金沢市立金石中学校(かなざわしりつかないわちゅうがっこう)

menu

ホームページ
学校の概要
行事予定
学校だより
学年だより
道徳教育
部活動
ユネスコスクール
PTAのページ
金沢小中一貫教育
金沢ベーシックカリキュラム
いじめ防止基本方針
学校評価
アクセス
校舎案内
リンク集

金沢市立金石中学校
〒920-0335
金沢市金石東1-13-1
TEL:076-267-2245
FAX:076-267-2246

校舎前の校章の碑と中央玄関

000140
2月12日(火)人と地域を生かした道徳教育講座

 金石中学校

スクールフォーラムでは「人と地域を生かす道徳教育講座」として、北陸大学の東風安生教授よりご講演いただきました。演題は、「学校と地域や家庭を結ぶ道徳教育」でした。先生の「保護者の方や地域の方は金石中学校のサポーターですよ」 のお言葉を借りて、今後ともご支援・ご協力お願いします。

授業参観では道徳も公開しました。

1年1組 上谷教諭「ふたりの子供たちへ」(中学生の道徳1)

2年3組 村岡教諭「三蔵さんの田んぼ」(中学生の道徳2)

3年1組 坂倉教諭「”いしかわ”とISHIKAWA」(ふるさとを育む道徳いしかわ)

1年全クラス道徳

11月26日(月)1年全クラス道徳

金石中学校

今回は友情について考えました。

資料は、「満天の星空の下で」(ふるさとがはぐくむ道徳いしかわ 石川県教育委員会)です。

3人の生徒が山登りを通して、互いの気持ちを知ります。

友情とはどんな存在であってほしいのかを考えました。

2年全クラス道徳

11月19日(月)2年全クラス道徳。

金石中学校金石中学校金石中学校金石中学校

今回は相互理解について考えました。

資料は「言葉の向こうに」(私たちの道徳 文部科学省)です。

主人公のインターネット上ファンサイトでのやりとりについて、

いろいろな立場から考えました

2年1組の皆さんと「奉仕の姿勢」について考えました。

11月14日(水)、地域学校協働活動コーディネーター濱田さんをゲストティーチャーにお招きして、道徳の授業を行いました。

金石中学校

3年全クラス道徳

10月15日(月)

本校は、今年度より「いしかわ道徳教育推進事業推進校」に指定されています。

金石中学校

11月にも1学年、2学年の全クラス道徳を行います。

Copyright(c) 2017. 金沢市立金石中学校, All rights reserved.