金沢市立金石中学校(かなざわしりつかないわちゅうがっこう)

menu

日々の出来事 (学校の様子)
お知らせ
学校の概要
行事予定
学校だより
学年だより
GIGA関連お知らせ
学校研究
部活動
ユネスコスクール
PTAのページ
金沢小中一貫教育
金沢ベーシックカリキュラム
いじめ防止基本方針
学校評価
アクセス
校舎案内
リンク集

金沢市立金石中学校
〒920-0335
金沢市金石東1-13-1
TEL:076-267-2245
FAX:076-267-2246

校舎前の校章の碑と中央玄関

013328
日々の出来事 (学校の様子)

1/21(金) 非接触型足踏み式手指消毒器の設置
 ・生徒玄関には、これまでも消毒液を設置していましたが、オミクロン株等による感染の急拡大が報じられ、予断を許さない状況が続いているため、できる限り感染リスクを抑える手立ての一つとして、生徒玄関設置の消毒を足踏み式としました。
 ・登校して内履きに変えた後、手指を確実に消毒してから教室に向かう、「学校の生活様式」の徹底を今後も図っていきます。

 金石中学校   金石中学校 

       以前の消毒液                 足踏み式

 1/11(火) 3年:第2回統一テスト、1・2年:実力テスト
  ・本日、3年生は、第2回金沢市中学校統一テストに取り組みました。入試直前の力試しです。
  ・2月1日の私立高校入試まで3週間。最後の一瞬まで、絶対に気を抜いてはいけません。迷うことなく、油断せずに最後の最後まで、もがき苦しみながらも、目標に向けて最善の努力を「やり抜いて」ほしいと思います。
  ・1・2年生は実力テストに取り組みました。冬休みの課題を通して、1・2学期に学習した内容の定着の度合いを確認しました。

 金石中学校  金石中学校

 1/7(金) 「授業の様子」
  ・1年生の国語科では、”日本の伝統文化に親しもう”という課題のもと、『百人一首』に取り組んでいました。国語科担当の教師が読み上げ、男女仲良く札を取り合っていました。
 金石中学校  金石中学校

1/7(金) 3学期始業式と書き初めの掲示
  1限目の始業式、校長先生からは次のような話がされました。
 〔校長先生の話〕※一部抜粋
 ・3学期は一番短い学期。1年のまとめをすると同時に、進学や進級に向けて準備する大切な学期。やるべきことにしっかりと取り組み、力を蓄えて、4月からの飛躍の土台をつくってほしい。
 ・新型コロナウイルス感染症について・・・変異ウイルスにより感染が再び広がりを見せ、気が抜けない状況。私たちにできることは、マスクの着用、消毒、換気、検温、人との距離をしっかりととる、不要不急の外出は避ける等の防止策に確実に取り組むこと。熱があるなどの症状があれば、学校を休んで病院で受診したり、登校後に症状を感じたら、すぐに先生に申し出るように。ただし、十分注意しても感染することが。ある。誰もがかかる可能性がある。万が一感染者が出た場合、根拠のない悪口を言いふらして、傷つけることが絶対にないように。いじめは絶対にあってはならない。なくしたいと取り組んでいる皆さんの力を信じています。
 ・メンタルトレーニング等で有名な西田文郎さんの「かもの法則」のお話から・・・
  マイナスに考えたり、責任転嫁をせずに、自分はできると信じて前向きに取り組んでほしい。自分の将来は自分で切り拓いていくもの。最終的には自分が責任を負うもの。
  心の中に「肯定的なかも」を持って頑張ってほしい。
 ・また、2限目の学級活動の時間には、書き初めが教室に掲示されました。
  お題の1年生「不言実行」、2年生「新たな目標」、3年生「無限の可能性」にあるように、4月からの新しい生活に向けて、仕上げの3学期、頑張ってほしいものです。

 金石中学校  金石中学校

▲1年

 金石中学校  金石中学校

▲2年

 金石中学校  金石中学校

▲3年

12/24(金) 2学期終業式(写真:大掃除、校歌隊)

・本日、3限目まで授業を行った後、4限目の学年集会で各学年毎に冬休みに向けて「生活面」「学習面」「2学期を振り返ってと3学期に向けて」の話が、各担当からありました。
・午後は、大掃除の後、2学期終業式が行われました。
 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 〔校歌隊による校歌歌唱〕
・コロナ禍で校歌を十分に覚えきれていない1・2年生に対して、卒業式に向けて歌えるようになってほしいという音楽科担当からの要望で、各学年から選抜された「校歌隊」による校歌歌唱の後、終業式において全校生徒で校歌斉唱を行いました。
 金石中学校  金石中学校 金石中学校 

また、校長先生からは、次のような話がされました。
〔校長先生の話〕※一部抜粋
・冬休みから3学期に向けて、『自分を変えたい、学校を変えたい、勇気をふるって行動すること』を意識してほしい。
3年生は、ギアを一段上げよう。最後までやり切れ!そして「夢を自分でつかみ取れ!」受験での頑張りや重圧との闘いは、人生を生き抜く大きな自信になります。
2年生は、金石中学校の“顔”となる自覚ある行動を!とってください。
1年生は、先輩となる自覚ある行動を!とっていきましょう。
 ・「自ら考え、正しく判断して行動する」13日間にしてください。判断の基準は、「社会のマナーやルールに反しないか」「人のために自分のためにもなることか」「自分で責任がとれるのか」を基に考えてほしい。
・引き続き、コロナ対策の徹底と、インフルエンザ予防の徹底をし、健康に新年を迎えてください。

