金沢市立金石中学校(かなざわしりつかないわちゅうがっこう)

menu

ホームページ
学校の概要
行事予定
学校だより
学年だより
部活動
ユネスコスクール
PTAのページ
金沢小中一貫教育
学力向上の取組
いじめ防止基本方針
学校評価
アクセス
校舎案内
リンク集

金沢市立金石中学校
〒920-0335
金沢市金石東1-13-1
TEL:076-267-2245
FAX:076-267-2246

校舎前の校章の碑と中央玄関

134493
ホームページ
最終更新日 : 2019/02/18
【予告】 新入生物品販売について

2月23日(土)

 10:00 〜 11:30

    本校トレーニング場(1F)にて

部活動停止期間(18〜25日)

2月25日(月)は1・2年生の3学期末テストなので、

部活動は停止期間となります。

2月15日(金) 金石地区小中一貫の日

今日は、16:00より校区内の小学校の先生方と、今年度の小中連携についての成果と課題について協議しました。

金石地区のつながりを深めていきたいと思います。

2月12日(火)人と地域を生かした道徳教育講座

 金石中学校

スクールフォーラムでは「人と地域を生かす道徳教育講座」として、北陸大学の東風安生教授よりご講演いただきました。演題は、「学校と地域や家庭を結ぶ道徳教育」でした。先生の「保護者の方や地域の方は金石中学校のサポーターですよ」 のお言葉を借りて、今後ともご支援・ご協力お願いします。

授業参観では道徳も公開しました。

1年1組 上谷教諭「ふたりの子供たちへ」(中学生の道徳1)

2年3組 村岡教諭「三蔵さんの田んぼ」(中学生の道徳2)

3年1組 坂倉教諭「”いしかわ”とISHIKAWA」(ふるさとを育む道徳いしかわ)

2月6日(水)定例全校集会

金石中学校

校長先生のお話より

「2月を生かす」 目標を生かす、反省を生かす、能力を生かす

2月1日(金)立志の集い

公民館長様、少連の代表の方をお招きして、立志の集いを行いました。写真は、金沢市民憲章を読み上げているところです。この後、福島 茂氏よりご講演をいただきました。

金石中学校

ご訪問ありがとうございます。金石中学校ウェブサイトのホームページです。

玄関の風景

 金石(かないわ)中学校は金沢の西,犀川河口近くに位置しており,市街地とはまっすぐに伸びた金石街道で結ばれています。校舎からは遠く南に白山,西に日本海,東に富山の立山連峰,北には能登半島の最高峰宝達山(ほうだつさん)が一望できます。
 金石・大野地区は,北前船の寄港地として賑わい,豪商も住まいし,海の玄関として栄えた港町です。江戸時代の初めには醤油造りも伝わり,醤油の町としても有名です。
 このような自然,交通,歴史,文化など絶好の教育環境の中に立地し,地域と共に歩む学校です。
 本校の概要について,ぜひウェブサイトでご確認ください。

 学校の概要(英語版) Introduction of Kanaiwa Junior High School(PDF)

平成30(2018)年度生徒会スローガン

平成30(2018)年度 生徒会スローガン

金沢子どもかがやき宣言

金石中学校

Copyright(c) 2017. 金沢市立金石中学校, All rights reserved.