金沢市立金石町小学校


 

title_menu.gif

ホーム(学校紹介)
沿革
校歌
アクセス
校長先生からのメッセージ(コロナに負けるな)
校長先生の話
教育目標
学校のようす
4月
5月
6月(R2.6.3更新)
いじめ防止基本方針
リンク集
H30・R1独自教材事例集2
令和元年度金沢ベーシック(報告書)
ログインしてください。
ID
パスワード
 

金沢市立金石町小学校
〒920-0338
金沢市金石北4丁目1番1号
TEL :076−268−1313
FAX :076−268−1314

E-mail:kanaiwa-e@kanazawa-city.ed.jp


 

061750

新型コロナウイルス感染症への対応

kohsha.jpg
6月1日(月)「新しい生活様式」を取り入れた学校再開に向けて

地域の皆様、保護者の皆様
   金沢市では、本日6月1日(月)より学校が再開されました。
 朝から児童の元気な声が学校全体に響き渡っています。大変嬉しいのですが、今後コロナウイルス感染症の第2波が来ないとも限りません。そこで、本校では「新しい生活様式」を取り入れた新たなスタートにしたいと考えております。
「新しい生活様式」ということで、児童と教職員が体育以外はマスクを着用し、手洗いの励行、アルコールでの手の洗浄と除菌を実施しています。そして、児童の体調管理や心のケアにも十分注意をしていきます。特に、児童には人と人との距離を意識して行動するように指導しております。人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける、遊ぶなら屋内より屋外で遊ぶ、会話をする際は可能な限り真正面を避けるなど細かな点も指導していきます。給食ではこれまでの給食当番の仕事の見直しをし、可能な限り安全な方法で準備をするようにしています。
 保護者の皆様には長い間、家庭学習の協力を頂き、本当にありがとうございました。本日より給食も開始され、通常校時が始まりました。これからも家庭と学校が協力してよりよい教育を目指していきましょう。なお、ご家庭でも下校後の友達との遊び方について3密(密閉、密集、密接)を避けるよう、もう一度お話し頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
 地域の見守り隊の「輝きさん」にはいつも児童の見守りをして頂き、感謝申し上げます。現在、ハイタッチはできませんが、声や会釈で挨拶するよう指導しております。今後とも登下校の見守りをよろしくお願いいたします。        金石町小学校 校長 金岡 弘宣

5月11日本日より動画授業掲載開始

保護者の皆様へ 本日よりgoogle classroomにて本校の先生方が作成した動画授業の掲載を行っています。郵送しましたプリントを確認し、必要事項を入力頂いて、各クラスルームにお入り下さい。よろしくお願いいたします。

なお、金沢市教育委員会の家庭学習のページ(チャレンジワーク)や石川県教育委員会の家庭学習のページも大変参考になりますので、併せてご覧いただけるようよろしくお願いいたします。

家庭学習用のリンク集更新しました(R2.4.8)金沢市教育委員会より

文部科学省 子供の学び応援サイト

動画で学びたい!NHK for School

体験しながら学びたい!

 ◇国立科学博物館

 ◇東京国立博物館

本を読みたい!

 ◇全国学校図書館協議会

 ◇科学道100冊ジュニア

体を動かしたい!

 ◇子供の体力向上ホームページ

 ◇マイスポーツメニュー

その他

 ◇経済産業省 学びを止めない未来の教室

 ◇NPO法人eboard(イーボード)

校章のいわれ

 kohsho2.gif  

  金石町小学校の校章は大野湊神社の社紋からからとったもので「州浜」の紋といいます。
 上の部分は国土を,下の部分は海を表し,全体として海に浮かぶ国土を象徴しそこから,
よい土地,よい湊を意味しています。
 輪郭は町章と同じで,五つのワ,すなわちいわ=石をデザインしています。

 学校の始まりは明治5年11月,平成12年には創立130周年記念式が行われました。
 校章は昭和22年制定,昭和46年改訂 桜の花びらの形は小学校を表しています。

在籍数

1年

2年

3年

4年

5年 

6年 

 おおぞら

しおかぜ 

1組 

 2組

1組 

1組 

2組 

1組 

2組 

1組 

2組 

1組 

2組 

 

1

 

2

 30

 30

33

22

21

24

 24

22 

22

 27

28

2020年4月7日現在

since 2013.01.01〜   Copyright(c) 2013. 金沢市立金石町小学校, All rights reserved