12月22日(水)「3年生”合格祈願鏡餅贈呈式”」

・3年生は「三者懇談会」が終わり、3年生は私立高校の受験校が決まりました。
・本校では例年、私立高校受験前に、PTAの恒例行事として『合格祈願餅つき大会』を行っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染防止の観点から、昨年度は保護者を代表して、PTA役員さんから受験生に鏡餅が振る舞われました。
・今年度も第6波の到来が心配されることから、餅つきは行わず、保護者を代表してPTA役員さんから受験生に鏡餅が振る舞われました。
・さあ、3年生は2月1日(火)の私立入試まで、覚悟を決めて『今までやったことがないくらい勉強すること』に打ち込んでください。頑張れば必ず道はひらけます。
 頑張れ3年生! 保護者・ご家族の皆様も応援・サポートをお願います。

 金石中学校  金石中学校

 金石中学校  金石中学校

 金石中学校 金石中学校 

 金石中学校  金石中学校

 金石中学校 金石中学校 

 金石中学校

12月22日(水) 「授業の様子」

・2学期も今日を含めて三日となりました。
・1年生の国語科では、冬休みの課題の一つである「書き初め」の練習をしていました。各学年のお題は、1年生:「不言実行」、2年生:「新たな目標」、3年生:「無限の可能性」です。年明けに心をこめて力強く書いてほしいものです。
・2年生の理科では、電流の流れを直列回路と並列回路について電流計を使って理解を深めていました。
・3年生の家庭科では、「生活に役立つ小物の製作」(刺繍入りボックスティッシュカバーの製作)を行っていました。
 金石中学校  金石中学校

▲1年生国語科

 金石中学校  金石中学校

▲2年生理科

 金石中学校  金石中学校

▲3年生家庭科

12月15日(水)「この本を読んでみよう」

・図書室前と校舎西階段2階と3階の間の踊り場の掲示板に、『この本を読んでみよう』と題して、図書委員会からおすすめの本を紹介するコーナーが設けられています。
・図書室前では、展示してある本に紹介メッセージをはさむというアイディアが功を奏してか、早速、何冊か貸し出されていました。
・読書を通して、読解力・想像力・創造力・感受性・文章構成力など、いろいろな力を伸ばすきっかけになるのではないでしょうか。
・勉強や部活動の合間に、ぜひ本に親しんでほしいものです。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 

12月14日(火)「1・3国語科・書道(毛筆)」

・今日は1限目に、1・3年生の国語科で書道(毛筆)の授業が行われていました。
・筆にたっぷりと墨を含ませ、力強く書いていました。
・冬休みには「書き初め」が課題の一つになっています。

金石中学校  金石中学校 

▲1年生

金石中学校   金石中学校

▲3年生

12月14日(火)「”無言清掃”の取り組み」

・後期生徒会、整美委員会の取り組みの重点が『無言清掃』です。
・一日の始まりに、毎日使っている校舎に感謝の気持ちをこめて、”無言”で10分間、ただひたすら黙々と雑巾がけに取り組む。これが『無言清掃』です。”無言”ですから、当然、清掃時間中にはおしゃべりはしません。校舎と向き合い、自分と向き合う時間です。
・取り組みは始まったばかり。清掃への取りかかりが遅い人、話し声が気になる人がいるなど、整美委員会が達成したい取り組みには、まだまだほど遠いのが現状です。
・各教室に掲示してある『学校生活の基本』の一つに、「場を清め」があります。校舎をきれいに保てば、心も落ち着き、新しい目標や発想が浮かんできます。全校生徒440名全員で、これからも学び舎を磨き上げていきます。
 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校


 

 

12月6日(月)「金沢地区別 ”絆” 会議」

・12月6日(月)放課後、『金沢「絆」会議』がオンラインで行われました。参加校は、金石中学校区の4小中学校(金石中学校、金石町小学校、大野町小学校、木曳野小学校)で、参加者は、金石中学校生徒会長、各小学校の児童代表です。
・来年度の「絆プロジェクト」に向けて、『きまりや約束をまもります』の具体的な取り組み(案)について活発に話し合われました。キーワードは「安心安全な学校生活」です。

金石中学校   金石中学校

 金石中学校


 

12月6日(月)「人権週間の取り組み」

・12月10日は『世界人権デー』です。これは、1948年12月10日、国連で『世界人権宣言』が採択された日を記念して定められたものです。これに伴い、12月4日から10日までを『人権週間』として、様々な機関が人権活動を推進する取組を実施しています。
・本校では、「人権が守られるために必要なことは何か考えよう」をテーマに、全クラスで考える取り組みを行いました。
・「いじめはどんな理由があっても、絶対にいけないことだ」と97%の生徒はしっかりと思っています。ただ、3%弱の生徒が「そう思わない」「わからない」と答えています。
・この学習をきっかけに、いじめや差別のない、皆が安心して学校生活が送れる金石中学校をつくっていきたいと思います。
金石中学校  金石中学校 
 金石中学校  金石中学校

