

3学期始業式(1/7)

 3学期の学習が始まりました。朝は、1限目に始業式を行いました。(写真左) 体育館の移転に関わり、体育館前方の「校訓」と「校歌」の額は、明日、取り外して表装など綺麗にする予定ですので、現体育館での様子は今日で最後となりました。

 始業式の後、白井先生より生活についての話がありました。今月の生活目標は「時刻を守ろう」(写真右)です。3学期の、1年のスタートとして、意識した生活を心がけてください。さらに野竹先生より学習について(泉中校区学びの構え)話がありました。大変短い3学期ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0009.JPG

111.jpg

あけましておめでとうございます(1/6)

 令和2年がスタートしました。あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 明日からの3学期を前に、冬休み最後の日となりました。部活動の生徒達は、朝から元気に活動しております。天気も良く、良いスタートとなりました。明日は、元気に、遅刻のないよう登校してください。

IMG_0122.JPG

IMG_0123.JPG

 

since 2013.03.13〜     Copyright(c) 2013. 金沢市立泉中学校,  All rights reserved