12月6日(月)「2年英語科」

・「新しいALTの先生に日本の習慣やマナーについてどんなことを教えてあげられるかな?」という学習課題に向けて、ムーブノートを用いてアドバイスを考え、各自で考えたアドバイスを班で共有し合い、みんなで考えを深めていました。
・最後に、出てきた意見も参考にしながら、自分の言葉でまとめました。

金石中学校   金石中学校
 金石中学校  金石中学校

12月2日(木)「フラワーアレンジメント教室」

・今年度3回目となる、「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。
・今回は男子生徒3名、女子生徒4名、教員3名の計10名が参加しました。
・地域ボランティアの方々の指導のもと、はぎれを針や糸を使わずにクリスマスリースを仕上げました。出来上がったクリスマスリースは校内に飾りました。

金石中学校  金石中学校  金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

11月30日(火)「中学校グラウンドの地下貯留施設工事」

・いよいよグラウンドの掘削工事が始まりました。
・重機を使って、金属の枠で地盤を固定しながらの作業になるようです。
・これから深く掘り込まれていくようです。

 金石中学校  金石中学校

11月22日(月)「よい歯の学校運動 優良賞」

・「第62回石川県よい歯の学校運動」における県審査会において、金石中学校は『中学校小規模校 優良賞』を受賞しました。
    また、これに先んじて行われた、「金沢地区予選」において、「優秀  小規模校」を受賞しました。
・これも皆さんが、日々”歯”を大切にしている証です。
・虫歯を治療すると、健康を保てるだけでなく、集中力も出て成績も上がるそうですよ。あれっと思ったら、早めに歯医者さんに診てもらいましょう。

金石中学校  金石中学校 

11月19日(金)「中学校グラウンドの地下貯留施設工事」

・野球部のダイヤモンドのあたりに大きな鉄の板が打ち込まれました。
・ちょうどこのあたりの地下をこれから掘り下げていくことになります。
・どれだけの大きさの地下空間になるのでしょうか。

金石中学校  金石中学校 

11月19日(金)「小中一貫児童生徒あいさつ運動」

・中学生が出身小学校へ出向き、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
・コロナ禍にあって昨年度は行えませんでしたが、2年ぶりに行えました。
・今回の中学校からの参加者は、生徒会役員、各クラスの会長と副会長の計32名です。各小学校からは児童会などの係や担当の委員会の児童が参加しました。
・爽やかな挨拶をどんどん地域に広げ、みんなの力で挨拶であふれる町にできたらすばらしいなと思っています。『めざせ、あいさつ日本一!』

金石中学校   金石中学校

▲金石小学校

金石中学校  金石中学校 

▲木曳野小学校

 金石中学校  金石中学校

▲大野町小学校

11月18日(木)「3年進路説明会」

・第1回統一テストも終わり、ホッとしたのもつかの間、3年生の生徒と保護者対象に「進路説明会」が行われました。
・進路説明会では、今後の入試に関わる手続きの流れや受験に向けての学習や生活についての確認が行われました。
・3年生は、このあと11月30日(火)に実力テスト、12月17日(金)・20日(月)・21日(火)に「三者懇談会」が控えています。三者懇談会では受験校(私立・公立)を決定します。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

11月17日(水)「ペットボトルキャップ集め」

・11/17(水)〜19(金)の3日間、登校時、生徒玄関前でボランティア委員会によるペットボトルキャップ回収の呼びかけを行っています。今年度2回目です。
・今回は入れ物を一新しました。透明の入れ物で、3分の1貯まったら約2kg(約860個)、3分の2貯まったら約4kg(約1,720個)、入れ物いっぱいに貯まったら約6kg(約2,580個)と”見える化”を図りました。
 ※860個でポリオワクチン1人分の寄付ができます。
・期間中に回収したペットボトルキャップは、再資源化業者へ送り、収益の一部が「認  定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付されることで途上国へポリオワクチンが送られます。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

11月14日(日)「夢空間2021」

・”夢空間”とは、正式には『金沢市中学生文化創造夢空間』といいます。
・この会の目的はつぎの3点です。
     (1)中学生の文化活動を通じて、情操豊かで自主的かつ創造的な人間性を培う。
  (2)中学校における文化活動の活性化を図るとともに、中学生だけでなく市民全体に向けて日頃の活動成果を発表し、
         市民とともに多彩な文化に触れる空間を創る。
  (3)中学生がプロから技を学び、その成果を発表する場とする。
・11月14日(日)午前、金沢歌劇座において各種ステージ発表が行われました。
・吹奏楽部員の4名は、Dreaming  Band(市内21校からなる合同チーム)での演奏奏を行いました。また、総合司会の一員として、を放送部の2名が活躍しました。
 ※当日、会場での撮影等は禁止されていましたので、ポスターを掲載します。

金石中学校

11月11日(木)「遊学館高校、金沢辰巳丘高校 生徒芸術作品展示」

・11月11日(木)から19日(金)の間、2階ホールにて、遊学館高校 金城大学コースおよび、金沢辰巳丘高校 芸術コースの生徒による美術作品を展示しています。
・”芸術の秋”ということもありますが、進路選択を控えた3年生を中心に、多くの生徒が興味・関心を持って鑑賞しています。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校

 高校生の作品展示

 金石中学校

11月10日(水)「第1回統一テスト」

・本日、3年生は第1回統一テストに取り組みました。
・11月に入り2学期も後半。3年生はいよいよ進学・進路に向けた大切な時期を迎えました。
・12月17日から行われる「三者懇談会」では、受験校(私立・公立)を決定します。統一テストは、その大切なデータとなるテストの一つです。終わったあとも気を抜かず、これまでの学習内容の学び直しの総仕上げに取り組んでほしいものです。
 ・努力はしてもしても足りないのです。頑張れ3年生!

金石中学校   金石中学校

 

11月9日(火)「2年【ジョブカフェ金沢】で校外学習」

・2年生の『キャリア教育』の一環で、例年であれば夏に「職場体験」を実施しているところですが、コロナ禍にあり、昨年度に引き続き「職場体験」が行えませんでした。代替措置として、『ジョブカフェ石川』において、「職業適性検査」「職業疑似体験」「ビデオ学習」などを行い、「働く意義」や「職業の種類」などの理解を深めました。
・当初9月27日に予定していましたが、9月は2度の臨時休業で十分な事前学習が行えなかったため、時期を変更しての実施となりました。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

11月8日(月)「下足箱、かかとピタッ これが金石スタイル」

・生徒は毎朝、生徒玄関の前で先生方に検温表をチェックしてもらってから生徒玄関に入ります。
・下足箱にズックを入れる何気ない動作ですが、ここがポイント!
・この時、ズックのかかとを下足箱のふちにピタッと合わせます。
・ピタッと合わせることで「心を整えて」一日の学校生活を始めることができます。
・あわてて登校した人は、片方が飛び出ていたり、ひもがだらりと垂れ下がっていたりしています。下足箱を見ると、あなたの学校生活の様子が一目でわかります。

 金石中学校 金石中学校 

11月4日(木)「オーケストラ・アンサンブル金沢 来校」

・午後、本校体育館で本校「金石芸術週間」の一環として、『プロの生演奏を聴く会』を『オーケストラ・アンサンブル金沢』の皆さんをお招きし行われました。
・9名の楽団員の弦楽五重奏によるクラッシック曲を中心に、5曲演奏していただきました。本物の演奏家による迫力ある演奏に、全校生徒は耳を傾け、心豊かなひとときを過ごしました。
・最後に、アンコールとして本校校歌を3年4組 石橋 彩さんのピアノ伴奏を交えて演奏していただきました。

 金石中学校  金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

11月2日(火)「心の健康教育講座」

・6限目、臨床心理士の堀田眞理子先生をお招きして、『思春期におけるストレスマネジメント』と題して、ご講演していただきました。

 ・ねらい
  
自身の心身の状態や生活を振り返り、健康で安全な生活を送るため、抱えている困難やストレスを乗り越える
     対処法を知る機会とする。
 
  ・対象
  2年生(148名)

 金石中学校 金石中学校 

10月28日(木)「【文化発表会】の振り返り」

・10月22日に行われた「文化発表会」当日、全校生徒一斉に振り返りを行いました。
  「運動会」と同様に、全校生徒は『自己評価表』に振り返りを書き切り、今後の学校生活に生かしていきます。
・各クラスの担任は、生徒それぞれの「自己評価表」に心のこもった”価値付け”をした朱書きのコメントをしました。
 ※「価値付け」とは、集団の中の「その生徒」に注目し、その生徒一人一人に当てはまるコメントを行うこと。また、教師が生徒に大切にしてほしい「価値観」も伝えることです。

金石中学校  金石中学校 

10月28日(木)「小6児童の体験入学」

・昨年度は行えなかった「小6児童の体験入学」が10月28日(木)午後、行われました。
・対象は大野町小学校、木曳野小学校の6年生児童約90名)。
    ※金石町小学校は別日に資料を届けます。
    ※木曳野小学校は金石中学校への入学予定者が参加

〔目的〕
  授業参観や部活動見学を通して、中学校生活を実感することで、入学への意識を高める。
 

〔内容〕
  (1)授業参観  5限目の授業を参観しました。
  (2)オリエンテーション(会場:多目的ホール)
     ・学校長挨拶
     ・学校紹介・・・1年リーダー会によるプレゼンテーションでの紹介
  (3)部活動見学(各活動場所)
     ・各小学校、各クラス男女別にグループをつくり、各部の部長が引率して見学。

 金石中学校  金石中学校

10月27日(水)「後期生徒会執行部 校長先生とミーティング」

・昼休み校長室で、文化発表会の運営を終えたばかりの後期生徒会執行部と校長先生のミーティングが行われました。
・最初に校長先生から、文化発表会運営のねぎらいの言葉がありました。
・大海会長をはじめ執行部のメンバーから、後期に目指したい生徒会活動やどのような金石中学校にしたいのか、校長先生に熱く語っていました。
・校長先生からは、4月の始業式で全校生徒に伝えたように、「どこにも負けない素晴らしい学校にする」ために、現状に満足せずに、さらなる向上を
目指して、一人一人が、学級、学年、部活動の集団として、何事にも積極果敢に挑戦し、一生懸命頑張れるように、柔軟な発想で思い切って取り組んで欲しいとの檄を受けました。
・後期は学校全体で本気で『あいさつ日本一!』を目指します。

 金石中学校  金石中学校

「部活動の活動時間の変更」

・これまで本校の部活動の活動時間は通年で18時15分活動終了、18時30分完全 全下校(顧問の先生がいる場合)でしたが、11月から次のように活動時間を変更します。

       ・平日   3月〜10月 18時15分活動終了、18時30分完全下校
             11月〜  2月 17時45分活動終了、18時00分完全下校
  
    ※今年度は11月1日から。令和4年度からは「文化発表会」終了後の翌週からとします。
 

 ・変更理由
   (1)冬季期間中は日没時間が早く、生徒の下校時の安全確保のため。
   (2)教職員の多忙化改善。

10月22日(金)「衣替え(完全冬服)」

・本日10月22日(金)より、制服は冬服に完全衣替えとなりました。

金石中学校  金石中学校 

10月22日(金)「文化発表会」

・文化発表会が開催されました。
・コロナ禍のため、合唱コンクールをメインとしました。生徒作品の展示も行いました。
・大きな声で歌うことが制限され、十分な練習が行えない中での合唱コンクールでしたが、3年生の圧倒的な歌声が体育館に響きました。

 金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  金石中学校

 金石中学校 金石中学校  金石中学校 
 金石中学校

  生徒 作品展

 金石中学校

 

 

10月21日(木)「PTA高校参観」

・昨年度は行えなかった『PTA高校参観』を行いました。
・コロナ禍、参観する高校数を減らし、密を避けるため参加人数も制限しました。

10月15日(金)「秋晴れの屋上からの風景」

・普段、生徒・教師は立ち入ることができない屋上ですが、とても見晴らしが良いので紹介します。
  東方向:木曳野小学校の向こうに県庁、金沢駅西地区の町並みが見えます。
  西方向:金石町・大野町の古い町並みの向こうに日本海が望めます。このあたりは、かつて北前船の寄港地でした。
  南方向:大野湊神社、金沢西警察署から金沢市街地が遠くに見えます。
  北方向:大野町から金沢港、遠くに宝達山が望めます。
                 ちなみに宝達山は能登地方で最も標高の高い山です。(標高637m)
                 また、金沢港クルーズターミナルもこの方向。

 金石中学校  金石中学校
 ▲東方向  ▲西方向
 金石中学校  金石中学校
 ▲南方向  ▲北方向

 

 

10月15日(金)「合唱朝練習の様子」

・昨日のリハーサルで各クラスともに刺激し合えたのか、昨日までの朝練習とは雰囲気が一気に変わってきました。
 特に3年生の教室がある2階廊下に響き渡る歌声は、他
の学年を圧倒しています。

金石中学校  金石中学校  金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

 

 

10月15日(金)「読書の秋」

・3年生は11月10日の統一テストに向けて追い込みの時期ですが、学校全体では中間テストが終わり、ちょっと
  ほっとしている頃ではないでしょうか。「
○○の秋」と世間ではいろいろな言い方がありますが、中学生の皆さんには
読書の秋」をおすすめします。
  新刊もぞくぞくと入っています。ゲームやLine(ライン)で深夜遅くまで時間を費やすよりも、図書室に足を運び、1冊本を選んで読みふけってみませんか。
  わからないことがあったら、学校司書の先生に気軽に尋ねてみましょう。

 ・図書室前には、新聞も置いてあります。読解力をつける近道として、ぜひ活用してみ
てください。
 ・図書室内は、飛沫防止として机の中央にパーテーションが設置されています。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 

 

10月14日(木)「文化発表会(合唱コンクール)リハーサル」

・10/22の文化発表会(合唱コンクール)に向けて、各学年ごとに体育館でリハーサルが行われました。
・入退場の練習、自分の立ち位置、歌声の響き具合などを確認しました。
・他のクラスの歌声に触発されて、このあとのクラスごとの練習にも力が入ってくることでしょう。

金石中学校   金石中学校
 金石中学校  金石中学校

 

10月14日(木)「授業の様子」

生徒の活動や作業、タブレット端末や大型ディスプレイなどを活用しながら、生徒が集中して授業に取り組めるよう工夫に努めています。

金石中学校  金石中学校   金石中学校
 ▲1年 数学科 方程式 ▲1年 数学科 方程式 ▲1年 技術科 木工  
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 ▲1年 国語科 方言と共通語  ▲1年 社会科 歴史  ▲1年 美術科
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 ▲2年 保健体育科 跳び箱  ▲2年 社会科 歴史  ▲2年 英語科
 金石中学校    
 ▲3年 社会科 選挙制度    

10月14日(木)「【自己評価表】で行事の振り返り」

・『自己評価表』とは
  【ねらい】
   (1)学校行事や総合的な学習の時間において、教師はもとより生徒が見通しを持って学習や活動に
           取り組めるようにするため。
   (2)学習や活動と評価の一体化を全校的に図っていくため。

・第1弾として、9/15に行われた「運動会」の「自己評価表」を各学年フロアの教室前廊下に新たに設置しました。
 ※学年掲示板に掲示しました。
 ※校舎の構造上、教室内にクラスの生徒全員の成果物を掲示するスペースがないため、新たに設置しました。

金石中学校   金石中学校

 

10月11日(月)「フラワーアレンジメント教室の開催」

・金石中地域学校協働活動の一環として、10月11日(月)、地域ボランティアの方を講師にお招きして、フラワー
   アレンジメント教室が開催されました。
・今年度2回目となり、作成された花は校内各所に飾られました。
・コロナ禍、人数制限を行い、入室時の手指の衝動はもちろん、参加者はテーブルに一人ずつとソーシャル
  ディスタンスを保って行われました。

・『地域学校協働活動事業』とは?
  地域学校協働本部を立ち上げ、地域と学校をつなぐ役割を担う地域コーディネーターを中心とした地域ボランティアの
  参画により、地域行事や郷土学習、学校周辺の環境整備など、地域に根ざした活動を実施することです。

金石中学校  金石中学校  金石中学校 
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校

 

授業の様子

最近の授業風景の中から、生徒の作業や実験の様子など一部紹介します。

 

金石中学校 
▲9/30 3年理科 斜面上の物体の運動

金石中学校 
▲10/1 1年美術 自然の形と色

 金石中学校
▲10/6 3年美術 水引制作

 金石中学校
▲10/6 3年数学 関数

9月29日(水)「中学校グラウンドの地下貯留施設工事の開始」

降水が多い時に浸水防止のため近隣の河川等の水を一時的にためておくための施設を本校の運動場の地下に設置する工事が始まりました。
工期は、令和3年9月20日〜令和4年8月末です。

地下貯留施設は、2年生社会科地理的分野で学習する内容でもあります。生徒の皆さんは地理の教科書で写真資料を探してみましょう。何ページに載っているかな?
 金石中学校

9月29日(水)「タブレット端末等を活用した授業の様子」

9月は2度の臨時休業があったこともあり、通常の学校生活、通常の授業がスムーズに行われることを第一に、全教職員で足並みをそろえて取り組んでいます。そんな中タブレットやコンピューターを活用した授業も行われています。

今日は
1年生数学の授業では、「方程式」の仕組みについて、
1年生保健体育の授業では、「マット運動」で、自分の動作の確認
をタブレットを活用して行っていました。
また、3年生技術科の授業では、「プログラム」の授業を行っていました。

 金石中学校 金石中学校 
 金石中学校  

 

9月27日(月)「校外活動」

<1年生>
地元の金石町・大野町を班別でフィールドワークを行い、午後は学校で地域の魅力や特色を発信するリーフレットの作成を行いました。

<2年生>
2度の臨時休業で事前学習を十分行えなかったため、予定していた『ジョブカフェ石川』でのキャリア学習を11月に延期しました。そのため、学校で通常の授業を行いました。

<3年生>
  修学旅行の代替行事として日帰りで能登方面へ行き、木ノ浦ビレッジから禄剛崎灯台までを岬自然歩道を利用してウォーキングを行いました。

 

■1年生
金石中学校  金石中学校 
 金石中学校  金石中学校

■2年生
 2年生は、学校で授業だったため、写真はありません。

■3年生
 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

9月21日(火「グッドマナーキャンペーン」

石川県警察本部から”いぬわし君”が来校し、グッドマナーキャンペーンが行われました。担当の方から「さまざまなルールやマナーを守るとともに、交通事故防止に注意しよう」と声をかけていただき、生徒は「おはようござます」と元気にこたえていました。コロナ禍にあるため、いぬわし君とのハイタッチは、なしとしました。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

9月17日(金「2年生オンライン授業」

臨時休業に伴い、2年生は9月17日(金)、オンライン授業(ライブ配信)を行いました。臨時休業が解除された1・3年生は、通常通りの学校生活が再開しました。
 タブレット端末は、臨時休業の1日目、9月16日(木)午後に配付しました。
 生徒の「学びをとめない」ために、各教科担任は教室から家庭で待機している生徒に向かって授業を行いました。朝と午後の健康観察も欠かさず行いました。2年生は3連休をはさんで9月21日(火)から学校再開です。

金石中学校   金石中学校
 金石中学校  

 

9月15日(水「運動会」

晴天のもと、第75回運動会が開催されました。
 新型コロナウイルス感染症対策として、昨年度に引き続き、規模を縮小しての開催となりました。また、変異ウイルスの感染力の強さを考慮し、今年度は応援合戦も中止としました。そんな中、3年生は、応援リーダーを中心に1・2年生を良くまとめ、心のこもったまとまりのある応援に努め、コロナ禍にあって先の見えない閉塞感を感じている人が多い中、元気と夢を与えてくれました。来校者は3年生の保護者に限定させていただきましたが、平日にも関わらず100名を超える大勢の保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。

 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校  金石中学校
 金石中学校    

9月14日(火「運動会準備」

5限目にリハーサルを終え、終礼後に運動会の準備を行いました。
それぞれの役割を自覚し、先生方の指示のもと、皆テキパキと動いていました。

 金石中学校  金石中学校
 金石中学校  金石中学校

9月7日(火「運動会学年別練習」

9月15日(水)に行われる運動会に向けて、学年別の練習が行われました。1・2限目は1年生、3・4限目は2年生、5・6限目は3年生。
内容は、学年ごとに学年種目と徒競走の競技の説明を受け、集合隊形の確認、競技の練習、退場の確認を行いました。

 

1年生
 金石中学校  金石中学校

2年生
 金石中学校  金石中学校

3年生
金石中学校   金石中学校

 

9月2日(木「オンライン授業」

本日から、3年生は学校再開しましたが、1・2年生は引き続き臨時休業です。「生徒の学びを止めない」ために、本日からタブレット端末を活用して「オンライン授業」を開始しました。
休業中の1・2年生は、生徒のいない教室で教師が授業を行い、生徒と双方向の授業を試みています。3年生は通常授業を行いながら、感染予防のため自宅待機している生徒も授業に参加できるように配慮しました。取り組み始めたばかりですので、行き届かない点は多々ありますが、「学びの選択肢を増やす」ことも視野に入れて知恵を出し合いながら、今後もタブレット端末の活用と授業改善に取り組んでいきたいと思います。

 

1・2年生

金石中学校  金石中学校 

3年生
 金石中学校  金石中学校


 

8月30日(月「校内消毒作業」

本校生徒が感染したことを受けて、夕方から校内の消毒作業が行われました。
これを機に、「学校における新しい生活様式」の徹底を再度確認します。

(1)「3つの基本」の徹底
     
何よりも新型コロナウイルス感染症の感染予防の3つの基本

   (1)身体的距離の確保

   (2)マスクの着用

   (3)手洗い
                                  を行いましょう。

(2)換気の徹底

   教室においてはエアコン使用時でも、廊下側の天窓と窓側を少し開けましょう。

※各ご家庭においても、健康管理には十分ご配慮ください。

 

 金石中学校  金石中学校

 

8月20日(金「オンライン登校日」

昨日の全校登校日後、家庭に持ち帰ったタブレットを使用し、『オンライン登校日』が行われました。各担任から生徒に向けて出席確認、健康観察などを行いました。

 金石中学校 金石中学校 

 

8月19日(木)「全校登校日

夏休みも残りあとわずか。今日は久しぶりに全校生徒が登校しました。

朝礼の後、夏休みの課題の点検が行われました。

課題点検後、明日8月20日(金)に行われる『オンライン登校日』に向けてタブレットを家庭に持ち帰るため、配布が行われました。

 金石中学校 金石中学校 

 

8月18日(水)「生徒玄関の傘立て一新」

生徒玄関の傘立てを新しく設置しました

かつて「荒れた時代」に、傘の盗難防止のため、教室に設置されたポリバケツに傘を入れていました。時代は流れ、生徒・教師が変わってもポリバケツは教室に置かれたままでした。雨の日は廊下や階段が濡れ、足を滑らせて転倒の危険性もありました。

先日、廊下・階段・教室のワックスがけも行われ、校舎内はピカピカです。

この機会しかないと考え、傘立てを一新しました。

以前の傘立ての撤去は、暑い中、金沢市教育委員会教育総務課作業班の皆さんに行っていただきました。

金石中学校   金石中学校

 

7月14日(水)「Google Meet講習」

8月20日(金)のタブレットを使ってのオンライン登校日に向けて、講習会が担任の先生の指導のもと行われました。

対象:1.2年生(※3年生は後日行います)

金石中学校  金石中学校 

 

7月14日(水)「3年観能教室」

観能教室は、昭和24年に始まり、今年で72回目という歴史のある教室です。昭和24年といえば、まだまだ戦争の傷跡がいたるところに残っており、当然世の中もまだ落ち着きを取り戻していません。当時の中学生の心もなんとなく潤いのない時代だったようです。そんな時、当時の金沢の方々の「わが郷土の貴重な遺産である、能や狂言という伝統芸能を見て、その生の文化に触れることによって、少しでも心が豊かになったらいいね」という声で始まったのがこの教室です。

場所:石川県立能楽堂

対象:3年生

演目:能「羽衣(はごろも)」、狂言「附子(ぶす)」

 金石中学校  金石中学校

 

7月14日(水)「ペットボトル キャップ集め」

7/14(水)〜16(金)の3日間、登校時、玄関前でボランティア委員会によるペットボトル キャップ回収の呼びかけを行っています

ペットボトルキャップ2kg(約860個)でポリオワクチン1人分の寄付ができます。

期間中に回収したペットボトルキャップは、再資源化業者へ送り、収益の一部が「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付されることで途上国へポリオワクチンが送られるしくみです。

金石中学校   金石中学校

 

7月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)

「県大会、通信陸上競技大会」

◆新体操競技

 個人総合  第3位 笹島 みなみ さん(3年)

◆陸上競技 

 男子共通四種競技  第3位 藤澤 太 悟 さん(3年)

 男子共通走幅跳     第2位 津田 珠 安 さん(2年)

◆水泳競技

100m・200m平泳ぎ 第2位 敦嶋 謙斗 さん(2年)

 

4名は、8月、富山県で行われる北信越大会への出場権を獲得しました。

生徒玄関に横断幕を設置しました。

 

金石中学校  金石中学校 

金石中学校

7月「AI非接触型体温測定器、二酸化炭素濃度測定器の設置」

新型コロナウィルス対策として、玄関入り口に来校者用にAI非接触型体温測定器を設置しました。また、登校時に検温表を忘れた生徒も利用しています。

 金石中学校 金石中学校 

すべての教室に、二酸化炭素濃度測定器を設置しました。

金石中学校 

 

7月7日(水)「石川県大会 および 石川県吹奏楽コンクール激励会」

県大会に出場する、団体:女子バレーボール部、個人:卓球男子、水泳、新体操の合計17名の選手と石川県吹奏楽コンクールに出場する、吹奏楽部の健闘を祈って選手激励会が行われました。新型コロナウィルス対策として、加賀地区大会の時と同様に放送による激励会となりました。

 金石中学校  金石中学校

 

7月5日(月)「金沢市立工業高等学校 生徒作品展示」

金沢市立工業高等学校の生徒制作による、学校紹介ポスターや授業で制作した生徒作品が2階ホールに展示されています。どれも専門的な知識や技能が活かされた作品となっており、生徒のセンスや技術の高さが感じられます。展示期間は、7月13日(火)までです。

金石中学校  金石中学校 

7月2日(金)「ネットいじめ防止講演会」

弁護士の方を講師としてお招きし、現在起きているネットトラブルの実態について学び、今後ネットトラブルに対して、未然防止や情報モラルの向上に努めるきっかけとしました。

会場 体育館

対象 全校生徒

 金石中学校  金石中学校

7月1日(木)「金沢市中学校 選手団 壮行式」

加賀地区中学校体育大会を勝ち残り、石川県大会への出場県を獲得した金沢市の代表選手として日頃の練習の成果をいかんなく発揮できるように激励し、代表選手としての意識を高めるために行われたものです。

会場 金沢市総合体育館

参加 団体:女子バレーボール部

         個人:卓球(男子)、水泳、新体操

主催 金沢市中学校体育連盟、金沢市教育委員会

 金石中学校  

7月1日(木)「適切なコミュニケーションと人間関係の構築 講習会」

スクールカウンセラーの寺井先生を講師として、新しい人間関係を築いて行く上で直面するであろう困難やストレスを乗り越える対処法を知る機会としました。

会場 体育館

対象 1年生

 金石中学校 金石中学校 

 

6月30日(水)「受動喫煙防止教室」

公立松任石川中央病院の小児外科医 大浜和憲先生を講師にお招きし、専門的な情報を得ることにより、今後の喫煙開始や受動喫煙、薬物乱用を避け、健全な身体を保持する意思と行動選択のきっかけとするために開催されました。

会場 体育館

対象 2年生

 金石中学校  金石中学校

6月25日(金)「タブレットを使用しての道徳の授業」

各教科において、タブレット端末を使用して授業が進められています。この日は、3年4組道徳の授業でタブレット端末を使用して、生徒の意見が交換されていました。

 金石中学校  金石中学校

6月23日(水)「プール開きに向けてみんなで協力してプール掃除

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、昨年度は行えなかったプールでの保健体育の授業。今年度は市教委からの通知もあり、水泳の授業が行えます。6月23日(水)・24日(木)の2日間、体育の授業を使い、全校生徒によってプール掃除を行いました。プール開きは、期末テストが終わったあと、7月に入ってから予定しています。

金石中学校   金石中学校  
     
     

6月14日(月)「金石バスターミナル除草作業」

放課後、ボランティア部の有志7名によるバスターミナルの除草作業が行われました。地域コーディネーターの浜田さん、山越さん、同窓会長の中嶋さんも参加して行われました。

金石中学校  金石中学校   
     
     

6月11日(金)「生徒会執行部、校長先生とミーティング」

昼休みに、校長室にて6月2日(水)に生徒総会を終えた生徒会執行部が校長先生とミーティングを行いました。

執行部の皆さんからは、

「あいさつを活発にし、明るい学校にしたい」

「明るく積極性のある学校にしたい」

「みんなが笑顔でいられる学校にしたい」

「安心して授業を受けられる学校」

など、はっきりした決意や意識が伝わってきました。

 

校長先生からは、

「440名の生徒にとって金石中学校が『安心・安全』で、それぞれの生徒の持ち味が互いに認め合える、『活力ある』また『魅力のある学校』にするために、思い切って『挑戦』していってほしい」

と檄をいただきました。

金石中学校  金石中学校   
     
     

6月8日(火)

「金沢学院大学附属高校 芸術デザインコース 生徒作品展示」

金沢学院高校からの依頼を受けて、6月8日(火)〜18日(金)の間、2階ホールにて同校芸術デザインコースの生徒作品を展示しています。さすがに専門コースで学んでいる生徒作品だけあって、技術や感性の高さがうかがえます。連日多くの生徒が休み時間などを利用して作品を鑑賞しています。

 金石中学校 金石中学校   
     
     

6月2日(火)「生徒総会(放送)」

 金石中学校    
     
     

Copyright(c) 2017. 金沢市立金石中学校, All rights reserved.